【アップデート】10月5日(火) 「栄光の道:SEASON9」追加、カーマスリビア北東部新地域、及び「アヒブズグリフォン」実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-10-05 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

10月5日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・新たな記章を手に入れよう!栄光の道「記章:SEASON9」が始まります。 

開発者のコメント 

栄光の道と記章コンテンツのシーズン制を開始した際に、 
「シーズンが変わっても冒険者様の戦闘力が落ちる事はないようにします」 
と約束したことがあります。 

そのため、どんな場合であっても伝授の際に戦闘力を維持できるように調整する過程で、 
シーズン毎に記章の戦闘力数値を大幅に強化してきました。 
その結果、全般的なバランスの側面において、記章の戦闘力が持つ比重が大きくなり過ぎたのではないかと思います。 

これは、多くの冒険者様に記章の獲得、及び成長に対する負担となっていると認識しており、 
相対的に他の成長要素に対する楽しさを半減させる原因になりかねないため、様々な解決方案を模索しています。 

今回からの施策として、前シーズンの混沌等級から、今シーズンの神話等級への伝授を行えないように設定し、 
高段階での突破の際は戦闘力上昇値を既存に比べ少し下方調整する事で、過度な戦闘力インフレーションを調整しました。 

その上で、次回のSEASON10からは、記章システムを新たに改編する予定です。 

-栄光の道「記章:SEASON9」は約12週の間運用され、10月5日(火)メンテナンス後より、新たなSEASONが始まります。 
-記章は家門全体のキャラクターに影響を及ぼし、栄光の道の報酬として獲得できるアイテムです。 
-「栄光の証」は栄光の道で獲得できるアイテムであり、記章の潜在力突破に使用します。 
-シーズン9の記章は、神話/深淵/太古/混沌等級で構成されます。  
-記章メニューにて、前シーズンに使用した記章を新しいシーズン記章に伝授させ、突破経験値を移転することができます。 
-シーズン8の混沌等級の記章は、シーズン9の[深淵]等級以上の記章から伝授が可能となります。 
-シーズン9より、高位の記章突破段階での記章の戦闘力上昇値が、既存シーズンに比べ少し減少しました。 
※本アップデートにより、栄光の道の「入場可能回数」「SEASON8のシーズン追加入場回数」が初期化されました。 
※本アップデートにより、「栄光の道シーズン8追加入場券」「[シーズン8]トゥースの巣のマップ破片」がゲーム内から削除されました。 

■「栄光の道:第18亀裂」 

-栄光の道に新難易度、第18亀裂を追加しました。 
-第18亀裂への入場に必要な家門戦闘力は150,000であり、地形は第17亀裂と同じです。 
-第17、18亀裂は最大5攻勢まで行われ、激怒したボスとカランダが出現します。 
-第18亀裂の1~4攻勢では、激怒したボス(レッドノーズ、ギアス、ベグ、マスカン)がランダムな順番で出現します。 
-第17、18亀裂のキャラクター配置画面と地形で、各攻勢で出現するモンスターの移動経路が簡単に分かるよう、表示を追加しました。 
-第17亀裂同様、第18亀裂の各攻勢毎に出現するボスにも、ボス追加ダメージ量の効果が適用されます。 
-栄光の道の第18亀裂、5攻勢のクリアを目標とするチャレンジミッションを追加しました。 

■シーズン9「トゥースの巣」 

-栄光の道SEASON9を完了時、[シーズン9]トゥースの巣のマップ破片を獲得できます。 
-「トゥースの巣」は、栄光の道メニューの右上のタブをタップすることでご利用いただけます。 
-「トゥースの巣」に入場するためには、「[シーズン9]トゥースの巣のマップ破片」が20個必要になります。 
-「トゥースの巣」をクリアすると、[深淵]~[太古]等級の記章を獲得する事ができます。 

・広大な草原、カーマスリビア北東部の新地域が公開されました。 

レモリア中部キャンプの南には、「ナバン草原」と呼ばれる広大な草原が広がっています。 
ナバン草原は、冒険者様が今まで探検してきたどの地域よりも広いです。 
一般的な成人の背の高さほどに育った草が生い茂ったこの広大な草原には、 
その広さだけあって様々な生き物が生息する地域でもあります。 

羽根オオカミからベラドンナ象、ペリナ、ペリカ、黒豹などが生息していて、 
稀にその存在だけでも他の種族にとって脅威となるカイザーグリフォンが出現する事もあります。 
この広大な草原は、神木カーマスリブの次に長い歴史を持つ「知恵の古木」に繋がります。 

長い間生きてきた知恵の古木は、その樹齢に相応しい圧倒的な大きさと太さを持ち、 
不思議なことに折れず横に傾いて地に支えられています。 
今はその命も尽き、レモリア監視隊の中心基地として使用されており、 
ここで監視隊の総司令官であるアンベリフが冒険者様を待っています。 

アンベリフは、カーマスリビアまで魔の手を伸ばし、 
神木カーマスリブの力を狙うイレズラを止めるため、ガネル軍と共に決戦の準備をしています。 
 メディアから始まり、バレンシアと大砂漠を経てカーマスリビアまで続いてきたイレズラとの悪縁は、 
いよいよ終わりを迎える事ができるのでしょうか? 
イレズラが呼び起こした混沌の力は、果たしてどうなるのでしょうか? 

広大な草原で繰り広げられる新たな冒険と興味深いストーリーが、冒険者の皆様を待っています。 

-「カーマスリビア北東部」に新たな地域、「ナバン草原」「知恵の古木」が追加されました。 
-「カーマスリビア北東部」地域に関する新たな依頼が追加され、称号や知識を獲得することができます。 
-「ナバン草原」には「カーマスリビア北東部」の主要依頼第1章「レモリア警戒所へ」をクリアし、称号「新緑の地へ」を獲得した後、入場することができます。 
-最前線地域と第2前線地域はそのまま維持されます。 
-「カーマスリビア北東部」地域の第4章「最後の決戦、イレズラ」にて、メディア地域から始まった長くに渡る任務でしたが、イレズラが呼び出した混沌の力との戦いで最後の任務として進行されます。 
-上記の任務は「知恵の古木」地域にて進行されます。 
-任務の推奨戦闘力は36,000です。 

■新ワールドボス「アヒブズグリフォン」 

長い間ナバン草原を守ってきたレモリア監視隊にとって、グリフォンは珍しい存在ではありませんでした。 
グリフォンは脅威となる力を持っているものの、自分の領域を抜け出すことを好まないため 
ナバン草原の外の種族たちは平和を保ってました。 

そんなある日、乾いた大地の方から飛んできた、 
不気味な外見を持ったグリフォンが出現することで平和は壊れてしまいました。 
この黒いグリフォンはガネルの村を襲撃して無数の被害を与え、高価なアクセサリーを略奪しました。 
レモリア監視隊がすべての兵力を動員し命懸けで立ち向かったが、 
グリフォンはいとも簡単に略奪を終えてどこかに消えてしまいました。 

このグリフォンは、ガネルとの内戦で敗北し、 
カーマスリビアを離れた群れである「アヒブ」の名前を使って「アヒブズグリフォン」と呼ばれています。 
長い間ナバン草原を守ってきたレモリア監視隊にとっても災厄の様な存在で、 
この「アヒブズグリフォン」を制圧するため数多くの冒険者がナバン草原に集まっています。 
-新ワールドボス「アヒブズグリフォン」を追加しました。 
-「アヒブズグリフォン」の制圧には、「ナバン草原」に入場可能な冒険者様が参加できます。 
※「ナバン草原」には、「カーマスリビア北東部」の主要依頼の第1章「レモリア警戒所へ」をクリアし、称号「新緑の地へ」を獲得した後、入場することができます。 
-「アヒブズグリフォン」は「ナバン草原」のフィールド内に、毎週火曜日の21:40に出現します。 
※「アヒブズグリフォン」は「混沌のムラカ」等と同様に制圧された時点でその日の出現は終了となり、クザカやカランダのように、時間内であれば好きなタイミングで挑戦できるワールドボスではないのでご注意ください。 
-「アヒブズグリフォン」に与えたダメージ量のランキングによって、「アヒブズグリフォンの報酬Ⅰ~Ⅶ」を獲得することができます。 
-「アヒブズグリフォンの報酬Ⅰ~Ⅶ」を開封すると「神秘的なアクラドの水晶」「時間の輪」「アクラド」等の報酬を獲得することができます。 
-新ワールドボス「アヒブズグリフォン」の追加を記念し、土曜日の10月9日、10月16日21:40に「アヒブズグリフォン」が追加で出現するイベントが行われます。 

■アヒブズグリフォンの痕跡 

-ナバン草原のアヒブズグリフォンが制圧された場所には、アヒブズグリフォンが残した痕跡が出現します。 
-「アヒブズグリフォンの痕跡」は、アヒブズグリフォンの制圧に参加できなかった場合のみご利用いただけます。 
-「アヒブズグリフォンの痕跡」は、アヒブズグリフォンが制圧された30秒後に出現し、次に出現する10分前までその場に維持されます。 
-「アヒブズグリフォンの痕跡」から、「黒く染まった羽根」を獲得することができます。 
-「黒く染まった羽根」を使用すると、「黒い帝王の巣」に入場できるパーティを構成することができます。 
-「黒い帝王の巣」をクリアすると、一定の「アヒブズグリフォン」の制圧報酬と知識経験値を獲得することができます。 
-パーティ作成後、30秒以上「公開パーティ設定」を維持すると、冒険者の変わり身がパーティに合流します。 
※該当任務では、戦闘力によるダメージ量が大きい影響を及ぼす事はありません。 
-「アヒブズグリフォンの痕跡」をタップし「黒く染まった羽根」を獲得すると、「黒い帝王の巣」の入場準備画面が即表示されます。 

新商品 

・新規商品4種を追加 

-シーズン9栄光の道スターターパック 
-混沌のマトリョーシカパック4 
-大王混沌結晶と聖水パック 
-SEASON9栄光パック 

・パール商品1種を追加 

・デュアルパール商品1種を追加 

・曜日商店の商品2種を追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-希望と呪術の根源挑戦箱  

終了・終了予定商品 

・「復旧券と突破支援パック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「3種の知識と選択パック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「知識とフューチャー2挑戦箱」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「オピンテトの幸運パック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「アルイェリ運試しパック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「混沌のフューチャー2パック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「オータムメモリーギフト」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「フューチャー2レイドパック」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「技術書の一枚/青金石選択箱2 4個」が10月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「 [土]ワールドボス制圧箱2」が10月12日(火)メンテナンス時に販売終了となる予定です。 
☞10月5日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[レポレム] 

[銀流華] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

・[依頼]「闇の精霊からの依頼」の利用条件の内「レッドノーズ依頼のクリア」、及び「領地獲得」にて「領地獲得」条件を除去しました。 
・[大砂漠]黒い石神殿の最高報酬の内、「混沌の軸」を「アクラド」に変更しました。 
→「最後の報酬」を獲得した冒険者様に与えられる報酬も、「アクラド」と「次元の欠片」に変更されます。 
・[UI]水晶アイテムの詳細の右下にある装着部位の表示を、武器と防具の別々で表示されるよう調整しました。 
・[UI]討伐ボスとワールドボスの知識表記型式を統合しました。 
・[UI]攻城戦が終了し、結果が表示されるまで待機時間に表示される文言を、「終了間近」から「終了処理中」に変更しました。 
・[システム]ギルド討伐「精鋭:フェリード制圧」を利用する際、ギルドメンバーの戦闘力によって能力値が適用されるよう調整しました。 
→上記調整により、入場した後3分が経過すると、不滅の騎士団が戦闘に参加します。 
・[大洋]ユル海域に「黄金ナインシャーク」出現地域を追加しました。 
・[大洋]ユル海域の「黄金ナインシャーク」出現地域の出現個体数を増やし、個体数を調整した地域で狩りをすると、既存に比べ珊瑚礁箱が多く出現するよう調整しました。 

・[ランサー]衣装「シャルルネ」着用時、ズボンの部分が不自然に見える現象を改善しました。 
・[UI]「修練の塔メニュー」、及び「修練の塔入場可能お知らせ」をタップして入場すると、修練可能な塔が先に表示されるよう改善しました。 
・[UI]稀に「ミニマップ」アイコンが消える現象を改善しました。 
・[UI]魔力刻印の結果画面にて、魔力刻印をした装備の名前が表示されるよう改善しました。 
・[UI]「繰返し依頼」の無い地域の場合、精鋭ボスの討伐任務画面に「繰返し依頼」のUIが表示されないよう改善しました。 
・[システム]大砂漠地域で「保存された位置」に移動する際、地形に引っかかる部分を一部改善しました。 
・[システム]ゲーム内で映像を再生する際、画面比率に合わせて見えるよう改善しました。 

・[アイテム]アイテム「生活Plus」類の説明の一部を、以下のように調整しました。 

変更前 

変更後 

領地民採集獲得量10%増加 
領地民伐採/採集/採鉱獲得量10%増加 
採集時、行動力消費量40%減少 
伐採/採集/採鉱時、行動力消費量40%減少 
採集獲得量20%増加 
伐採/採集/採鉱獲得量20%増加 

・[ラモー戦場]ラモー戦場の観戦者モードで観戦者として入場時、ロード画面にてAとBチームのチームメンバー情報が同じように表示される現象を修正しました。 
・[格闘家/戦鬼]クラス「格闘家」「戦鬼」で、「プリエルドランジュ」武器衣装を着用した状態で防具衣装を着用した場合に腕の一部が表示されない事がある現象を修正しました。 
・[ツバキ/シャドウ]条件を揃えた時に発動される持続スキルが、正常に動作しない現象を修正しました。 
・[アーチャー]領地にてクラス「アーチャー」が歩く際、キャラクターの身長が不規則になる現象を修正しました。 
・[ラン]「花樣年華」の回避スキル再使用待機時間減少効果が、正常に適用されていない現象を修正しました。 
・[アークメイジ]スキル「ライデンストーム」使用後に走る動作を行う際、稀にキャラクターが不自然な動きを見せる現象を修正しました。 
・[デストロイヤー] スキル「起動砲撃」を前方に向かって使用する場合に、キャラクターが後方を見ながら攻撃を行っておりましたので、前方を見るように修正しました。 
・[UI]一部の親密度依頼にて、納品対象に関し、間違った内容で説明するセリフを修正しました。 
・[UI]水晶の装着画面から潜在力突破画面に移動する際、稀に「突破を試みる」ボタンが見えなくなる現象を修正しました。 
・[システム]相手にキャッチ攻撃を成功させた後、稀に相手のキャッチ状態が解除されない現象を修正しました。 
・[UI]AndroidOS端末機器で、「闇の精霊からの依頼」画面で「戻る」ボタンをタップすると、一部のUIが消える現象を修正しました。 
・[大砂漠]一部の大砂漠発掘物が鮮明に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]ペットのスキル変更時、結果画面から出ると右下に自動交換のボタンが表示される現象を修正しました。 
・[UI] 「月砂山脈」地域の戦利品リストにて、「呪術の根源」「混沌の核」が表示されない現象を修正しました。 
・[UI]シルバーが無い状態で「無料商品」を購入しようとすると、「財貨が不足しています。」と言うメッセージが表示され、購入できない現象を修正しました。 
・[システム]キャッチスキルを受けた際、稀にキャラクターが不自然なほど早く起き上がる現象を修正しました。 
・[システム]キャッチに失敗した場合でも、稀に相手がキャッチされたように表示される現象を修正しました。 
・[システム]戦闘力構成中、闇の精霊項目の合計数値にて、家門内の光原石が含まれていない現象を修正しました。 

■ランサー 

開発者のコメント 

ランサーは自身の体よりも大きなランスを持って戦場に飛び込み、 
高潔な神聖力を活用し、敵に強力かつ重厚な一撃を与えるクラスです。 

しかしながら、スキルの攻撃速度が遅いため狩りの効率が悪く、 
大規模戦場では足りない防御能力のゆえに活躍する姿を見せるのが難しいクラスでした。 

新しい持続スキル「エンスラーの加護」は、ランサーの主力スキルに追加効果を付与します。 
敵を攻撃する際は威力を向上させ、自分の生存能力を高める効果で構成されているため、 
戦場ではより驚異的でありながら、安定した姿を見せてくれるでしょう。 

主力スキルが持つ性能も改善しました。 
「ガーディアンシールド」はスキルの初打撃時に攻撃範囲が増加し、 
「ライトニングスラスト」と「勅裁」を使用すると、より驚異的な連携攻撃が可能になります。 
「デスペレーションラッシュ」の性能を改善し戦場での機動力を向上させ、 
「パニッシャー」の打撃回数と攻撃範囲の増加のおかげでより威力ある攻撃を披露します。 

これから、巨大なランスを持って突進するランサーは敵にとって脅威の存在となり、 
戦場でも活躍できるようになるでしょう。 

ランスマスタリー 

-持続スキル「エンスラーの加護」を追加しました。 
・スキル「デスペレーションラッシュ」「セイクリッドエンスラー」「ガーディアンシールド」「ライトニングスラスト」使用時、効果「エンスラーの加護」適用  

[エンスラーの加護] 

・デスペレーションラッシュ:10秒間、冒険者から受けるダメージ量15%減少 
・セイクリッドエンスラー:10秒間、全てのスキルダメージ量10%増加 
・ガーディアンシールド:該当スキル使用時、出血、火傷、感電効果除去 
・ライトニングスラスト:該当スキルの打撃成功時、5秒間受けるダメージ量10%増加効果を敵に適用 

ガーディアンシールド 

-初打撃の攻撃範囲が増加されました。  

ライトニングスラスト 

-スキルの攻撃速度が増加されました。 
-スキル使用後、スキル「エンスラーズネメシス」と連携時、自分の周辺を攻撃するよう改善しました。 
-スキルダメージ量を増加させ、打撃回数を最大2打撃に変更しました。 
-打撃回数の変更によりPVE、PVPダメージ量の表記を変更しました。 

PVE 
LV 1 :  622.9% x 3 →  940% 最大2打撃 
LV 10 : 809.77% x 3 →  1222% 最大2打撃 

PVP 
LV1 : 483.28% x 3 →  846% 最大2打撃 
LV10 :  577.55% x 3 →  1099.8% 最大2打撃 

勅裁  

-スキル使用後、スキル「ライトニングスラスト」への連携速度が増加されました。 

デスペレーションラッシュ 

-「コンボ:必死の覚悟」を適用時にスキルボタンを1回タップするだけで、最後まで突進するよう改善しました。 
-スキル「デスペレーションラッシュ 」使用中、スキルボタンをもう一度タップすると、最後の攻撃を行えるよう改善しました。  

パニッシャー 

-スキルの打撃回数が1回増加し、スキルの攻撃範囲が増加されました。 
-スキルの打撃回数の表記を変更しました。   

PVE  
Lv 1 :  492.59% x 3 → 492.59% 最大4打撃   
Lv 10 :  640.36% x 3 → 640.36% 最大4打撃   

PVP  
Lv 1 : 228.9% x 3 → 228.9% 最大4打撃   
Lv 10 :  282.1% x 3 → 282.1% 最大4打撃 

■ウィンドウォーカー 

開発者のコメント 
弓を捨て、カーマスリブの力が宿った精霊剣を使用するウィンドウォーカーは、 
風に乗る者」と言う異名に相応しく、多彩で変則的な動きを見せるクラスです。 

そういった動きを基に近距離、中距離で素早い連続攻撃で敵を威嚇、制圧するのがコンセプトでした。 

しかしながら、移動速度減少効果の影響を受ける事が多く、 
変則的な動きを見せたくても敵を追撃したり、それを避ける能力も足りませんでした。 

ウィンドウォーカーには、風と精霊の力を強化し、思う存分動けるようにする必要がありました。 
新たな持続スキル「風の導き」は、ウィンドウォーカーの足に翼を授けるために追加されました。 

ウィンドウォーカーが突進スキルを使用すると、一定時間の間「風の導き」状態が適用されます。 
この時、移動速度、クリティカルダメージ量、冒険者に与えるダメージ量が増加し、 
素早く致命的な攻撃を敵に降り注ぐことが可能になります。 

また、様々な攻撃を連続で使うコンセプトを生かすため、一部のスキルも改善しました。 
「風の便り」を使用すると、他の一部のスキルを早く使用する事ができ、 
「エアスラッシュ」は他のスキル使用時、即使用することができます。 

敵が予測できないような、素早くて多彩な動きで敵を攻撃するウィンドウォーカーは、 
文字通り「風」のように戦場を駆ける事になるでしょう。 

精霊剣修練  

-持続スキル「風の導き」を追加しました。 

[風の導き:基本適用効果] 

-走りの際に相手と衝突する時に発動する回避動作の移動距離が増加します。 
突進スキル使用時、15秒間「風の導き」状態適用 
・突進スキル:風の便り、風錐、エアスラッシュ 

[風の導き] 

-クラス「コルセア」の「略奪」を除く、攻撃力、防御力減少効果耐性(※深化効果) 
移動速度30%増加効果適用 
冒険者に与えるダメージ量15%増加 
最大クリティカルダメージ量20%増加 

守護者 

-スキル使用時「風の導き」状態適用、及び持続時間リセット効果を追加しました。 

風の便り 

[深化:追加攻撃] 

スキル「風の便り」と同一ダメージ適用 
打撃成功時、硬直 
スキルボタン長押しで追加攻撃 
スキル使用中、スーパーアーマー適用  
-スキル「深化:追加攻撃」使用後、スキル「大自然の摂理」「風の共鳴」を早く使用できるよう調整しました。  
-スキル使用後、走る動作に自然につながるよう改善しました。  

エアスラッシュ 

-スキルの攻撃範囲と移動距離が増加されました。 
-スキル使用中、効果「スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)」を追加しました。 
-ジャンプ中、効果「キャッチ不可」を追加しました。 
-スキル使用中、敵対する対象と衝突しないよう改善しました。 
-他のスキル使用中にも、即使用可能になるよう改善しました。 
-効果「深化:最大使用回数増加」を、スキル「深化:移動距離増加」に変更しました。 
-スキル「深化:移動距離増加」を追加しました。 
-打撃成功時、バウンド 

[深化:移動距離増加] 
-習得時、スキル移動距離増加 

-スキルのPVE、PVPダメージ量を増加させ、打撃表記を変更しました。 

PVE  
Lv 1 :  292.5% x 4  →  455% x 2 最大2回攻撃 
Lv 10 :  400.4% x 4  →  591.5% x 2 最大2回攻撃 

PVP  
Lv 1 :  168.75% x 4  →  318.5% x 2 最大2回攻撃 
Lv 10 : 231% x 4  →   414.05% x 2 最大2回攻撃 

■アーチャー 

開発者のコメント 

素早い動きで、クロスボウを腕に装着したアーチャーは動きを止めずに敵に矢の雨を降り注ぎます。 
時には力を集中させ強力な一撃を放つこともできる、多彩多能な遠距離クラスです。 

しかしながら、移動スキルの方向転換が難しく、その場に留まって攻撃する場合が多いため、 
敵からの攻撃が直撃してしまうことが多い状況でした。また、動く敵を相手にするのが難しく、 
敵の攻撃を回避する為の素早さとしっかりと当てた際には強力なダメージを与えられる攻撃が必要でした。 

新たな持続スキル「集中射撃」は、アーチャーの全てのスキルダメージ量を増加させます。 
追加で、一定時間の間モンスターに与えるダメージ量が増加し、 
スキルの初打撃が冒険者に命中すると、対象の最大HPに比例する固定ダメージを与えます。 
戦闘でアーチャーの素早さを生かせるよう、一部スキルを使用した後、他のスキルを早く連携できるようにし、 
スキル「ストームアロー」を使用時、空中で方向転換ができるよう改善しました。 
また、スキル「ブラストアロー」「レイニングアロー」は、移動しながら追加攻撃を行えるよう変更しました。 

これによって、アーチャーはより素早い動きと共に強力な一撃を放つ事ができるようになり、 
敵はアーチャーに接近する前に、まず飛んでくる矢と対面する事になるでしょう。 

クロスボウ連射 

-持続スキル「集中射撃」を追加しました。 
・スキル2回使用時、20秒間「集中射撃」状態適用 

[集中射撃] 

・全てのスキルダメージ量10%増加 
・「集中射撃」状態の場合、スキル「グラウンドブレイクショット」「レイニングアロー」「ブラストアロー」「ブルーミングアロー」に追加効果適用 
・5秒間、モンスターに与えるダメージ量10%増加 
スキルの初打撃成功時、敵の冒険者のHPの2%に追加攻撃ダメージ適用 

ブラストアロー 

-スキル「コンボ:精霊の矢」を移動しながら使用できるよう改善しました。 
・自動戦闘では移動しません。  

レイニングアロー 

-スキル「コンボ:一斉射撃」を移動しながら使用できるよう改善しました。 
・自動戦闘では移動しません。  

速射 

-スキル使用後、スキル「ブラストアロー」「レイニングアロー」を早く使用できるよう改善しました。   

精霊の庇護 

-スキル使用後、スキル「ブラストアロー」「レイニングアロー」を早く使用できるよう改善しました。  

ストームアロー 

-スキルの移動距離を増加し、空中で方向転換ができるよう改善しました。 

■ハサシン 

開発者のコメント 
弧を描く砂曲刀を使用するハサシンは、アールの権能の一部を付与され、砂を自由自在に操る暗殺者です。 

後続ダメージを与える固有のスキルを使って敵に多くのダメージを与えられるものの、 
基本スキルダメージ量が弱く、遠くにいる敵に対応する為のスキルが少なく、戦場での活躍が難しいクラスでした。 

持続スキル「アールの権能」は、ハサシンが持った特性をさらに強化し、 
致命的なダメージを与えられるように設計されました。 
砂を操る力「アールの権能」は、特定スキルを2回使用すると効果が発動されます。 
効果を受けている間にスキルを使用すると、該当スキルが強化され、追加の砂嵐を召喚して攻撃します。 
また、打撃成功時、PVPダメージにおける後続ダメージ量が追加され、敵に与える有害効果も強化してくれます。 

暗殺者としては多少物足りなかったダメージと牽制能力を補完しましたので、 
ハサシンが脅威の存在として生まれ変わる事を期待しています。 

砂曲刀修練 

-持続スキル「アールの権能」を追加しました。 
スキル「熱砂爆風」「召命の刃」「砂鉄斬り」「アールの息吹」2回使用時、15秒の間「アールの権能」状態適用 

[アールの権能] 

スキル「熱砂爆風」「砂鉄破砕」「砂鉄斬り」「アールの息吹」のスキル強化、及び打撃成功時、PVPダメージの30%にあたる後続ダメージ適用 
全てのスキルの有害効果30%追加適用 

■ルプスドミナ 

黒狼搭乗 

-闘技場入場時、効果「状態異常抵抗+70」を削除しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・栄光の道:記章SEASON9 特別ミッション [移動] 
・栄光の道:記章SEASON9!デイリーミッション [移動] 
・アルイェリの破片 特別出席簿 [移動] 
・マーガレットの家門育成支援イベント [移動] 
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント [移動] 
・新ワールドボス実装記念!アヒブズグリフォン追加出現 [移動] 

【終了・終了予定イベント】 
・「食欲の秋!栗ご飯作りイベント」開催! 
※10月4日(月)23:59に終了となりました。 
※「栗ご飯の材料」交換可能期間は、10月11日(月)23:59までとなります。 
・「女神の涙を手に入れよう!ギルドミッション」開催! 
・「黒モバの秋!特別出席簿」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
10402
コメント 0
書き込む