【お知らせ】[10/5 22:25 追記]大洋の一部無法海域より出現する珊瑚礁箱数の調整に関するご案内 2021-10-05 13:00 黒い砂漠MOBILE
--------------------------------------------------------------
[10/5 22:25 追記]
この度の補填に関連し、その基準と支給の手続きの詳細をご案内いたします。
 
この度の「珊瑚礁箱」に関する現象は2021年4月13日(火)ユル海域がアップデートされた時点から存在していた現象でございます。
そのためユル海域がアップデートされた2021年4月13日(火)から2021年10月5日(火)の期間において、
該当地域で「珊瑚礁箱」を多く獲得できることを認知していた冒険者様と、認知していなかった冒険者様の間の獲得量に差が発生してしまいました。
この度、不具合により生じた獲得量の差を縮めることを目標に、対象地域にて疲労度をすべて消費した場合に獲得できると思われる珊瑚礁箱の量を上限として設定、
この基準をもとに本お知らせにて案内した補填基準を適用いたしました。
 
補填が配布される基本的な基準は以下となります。
1. 上限より低く獲得している冒険者様の場合、獲得量と同じ量の追加配布を実施
2. 獲得量+追加配布量の合計が上限を超える冒険者様の場合、上限までの量の追加配布を実施
 

-補填基準による配布例の詳細

※実際の支給基準と配布量とは異なる、基準の一例となります。
 
①効率がよい地域でのみプレイしていた場合よりは少なく獲得している場合の一例
効率がよい地域でプレイしていた場合の上限獲得期待量:1,000
通常プレイで獲得できる最大獲得期待量:500
冒険者Bの獲得量:420
➡冒険者Bの獲得量は通常プレイでの最大獲得期待量を下回っている。
 そのため、効率がよい地域で珊瑚礁箱を獲得した場合の期待量に基づき、これまで獲得した珊瑚礁箱と同数である420個分の補填を実施。
 
 
②効率がよい地域でのみプレイしていた場合よりは少なく獲得しているが、追加配布により上限を超える場合の一例
効率がよい地域でプレイしていた場合の上限獲得期待量:1,000
通常プレイで獲得できる最大獲得期待量:500
冒険者Aの獲得量:780
➡冒険者Aの獲得量は通常プレイでの最大獲得期待量を上回っているが、効率がよい地域で珊瑚礁箱を獲得した場合の上限の期待量よりは220個少ない。
 そのため、効率がよい地域で珊瑚礁箱を獲得した場合の期待量に基づき、上限を超えない範囲で珊瑚礁箱220個分の補填を実施。
 
不具合により生じた獲得量の差を縮めるために行ったこの度の補填により、冒険者の皆様に混乱を招く形になってしまい、誠に申し訳ございません。
今後も「黒い砂漠モバイル」は、冒険者の皆様からの指摘を真摯に受け止め、努めてまいりたいと思います。
--------------------------------------------------------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 
 
大洋の一部無法海域において、海獣制圧時に通常より多くの珊瑚礁箱が出現する区域があることを確認しました。 
当該現象は、2021年10月5日(火)メンテナンスで調整をおこなっており、当調整に関する詳細を以下のようにご案内いたします。 
 

 

 発生していた現象について 

大洋のユル海域内の一部無法海域で海獣を制圧する際において、他の区域より珊瑚礁箱の出現個数が多いところがあることが確認されました。 
これにより、当該地域でプレイする冒険者様とその他の冒険者様の間に、報酬の獲得量に格差が発生する可能性があることを確認し、調整を行いました。 

 
 現象の調整方針について  

本現象により大洋において、利用する区域によって獲得できる報酬の獲得効率に差が生じてしまう事に対する問題の解消の為、以下のように調整を行いました。 
-ユル海域に「黄金ナインシャーク」出現地域を追加しました。  
-ユル海域の「黄金ナインシャーク」出現地域にて、出現個体数を増やし、個体数が調整された地域で狩りをすると、既存に比べ珊瑚礁箱が多く出現するよう調整しました。 
 

 補填について 

本現象により大洋での獲得報酬に差が発生してしまった冒険者様への補填として、4月13日(火)ユル海域アップデート以後、ユル海域で珊瑚礁箱を1個以上獲得している冒険者様に対し、以下の各基準により補填を配布させていただきました。 
 

補填内容:対象冒険者様ごとに、獲得できた割合分の「パディクス海賊島の招待状」 「幽霊船固定フック」 

※現象が発生していた地域でのみゲームをプレイしていて、獲得可能な最大数量を既に獲得していた場合、報酬は配布されません。 
 
①通常プレイで獲得できていた量よりは多く獲得したが、現象発生地域のみでプレイしていた場合よりは少ない量の珊瑚礁箱を獲得している場合:ユル海域アップデート以後、10月5日(火)のメンテナンス前までに獲得していた分と現象発生地域のみでプレイしていた場合に獲得できた最大個数との差分を補填として配布いたしました。 
②通常プレイで獲得できていた量より少なく獲得している場合:10月5日(火)のメンテナンス前までに獲得していた分と同じ量を補填として配布いたしました。 
※各補填は報酬ごとの獲得可能割合を基準として配布しておりますので、冒険者様により補填の数量が異なります。なお、そのため「幽霊船固定フック」が補填に含まれていない場合がありますので、予めご了承ください。   
※メールには受領期限があり、期限経過後にはメールボックスから削除され受領できなくなりますので、必ず期限前に受領してください。 
 
なお、本現象に関するお詫びとして、以下のアイテムをすべての冒険者様に配布させていただきます。  

お詫びのアイテム詳細 

百夜の星座ガチャ10回券× 2 
パディクス海賊島の招待状×100 
※「百夜の星座ガチャ10回券」は家門依頼「砂漠解放」を完了することで「パール商店」の「ガチャ」メニューより、使用できるようになります。 
※本アイテムはメールボックスに配布されます。2021年11月5日(金)まで受領できますので、期限までに受領するようご注意ください。 
※該当ガチャ券アイテムは百夜の星座ガチャ終了時まで使用可能です。使用期間終了後、次のメンテナンス時にアイテムは削除されますので、予めご了承ください。 
 

 
この度は、ゲームの利用に不便をおかけし、大変申し訳ございません。   
    
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。   
「黒い砂漠モバイル」運営チーム