【お知らせ】開発者ノート:ハイデル宴会以降の開発進捗のご案内 2022-09-29 19:00 黒い砂漠MOBILE

開発者ノート

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 

前回のハイデル宴会で冒険者の皆様にご挨拶をした際は真夏でしたが、いつの間にか秋になりました。

冒険の過程が楽しければ、ゲームの本質である楽しさもついてくるという考えで 
どうすれば黒い砂漠モバイルでの冒険を忘れられないものにできるのか、限りなく悩み、努力を続けています。 

現在、ハイデル宴会の時間が意味深いものとなるように、お伝えしたアップデート予定と方向性を冒険者の皆様にお見せできるように開発に励んでいます。 

今まで行われたアップデートと今後の計画を、冒険者の皆様にお伝えするために開発者コメントを準備いたしました。

ハイデル宴会後のアップデート内容

前回のハイデル宴会で黒い砂漠モバイルに新しく追加されるアップデートと改善事項についてお伝えし、 
現在、ゲームをよりお楽しみいただけるよう徐々にアップデートを進めている状況です。 

ハイデルの宴会で約束したアップデートのうち、どのようなアップデートが行われたのか、確認できるようにまとめてみました。 

最近行われたアップデート内容のうち、冒険者様が気になっているであろう内容についてご案内いたします。

最近アップデートされた妖精について、冒険者様の皆様が妖精の昇級に成功した様子を互いに共有したり、 

スクリーンショットを撮ったりなど、コンテンツを楽しんでいただけているようで嬉しい限りです。 

妖精は実装後も、性向値の増減を公開するなど、引き続き改善のアップデートが行われています。 

また妖精のスキルプリセットの位置が不便だという冒険者様のご意見を確認し、これもまた改善に向け準備しております。 

関連したUIの修正にはいくつかの案があり、現在どのような方向で修正を進めるか検討中です。 

方向操作パッドと同時に入力が必要なものとそうでないものを分類し、適切な調整を行う予定です。 

こちらの改善につきましては、若干の時間が必要である点をご了承ください。 

低い戦闘力である冒険者の皆様にも攻城戦を体験していただけるように 

太陽の戦場:カルフェオン防衛戦も実装されました。 

大砲の活用方法など、戦術について仲間と話しながら楽しんでいたコンテンツが 

突然太陽の戦場のローテーションから除外されたことに疑問を感じている冒険者様もいらっしゃるはずです。 

戦場進行時、守城側が有利であるという動向が確認され、 

より良いプレイ経験を提供できるようにバランスと指標を綿密に確認し、調整することになりました。 

そのため今後しばらくは「嵐の進撃路」と「赤い風激戦地」がローテーションで進行される予定です。 

その他にも、冒険者の皆様が「混沌の核」の入手に難しさを感じているという意見を確認いたしました。 

ギルドメンバー、義兄弟とともにお楽しみいただける「討伐招集令」実装後、 

実際にデータ上では戦闘力2万~3万台である冒険者様の「混沌の核」獲得の手助けになっていることが確認できました。 

今後も冒険者の皆様がより楽しくプレイできるように努力いたします。 

商団納品はゲームをしながら集まる様々なアイテムの中で、     

比較的、消費先が明確でないものに価値を付与するために追加されました。      

アイテムのこれまでの価値や入手経路など、様々な点を考慮し、 

該当するアイテムを獲得するのに必要な時間を基準に、商団納品で新しい意味を付与することになりました。     

正確な価値を全てお教えすることは難しいですが、   

アイテムの価値は週ごとに変動することはなく、納品に対する報酬も順位では決まらず、 

アイテムごとに定められた価値の総量によって決まるという点をご案内いたします。   

また、商団納品に使われる資源のために、拠点戦のバリケード強化などに使う材料が不足してしまうという不便さも認知しています。  

+10以上の強化で資源の使用も可能ですが、他の材料強化できる方向で改善を考えております。 

今後も冒険者様のご意見に耳を傾け、

「黒い砂漠モバイル」をより良くしていけるように引き続き改善していく予定ですので、たくさんの応援をお願いいたします。

準備中のアップデート

現在準備中のアップデート内容につきましても、一部を冒険者様にご案内いたします。

これらの内容は現在、開発を進めている状況であり、最善を尽くしながら準備し冒険者様にお見せできるように努力いたします。 

10月 1週目

ドリガンの新地域は推奨戦闘力が4万前半の地域と4万後半の地域が同時にオープンされる予定で、 

既存地域よりも光の聖水の消耗量減少率が増加する予定です。 

こちらは10月1週目のアップデートを通じてお見せできる予定で、 

詳細については該当週のアップデートのお知らせでご案内いたします。 

地域を移動する際に発生するローディング時間を大幅に短縮させるアップデートを準備しています。
基本UIが同じ地域間の移動時にローディング時間が確実に体感できる水準で速くなります。

このように利便性の改善は多くの冒険者様が望まれる部分であり、 

利便性を改善するために今後も引き続き努力いたします。 

10月2週目

ドリガン新地域「トシュラ廃墟」の近辺で、新たなボスが発見されました。 

ハイデル宴会でも情報が公開されなかった「カツバリアク」です。 

猛毒を使用するコンセプトのカツバリアクは混沌のムラカ、トゥカル・ライテンのようなフィールドに登場するワールドボスです。 

ダメージ量順位により獲得できる箱を開封すると、 

一設定されている確率によって「時間の輪」、[深淵]等級の未知の記憶(アーマー)、アクラド等の報酬を獲得できます。 

カツバリアクはドリガン新地域が実装された後の10月2週目に実装される予定です。 

10月 3週目

ドリガン新地域に足を踏み入れると、ガーモスが登場します。 

ガーモスはオピンと同じく、複数名の冒険者様が討伐隊を組み、進行する方式です。 

新たな協同討伐隊である分、モンスターのパターンも異なり、 

回避方法を仲間と共に探すことも攻略の中の楽しみになると思います。 

またガーモスでは特別な報酬として「赤い恨みのネックレス」を獲得することができます。 

攻撃された際、一定確率でガーモスの幻影が召喚され、周囲の敵をノックバックさせると同時に硬直させ、周りの味方には最大HPを上昇させるバフをかける能力を持つアイテムです。 

「協同討伐隊:ガーモス」は10月3週目にお見せできる予定で、完成度の高い姿で実装できるように最善を尽くします。 

今後のアップデート予定事項

大砂漠上位難易度であるシャハザードも、開発の最終段階となっています。

現在、冒険者様が冒険されている大砂漠の地域が拡張されるため、

自然と大砂漠の狩場も拡張することを期待しています。

一部地域は無法者地帯に変更することができ、ライテンのように新たなフィールドボスも登場する予定です。

大砂漠上位難易度:シャハザードは現在11月を目標に開発中です。

開発中ですので、修正や補完が必要な部分が見つかれば日程が変更となる場合もありますが、今年中には実装できるように努力いたします。

最後に

いつも黒い砂漠モバイルを応援をしてくださる冒険者の皆様に感謝申し上げます。 

黒い砂漠モバイルをより良いものにするために送ってくださるご意見も、全てありがたく思っています。 

皆様が期待を寄せてくださっている内容について、一つずつアップデートを進めていきます。 

今後も我々は黒い砂漠モバイルが冒険者様がいつプレイしても心地良く、楽しい気持ちでプレイできるゲームになるよう最善を尽くします。 

ありがとうございます。

4981
コメント 7
necoz 2022-09-29 19:52
楽しみにしてますね
2022-09-29 19:52
エバーミリオン 2022-09-30 00:55
古参の一人としまして、後4カ月と26日で4周年記念日を迎えます。そして5周年へ続くことを望んでおります。
黒モバ異世界で冒険者と家門の仲間、NPC、精霊や妖精、ペット等と一緒にコツコツと成長・進化を重ね、
ワクワクドキドキしつつ、忘れられない初体験を今後も期待しておりますの。
2022-09-30 00:55
PANだ 2022-09-30 11:10
ところでギルドランキングの見直しは無いの?

2022-09-30 11:10
和田アキ子 2022-09-30 14:34
運営さん、お願いがあるんです!
バニーガールの衣装が欲しいんです!!
うちのかわいいハンターにバニーガールの衣装を着せてあげたいんです!
ウサ耳があるんだからバニーガールの衣装もあってもいいと思うんです!
ぜひとも超前向きに検討お願いします!
2022-09-30 14:34
冒険者1000112251 2022-09-30 15:18
アトルの特殊ギミックなり討伐招集令の参加方法指定なりウルゴンの参加人数指定なり面倒な指定が多すぎ
討伐なんて遺跡や勇猛と同じシステムでいいしウルゴンなんて人数指定なんて設けないで行けるようにすればいい
アトルはギミック踏まえて推奨難易度より明らかに高い
アトルに限らずどのイベントも難易度を設けてるのならそれに準じた難易度で出すのが筋だと思います
2022-09-30 15:18
Minorin 2022-10-17 00:02
アルパカの実装も待ち遠しいです。お待ちしておりますね。
2022-10-17 00:02
作成者により削除されました。
- 2022-12-13 13:35
2022-12-13 13:35
書き込む