【お知らせ】[1/2 18:40 追記] 12月27日(火) 既に確認している現象についてのご案内 2022-12-27 15:00 黒い砂漠MOBILE

------------------------------
[1/2 18:40 追記]
妖精の頼みの依頼「奇妙な力」進行時、突破数値+1以上の「亀裂のトーテム」が納品可能な現象について追記しました。
クラス「メグ」のスキル「逃避撃」使用時に入力した方向と関係なく、後方に移動してしまう現象について追記しました。

[12/30 16:05 追記]

討伐の回数ランダム交換を利用時、一度に1,000個以上交換できない現象について追記しました。

[12/30 12:12 追記]

レイド入場券を複数使用ボタンから使用すると節電モードが利用できなくなる現象について追記しました。

[12/29 15:15 追記]
クラス「メグ」で衣装「ラ・オルゼカ」装着時、頭部が不自然に表示される現象について追記しました。

[12/29 13:45 追記]
一部の黒い石祭壇にボタンが表示されず、奉献できない現象について追記しました。

[12/29 11:53 追記]

クラス「ドラカニア」で採集、伐採、採鉱、釣りを行う際、道具が不自然に表示される現象について追記しました。

[12/27 19:20 追記]

領地に入場したキャラクターからテルミアンの絶壁に位置しているキャラクターに変更すると、UIが不自然に表示される現象について追記しました。

------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。 

2022年12月27日(火)、既に確認している現象についてご案内いたします。 
追加で何らかの現象を確認した際は、本お知らせにて追記いたします。 
ゲームプレイにあたり、下記内容のご確認をお手数ですが、お願いいたします。 
本現象につきましては、早期に解決できるよう努めて参ります。

■ UI

-自由決闘場内で相手からの攻撃を受けたことにより位置がマップ外側に移動された場合、マップ内に復帰できない現象   

-初心者ギルドメンバーが応援を要請する際、ミニチャット画面にメッセージは表示されるが、チャットウインドウの画面を拡張するとメッセージが表示されない現象    

-取引所で複数購入可能なアイテムに対し、数量選択後に予約購入を行うと、選択数量と実際に予約された数量が合わない現象    

-獲得した黒い太陽点数が0点に表示される現象   

※当現象はUI表示上の問題であり、獲得した点数は正常に累積され、点数による報酬も獲得できます。   

-UIサイズを調整する時、稀に「冒険日誌」内の「親密度」項目に表示される「良い関係」の文言が消える現象   

-ラモー戦場の結果画面下段に表示される「獲得された点数」が、繰返し点滅する現象   

-闘技場ランキング戦において配置戦10回進行後、Tierの確認ができない現象   

※本現象はUI表示上の問題であり、再ログイン時配置戦の現況をご確認いただけます。   

-知識メニューの「課題」項目にて、報酬を受領した後も「報酬受領」ボタンが活性化されている現象   

※1回受領した後は、ボタンをタップしても追加で報酬を獲得することはできません。    
-闘技場ランキング戦において、配置戦を行った際に勝利した場合でも敗北とUIが表示される現象   

※実際には勝利した扱いとして、正常に適用されております。  

-村のNPC「イソベル・エンカロシャー」と会話を行う際、称号「輝いている」の獲得条件が不自然に表示される現象 

※「衣装改良」機能を利用するためのストーリー進行に影響はございません。      

大砂漠にて、黒い石祭壇への奉献を行った直後に発掘を行う場合、稀に発掘報酬が奉献報酬獲得のUIに表示される現象 

-知識獲得時に表示されるメッセージにおいて、バレノス自治領の場合に知識達成度が実際より低く表示される現象  

※表示上の問題となっており、実際の達成度には影響はございません。 

-稀にゲーム内UIにテキストが表示されない現象 

※該当現象発生時には地域移動など、キャラクターの位置変更により解消される可能性があります。

-メインキャラクターが「突破の錬金石」、及び「+4以上のトーテム」を装着中の場合、 

「装着装備プレビュー」画面にて錬金石、またはトーテムによる強化数値がサブキャラクターには表示されない現象 

-コルセアで外見変更画面に移動後、人魚の状態で外見変更をした後画面左上段の、出るボタンをタップすると一部外見がなくなる現象 

-図鑑登録対象の一部アイテムに対して自動登録が行われない、または対象だが登録対象であるとのお知らせメッセージが表示されない場合がある現象 

ー光の聖水をバッグに所有していない状態で、ハドゥムワールドボスを制圧した場合に結果画面が正常に表示されない現象

ー特殊指令の完了時に表示される特殊指令のウィンドウで進行可能な依頼の回数が、更新されていないように見える事がある現象   

※本現象は、ウィンドウを閉じてから再度開くか、他のボタンをタップする事で解消されます。 

ー探検の門:呪われた海賊島のクリア時、結果画面にて稀に以前獲得した報酬が表示される現象 

ーワールドボスの幻影ステージ利用時、稀にパーティに参加中の別冒険者のLvが0で表示される現象 

-ラモー戦場の戦闘力平準化(観戦モード)にて、最高点数の冒険者のアイコンがミニマップに表示されない現象

-大砂漠で依頼アイテムを複数所持している状態で依頼アイテムを使用した際に、アイテム使用画面と依頼受諾画面が重なって見える現象 

※本現象が発生した際に、アイテム使用画面の外をタップする事で該当のウィンドウが閉じ、依頼を受けることができます。

受領記録に記録が存在する場合に、一部の状況で「新しいメール到着」の通知が表示される現象

拠点戦で敵に制圧された際に表示される画面にて、赤い色のエフェクトによって家門名が隠れる現象
- 領地に入場したキャラクターからテルミアンの絶壁に位置しているキャラクターに変更すると、UIが不自然に表示される現象[12/27 19:20 追記]

■ システム

-ビューティアルバムから自分が登録したカスタマイズをダウンロードした場合、専門家モードにて編集ができない現象   

-依頼の自動進行を行っている状態で、搭乗物を呼び出した際に、時々キャラクターが反応しない現象   

-新しい密談が届いた際に、プッシュメッセージが通知されない現象   

-ゲーム画面右上のドアアイコンをタップし 「領地から出ますか?」ボタンをタップした際、時々正常に領地から移動できない現象   

※当現象につきましては、ドアアイコンを繰り返しタップするか、ゲームアプリを終了後、再度ログインすることで正常にご利用いただける場合がございます。   

-「装備覚醒」クエストを「装備工房」に移動してからクリアすると、正常に動作しない現象   

-ワールド経営を進行中の際、村でメニュータブをタップすると貿易商人の方向に自動で移動する現象  

-領地民の作業完了後、最後に行った作業の「再度行う」が進められないことがある現象   

-同じ「光輝の聖水」を2個以上保有している場合に、稀に満了期間が残り少ない方から自動使用されない現象   

-クラス「夜叉」のスキル「地獄撃」を使用後に「炎斧崩脚」を使用すると、対象がいない方向に攻撃する現象 

ギルド脱退後、ギルド創設をする際に必要な時間が3時間ではなく24時間となっている現象

-iPadの特定機種でスクリーンショットモードでスクリーンショットを撮影すると、画面端に余白が生じる現象

-ストーリー「パトリジオの秘密の取引」のうち、依頼「じっとしていられない」がクラス「リーパー」のキャラクターで進行時、依頼を完了できない現象 
※家門内の他クラスのキャラクターで、当該依頼を完了できます。

クラス「グラディエーター」のスキル「キャッチ&スロー」で相手を掴んだ際に、稀に相手のキャラクターの位置が移動し、スキル「コンボ:マルチプルスロー」が的中しない現象 

-領地内の厩舎に馬がいっぱいになった状態では交換及び幻想馬覚醒ができない現象
クラス「バーサーカー」の「狂気解放」状態が、「コンボ:ヘルムブレイク」オンの状態の「アーマーブレイク」使用で活性化されない現象 
クラス「レイブン」の スキル「ダークシャドウ」の後に「ダークシャドウ : 欠片」使用すると、もう一度「ダークシャドウ : 欠片」を使用できる現象
-クラス「ドラカニア」で採集、伐採、採鉱、釣りを行う際、道具が不自然に表示される現象[12/29 11:53 追記]
-一部の黒い石祭壇にボタンが表示されず、奉献できない現象[12/29 13:45 追記]
-クラス「メグ」で衣装「ラ・オルゼカ」装着時、頭部が不自然に表示される現象[12/29 15:15 追記]
- レイド入場券を複数使用ボタンから使用すると節電モードが利用できなくなる現象[12/30 12:12 追記]
※ゲームアプリを終了後、再度ログインすることで正常にご利用いただける場合がございます。

- 討伐の回数ランダム交換を利用時、一度に1,000個以上交換できない現象[12/30 16:05 追記]
- 妖精の頼みの依頼「奇妙な力」進行時、突破数値+1以上の「亀裂のトーテム」が納品可能な現象[1/2 18:40 追記]
ㆍ当現象により意図と異なる納品が行われる可能性があるため、突破数値+1以上の亀裂のトーテムを「領地倉庫」または「馬バッグ」に保管してから依頼の進行をお願いいたします。
ㆍ今後のメンテナンスで保有中の「亀裂のトーテム」の中から選択して納品ができるように変更される予定です。
- クラス「メグ」のスキル「逃避撃」使用時に入力した方向と関係なく、後方に移動してしまう現象[1/2 18:40 追記]

この度は、ご不便をおかけし大変申し訳ございません。

皆様のご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

1473
コメント 3
あまーどこあ 2022-12-29 13:00
バーサーカーのコンボ中、アーマーブレイクおかしかったの、不具合だったのね
あまりにも活性化せず、おかしいけど、スキル調整したばかりだから、そんなわけないと思ったら、まさかの調整ミス

人だから誰しもミスぐらいあるから致し方なし

修正したのか不明なのが気になるけど、、、
現象確認だけで終わりかな?

修正したなら修正しました。でちゃんと報告はしてね。(全て
2022-12-29 13:00
あまーどこあ 2022-12-29 13:07
一度、
スキル一覧表(全職)だして欲しいのはある(公式としてのを、、、カルフェオン宴会で一年に一回でもいいんですよ
これだけのスキル変更、修正しましたどのように変化したかまで報告して貰ってもいいんですよなんならね

内部で見ればそれで終わりでいい人もいるけど
変わり過ぎて全く分からないスキル多すぎて
(編集済み)
2022-12-29 13:07
玄風郭六連星 2023-01-01 10:42
iPadとiPhone の両方で同じアカウントを遊んでますが 突然iPadからログイン出来なくなりました。
iPhone からはすんなりログイン出来ます。何故でしょう?
2023-01-01 10:42
書き込む