【お知らせ】開発者ノート:カルフェオン宴会以降の開発進捗のご案内 2023-02-26 19:00 黒い砂漠MOBILE

開発者ノート


いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

「黒い砂漠モバイル」運営チームです。


前回のカルフェオン宴会で冒険者の皆様にご挨拶をした冬から、いつの間にか2023年の2月を迎えました。

冒険の過程が楽しければ、ゲームの本質である楽しさもついてくるという考えで、
冒険者の皆様の「黒い砂漠モバイル」での思い出がより良いものとなるように努力を続けています。

カルフェオン宴会で冒険者の皆様と共に過ごした時間が意味深いものとなるように、

カルフェオン宴会にてお伝えしたアップデート予定と方向性を実現し、冒険者の皆様にお見せできるように開発に励んでいます。

今まで行われたアップデートと今後の計画を冒険者の皆様にお伝えするために、開発者ノートを準備いたしました。



カルフェオン宴会後のアップデート内容


前回のカルフェオン宴会で「黒い砂漠モバイル」に新たに追加されるアップデートと改善事項についてお伝えし、
現在ゲームをよりお楽しみいただけるよう徐々にアップデートを進めている状況です。

カルフェオン宴会でお伝えしたアップデートのうち、実際にどのようなアップデートが行われたのか、確認できるようにまとめてみました。



現在まで行われたアップデートのうち、冒険者様が気になっているであろう内容についてご案内いたします。

「黒い砂漠モバイル」史上初の双子クラスの姉「メグ」はカルフェオン宴会直後の12月13日に、妹「ウサ」は約1ヵ月後の1月17日に実装されました。
「メグ」「ウサ」の実装後は、多くの冒険者様が双子クラスでの冒険を楽しんでくださりました。

沢山の冒険者様が「メグ」「ウサ」でのプレイを楽しまれている分、クラスバランスの調整についても注目されているようです。

まず、バランス調整が遅れていることに関しまして、申し訳ございません。

バランス調整の全体的な方向は性能が良くないクラスを調整し、ご不便を減らすという作業が優先されており、
その後にディテールを確認し、性能が良いクラスを調整するという流れで進行しております。

既に性能が良いクラスの突然の下方調整は、不満を生むこともあるため、性能の良くないクラスの調整作業が優先して行われている状況です。

クラスのバランス調整につきましては、冒険者の皆様も認識されているように、継続して行う必要がある部分であるため、
他のクラスとのバランスが保てるように今後も調整していく予定であり、
これに関しては時間が必要である点をご了承いただけますと幸いです。


「メグ」以降に実装されるクラスは全て共用武器のみ使用できるように開発されています。
クラス専用の武器を使用しながらクラス変更を行う場合には、クラス間で武器交換券や覚醒/継承武器交換券などを使用できず混乱されたかもしれません。

メンテナンスを通じて覚醒/継承武器交換券の場合、使用可能なクラスをアイテム説明に追加し、今後は武器交換と関連した内容に混乱を生まないように全体的に改善することを予定しています。


大砂漠の上位難易度であるシャハザードは幻想馬ディネとアポクロスの実装と共に進行されました。

アップデート前にはイムール、トルメの難易度の利用率は34.15%、65.85%程度で、

アップデート後にはイムールが約25.50%、トルメが約25.62%、シャハザードが約48.87%と以前より利用率が分散されました。

シャハザードのアップデートに期待していたことは、既存の大砂漠の狩場の混雑度を分散させることで解消し、
ナイトメアのようなコンテンツに代わる地域となることで、現在までは期待通りの方向に進んでいるようです。

今後も派生して発生する様々な状況を観察しながら、追加的なアップデートについても考えていく予定です。


黒い石神殿奉献量2倍調整 、スクリーンショット機能(妖精、ペットON/OFF機能)、ペットのON/OFF機能、キャラクター削除所要期間短縮など利便性に関する改善を進行しました。

コンテンツ改善では、歪んだ悪夢の最適化や妖精の派遣に関する改善と妖精アルバム難易度調整、協同討伐隊:オピン難易度下方調整などを行いました。

妖精の派遣に関しては、宴会で改善に関して約束した内容で、
1日1回に変更し、既存と同様の8時間ですが報酬は3倍になり、関心度は2倍のみ消費されるように改善したアップデートです。

派遣完了時点に関する部分も変化があり、派遣に送ってもうっかりして当日完了を行えなかったという事態も減らせるように改善しました。

妖精については今後も改善していく予定です。


今後も冒険者様のご意見に耳を傾け、

「黒い砂漠モバイル」をより良くしていけるように引き続き改善していく予定ですので、たくさんの応援をお願いいたします。

準備中のアップデート

 


領地は「領地リニューアル」という名前でいくつかの過程を経て、順次アップデートする予定です。

まず、現在8段階まである指揮所を9段階までに拡張します。錬金石工房や食糧保存所などの建物も段階が拡張される予定で、建物の外見もまた変化させる予定です。

追加で家門の地位に新たなシステムが追加される予定です。領地での家門の地位はいくつかのミッションを完了すると、
家門の地位に合う旗を領地に立てることができるといった形で、家門の業績といった概念として行えるコンテンツになるように開発しています。

サブミッション完了などを楽しまれている冒険者様には、楽しんでいただけるようなコンテンツだと思います。

一次領地リニューアルが完了すれば、カルフェオン宴会でご紹介しました「シラレの占術盤」などをお見せできると思います。

「シラレの占術盤」は冒険者様にとって、あまり使わない財貨やアイテムの使用先として、そのようなアイテムを通じてバフや有益なアイテムを獲得できるという形で開発中です。

しかし所持しているアイテムを使い果たすような方向性ではなく、既に商団納品や妖精学習度を上げる過程などであまり使わないアイテムなどが使用されているため、
それらに重ならないように計画中です。

また、神話等級の領地民も領地民たちの隊長というような感じで準備中で、いくつかの資源を合わせる形になるような改善内容も準備しています。


黎明の旗手は、カルフェオン宴会でお見せしたプレイ方式では冒険者様のプレイの負担となると考え、その際の映像とは異なった形態で開発の方向性を修正しています。

黎明の旗手につきましては、今後詳しくご案内させていただきます。


また、多くの冒険者様が実装を期待してくださっているウィザードクラスは開発の最終段階を迎え、現在冒険者の皆様に早くお見せできるように準備している最中です。

冒険者の皆様の期待に応えられるように、最善を尽くしておりますので、今しばらくお待ちください。



冒険者様からのQ&A

Q. 闇の精霊からの依頼の報酬を上方調整してほしいです。

A. コンテンツ報酬に関する話は、以前の宴会でもお伝えしたことがあるのですが、闇の精霊からの依頼の報酬についても考えており、反映できるように準備いたします。

Q. 現在、装備やアクセサリーは+8を達成すると大半の人々が卒業だと考えます。+9に挑戦するのはとても大変です。
+9を達成できるような希望や機会をください。

A. 長い時間悩んでいる部分ではあるのですが、冒険者様のアイテム成長度も上昇し+8~10などに挑戦しているとなると、準備期間も成長も共に遅れており、新しい強化方法を準備中です。

新規/復帰冒険者様には+8も難しい挑戦であり、混沌装備+7からは製作ウィンドウを通じて他の種類の装備に転換できるようになり、
転換される装備は0段階になりますが、能力値は混沌装備の+7状態を維持します。
0段階から5段階まで細分化されながら、攻撃力も5段階別に分けて上昇する構造です。

しかし、このように段階を細分化すると各段階別に上昇する攻撃力の数値が微々たる水準なため、既存の+7から+8になる際に上がる攻撃力をスケールアップする予定です。

Q. ストーリー進行中、クエスト地域まで自動移動が支援されない場合があります。
特に「シアニのお願い」の場合は、フォーラムやYouTubeなどで検索し、やっと完了することができます。改善してください。

A.そのような要素自体が面白さのポイントにもなりますが、プラットフォームの特性のせいかまだうまく活用できていない状態です。

大抵の場合、隠された場所などを探すことを楽しむ方が先に見つけ出し、それに関する情報を伝播していくのです。

楽しんでくださる方もいらっしゃるので、こういった要素を完全になくすよりは、より簡単に見つけられるようにガイドを補完していく方向で改善する予定です。

Q. 「協同の証」2,000個以上の際にギルド討伐でランダムボス召喚を押しても召喚できないように改善してください。

A. 再確認ウィンドウが表示される方法でミスを防ぐように改善する予定です。

Q. 最小ダメージ量のせいで戦闘力上昇の意味が弱くなっていると思います。無くしてください。

A. 以前から多くの冒険者様がおっしゃってくださる内容ですが、様々な要素を考慮するとはっきりと無くしますと言うことはできません。多方面での検討の末に、現在改善作業を進めています。

しかし最小ダメージ量というシステムが全面的に削除されることはなく、戦闘力の差が大きいほどに最小ダメージ量が低くなるように調整し、戦闘力が持つ意味を活かせるように改善しています。

今後も改善が必要な部分があるかは、継続して確認していく予定です。

Q. 新しい衣装に関する計画はありますか?

A. 最近、「サラナル」や「シクルワ」のようなストーリー性が込められた衣装を実装しました。次の衣装は「ココナッツ海賊団」を準備しています。

海賊といえば、略奪や戦闘などのイメージが思い浮かびますが、「ココナッツ海賊団」は島の住民の安全を守る優しい海賊団です。

海賊のコンセプトに合った華やかな色合いに、武器の特徴も活かしてみました。

また今年はラモーやカルケヤ大会などで優勝した冒険者様に記念としてプレゼントさせていただく、新たな衣装を準備いたしました。

今年のラモーやカルケヤ大会などで報酬となる予定ですので、大会が開催された際にはぜひご参加ください。



終わりに


いつも「黒い砂漠モバイル」をお楽しみいただいている冒険者の皆様に、心より感謝申し上げます。

「黒い砂漠モバイル」がより良いゲームになるようにと、冒険者の皆様が送ってくださるご意見なども大変ありがたく思っております。


冒険者の皆様へ、感謝の気持ちを込めたプレゼントをご用意しました。

開発者トークプレゼント
シリアルコード:2023-FIRS-TDEV-TALK

 

焼きイモ 1個

太古未確認文様刻印書 1個

光が宿った結晶 1,000個

 

※2023年3月31日(金)23時59分まで使用できます。


そして冒険者の皆様のおかげで、「黒い砂漠モバイル」は2023年2月26日(日)に日本でリリースされてから4周年を迎えました。

冒険者の皆様への感謝の気持ちを込めて、4周年記念生放送でも特別なクーポンをプレゼントさせていただきましたので、

2月26日 (日)17時から放送されました「4周年記念生放送」のアーカイブを黒い砂漠モバイル公式YouTubeチャンネルにてぜひご覧ください。

公式YouTubeチャンネル


公式フォーラムを通じて書き込んでくださる冒険者様の意見につきましても確認していますので、
ゲームをプレイしながら「黒い砂漠モバイル」に関してご意見がありましたら、ぜひ書き込んでください。

今後も「黒い砂漠モバイル」は、冒険者様がいつ訪れても心から冒険を楽しめるゲームとなるように最善を尽くします。



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

3904
コメント 4
ーN氏ー 2023-02-26 19:30
5周年はないな
周年イベントと言うのに劣化するとかどうかしてる

そもそも強い奴が集まってコンテンツ独占なんかしてたら
新規なんか絶対に増えない
辞めていくユーザーが増えてるのに増えないと言うとなると
もう終わりでぇぇえええっす!!!!!

運営としてやる気ないならサ終しちゃえよ

で、ドケビまだ?
2023-02-26 19:30
シマエナガさん 2023-02-27 04:57
ウィザード嬉しい
2023-02-27 04:57
陣太郎 2023-02-27 09:47
クイズの答えが知りたい
2023-02-27 09:47
アカハナ 2023-02-27 10:46
経営のアップデート…経営…
2023-02-27 10:46
TOP
書き込む