【お知らせ】 [9/25 14:54 更新]サーバー連合・継承クラスの実装予定に関するご案内 2019.09.19 20:11 黒い砂漠MOBILE
----------------------------
[9/25 14:54 更新]
「賛辞を贈る」につきましてはサーバー連合後も問題なく行える為、該当箇所を訂正しております。

 

[9/24 17:25更新]
各種交換券の配布、交換券の仕様に関して、詳細な情報を記載いたしました。

 

[9/24 11:28 更新]
継承クラスの実装に伴う、各種交換券の配布に関する説明の詳細を記載し、更新いたしました。

 

[9/23 11:50 追記]
継承クラスの実装に伴う各交換券の配布に関する例の説明を追記いたしました。
 
[9/20 19:20 追記]
サーバー連合に関するFAQの「既存のサーバーはどうなりますか?」に参考とする為の例を追加いたしました。

 

[9/20 16:08 追記]
サーバー連合に関するFAQにサーバー連合された後のギルドの加入や脱会についての追記を行いました。
----------------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。
 
次回のアップデートメンテナンスの際に、
新たな旅を彩る仲間との出会いや未知なる冒険と遭遇できる「サーバー連合」システムの実装、
及び初の継承クラス実装が予定されており、下記のようにご案内いたします。
※次回のアップデートメンテナンスは9月23日(月)~9月29日(日)の間実施予定です。
-アップデートメンテナンスの日付、開始時刻につきましては、追ってご案内させていただきます。

 

1. サーバー連合

MMORPGの楽しみの一つに冒険者同士の交流が挙げられます。
その楽しさを今まで以上に満喫していただくため、
1つのワールドですべての冒険者の方々が出会い、 旅を続けられるようにすることを目標に
現在、さまざまな方向から最適化作業を進めています。
 
まもなく実装されるサーバー連合システムにより
これまで出会うことがなかった他のサーバーの冒険者と一緒に、
様々なコンテンツをお楽しみいただけるようになります。 
 
仲間とのパーティプレイを楽しめる古代遺跡と勇猛の地、
拠点戦や攻城戦などのRvRコンテンツの改善も共に進行される予定ですので、ご期待ください。
 
サーバー連合と関連の詳細については、下記よりご確認ください。
 

✎サーバー連合システムとは?

既存の所属していたサーバーの重要な情報は維持しつつ、他のサーバーの冒険様と
主要コンテンツを一緒に楽しむことができるように、サーバーをグループ化したシステムです。

サーバー連合によって、何が変わりますか?

現在の11サーバーの中から連合を結成し、合計で2つのサーバー連合が構築される予定です。

家門の戦闘力、サーバー別の最高ランキング、活動が行われているギルド数、
拠点を利用したギルド数などを参考に、 サーバー間のバランスを考慮し、編成しております。
これまで出会うことのなかった他のサーバーの冒険者と一緒に、
サーバー連合内で今までになかった冒険をお楽しみください。 

 

各サーバー連合の所属サーバーは、以下の通りです。(五十音順)

連合によって所属されるサーバー名

ベディル
デネブ

既存の所属サーバー名

アグリス
エワズ
ダンデリオン
バレノス
メディア
アルティノ
カルフェオン
セレンディア
ハイデル
ブレディー
べリア
※サーバー連合が行われた後は、パーティを組むコンテンツやPvP、GvGコンテンツに対し、
 連合となるサーバー内にある別のサーバーであれば、そのサーバー内のユーザーと共にプレイすることができるようになります。

 

■サーバー連合に関するFAQ

Q.既存のサーバーはどうなりますか?

・既存サーバーが上記の表の通り各サーバー連合に所属して、プレイすることができるようになります。
・次回のアップデートメンテナンス後ログイン時、サーバーリスト画面で、「サーバー連合」を選択し、
 「既存のサーバー」リストから自分がもとに所属していたサーバー名を選択することで、
 連合した所属サーバーとしてログインすることができます。

 

(例) [9/20 19:20 追記] 
【アグリス】サーバーで「リトルサマナー」のキャラクターが作成されている状態。
【エワズ】サーバーで「ブレイダー」のキャラクターが作成されている状態。

現在は、【アグリスサーバー】を選択すると「リトルサマナー」のキャラクターで
プレイする形になりますが、サーバー連合後は、【べディル】サーバーを選択した後に
【アグリス】サーバーと【エワズ】サーバーを選択する形となり、
「リトルサマナー」のキャラクターでプレイする場合は【アグリス】サーバーを選択します。
 
【エワズ】サーバーで作成した「ブレイダー」のキャラクターでプレイしたい場合は、
【べディル】サーバーを選択した後に、【エワズ】サーバーを選択して、
「ブレイダー」のキャラクターを選ぶことでプレイできます。

 

Q.既存のランキング情報はどのように反映されるのですか?

・5つのランキングカテゴリーがリセットされ、連合サーバーを基準として再集計されます。
 ※ランキング情報のリセットに伴い、アップデート初日はランキングによる「賛辞を贈る」 [9/25 14:54 更新]
 機能の利用ができなくなります。予めご了承ください。
 

Q.既存に占領していた拠点や攻城は、どうなりますか?

・拠点/攻城の占領状態はリセットされます。
-リセットに伴い、入札していた拠点や攻城は解放されます。
 解放時奨励金などの配布はできなくなりますので、次回のアップデートメンテナンス前まで
 行っていただきますよう、ご注意ください。
-拠点戦/攻城戦の入札締め切りまでに使用した入札額と強化費用は返還させていただきます。
 ※更新前の拠点/攻城保有ギルドには返金されません。

 

Q.サーバー連合で人口が増加することにより、一部の人気な狩り場などでのクエスト進行や、

 狩りで取り合いが発生しないか心配です。

・フィールドでの狩りやクエストの進行に支障がでないよう、
 フィールドの人数は過密にならない範囲で管理を行っておりますので、人口の増加の影響はございません。
 

Q.取引所の相場は、各サーバーごとに違いますが、どうなりますか?

・各アイテムの取引平均価格を算定して、そちらを基準として取引所相場が決まる予定です。

 Q.サーバー連合が結成された際に、複数の所属サーバーでキャラクターを作っていた場合に、

 パール/ブラックパールやそのほかの財貨、アイテムなどはどうなりますか?

・サーバー連合は、以前所属していたサーバーから連合のサーバーに家門の所属が変わる形となりますので、
 パール/ブラックパールやそのほかの財貨は、既存のサーバーで保有していた分が家門と
 共に移管される形となります。このことにより、同じサーバー連合に所属される、
 別のサーバーの間の財貨やアイテムは合算されませんので、予めご了承ください。
 ※家門名は、連合サーバーにログインする場合もそのまま維持されます。

Q.ゲストアカウントは消失しませんか?

・ゲストアカウントも、今まで通り各サーバーの家門を介してサーバー連合後もプレイが可能です。

 

Q.サーバー連合された後のギルドの加入や脱会はどうなりますか? [9/20 16:08 追記]

・サーバー連合後も現在のギルドは維持され、脱会後にサーバー連合内の別のサーバーのギルドに加入する事も出来ます。
・脱会時のペナルティは既存と同じとなっており、加入日の0時より168時間がすぎる前までは拠点戦や
 攻城戦への参加はできなくなりますのでご注意ください。

Q. そのほかの変化には何がありますか?

・ギルドチャットの履歴がリセットされます。
 
 

2. 各クラスの順次継承

キャラクターの育成におきまして、成長のルートをひとつではなく、複数用意することで多くの選択肢を冒険者様に提供し、
成長の楽しさをより味わっていただけますよう、以下の日程で各クラスの継承アップデートを予定しております。

 

■各クラスの順次継承アップデート予定

アップデート予定

既存クラス

継承クラス

9月23日(月)~9月29日(日)
アップデートメンテナンス
ウォーリア
グラディエーター
レンジャー
ハンター
ウィッチ
アークマジシャン
10月中旬
ヴァルキリー
パラディン
ソーサレス
レイブン
ブレイダー
ブレイドスピリッツ
リトルサマナー
ルプスドミナ
11月中旬
ダークナイト
シャドウ
ジャイアント
タイタン
※アップデート予定は、変更の可能性があります。予めご了承ください。



■実装予定の継承クラス紹介


 

■継承に関するFAQ

Q.既にキャラクターを覚醒させたのですが、継承に変更することはできますか? [9/24 11:28 更新]

・覚醒したクラスを継承できるよう、各クラスの継承クラス実装の際に
 既に覚醒している*該当クラスのキャラクター数に応じて「キャラクター覚醒/継承券」1個、
 「覚醒/継承武器交換券」2個をメールにて配布させていただく予定となります。
・メールボックスの配布先につきましては、*該当クラスのキャラクターでログインした際に、[9/24 17:25 追記]
 「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個がメールに配布される形となりますので、 
 *該当クラスのキャラクターが複数いる場合は、各キャラクターのメールボックスから受け取りをお願いいたします。
 ※メールには保管期間がございますので、予めご了承ください。
 ※メールからアイテムを受領した際に、「キャラクター覚醒/継承券」はパールバッグ内の「キャラクター」タブに  [9/24 17:25 追記]
  入り、「覚醒/継承武器交換券」は通常のキャラクターのバッグに入ります。
 ※今回の配布対象となる*覚醒クラスは「バーサーカー」「ウィンドウォーカー」「アークメイジ」のみとなります。
 ※各交換券の配布例 [9/23 11:50 追記]
  自分の家門内にレンジャーの覚醒クラスであるウィンドウォーカー、及びウォーリアの覚醒クラスであるバーサーカーがある場合
  →   「キャラクター覚醒/継承券」1個、「覚醒/継承武器交換券」2個がウィンドウォーカーとバーサーカーのメールボックスに
      届く形となり、合計で「キャラクター覚醒/継承券」2個、「覚醒/継承武器交換券」4個配布されます。
 ※「キャラクター継承券」を使って継承を行うと、継承の際に武器を維持するか、変更するかを選択できます。 [9/24 17:25 追記]
  維持を選択した場合には、覚醒クラスの武器がそのまま維持されますが、継承クラスでは装備が出来ない為、
  装備が解除されます。変更を選択した場合には、継承クラス向けの武器へ変更されます。
 ※「覚醒/継承武器交換券」による交換の際は、交換で指定した武器に装着されていた水晶や魔力刻印、突破数値は維持されます。[9/24 17:25 追記]
 
そのほか、本アップデートに伴い様々なイベントやプレゼントを用意する予定ですので、アップデート時まで是非ご期待ください!

 

 

今後とも、「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム