【アップデート】[12/23 11:00 追記] 12月18日(水)ハドゥムの「不気味な兆し」の始まりなど、各種アップデート・変更のご案内 2019-12-18 10:39 黒い砂漠MOBILE

---------------

[12/23 11:00 追記]
ワールドボス「クザカ」において、登場の演出シーンのSKIP機能を追加した事についての追記を行いました。

[12/18 17:30 追記]
本お知らせ内のトーテムの潜在力突破に関する文章を、訂正いたしました。

---------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2019年12月18日(水)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容は、アプリのアップデート及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・闇の世界「ハドゥム」に備えるための事前準備

Part01.正体不明のトーテム、不気味な兆し

■二つの世界の亀裂

エリアンとハドゥムは単純に光と闇を象徴することを超えて、互いに均衡を成している世界を持っています。
しかし、均衡を成したまま存在していた世界に、ただならぬ兆しが現れました。
昼に昇らない太陽、どこからか現れた正体不明のトーテム達…
混沌と死の神、ハドゥムの影響によって闇に染まった大地を浄化し、じきにやってくるであろう脅威に対抗する準備が必要です。
べリア村にいるアルスティンが闇の手がかりを持っているようです。
彼を尋ねエリアンとハドゥム、そして不穏な流れについて話を聞きましょう。

■ハドゥムの脅威に対応するための準備

様子が変です、迫ってくる闇に備えましょう。
我々秘密守護団は、各地の冒険者様を集めこの事態に備えようとしています。
闇の神であるハドゥムの領域での戦闘に備えるため装備を整備し、新たな力が宿ったトーテムを利用して戦闘準備を行ってください。

準備1:オーウェンの商店

闇の神であるハドゥムの領域での戦闘に備えられるよう、オーウェンを通じて「ボス装備の破片」をシルバーで購入することができます。

■オーウェンの商店の販売アイテム一覧

アイテム名

販売価格

クザカ装備の破片×1
23,000,000シルバー
ダンデリオン装備の破片×1
ヌーベル装備の破片×1
レッドノーズ装備の破片×1
34,000,000シルバー
ギアス装備の破片×1
30,000,000シルバー
ベグ装備の破片×1
26,000,000シルバー
マスカン装備の破片×1
26,000,000シルバー

-オーウェンの商店のデイリー購入制限詳細

区分

デイリー購入制限(イベント期間中)

デイリー購入制限(平時)

クザカ、ダンデリオン、ヌーベル装備の破片
24個
1個
レッドノーズ、ギアス、ベグ、マスカン装備の破片
8個
1個
※デイリー購入回数は毎日0:00にリセットされます。

準備2:新規装備「トーテム」追加

-新たなアイテム「トーテム」を装備できるよう、アイテムスロットを追加いたしました。
-「トーテム」はモンスターからドロップする「戦果箱」を通じてランダムで獲得するなどの方法で獲得できます。
-「トーテム」は一般装備及びアクセサリーと同様、「闇の精霊」メニューの「潜在力突破」タブを通じて強化することができます。 
-「トーテム」は「魔力の精魂」を利用し「魔力刻印」を行うことができます。
※「トーテム」は潜在力覚醒の対象外のアイテムとなります。

-同じ種類のトーテムを消費し「潜在力突破」を行うことができます。
トーテムは潜在力突破+1から突破に失敗することがあります。
-トーテムは潜在力突破が0の状態から+1へ潜在力突破する場合でも、失敗することがあります。  [12/18 17:30 追記]
トーテムは、潜在力突破失敗による強化失敗時、突破段階が-1となります。また、突破復旧の機能は利用できません。

✎開発チームからのコメント 

新規アイテムである「トーテム」には、基本的な戦闘力の上昇に加え、
キャラクターの死亡直前に再度戦闘のチャンスを提供する特別機能である「起死回生」があります。

また、アクセサリーと一緒に使用するとその効果が倍増するような仕様が設定されているため、
「トーテム」は他の装備と違って相当な価値を持つ事になります。
日本の場合、アクセサリーアイテムの潜在力突破による戦闘力増加の幅が大きいため、
「トーテム」の持つ価値が見当がつかないほど高くなります。
そのため、現状よりもアクセサリーが占める戦闘力の比重が高くなるのは、
長期的観点から冒険者の皆様にとって大きい負担になるかと思います。

従って、日本においてのトーテムは、強化段階によって影響を受けるアクセサリー部位が徐々に増えるように設定し、
戦闘力の上昇がアクセサリーに偏ることを避け、トーテムが持つアイテムとしての価値を保つよう設計いたしました。
また、Lv6以上のキャラクターであれば一般的なフィールド狩りの際に、
戦果箱を通じてより獲得しやすくすることで、トーテム利用のハードルを緩和しました。

今回のアップデートを含め、今後も冒険者の皆様の要望に応じられるよう、システムを補強し続けて行きたいと思います。
いつも冒険者様の意見に耳を傾け素早く対応し、躍動感のあるゲームとして長い間皆様と共に歩む事ができるよう、最善を尽くします。

+4以上の「トーテム」の場合、突破段階によって特定部位の装着アクセサリーの突破段階が増加します。

-トーテム強化数値別、突破段階増加対象アクセサリー詳細

トーテムの強化段階

突破段階増加の対象アクセサリー

+4
ネックレス+1
+5
ネックレス+1
+6
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1
+7
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1
+8
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
+9
ネックレス+1、イヤリング+1、ベルト+1、ブレスレット+1、リング+1
+10
ネックレス+2、イヤリング+2、ベルト+2、ブレスレット+2、リング+2
トーテム装備時、キャラクターが致命傷を受けた場合でも、HPが1残る新スキル「起死回生」を利用できるようになります。
「起死回生」スキルは闘技場・ラモー戦場・栄光の道を除く一般フィールドでのみ使用することができます。
-トーテムの突破段階によって、「起死回生」の再使用待機時間が異なります。詳細はゲーム内よりご確認ください。

準備3:「光の聖水」製作 

■闇に備え光の力を集めよう 

闇の地域である「ハドゥム」で自分の存在を保つためには、「光の聖水」で自身を守らなければなりません。
闇の脅威に備え、事前に「光の聖水」を作っておきましょう。
-「光の聖水」は材料として「光原石」を消費して製作することができます。
-材料となる光原石の等級が高いほど、より多くの「光の聖水」を製作することができます。
-「光の聖水」はメイン画面左側の「ハドゥムの領域」を象徴する「黒い太陽」アイコンをタップした後、「光の聖水製作」タブを通じて製作することができます。
-「自動製作」で指定等級以下の全ての「光原石」を使うか、直接「光原石」をタップして材料に追加する方法で製作に使う材料を設定することができます。
-「バッグ」内に保有している「光原石」をタップし、「光の聖水製作」ボタンをタップして製作することもできます。
-「パール商店」内の「光原石」タブ利用時、事前に設定した等級によって自動で「光の聖水」を製作する機能の「光の聖水自動製作」を利用し、光の聖水を獲得することもできます。

・深淵等級の遺物を追加いたしました。

-パール商店内の遺物タブにて「遺物の破片」を消費し、遺物を獲得する時に確率によって深淵等級の遺物を獲得することができます。
-古代遺跡の一部段階及びワールドボスをクリアした際(対象ワールドボス:クザカ、カランダ、ヌーベル)、ランダムで深淵等級の遺物を獲得することができます。
-深淵等級遺物の実装により、遺物アイテム獲得の際のお知らせメッセージの表示基準が、神話等級から深淵等級へと調整されました。

・一部ワールドボスのSEASONが変更されます。 

-クザカ、カランダ、ヌーベル:SEASON2からSEASON3へと変更いたしました。
-激怒したレッドノーズ、激怒したギアス:SEASON1からSEASON2へと変更いたしました。
-ワールドボスの攻撃力、防御力、HPが今までより高くなります。
-「クザカの歯」等、深淵等級装備の製作のための深淵等級の素材の獲得確率が今までより大幅に上昇します。
-深淵等級装備を含め各種上位報酬の獲得確率が今までより上昇し、そのほかの報酬も既存より良くなるよう、調整いたしました。
※「激怒したベグ」「激怒したマスカン」は今回のSEASON変更の対象外となります。 

復帰した冒険者様が現在の状況を把握した上でプレイを円滑に進められるよう、「支援システム」を実装いたしました。

-対象者の条件を満たしている冒険者様がゲームにログインすると、ミニマップ右側に復帰冒険者様のための専用アイコンが表示されます。
 アイコンをタップすると、下記の主な支援機能をご確認いただけます。
主要アップデート:ログインしてなかった期間中に発生した主要アップデート履歴を一目で確認することができます。
戦闘力分析:類似戦闘力グループに比べ、自分の戦闘力がどの部分で足りてないかを確認することができます。
復帰冒険者任務:戦闘力上昇を支援する様々な任務を遂行することができます。
※「支援システム」対象者条件:12月18日(水)のメンテナンス後を基準とし、30日以上ログイン履歴が無い状態でゲームに再度ログインした冒険者様
※対象者の条件を満たしているにも関わらず専用のアイコンが表示されない場合があります。
 この場合、再度ログインするとアイコンが表示され、支援システムのチュートリアルが進行されます。

・楽しい年末!黒い砂漠モバイルと共に楽しいクリスマスを過ごしてください!

-シーズンの間、村と領地、そしてワールド経営の背景やサウンドがクリスマス風に変更されます。

-クリスマスシーズンを迎え、時々フィールドに雪が降るようになります

新商品

・冒険者支援品を3種を追加

-黒いトーテムパック
-遺物パールパック
-ランCountDownパック

・期間限定ステップアップ商品3種を追加

-ウィンターパック
-ヌーベルの魂
-超ステップアップ

・新規商品「ゴールデンアルカ」を追加 

・新規防具衣装「ノエル」を追加

・新規ペット「リトルスノーマン」を追加

・新規馬鎧「クリスマス」を追加

変更予定商品・イベント

・「[日間]超大討伐パック」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。 
・「闇の薔薇アクセプラス」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。 
・「ボス破片ランダムパック」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。 
・「極ボス装備の破片パック」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。 
・「極ボス防具の破片パック」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。 
・「真錬金石箱パック」が12月17日(火)メンテナンス開始時に終了となりました。
・「超大討伐祭記念ガチャ」が12月18日(水)23:59に販売終了されます。 
・「10ルーレット」が12月18日(水)23:59に販売終了されます。 
 ☞12月18日(水)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご確認できます。

新規防具衣装「ノエル」プレビュー

新規ペット「リトルスノーマン」プレビュー

新規馬鎧「クリスマス」プレビュー

・[パール商店]パール商店の衣装タブで試着のプレビューを確認する時、現在着用している衣装を見えなく設定できる「衣装」ボタンを追加いたしました。
・[アイテム]「KOFコラボ防具衣装箱」の開封可能クラスに、実装予定の新規クラス「ラン」を追加いたしました。
・[コンテンツ]ラモー戦場の観戦モードを利用する際に、作成された部屋の自動解除制限時間を、既存の3分から10分へと変更いたしました。
・[システム]画面に表示される各種UIサイズの設定メニューの「グラフィック」タブより調整できる「UIサイズ」調整機能を追加いたしました。
・[UI]パール商店内の一部カテゴリーにおいて、下位のカテゴリーを表示する際、その表示によって上段にあるタグの「すべて表示」ボタンの位置が移動するよう、機能を調整いたしました。
・[システム]ワールドボス「クザカ」において、登場の演出シーンのSKIP機能を追加いたしました。 [12/23 11:00 追記]

・[UI]村の商人NPCにアイテムを一括販売する時、設定するアイテムの等級分類フィルターがより良く見えるよう、視認性を改善いたしました。
・[UI]「栄光の道」を進行中である時には、「修練の塔」関連メッセージが表示されないよう機能を改善いたしました。
・[UI]「禁止ワード」の使用により「チャット」「キャラクター名作成」などで文字入力ができなかった場合、どのワードによって入力ができなかったかをメッセージで表示されるよう、機能を改善いたしました。 
・[コンテンツ]領地を離れる際のロード時間が以前より短くなるよう改善いたしました。

・[コンテンツ]「自動依頼進行」のチュートリアルが正常に進まない現象を修正いたしました。
・[UI]領地内に建物の自動配置をする時、稀に「配置するスペースが無い」とのメッセージが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]友達メニューの友達追加画面が左側の列のみ表示され、スクロールされない現象を修正いたしました。
・[UI]食糧貯蔵が不可能な魚アイテムの詳細に「全ての食糧を貯蔵」ボタンが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]領地にて装備や錬金石を製作した後、自分のバッグを確認する際に、稀に装備工房のNPCキャラクターが重なって見える現象を修正いたしました。
・[UI]装着中の装備を潜在力伝授の材料として使用する場合、伝授結果により獲得したアイテムが実際には自動で装着されるが、自分のバッグに保管されたように表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「栄光の道」を進める際、ミニマップにてログイン状態のキャラクターのマークが真ん中にのみ表示される現象を修正いたしました。
・[UI]一部地域にて、環境によっては発生し得ない天気の演出効果が発生する現象を修正いたしました。
・[UI]デストロイヤーのシーズン衣装「カリプス」着用時、武器部位が正常に表示されない現象を修正いたしました。 

新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・サンタ領地訪問イベント[移動]
・クリスマスツリーデコレーションイベント[移動]
・ラン戦闘準備!出席イベント[移動]
・ラン事前予約イベント[移動]
・ハドゥムの兆しイベント[移動]

【終了・終了予定イベント】
・染色コンテスト
※応募期間が12月17日(火)23:59に終了となります。
・「KOFコラボ」記念特別プッシュ報酬配布イベント
※12月17日(火)に終了となりました。 
・パトリジオのボス装備の破片大セールイベント
※12月17日(火)のメンテナンス開始時に終了となりました。 
・復帰冒険者限定ミッションイベント
※12月17日(火)のメンテナンス開始時に終了となりました。 
・レベル&戦闘力達成イベント
・新規&復帰冒険者大歓迎!出席イベント
※12月17日(火)のメンテナンス開始時に「プレミアム出席簿」の購入期間が終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
19850
コメント 0
書き込む