【アップデート】[11/18 12:30 追記] 3月24日(火)バレンシア北部の新地域追加など、各種アップデート・変更のご案内 2020-03-24 13:08 黒い砂漠MOBILE
--------------------
[11/18 12:30 追記]
・「ギルド戦争」の各撤回条件に関して修正いたしました。
 
[3/27 10:45 追記]
ギルド戦争にて、個人戦闘力等級で[英雄]等級以上のギルドメンバーには、
「ギルドメンバー保護」を付与できないよう変更した事を追記いたしました
※個人戦闘力等級の英雄を基準として、戦闘力を超えると保護が自動解除されます
--------------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
2020年3月24日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容は、アプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

 

・新たな冒険の地「ガハーズ盗賊団」の居場所を含め、バレンシア北部に新しい地域を追加いたしました。

新たに登場した 「シャカトゥキャンプの入り口」「ヤルト渓谷」「ガハーズ盗賊団の拠点」「ガハーズ盗賊団の訓練地」「ガハーズ盗賊団の本拠地」等には、今まで会った事のない強力なモンスター達が居座っています。彼等は荒々しく、残酷であることで有名なので、この地を冒険する際は注意が必要です。

-バレンシア北部に追加された新規地域のモンスターは先制攻撃をする「敵対的モンスター」であり、
 対象モンスターは「ワールドマップ」内の「地域情報」にてご確認いただけます。
※「シャカトゥキャンプの入り口」は除く
-新規追加された一部地域にて、「依頼」と「任務」を進めることができます。
-新たな「知識」と「称号」を獲得することができます。
I シャカトゥキャンプ
「バレンシア大陸」最高の商団を率いる「シャカトゥ」が滞在する地域です。
シャカトゥキャンプでは、バレンシアを含め世界各地の特産品が取引されている程で、珍しい品々が沢山並んでいるようです。
商人にとっては歓迎すべきことですが、ここで居住する住民にとっては
安い商品を見つけにくいのが不満のようです。
シャカトゥは同族であるゴブリンの血統をとても大事にするため、「シャカトゥキャンプ」では多くのゴブリンが重要な役割を担当しており、バレンシア王家とも緊密な関係を結んでいるようです。

I ガハーズ盗賊団
とても残酷で荒々しい「ガハーズ盗賊団」がバレンシア北部に居座り、怪しい挙動を見せています。
以前、バレンシア軍隊によって辺境に追い出されましたが、「ガハーズ・トゥバル」を筆頭として勢力を拡張、
今はバレンシア地域を乗っ取ろうと企んでいるようです。
 
そして、ハドゥムの領域にあるもう一つのガハーズ盗賊団の居場所では、誰も予想できない深い闇が冒険者様を脅かすことになるでしょう。
 

-「ガハーズ盗賊団」の主な活動地域であるバレンシア北部地域で、新たに[深淵]等級装備が登場しました。
-新たな[深淵]等級装備である「ラクシャンのアーマー」「真ラクシャンのアーマー」は、領地内の装備工房でも製作することができます。
-「ガハーズ・トゥバルのブレスレット」「ラクシャンのアーマー」は、新たに登場したバレンシア北部地域内のフィールドで、低確率で獲得することができます。
 
-新規地域の「推奨戦闘力」詳細

地域名

エリアン(一般)地域の推奨戦闘力

ハドゥム地域の推奨戦闘力

シャカトゥキャンプの入り口
12,500
16.500
ヤルト渓谷
15,500
19,500
ガハーズ盗賊団の拠点
15,500
19,500
ガハーズ盗賊団の訓練地
15,500
19,500
ガハーズ盗賊団の本拠地
16,500
20,500
 
-「バレンシア北部:ガハーズ盗賊団」がオープンされた事で、最上級のギルド討伐「カドリー門番長」から獲得できる報酬に「ラクシャンのアーマー」を追加いたしました。
-新規地域のオープンに合わせ、キャラクターの最大レベルを「100」まで拡張いたしました。
 

新商品

・冒険者支援商品7種を追加

-幸運のハンマー5個の束
-ミスティック事前予約パック
-ワールド経営ペットパック
-週間ギフトパック
-黒真珠エリアンパック
-紅の宝箱
-紅チャレンジパック

・新規冒険者専用商品3種を追加

-パールスターターパック
-シルバースターターパック
-デイリースターターパック

変更・変更予定商品

-以下の商品の販売場所が変更されました。
「ブラックパール彫像パック」「オレンジBOX」「討伐推薦書運試し」「ハドゥム強化パック」「幸運の3種盛りパック」「堅実の3種盛りパック」

終了・終了予定商品

・「パズルピースパック」が3月22日(日)23:59に販売終了となりました。
・「クローゼット実装記念パック」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「クベの宝箱」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「古代の石板運試し」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「紅のアクセパック」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ホワイトデーギフト箱」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ゴールデンアルカ」が3月24日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞3月24日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。
 

 

 

 

・[UI]パール商店内の「光原石」「水晶」合成時のUI表示速度を、「錬金石」の練成時と同じになるよう調整いたしました。

・[システム]拠点を保有しているギルドにおいて、占領中の拠点を解放した後1日が過ぎてから「模擬拠点戦」への入札ができるよう、入札可能条件を追加いたしました。

・[システム]「プレイタイム報酬」の受領可能時間を、以下のように調整いたしました。

当調整事項により、一部の報酬内容も変更されました。詳細は以下よりご確認いただけます。

段階

プレイタイム(変更前)

プレイタイム(変更後)

1段階
30分
5分
2段階
60分
10分
3段階
90分
30分
4段階
120分
60分
5段階
180分
90分
6段階
240分
120分
 
・[システム]闇の精霊レベル別のプレイタイム報酬を以下のように調整いたしました。

闇の精霊Lv.

5分

10分

30分

60分

90分

120分

1~29
黄金彫像×5
中級武器ブラックストーン×10
中級防具ブラックストーン×20

魔力の精魂×50

[唯一]凝縮された黒いオーラ箱×2

古代金鋳貨×200

30~49
黄金彫像×7
中級武器ブラックストーン×15
中級防具ブラックストーン×30

魔力の精魂×70

[唯一]凝縮された黒いオーラ箱×4

古代金鋳貨×250

50~69
黄金彫像×10
中級武器ブラックストーン×20
中級防具ブラックストーン×40

魔力の精魂×90

[唯一]凝縮された黒いオーラ箱×6

古代金鋳貨×300

70~89
黄金彫像×14
上級武器ブラックストーン×10
上級防具ブラックストーン×20

魔力の精魂×110

[伝説]凝縮された黒いオーラ箱×2

古代金鋳貨×350

90~99
黄金彫像×18
上級武器ブラックストーン×20
上級防具ブラックストーン×40

魔力の精魂×130

[伝説]凝縮された黒いオーラ箱×4

古代金鋳貨×400

100~119
黄金彫像×22
上級武器ブラックストーン×30
上級防具ブラックストーン×60

魔力の精魂×150

[伝説]凝縮された黒いオーラ箱×6

古代金鋳貨×450

120~139
黄金彫像×25
最上級武器ブラックストーン×15
最上級防具ブラックストーン×15

魔力の精魂×200

[神話]凝縮された黒いオーラ箱×5
古代金鋳貨×500
140~159

過巻く水晶装飾品×1

最上級武器ブラックストーン×20
最上級防具ブラックストーン×20

魔力の精魂×300

古代の石板×50
討伐推薦書×50
160~179

過巻く水晶装飾品×1

黒結晶:武器×1
黒結晶:防具×2

魔力の精魂×400

古代の石板×60
討伐推薦書×60
180~

過巻く水晶装飾品×1

黒結晶:武器×2
黒結晶:防具×4

魔力の精魂×500

古代の石板×70
討伐推薦書×70
 
・[システム]「ギルド戦争」の撤回条件を以下のように調整いたしました。[11/18 12:30 追記]

条件

既存

変更

撤回
両ギルドの戦争点数の合計で2,000点以上差がある場合
ギルド戦争後、1時間が経過した場合
両ギルドの戦争点数の合計で20,000点以上差がある場合
ギルド戦争後、2時間が経過した場合
 
両ギルドの戦争点数の合計で20,000点以上差がある場合
ギルド戦争後、120分が経過した場合
※「ギルド戦争」の申請を受けたギルドの場合、既存と同様「撤回申請」を行うことができます。
・[システム]「ギルド戦争」にて、個人戦闘力等級で[英雄]等級以上のギルドメンバーには、「ギルドメンバー保護」を付与できないよう変更いたしました。 [3/27 10:45 追記]
※個人戦闘力等級の英雄を基準として、戦闘力を超えると保護が自動解除されます
・[システム]アプリを実行する際に再生される映像に、受賞履歴に関する内容を追加いたしました。
・[UI]一部アイテムの「獲得方法」画面に表示されていた「提供確率」ボタンを除去しました。
・[UI]闘技場の対戦結果画面にて、「もう一度する」ボタンをよりタップしやすいよう、「出る」ボタンの位置を調整いたしました。
・[UI]冒険日誌「カルフェオン南西部直轄領:ジョルダインの復讐」の一部文言を調整いたしました。
・[討伐]討伐任務の「繰返し討伐」を設定する際、リトライにかかる時間が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。
・[設定]設定メニューの「効果」項目から、「機器振動使用」を削除いたしました。
・[領地]装備工房内の「武器製作」と「防具製作」のタブを、「製作」タブ1つに変更いたしました。
-当変更により、製作時に獲得される装備が個別の装備から「未確認エリアン」シリーズに変更されました。
-「未確認エリアン」シリーズの装備は使用時、該当等級の装備の内1種を指定し獲得できます。
-メンテナンス前、製作中だった装備をメールボックスへ配布いたしました。メールボックスには受領期限が存在するため、必ず期限内に受領してください。
 

・[システム]「記憶の祭壇」を通して地域間瞬間移動を行った場合、一定時間の間無敵状態となり、移動直後に死亡する事がないよう改善いたしました。 
・[UI]「ペット」メニューに移動した際、「スキル訓練」が完了したペットがいる場合、該当ペットが自動で選択されるよう便利性を改善いたしました。
・[UI]「シャカトゥ商店」「装備工房」で獲得した装備のアイコンに、水晶装着スロットの数が見えるよう便利性を改善いたしました。
・[UI]戦闘力の成長を提案する画面にて、戦闘力が高い項目のアイコンをタップしても、関連説明が表示されるよう便利性を改善いたしました。
・[UI]パール商店メニュー内の下位カテゴリーの視認性を改善いたしました。
・[UI]パール商店メニュー内の上位カテゴリーをタップした際、スクロールの位置が変更されないよう便利性を改善いたしました。

 

・[スキル]クラス「ブレイドスピリッツ」「タイタン」がスキル「闇の精霊の怒りI」をLv60から習得できるようになっていた現象を修正いたしました。
・[討伐]一部討伐ボスの知識レベル上限が、150から上昇しない現象を修正いたしました。
※上昇しなかった期間の間、討伐を利用して上昇したレベルにつきましては適用処理を完了いたしました。
-対象:討伐任務、ギルド討伐、特殊討伐
・[システム]「ラモー戦場」利用時、2人以上が「観戦モード」を利用する場合、進行が円滑に行われない現象を修正いたしました。 
・[システム]「戦果箱」が空中に浮いた状態で現れ、獲得できなかった現象を修正いたしました。
・[システム]領地入場中にアカウントをログアウトすると、一部の領地背景が消える現象を修正いたしました。
・[UI]ストーリー「ハドゥム:広がる騒乱」を進行中、NPCが一瞬点滅する現象を修正いたしました。
・[UI]稀にメニューボタンが切れて表示される現象を修正いたしました。
・[UI]チャット画面を拡張するボタンのアイコンが、稀に不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]鑑定が必要なアイテム(例:封印された宝箱など)の詳細画面にて、「鑑定士を探す」ボタンをタップすると「鑑定士」がいない領地でもキャラクターが反応する現象を修正いたしました。
・[UI]「ギルド召集令」ボタンをタップしても無反応だった現象を修正いたしました。
・[UI]設定タブにて、UIサイズを「75」「100」以外の数値に調整した場合、メイン画面の「個人戦闘力等級」と「家門戦闘力等級」のUIが一部だけ表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「水晶」や「光原石」の自動合成時、「シルバー」や「材料」が足りないと不自然なUIが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「黒いオーラ」チュートリアルで発生するイベントでアイテムを獲得する場合、ガイド役割の「指」アイコンがバッグ画面と重なる現象を修正いたしました。
・[UI]「ギルドマイレージ」依頼を完了した際、「依頼を続ける」ボタンが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]知識メニュー内の「ボス」タブにて、「すべての報酬を受領」ボタンをタップすると「取消」ボタンが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]遺物獲得画面にて「自動献納」設定を保存した後、「古代の遺物祭壇」の回収を行っても「自動献納」設定がそのまま保存されている現象を修正いたしました。
・[UI]ラモー戦場にて、ユーザー視点のカメラ位置がずれるか、ひっくり返る現象を修正いたしました。
・[UI] ワールド経営進行中、バレノス地域が水に沈んだように見られる現象を修正いたしました。
・[UI]べリア村にいるシャイ属子供のNPCが、地面に埋まっているように見える現象を修正いたしました。
・[UI]「古代金鋳貨」が不足した状態で「シャカトゥ商店」で購入しようとすると、表示される「獲得方法」画面のアイコンが「勇猛の証」で表示される現象を修正いたしました。
・[UI]イベント画面にて商品を購入する際、「ギルドマイレージ」の獲得に関する演出効果が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]「図鑑収集」をクリアした際に表示される画面内のアイコンが不自然だった現象を修正いたしました。
・[UI]一部地域にて、ミニマップに表示される「馬捕獲」アイコンをタップしても、該当地域に自動移動できない現象を修正いたしました。 
・[UI]iOSにてビューティーアルバム、スクリーンショットモードを利用した際に、保存される画面が不自然な状態で表示される現象を修正いたしました。
・[UI]クラス「シャイ」の顔が、稀に不自然に表示される現象を修正いたしました。

・[全クラス]PvPの際、ターゲット以外の対象に分散されるダメージ量を既存に比べ下方調整を行い、ターゲットしている対象にダメージが集中するように調整いたしました。
・[ソーサレス]スキルの内「欠片」関連スキルを初めて学んだ時、ダメージ量が適用されない現象を修正いたしました。

 

-以下のスキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。

スキル名

Lv.

PVE変更前

PVE変更後

強撃

Lv.1の際
打撃当たり372%
打撃当たり418.5%
Lv.10の際 
打撃当たり489.6%
打撃当たり550.8%

剣気飛ばし

Lv.1の際
打撃当たり379.5%
429%×3
Lv.10の際 
打撃当たり488.75%
552.5%×3

ピアース

Lv.1の際
370%×3
444%×3
Lv.10の際 
425%×3
510%×3
 

-「ベルセルク」バフの持続時間が終わるタイミングでスキルを使用すると、稀にスキル使用が失敗する現象を修正いたしました。 
-以下のスキルに各変更事項を適用いたしました。 

ショルダーアタック

-別スキルを使用する途中でも即使用できるよう調整いたしました。
-「再使用待機時間」を既存に比べ4秒減少するよう調整いたしました。
-「移動可能距離」を既存に比べ上方調整いたしました。

狂気の突進

-スキルボタンをタップした状態を維持した際の「移動可能距離」が、既存に比べ増加しました。

デッドリーインパクト

-スキル使用後、スキル「ルースレススマッシュ」の追加効果「コンボ:冷酷」への連携が可能になるよう、機能を改善いたしました。

ルースレススマッシュ

-追加効果「コンボ:冷酷」発動後、スキル「ハートレスブロウ」への連携が可能になるよう、機能を改善いたしました。 
 

-「風に乗る羽根」「死神の疾風」「回避ブラストショット」の深化効果「移動速度減少」を以下のように調整いたしました。

深化効果:移動速度減少

変更前

変更後

Lv.1の際
-10%
-5%
Lv.2の際
-13%
-7%
Lv.3の際
-16%
-9%
Lv.4の際
-20%
-12%
Lv.5の際
-25%
-15%
 
-「走る」中、目標と衝突した際の動作が、より自然になるよう改善いたしました。
-以下のスキルに各変更事項を適用いたしました。 

ダークシャドウ

-スキル「ダークシャドウ」が終了するタイミングで移動ボタンをタップし続けている際、「走る」動作に繋がるよう調整いたしました。 

レイブン

-スキル使用時の動作を変更し、演出効果がより自然になるよう改善いたしました。
-「1回目の打撃成功時、気絶」「最後の打撃成功時、ノックダウン」効果を「打撃成功時、ノックダウン」に変更いたしました。 
-当調整によりPVE、PVPダメージ量を調整いたしました。詳細は下記のPVE、PVPダメージ量調整一覧をご参照ください。

レイブンフレア

-スキルの「詠唱速度」が早くなり、攻撃範囲を既存に比べ上方調整いたしました。

闇の爆発

-スキル使用中、効果「スーパーアーマー」を追加いたしました。
-効果「打撃成功時、ノックダウン」を「打撃成功時、気絶」に変更いたしました。

レイブンラッシュ

-スキル使用時の演出効果を改善いたしました。 
-スキルに効果「攻撃準備中、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー」を適用いたしました。
-効果「打撃成功時、バウンド」を、「打撃成功時、浮かす」に変更いたしました。

シャドウイラプション

-スキルのダメージ量表示を変更いたしました。
-スキルの動作を変更し、演出効果を改善いたしました。
-効果「打撃成功時、バウンド」を「打撃成功時、浮かす」に変更いたしました。
-動作及び発動方式を変更し、打撃数とダメージ量を調整いたしました。

 

-以下のスキルのPVE、PVPダメージ量を調整いたしました。

スキル名

Lv.

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

レイブン
Lv.1の際
打撃当たり374%
最大4打撃
打撃当たり700%
最大2打撃
打撃当たり347.82%
最大4打撃
打撃当たり630%
最大2打撃
Lv.10の際 
打撃当たり486.2%
最大4打撃
打撃当たり910%
最大2打撃
打撃当たり452.16%
最大4打撃
打撃当たり819%
最大2打撃
エビルオーラ
Lv.1の際
打撃当たり280%
打撃当たり400%
打撃当たり196%
打撃当たり320%
Lv.10の際 
打撃当たり364%
打撃当たり540%
打撃当たり254.8%
打撃当たり432%
血のオーラ
Lv.1の際
打撃当たり380%
打撃当たり437%
打撃当たり266%
打撃当たり371.45%
Lv.10の際 
打撃当たり494%
打撃当たり568.1%
打撃当たり345.8%
打撃当たり482.88%
レイブンフレア
Lv.1の際
402.5%×3
490%×3
362.25%×3
406.7%×3
Lv.10の際 
523.25%×3
637%×3
470.92%×3
528.71%×3
闇の爆発
Lv.1の際
打撃当たり800%
打撃当たり900%
打撃当たり560%
打撃当たり810%
Lv.10の際 
打撃当たり1,040%
打撃当たり1,170%
打撃当たり936%
打撃当たり1,053%
シャドウイラプション
Lv.1の際
打撃当たり448.2%
780%×2
打撃当たり313.74%
624%×2
Lv.10の際 
打撃当たり582.66%
1,014%×2
打撃当たり407.86%
811.2%×2
 

-以下のスキルに各変更事項を適用いたしました。 

弾丸暴脚

-打撃成功時の遅延効果の時間が既存に比べ減少し、他のスキルへの連携速度が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。 

蛇鉈蹴

-スキル使用時の演出効果を改善いたしました。 
-スキルの動作を変更し、1回目の打撃成功時の移動距離を既存に比べ上方調整いたしました。

憤氣

-スキル使用時「MP」を消耗しないよう調整し、「再使用待機時間」を「6秒」に変更いたしました。
-効果「最後の打撃成功時、バウンド」を「最後の打撃成功時、気絶」に変更いたしました。
-スキル使用時、効果「前方ガード」を追加いたしました。 
-効果「コンボ:スーパーアーマー」を追加いたしました。
-効果「コンボ:スーパーアーマー」使用時の効果「前方ガード」を効果「スーパーアーマー」に変更いたしました。
-他のスキルを使用中、当スキルを使用すると即発動されるよう改善いたしました。

天上拳

-スキル使用中の効果である「スーパーアーマー」を除去いたしました。
 
-以下のスキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。

スキル名

Lv.

PVE変更前

PVE変更後

憤氣

Lv.1の際
打撃当たり295%
打撃当たり305%
Lv.10の際 
打撃当たり383.5%
打撃当たり396.5%
 
-以下のスキルのPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。

スキル名

Lv.

PVE変更前

PVE変更後

秘剣

Lv.1の際
打撃当たり210%
打撃当たり270%
Lv.10の際 
打撃当たり273%
打撃当たり351%

刃風

Lv.1の際
打撃当たり300%
打撃当たり340%
Lv.10の際 
打撃当たり360%
打撃当たり425%

螺旋突衝:参之型

Lv.1の際
279%×2
350%×2
Lv.10の際 
362.7%×2
455%×2
 

-スキル「溶岩貫通」の深化効果である「防御力増加」適用時、バフリストに表示されるアイコンと実際適用される効果が異なる現象を修正いたしました。 
 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・HOT-TIMEアイテム配布イベント[移動]
・特別成長StepUpミッション[移動]
・ミスティック実装直前!出席イベント[移動]
・幸運のハンマーイベント[移動]
・超!成長出席イベント[移動]
桜の季節を楽しもう!Twitterイベント2種」[移動]
 
【終了・終了予定イベント】
・人気女性キャラクター投票イベント
※3月23日(月)23:59に終了となりました。
・模擬拠点戦実装記念!HOT-TIMEアイテム配布イベント
※3月23日(月)に終了となりました。
・豪華アイテムを手にいれよう!パズルイベント!
※3月23日(月)に終了となりました。

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
12941
コメント 0
TOP
書き込む