【アップデート】[4/7 18:20 追記]4月7日(火)「闘技場ランキング戦」システムの実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-04-07 13:09 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------
[4/7 18:20 追記]
前シーズンの「栄光の証」を突破素材に選択する手順について追記しました。

-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

2020年4月7日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・新たな戦場で1対1の実力を試せ!「闘技場ランキング戦」を実装いたしました。

闘技場ランキング戦は、自身の闘技場等級によってマッチングされる冒険者同士の1対1の戦場であり、自身の腕前で競うことができる新たな対戦コンテンツです。 

!闘技場ランキング戦の特徴

-月別のSEASON制であり、毎月1日の0:00に前SEASONが終了され、新しいSEASONが始まります。
-「自動戦闘」の利用が不可能です。 
-「闘技場ランキング戦」では、普段とは異なるPvPバランスが適用されます。
-「闘技場ランキング戦」の闘技場等級は、全サーバー統合で算出されます。  
-点数の範囲別に以下のような等級が存在し、毎月のSEASON終了時点の等級によって、翌月1日0:00より以前のSEASON等級による報酬を獲得することができます。 

ランキング戦点数

等級

SEASONの等級別報酬

0~1,499
ブロンズ
300ブラックパール
1,500~1,999
シルバー
700ブラックパール
2,000~2,499
ゴールド
1,300ブラックパール
2,500~2,999
プラチナム
1,900ブラックパール
3,000~3,499
ダイアモンド
2,500ブラックパール
3,500~3,999
マスター
3,200ブラックパール
4,000~
チャレンジャー
4,000ブラックパール
-毎SEASON、最初の配置戦である10回のランキング戦の対戦で勝利すると、
 その他の対戦と比較して約3倍の点数を獲得することができます。
以後、5回利用する度、勝利すると2倍の点数が獲得されるボーナスマッチが発生します。
また、連勝をする場合でも追加点数を獲得することができます。 

!闘技場ランキング戦の進行詳細

1)初回入場時に配置戦10回が進行され、配置戦の結果によって自分の闘技場等級が決定されます。
2)マッチング申請時、現在の戦闘力とは関係なくランキング戦の点数を基準にしてマッチングが行われます。
3)「闘技場ランキング戦」での勝利を重ねることで、点数の獲得や点数による等級上昇が行われます。
4)「闘技場ランキング戦」は月別のSEASON制であり、毎月1日の0:00に前SEASON終了及び新しいSEASONが開始されます。
5)新しいSEASONが始まると、前SEASONの等級と点数は消え、以後初回時には再び10回の配置戦を行うことになります。

!その他の案内&注意事項

-本システムの実装により、ラモー戦場、自由決闘場、親善試合場、闘技場ランキング戦は「対戦」メニューへと統合されました。
既存の闘技場システムは「一般対戦」を選択して利用することができますが、これは「練習試合」といった扱いとなりますので、ランギング及び報酬獲得に影響を及ぼしません。予めご了承ください。
※チャレンジミッション、特殊指令などのクエストの中、「闘技場参加」「勝利」などの条件がある場合は、「ランキング戦」は対象とならず、「一般対戦」の利用がクリア条件となります。予めご了承ください。

-「一般対戦」利用時、より多くの冒険者とマッチングされるよう、マッチング範囲を調整いたしました。
-「闘技場ランキング戦」システムの実装により、ランキングメニュー内の「対戦」の名称が「闘技場ランキング」に変更されました。 
-「闘技場ランキング戦」の実装により、闘技場で勝利すると1日5回まで獲得できた「闘技場箱」が、「闘技場勝利報酬箱」に変更されました。 
-闘技場勝利報酬箱詳細

区分

アイテム

グループ1
「光原石の破片500個」「討伐推薦書20~50個」「古代の石板40~100個」の内1種
グループ2
「覚醒/継承スキル教本1個」「教本:攻撃力増加5~10個」「教本:HP増加5~10個」「黄金彫像10~50個」「遺物の破片400~700個」の内1種

-既存の闘技場システムを利用して獲得した「闘技場箱」を開封していなかった冒険者様には、該当報酬をゲーム内のメールボックスに配布いたしました。
※メールには受領期限が存在するため、必ず期限内に終了してください。
-4月7日(火)は1日の間、デイリーランキングが集計されないため、闘技場ランキングタブの「賛辞を贈る」を利用する事はできません。予めご了承ください。

・新たな栄光への道!記章のSEASON3が始まりました。 

-「記章」の新たなSEASONの始まりに従って、「栄光の道」でより強くなった「記章」を獲得できるようになりました。
-以前のSEASONで使用した「突破済みの記章」は、「記章伝授」を通して新たな記章の強化に使用することができます。

-以前のSEASONで獲得した「突破していない記章」及び「栄光の証」は同じSEASON同士、もしくは新たなSEASONの「記章突破」に利用することができます。
※但し、新しいSEASONの「記章突破」に利用する場合、同じSEASON対比同量であっても、突破経験値には差があります。
※突破していない「記章」を突破に利用する場合、まず闇の精霊の「オーラ吸収」を通して「栄光の証」に変える必要があります。
前シーズンの「栄光の証」を突破素材に選択するには、記章メニュー内の「記章突破」にて強化する記章を選択した後、「栄光の証」部分をタップすることで選択が可能になります。[4/7 18:20 追記]
-「記章」の新たなSEASONの開始に伴い、SEASON2の「栄光の道追加入場券」がゲーム内から削除されました。
また、SEASON2の追加入場券の使用による「追加入場回数」も初期化されましたので、ご了承ください。

※記章SEASON3の適用による「栄光の道」変更・修正事項

-「栄光の道:第13亀裂」を追加いたしました。「第13亀裂」への入場のための必要家門戦闘力は70,000です。
-「栄光の道:第10亀裂」を完了すると、称号「家門の威容」を獲得することができます。
-称号「家門の威容」獲得した後からは、毎日ゲームにログインした際に、デイリーで更新される基本入場回数が累積されます。
こちらは入場した時点で回数は倍率に応じて消費されます。
例)称号「家門の威容」獲得後、4日間ゲームにログインした場合、累積される基本入場回数は4回になります。この時、栄光の道を利用すると報酬獲得を4倍率まで適用することができ、クリア時には4回分の報酬を獲得することになりますが、累積された入場回数は0となり、翌日はまた1回から累積していく形となります。
基本入場回数は最大7回まで累積することができます。また、基本入場回数も追加入場回数と同様、入場回数による倍率設定を行うことができます。 
-精霊スキル「影の封鎖」の移動速度減少効果が、既存の60%から80%へと上方調整されました。
-入場時に再生されるモンスター登場映像が変更されました。
-1番目の攻勢でモンスター登場映像をスキップした場合、モンスターが重なって出現する現象を修正いたしました。
-栄光の道の進行途中に、精霊を退治した際に獲得できる「精霊の力」の名称を「家門の力」に変更いたしました。それにより、毎回の攻勢で登場していた「精霊」が登場する代わりに、1つの攻勢をクリアした後、次の攻勢が始まる際に「家門の力」を獲得できるよう変更いたしました。
-3、6、8攻勢で出現していた「エリアンの加護」「エリアンの祝福」「黄金の精霊」は登場しなくなり、代わりにランダムな位置に以下の効果を持つ精霊が現れるよう変更いたしました。
※精霊登場時、キャラクター配置画面でその位置を確認することができます。

精霊

効果

オーラの精霊
家門の力を6獲得します。
力の精霊
戦場の激怒(攻撃力上昇バフ)を獲得します。
回復の精霊
「精霊の手」でHPを回復します。
戦場の精霊
マップ内のモンスターに爆撃を浴びせます。
守護の精霊
エリアンの守護像を1段階強化します。

-「家門の力」を通して使用できる新スキル「エリアンの守護像」を追加いたしました。
※エリアンの守護像とは?
指定範囲に有用な効果を与える「守護像」であり、「栄光の道」を進行する際に強化することで以下のバフ効果を受けることができ、
各段階の効果は重なって適用されます。
例)エリアンの守護像をLv.3まで強化した場合、Lv.1とLv.2の効果が2倍に適用されます。

区分

強化時の効果

Lv.1
モンスターにダメージを与える稲妻攻撃
Lv.2
最大HPの5%回復
Lv.3
守護像の効果を2倍増幅

※記章SEASON3の適用による「栄光の道」利用時注意事項

-「栄光の道SEASON3追加入場券」は、「記章SEASON3」期間のみご利用いただけます。
記章の新SEASONである「SEASON4」は7月2週目(7/6 ~ 7/12)のメンテナンス時に適用予定であり、日程は変更される可能性がございます。
-追加入場券の利用によって栄光の道をクリアした場合、「栄光の道」利用に関する「チャレンジミッション」の条件が達成されません。「チャレンジミッション」は基本入場回数で利用した時のみ、クリアのための条件が達成されますので予めご了承ください。 

新商品

毎日買える、パール商店のイベント商品を探してみよう!1シルバー商品6種を追加

「討伐推薦書50個の束」「古代の石板50個の束」「魔力の精魂5,000個の束」「魔力の産物5,000個の束」「最上級ブラックストーンの束10個」「[神話]凝縮された黒いオーラ箱20

・冒険者支援商品5種を追加

「春のマトリョーシカパック」「週間ギフトパック2」「ヴォルクスの助言Vパック」「紅の冒険支援パック」「Let's go栄光の道」

・特別パール商品5種を追加

「プレミアムRedBox」「トーテム突破パック」「ヴォルクスの助言BOX」「突破復旧券BOX」「シャカトゥ交換証書BOX」
変更・変更予定商品
・以下の商品の販売場所が変更されました。 
「Plus詰め合わせパック」「シャカトゥ推薦パック」「スペシャルおまけパック」
終了・終了予定商品
・「幸運のハンマー5個の束」が4月5日(日)23:59に販売終了となりました。
・「月間ギフトパック」が4月5日(日)23:59に販売終了となりました。 
・「ミスティック事前予約パック」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ワールド経営ペットパック」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「週間ギフトパック」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「黒真珠エリアンパック」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅の宝箱」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅チャレンジパック」が4月7日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞4月7日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

[システム]個人及び家門戦闘力の等級に「傭兵」「精鋭」「騎士」を追加いたしました。 

※本イメージはテスト環境の物です。表示される戦闘力等級は、実際の戦闘力等級と異なる可能性があります。 

※追加等級の実装により、等級基準を一部調整いたしました。詳細はゲーム内でご確認ください。

[システム]「ラモー戦場」の入場待機画面にて、左側のルーペのアイコンをタップするとデイリー報酬の基本報酬と最終報酬を確認できる機能を追加いたしました。

・[システム]「ラモー戦場」勝利時獲得するデイリーボーナスを既存に比べ上方調整し、最終報酬は基本報酬に比べて、良い報酬が得られるよう調整いたしました。

・[システム]個人戦闘力等級の集計基準を、「家門内全キャラクター」から「家門内最高戦闘力キャラクター」の1個に変更いたしました。
※本変更により、自分の等級基準がメンテナンス前と比べ調整される場合があります。予めご了承ください。
[システム]「デイリーチャレンジミッション」の課題が更新されてない場合、ギルド出席できないよう調整いたしました。
・[システム]成長依頼、復帰冒険者依頼において、すべての依頼をクリアすると以後の冒険に必要な商品に関する案内が表示されるよう機能を追加いたしました。
[討伐]討伐任務の進行中、ボスの登場後の制限時間を「10分」に変更いたしました。
・[UI]「闘技場」「ラモー戦場」でも、自分のキャラクターの頭上に自分の闘技場等級マークが適用されるよう改善いたしました。
・[UI]「戦闘Plus」アイテムの説明文の一部に、「勇猛の地及び古代遺跡にて友達またはギルドメンバーに招待された場合、戦闘力に関係なく入場できる機能」に関する案内を追加いたしました。
[システム]称号「世界で認められた」を獲得した場合、死亡の画面で戦闘力成長提案のメニューが表示されるよう機能を追加いたしました。

[システム]ワールド経営の進行に必要な馬車を重複で製作しないよう改善いたしました。

-製作しようとする馬車が保有中の場合、製作できないよう調整いたしました。
-貿易所内にて、保有中の馬車リストに加え「馬車:登録証」を確認できるよう改善いたしました。
[システム]「ゼノ・ベバの商店」出現時刻を事前に確認できるよう改善いたしました。
※当改善事項により、今後「ゼノ・ベバの商店」の出現予定時刻を案内するように変更いたしました。
[システム]「シャカトゥ商店」内の「シャカトゥ交換所」の自動交換機能を以下のように改善いたしました。
-ロックされたアイテムをタップすると、ロックを解除することができます。
-「自動交換」ボタンと「交換」ボタンを、「交換」ボタンへと統合いたしました。従って、交換回数を設定してから交換すると、設定した回数分だけ自動交換が行われます。
-自動交換時の演出効果をより既存に比べ簡素化いたしました。
[UI]「ハドゥム:闇の精霊依頼」に繋がるお知らせや獲得先をタップすると、「闇の精霊依頼」ではなく「ハドゥム:闇の精霊依頼」画面が直接表示されるよう改善いたしました。
[UI]ギルド討伐が進行中の場合、「栄光の道」でも「ギルド討伐参加ボタン」をタップすると、お知らせメッセージが表示されるよう改善いたしました。
・[UI]「領地製作品リスト」にて、自分の領地の建築物Lvで製作できる製作品から表示されるよう改善いたしました。
[UI]「修練の塔」にて、修練に行かせるキャラクターの自動選択ボタンをタップする前に、修練の塔を終えたキャラクターがレベルアップ可能状態になり参加人員が不足する場合、その旨を知らせる案内メッセージが表示されるよう改善いたしました。
・[アイテム]「月がさの破片」を「月がさ黒結晶」に交換する際、保有している全ての破片を消費して交換できるよう改善いたしました。

[システム]領地の装備工房にて、製作可能な装備の一部材料をタップしても、画面に変化がなかった現象を修正いたしました。
[システム]討伐メニューで、保有している「討伐推薦書」の数量が1,000の単位を超えた場合に、実際の交換は行われないが交換されるように表示される現象を修正いたしました。
・[システム]装備工房にて装備を自動製作する際、強化済みの装備が優先して消費される現象を修正いたしました。
[システム]自動移動中、構造物などによって移動できなくなりキャラクターの位置が調整される際、正常では無い位置にキャラクターが移動する現象を修正いたしました。
[システム]メイン依頼を完了した状態で、新しいメイン依頼を受諾できない現象を修正いたしました。
[討伐]討伐任務中、ボスが黒いオーラの増幅により強くなる途中アプリをバッググラウンドで移動してから再度起動した場合、흑정黒いオーラ増幅の演出効果を繰り返す現象を修正いたしました。
・[討伐]「特殊討伐:黒いたてがみ」を自動進行する際、稀にステージ中央に移動する現象を修正いたしました。
・[討伐]「討伐:死刑執行官」を自動進行する際、稀に進行が進まない現象を修正いたしました。
・[UI]「戦闘Plus」を使用中、討伐の既にクリア済みの難易度で進行すると、自動進行までの残り時間のUIが表示されない現象を修正いたしました。
[UI]メイン依頼「親切な冒険者」進行中のUIをタップする際、「スキル設定」のチュートリアルが表示される現象を修正いたしました。
[UI]「友達申請」を受けた後再度ログインすると、稀に「友達申請」をした家門がログイン中であるにも関わらずログインしていない状態で表示される現象を修正いたしました。
[UI]フィールドで馬の捕獲に失敗した時、HPゲージの左側にある「自動採集」ボタンが消える現象を修正いたしました。
[UI]貿易所にて、馬車に繋がっている馬が「馬鎧」を装着していない状態で表示される現象を修正いたしました。
[UI]拠点戦で「無血開城」になると、稀に占領状態にならなかった現象を修正いたしました。
・[UI]拠点戦勝利により「奨励金」を受領した後、再度受領しようとすると不自然なメッセージが表示される現象を修正いたしました。
[UI]ペットを交換する際、稀にペットリストがすぐ更新されない現象を修正いたしました。
[UI]ラモー戦場にて、稀に観戦モードのカメラがずれて表示される現象を修正いたしました。
・[UI]ワールド経営進行中自分の領地によった場合表示されるバフゲージのUIが消えない現象を修正いたしました。
[UI]冒険日誌の「親密度」メニューにて、一部人物の説明が途切れて表示される現象を修正いたしました。
[UI]「UIサイズ」を調整した端末機器にて、ワールド経営進行中「商人の信頼度」ゲージが実際の信頼度数値と異なった数値の分満ちているように見える現象を修正いたしました。
[UI]冒険日誌を表示させた時に、一部文言が多少上に傾いている現象を修正いたしました。
[UI]自動採集中に、馬を呼ぶと自動採集は終了されるがUI上そのまま進行中のように見える現象を修正いたしました。
[UI]成長依頼カテゴリーのUI位置が、不自然に見える現象を修正いたしました。
[UI]復帰冒険者がメニューを通して初任務を進行する際、不自然なUIが表示される現象を修正いたしました。
[UI]領地の「領地コンテンツ」にて「領地製作品リスト」をタップした場合、ヘルムからアーマーが、アーマーからヘルムが表示される現象を修正いたしました。
[UI]一部のiOS機器にて、闇の精霊のUIが不自然に表示される現象を修正いたしました。
[UI]一部のiOS機器にて、使用するスキルが不自然に表示される現象を修正いたしました。
[UI]稀に敵に与えたダメージ数字が表示されない現象を修正いたしました。
[UI]バッグがいっぱいの状態で闇の精霊の「オーラ吸収」を試すと、「ネットワーク遅延」に関するメッセージが表示される現象を修正いたしました。
[UI]村の商店で「一括販売」を活性化すると、フィルターに未実装アイテムである「闇の精霊ルーンを含む」が表示される現象を修正いたしました。
[UI]アイテム「次元の水晶」の最大Lvが間違って表示される現象を修正いたしました。

[レイブン] 
-スキル「エビルオーラ」の深化効果が一部適用されなかった現象を修正いたしました。
-スキル「レイブン」のダメージ量説明を変更いたしました。

レイブン

PVE変更前

PVE変更後

PVP変更前

PVP変更後

Lv.1の場合
打撃当たりダメージ700%、最大2回打撃
打撃ダメージ700% x2
打撃当たりダメージ630%、最大2回打撃
打撃ダメージ630% x2
Lv.10の場合
打撃当たりダメージ910%、最大2回打撃
打撃ダメージ910% x2
打撃当たりダメージ819%、最大2回打撃
打撃ダメージ819% x2

[タイタン]スキル「テラーロード:アール」の「最後の打撃ダメージ」が適用されない現象を修正いたしました。
[パラディン]スキル「シャープライト」を使用する際、稀にダメージ量が適用されない現象を修正いたしました。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・「HOT-TIMEアイテム配布イベント」開催![移動]
・記章SEASON3開幕記念デイリーミッション[移動]
・週末限定!ワールドボス大出撃イベント[移動]
・闘技場新シーズン開幕!対戦ボーナスイベント[移動]
・ミッションパスイベント[移動]

【終了・終了予定イベント】
・ペットビンゴイベント!
※ビンゴを開けられる期間が、4月6日(月)23:59に終了となりました。
・咲き誇る桜のシーズン、桜の花びら収集イベント
※「桜の花びら」の交換可能期間が、4月6日(月)23:59に終了となりました。
・HOT-TIMEアイテム配布イベント
※4月6日(月)に終了となりました。  
・特別成長StepUpミッション
※4月6日(月)23:59に終了となりました。 
・幸運のハンマーイベント
※4月6日(月)23:59に終了となりました。 
・ミスティック実装記念キャラメイクキャンペーン
※応募期間が4月6日(月)23:59に終了となりました。
・ミスティック、育成の極みイベント
※4月7日(火)メンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
13835
コメント 0
書き込む