【アップデート】[4/17 19:35 追記] 4月14日(火)太古アクセサリー・錬金石の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-04-14 12:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------------
[4/17 19:35 追記]
魔力の産物1,000個の束及び魔力の精魂1,000個の束が
4月4週目のメンテナンス時、販売終了予定となりますので、追記いたしました。

[4/14 12:45 追記]
[深淵]等級のアクセサリーを黒いオーラで吸収した際の
説明に下記の内容を追記、補足いたしました。

[深淵]等級の「零陵香のアクセサリー」につきましては、
黒いオーラで吸収した場合でも、[太古]のアクセサリーの製作に必要な
材料は獲得する事ができません。ご了承ください。
-------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

2020年4月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・はるか昔、天地を揺るがした絶対的な力、[太古]等級のアクセサリーと錬金石が実装されました。

[太古アクセサリー、錬金石製作材料]

-各製作材料は、ハドゥムの領域で獲得できる「ハドゥムの痕跡」からランダムで獲得できます。
-[太古]等級のアクセサリー製作は、領地内の錬金工房の「細工」メニューにある「深淵/太古製作」タブ、錬金石は「錬金石」メニューの「太古錬金石製作」から確認することができます。
-太古アクセサリーだけの等級共鳴は存在ぜず、アクセサリーの部位5つに対し深淵等級以上のアクセサリー5つを装着している場合、
 既存の通り等級共鳴の3番目が適用されます(攻撃力+141、防御力+212)。予めご了承ください。

※「青金石」「バランの輪」「灰色の霊魂」は[太古]等級のカプラスのアクセサリー及び[太古]等級の錬金石の製作の材料として使用できます。

-「カプラスの未確認技術書」を使用すると、「カプラスのリング/ネックレス/イヤリング/ベルト/ブレスレット技術書」の内1個を獲得することができます。
-錬金工房にて「カプラスの技術書の一枚」を利用し、「カプラスのアクセサリー」及び「錬金石技術書」を製作することができます。

カプラスのアクセサリー/錬金石技術書

技術書の製作に必要な「カプラスの技術書の一枚」の数

カプラスの錬金石技術書
30個
カプラスのリング技術書
20個
カプラスのネックレス技術書
36個
カプラスのイヤリング技術書
24個
カプラスのベルト技術書
28個
カプラスのブレスレット技術書
20個

[太古アクセサリー·錬金石製作材料獲得方法]
-[深淵]等級のアクセサリーを黒いオーラで吸収すると、「[太古]等級のアクセサリー、錬金石」の製作に必要な材料を獲得することができます。
 ※[深淵]等級の「零陵香のアクセサリー」につきましては、黒いオーラで吸収した場合でも、
 [太古]のアクセサリーの製作に必要な材料は獲得する事ができません。ご了承ください。

[太古アクセサリー製作]
-装備工房にて[太古]等級のアクセサリーを製作することができます。
*[太古]カプラスのアクセサリー(リング/ネックレス/イヤリング/ベルト/ブレスレット)製作は製作式が2パターン存在しており、それぞれ必要な材料が違います。
必要な材料は下記の内容となります。

1番目製作式

-カプラスのリング/ネックレス/イヤリング/ベルト/ブレスレットの技術書
-始原の息吹:6,000個
-創造の息吹:6,000個

2番目製作式

-カプラスのリング/ネックレス/イヤリング/ベルト/ブレスレットの技術書
-青金石:10個
-バランの輪:10個
-灰色の霊魂:10個

[太古等級錬金石の製作]

ー[深淵]等級錬金石と、必要な材料を素材とする事で同じ名前の[太古]等級錬金石を製作する事ができます。
*[太古]錬金石製作に必要な材料

-覚醒済みの[深淵]等級錬金石
※同じ名前の錬金石で製作される
-カプラスの錬金石技術書
-バランの輪:10個
-灰色の霊魂:10個
-青金石:10個   
-[太古]等級の錬金石は、突破の段階の上限が20段階までとなります。 
※突破済みの錬金石で[太古]等級の錬金石を製作する際、突破段階はそのまま伝授されます。
※[太古]錬金石は[深淵]等級の同じ錬金石を材料として突破することができます。
※その他、各アイテムの能力値など、詳細につきましてはゲーム内でご確認いただけます。

新商品

・冒険者支援商品6種を追加

「週間ギフトパック3」「miniボーナスおまけパック」「黒真珠箱」「錬金石突破箱」「魔力のアクセサリー1」「魔力のアクセサリー2」

・ガチャ商品4種を追加

「レッドノーズのアーマーガチャ」「ギアスのヘルムガチャ」「ベグのグローブガチャ」「マスカンのシューズガチャ」

変更・変更予定商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

「春のマトリョーシカパック」「週間ギフトパック2」「ヴォルクスの助言Vパック」「紅の冒険支援パック」「Let's go栄光の道」「プレミアムRedBox」「トーテム突破パック」「ヴォルクスの助言BOX」「突破復旧券BOX」「シャカトゥ交換証書BOX」

終了・終了予定商品

・「シャカトゥ推薦パック」が4月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「スペシャルおまけパック」が4月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ミスティック記念商店及び商店内販売商品」が4月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「トーテムの精魂パック」の販売が4月4週目のメンテナンス時(4月20日~4月26日の間実施予定)終了となります。
・「デイリーシルバーの束(7日)」「デイリーシルバーの束(21日)」の販売が4月4週目のメンテナンス時(4月20日~4月26日の間実施予定)終了となります。
・「魔力の精魂1,000個の束」「魔力の産物1,000個の束」の販売が4月4週目のメンテナンス時(4月20日~4月26日の間実施予定)終了となります。 [4/17 19:35 追記]
☞4月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・[システム]「シャカトゥ商店」内の「シャカトゥ交換所」にて「指定アイテム交換」時、交換したい回数を設定して自動交換できる機能を追加いたしました。

-本機能の追加に伴い、指定交換できなかった[神話]等級のアクセサリーも指定交換を行えるようになりました。

[シャカトゥ商店]「シャカトゥ商店」にて、[深淵]等級の「クザカメイン武器」「ダンデリオンメイン武器」「ヌーベル補助武器」が出現する確率を、既存に比べ少し上方調整いたしました。

-当調整事項に加え、[神話]等級の「クザカメイン武器」「ダンデリオンメイン武器」「ヌーベル補助武器」が出現しないよう調整いたしました。
[システム]「クローゼット」に現在ログイン中のキャラクターではなく、別のクラスの衣装を入れようとする際、その旨を案内する画面が表示されるよう機能を追加いたしました。

・[攻城戦]「攻城戦」で勝利した際に利用できる「隠された宴会場」の仕様を、以下のように一部調整いたしました。

-出現するモンスターの能力値が、参加した戦闘力に合わせて自動で変化するよう調整いたしました。
-獲得可能な報酬を調整し、獲得確率を既存に比べ上方調整いたしました。
[討伐]討伐任務の最高難易度に挑戦する際、ボスモンスターのHPが50%以下になると、既存に比べて黒いオーラ
に早く染まるよう調整いたしました。
[依頼]「特殊指令」に闘技場への参加がクリア条件となる依頼を追加いたしました。
-「一般対戦」と「闘技場ランキング戦」のどちらでも依頼を達成する事ができます。
[UI]「ゼノ・ベバの商店」の購入画面にてアイテムを購入する際、「現在のウィンドウで表示しない」オプションを設定できるよう機能を追加いたしました。
[UI]一部アイテムの詳細情報画面上の説明を、よりわかりやすく文章を調整いたしました。
-例:「記章」アイテムの説明にて、SEASON内にどんな「記章」があるか確認できるよう、文章を調整いたしました。
[UI][深淵]等級の「水晶/光原石/装備/錬金石」など、一部[深淵]及び[神話]等級のアイテムの獲得又は強化成功時、ゲーム内お知らせメッセージが表示されないよう調整いたしました。
[UI]対戦コンテンツを利用する際、ゲーム内お知らせメッセージが表示されないよう調整いたしました。

[システム]村の中にいる時もクイック設定画面を確認できるよう改善いたしました。

-村の中にいる時に表示される「ソーシャルアクション」アイコンを上の方にスライドすると、クイック設定アイコンを確認することができます。
[サウンド]クラス変更時の「演出効果」及び「サウンド」をより自然な形に改善いたしました。
[UI]「設定」メニュー内の「お知らせ一覧」を一部調整し、視認性を改善いたしました。

[システム]「古代遺跡10段階以上」クリア時に獲得できる「光原石箱」を「箱の複数使用」で開封すると、「光の聖水」の自動製作が行われない現象を修正いたしました。
[システム]染色工房で染色パレットの合成ができない現象を修正いたしました。
[栄光の道]「栄光の道」を進行中一部攻勢で精霊が出現する際、ミニマップ内に表示される「精霊アイコン」と「キャラクター配置画面右側のアイコン」が異なる現象を修正いたしました。 
[栄光の道]「栄光の道」を進行中、精霊を制圧したにもかかわらず、稀にキャラクター配置画面に精霊アイコンが残っている現象を修正いたしました。
[コンテンツ]「闘技場ランキング戦」にて「出る」ボタンをタップすると、「入場待機画面」ではなく「メイン画面」に移動する現象を修正いたしました。 
[サウンド]対戦メニュー入場時の効果音が不自然な現象を修正いたしました。
[UI]「栄光の道チュートリアル」進行時、入場回数が「0回」に表示される現象を修正いたしました。
[UI]領地内でクエストを受諾する際、表示画面の外側をタップすると画面が反応しない現象を修正いたしました。
[討伐]討伐「モグリス」を自動進行中、稀にキャラクターが移動せず止まってしまう現象を修正いたしました。
[UI]「領地管理人」を雇用する際に表示されるメッセージにて、領地管理リストの「矢印」と「アイコン」が重なって見える現象を修正いたしました。
[UI]稀に「闇の精霊からの依頼」が変更されてない状態で、新たな依頼を受諾できるとのメッセージが表示される現象を修正いたしました。
[UI]ギルド討伐クリア時に表示される結果画面にて、アイテムアイコンをタップしてもアイテム情報画面が表示されない現象を修正いたしました。
[UI]一部端末機器にて、領地内で「画面下段のボタン」と「ソーシャルアクションボタン」を同時にタップすると、UIが重なって見える現象を修正いたしました。 
[UI]装備工房で武器を交換する際、表示される文言が不自然だった現象を修正いたしました。
[UI]「闘技場ランキング戦」画面から「闘技場ランキング」に移動した際、表示される順番が「ランキング」メニューと異なる現象を修正いたしました。
[UI]パールが不足した状態で、パール商店で商品を購入しようとすると表示される画面で、一部アイテムの購入ボタンの名称が不自然に表示される現象を修正いたしました。
[UI]「プレミアムミッションパス」を購入する際、マイレージ獲得に関する案内が表示されない現象を修正いたしました。
[UI]パール商店で商品を購入する際、表示される「ギルドマイレージ獲得のお知らせ」の色が不自然に表示される現象を修正いたしました。
[UI]UIサイズを調整すると、「クローゼット」のマスの改行が異なるように見える現象を修正いたしました。
[UI]最後の成長依頼をクリアした後に表示される「おすすめ商品一覧」のUIが不自然に見える現象を修正いたしました。
[UI]パール商店において、「ガチャ券」アイテムの保有状態が正常でない状態で表示される現象を修正いたしました。 

✎開発チームcomment 

闘技場ランキング戦の実装以来、多くの冒険者様より提案と改善案をいただきました。
闘技場ランキング戦は、自分の闘技場等級によって冒険者同士、一対一の対戦を楽しめるコンテンツであり、
多くの冒険者様に楽しさを提供するために企画されたものの、自身の腕前や駆け引きによる
対戦の楽しさを、今よりも考察する必要があると判断いたしました。

つきまして、今後「闘技場ランキング戦」のバランス調整、「ラモー戦場」のランクシステムの検討など、
対戦コンテンツ関連の調整が予定されています。
詳細につきましては追って、ご案内させていただきます。 

-スキル「再創造」の他のスキルへの連携速度が、既存に比べ早くなりました。
-スキル「再創造」の最大使用回数が、既存に比べ1回増加されました。
-スキル「再創造」の攻撃範囲が、攻撃地点と一致するよう改善いたしました。
-スキル「風の便り」のスピード感がより早くなるよう調整いたしました。
-回避スキル使用後、スキル「風の便り」への連携が既存に比べ早くなるよう調整いたしました。
-スキル「大自然の摂理」の詠唱速度が早くなり、他のスキルへの連携速度もまた早くなりました。
-スキル「風の共鳴」使用時、自分のすぐ近くまで攻撃範囲に含まれるよう改善いたしました。
-スキル「突風」の追加攻撃発動速度と移動距離が、既存に比べ増加されました。
-スキル「精霊の怒り」使用時、自分のすぐ近くまで攻撃範囲に含まれるよう改善いたしました。

[アークマジシャン]自動戦闘中、スキル「突風」を連続で使用しないよう修正いたしました。
-スキル「魔力攻勢」を、スキル「アイスストーム」へと変更いたしました。
※スキル「アイスストーム」とは?:冷気を地面に放ちながら、敵にダメージを与えるスキル。
-スキル「アイスストーム」のPVE、PVP攻撃当たりのダメージ量は以下となります。 

アイスストーム

PvE

PvP

Lv.1の場合
打撃当たりダメージ220% 
最大10回打撃
打撃当たりダメージ129.5%
最大10回打撃
Lv.10の場合
打撃当たりダメージ286%
最大10回打撃
打撃当たりダメージ168.35%
最大10回打撃
-スキル「アイスストーム」の最後の打撃時、効果「氷結」が適用されます。
-スキル「アイスストーム」には深化効果「範囲増加」が適用されます。
-スキル「アイスストーム」には系列「セルト」「ラブリフ」効果が適用されます。
-スキル「フレイムストーム」の系列「セルト」「ラブリフ」効果を削除いたしました。

-回避スキルの移動距離が既存に比べ増加されました。
-他のスキル使用後に連携されるスキル「破極砕」が、2打撃まで繋がるよう改善いたしました。
-他のスキル使用後に連携されるスキル「斬払い」の移動距離が、既存に比べ増加されました。

連舞撃

-スキル「連舞撃」の動作と打撃数を変更いたしました。
-スキル「連舞撃」のPVE、PVP攻撃当たりダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。

連舞撃

PvE変更前

PvE変更後

PvP変更前

PvP変更後

Lv.1の場合
打撃当たりダメージ275%
最大7回打撃
打撃当たりダメージ423.5%
最大5回打撃
打撃当たりダメージ192.5%
最大7回打撃
打撃当たりダメージ296.45%
最大5回打撃
Lv.10の場合
打撃当たりダメージ345%
最大7回打撃
打撃当たりダメージ531.3%
最大5回打撃
打撃当たりダメージ241.5%
最大7回打撃
打撃当たりダメージ371.91%
最大5回打撃

-スキル「焔旋風」使用時、攻撃対象を通過するよう調整され、移動距離が既存に比べ増加されました。
-スキル「焔旋風」使用後、スキル「破極砕」に連携される動作がより自然な形になるよう改善いたしました。
-スキル「退飛斬」使用時、攻撃対象を通過するよう調整いたしました。
-スキル「退飛斬」の攻撃範囲及び移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。
-スキル「退飛斬」使用時、自分が移動した方向に正確に移動するよう改善いたしました。

-スキル「飛撃斬」使用時、演出効果の視認性を改善し、攻撃速度が既存に比べ早くなりました。
-スキル「飛撃斬」のPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。
飛撃斬
PvE変更前
PvE変更後
Lv.1の場合
打撃ダメージ324.5%x 4
打撃ダメージ373.17%x 4
Lv.10の場合
打撃ダメージ445.5%x 4
打撃ダメージ512.32%x 4

-スキル「破極砕」に「深化:前方ガード」効果を追加いたしました。
※本追加事項により、該当スキル使用時「スーパーアーマー」の代わりに「前方ガード」が適用されます。 
-スキル「破極砕」の「打撃成功時、ノックバッグ」効果を、「打撃成功時、気絶」に変更いたしました。
-スキル「龍炎陣」の攻撃読度と攻撃範囲が、既存に比べ増加されました。
-スキル「コンボ:炎華」使用後、スキル「破極砕」への連携がより早くなるよう改善いたしました。

-スキル「狂気の突進」使用後、移動ボタンをタップし続けている場合、自然な形で「走る」動作に繋がるよう改善いたしました。

-スキル「シャドウキャプチャー」使用後、高確率で基本攻撃を行う現象を修正いたしました。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・GMからのデイリーミッション[移動]
・闇の精霊からの特別ミッション[移動]
・週間出席簿(4月20日~5月5日)開催のご案内[移動]

【終了・終了予定イベント】
・新クラス実装記念、限定衣装プレゼント
※4月13日(月)23:59に終了となりました。 
・蒼龍の鱗収集イベント
※「蒼龍の鱗」獲得可能期間が4月14日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
-既に獲得した「蒼龍の鱗」の交換は、4月20日(月)23:59まで可能です。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
23557
コメント 0
書き込む