【アップデート】[4/21 13:57 追記] 4月21日(火)大連携サーバー「エリアン」オープン・遺物覚醒&遺物刻印機能の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2020-04-21 11:28 黒い砂漠MOBILE
-----------------------------
[04/21 13:57 追記]
サーバー大連携が行われたことにより取引所の予約購入が
取り消され、メールにその分の金額が返却されております。
-----------------------------

 

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
2020年4月21日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。
 

・全ての冒険者達が出会える大連携サーバー「エリアン」がオープンされました。

 

サーバー大連携に伴って変更となるサーバーの構成

既存

変更

ベディル

デネブ

エリアン

アグリス
エワズ
ダンデリオン
バレノス
メディア
アルティノ
カルフェオン
セレンディア
ハイデル
ブレディー
べリア
アグリス
エワズ
ダンデリオン
バレノス
メディア
アルティノ
カルフェオン
セレンディア
ハイデル
ブレディー
べリア

べディル(既存の連合サーバー)

デネブ(既存の連合サーバー)

※サーバー大連携アップデート後は、パーティを組むコンテンツやPvP、GvGコンテンツで、
 大連携サーバーの「エリアン」のすべてのユーザーと共にプレイすることができるようになります。
 

・サーバー大連携に伴うログイン方法

ーアップデート前から既に黒い砂漠モバイルをプレイしていた冒険者様

1)黒い砂漠モバイルのアプリを起動する
2)ログイン時、直近でログインしたサーバー(出身サーバー名)が表示され、これをタップしログインする
※直近でログインしたサーバー以外の、別のサーバーの家門でログインする場合
サーバーの選択画面にて表示されるサーバーリスト上で、出身サーバー一覧を確認することができます。
その中で、既存の家門を作成していたサーバーを選択することができ、選択するとそのサーバーに作成されていた家門のまま、所属は「エリアン」サーバーの状態でログインすることができます。
※既存の家門の作成履歴がなかった出身サーバーでは新規で家門を作成することができかねます。予めご了承ください。
 

ーアップデート後から新たに黒い砂漠モバイルをプレイする冒険者様

1)黒い砂漠モバイルのアプリを起動する
2)「エリアン」サーバーを選択し、家門を作成した後ゲームにログインする
※アップデート後に、新規作成していただいた家門につきましては、大連携サーバーのエリアン所属となりますので予めご了承ください。
 
そのほか、サーバー大連携に関するFAQはこちら[移動]

 

・バレンシア北部の深き場所、新規地域「ガハーズ盗賊団秘密拠点」が追加されました。

-バレンシア北部に新規地域「ガハーズ盗賊団秘密拠点」が追加されました。
-「ガハーズ盗賊団秘密拠点」は、「推奨戦闘力」が非常に高い「最前線地域」です。
※当地域の推奨戦闘力は冒険者の戦闘力等級を基準として更新されていくため、ワールドマップの地域情報上では確認することができません。予めご了承ください。
-「ガハーズ盗賊団秘密拠点」では、「地域繰返し依頼」を進行することができます。

-本アップデートにより、一部地域の「推奨戦闘力」が以下のように変更されました。

地域

地域名詳細

変更された「推奨戦闘力」

エリアン(一般)

ハドゥム

バレノス自治領
クロン城王の庭園
10,500
15,500
バレンシア西部 
タフタル平野
7,500
12,500
バレンシア西部 
タフタル丘
7,500
12,500
バレンシア西部 
赤い鉱山、フィラ・ペ
10,500
15,500
バレンシア西部 
バジリスク巣窟
8,000
13,500
バレンシア西部
バジリスク祭壇
8,000
13,500
バレンシア北部
バジリスク聖域
9,500
14,500
バレンシア北部
カドリー峡谷
10,000
15,000
バレンシア北部
カドリー廃墟
10,000
15,000
バレンシア北部
廃墟都市・ルーン
11,000
16,000
バレンシア北部
ガハーズ盗賊団の拠点
11,500
16,500
バレンシア北部
ガハーズ盗賊団の訓練地
11,500
16,500
バレンシア北部
ガハーズ盗賊団の本拠地
12,000
17,000

 

 

・多くの研究者達が長い探求の末、古代の遺物祭壇の隠れた機能である「遺物覚醒」「遺物の文様刻印」を見つけ出しました。

-領地内の「古代の遺物祭壇」にて、「遺物覚醒」と「遺物刻印」を行うことができます。
-本アップデートにより、一部突破済された[深淵]遺物の能力値が既存に比べ上方調整されました。

突破数値

既存能力値(攻撃力、防御力)

変更能力値(攻撃力、防御力)

+3
+181
+182
+4
+206
+208
+5
+234
+237



[遺物覚醒方法詳細]

-「遺物覚醒」を行うためには、先に関連依頼を進める必要があります。
-依頼完了時、[神話][深淵]等級のみ、遺物覚醒を行うことができます。
-「遺物覚醒」時、「文様刻印」を行うことができるようになり、覚醒や継承済みのキャラクターにのみ装着できるようになります。予めご了承ください。
※覚醒後も、潜在力突破を行うことができます。

 

[遺物の文様刻印]

-「遺物覚醒」を行うと、該当遺物に文様を刻印できるスロットが追加されます。
※各遺物のスロット数
[神話]等級遺物:2個
[深淵]等級遺物:3個
 

-遺物の文様刻印の材料詳細

-遺物に「文様刻印」をするためには、先に「未鑑定文様刻印書」を獲得する必要があります。
-「未鑑定文様刻印書」は、村にいるNPC「ラフィー・レッドマウンテン」に鑑定を依頼することで一定等級の「文様刻印書」を得ることができるアイテムです。 
-「未鑑定文様刻印書」を鑑定すると、ランダムで[唯一]~[太古]等級の「未確認文様刻印書」を獲得することができます。
※「未確認文様刻印書」は取引所に登録することができます。
-「未確認文様刻印書」は、該当アイテムの等級によって、開封の際同じ等級の「文様刻印書」を獲得することができます。
-「文様刻印書」を使い、領地内の「古代の遺物祭壇」にて「遺物覚醒」済みの任意の遺物に「文様刻印」をすることができます。
-各「文様刻印書」は「攻撃力増加」「防御力増加」「冒険者に与えるダメージ量増加」など一定の能力値を持っており、遺物に該当文様を刻印させることでその効果を適用することができます。

 

-「未鑑定文様刻印書」獲得先の例

-最前線地域(ガハーズ盗賊団秘密拠点)のハドゥムの領域にて「未鑑定文様刻印書」を獲得することができます。
 

-「遺物の文様刻印」の例 

-「古代の遺物祭壇」の「文様刻印」タブにて覚醒された遺物を選択すると、所持した「刻印書」の中で該当遺物に刻印できる一覧を確認することができ、その中で任意の物を選択して刻印を進める事ができます。
-「文様刻印」が行われているスロットの「-」をタップすると、刻印された文様を消すことができます。この時、使用された「文様刻印書」は無くなるのでご注意ください。

 

-遺物アイテムの情報画面の下段からも、刻印された文様を確認することができます。
-当アップデートにより、戦闘力構成メニュー内の「キャラクター基盤戦闘力」に「文様刻印」を追加いたしました。
 

新商品

・冒険者支援商品6種を追加

「大砂漠パズルピースパック」「オレンジ彫像パック」「栄光の贈り物」「レッドガチャ券2個パック」「RE:ヴォルクス強化パック」「エリアンの加護」
 

・特別パール商品4種を追加

「大砂漠記念パズルピース5個」「光の祝福」「魔力の精魂BOX」「mini突破箱」

変更・変更予定商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

「週間ギフトパック3」「miniボーナスおまけパック」「黒真珠箱」「錬金石突破箱」「魔力のアクセサリー1」「魔力のアクセサリー2」

終了・終了予定商品

・「春のマトリョーシカパック」が4月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「週間ギフトパック2」が4月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「ヴォルクスの助言Vパック」が4月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「紅の冒険支援パック」が4月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「Let's go栄光の道」が4月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞4月21日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

 

 

・[対戦]闘技場ランキング戦の進行時に、調整されたPvPダメージが適用されるよう変更いたしました。
・[対戦]対戦メニューの待機画面にて錬金石や光原石のように、装備も事前に設定したプリセットを適用できるクィック設定機能を追加いたしました。 
※装備のクィック設定は、フィールド内で自動戦闘ボタンを上に向けてスワイプすると表示されるアイコンをタップしても確認できます。
・[対戦]闘技場ランキング戦に入場できるキャラクターLv条件を以下のように変更いたしました。
-既存:Lv.25→変更:Lv.50
・[対戦]対戦メニューの「一般対戦」に参加時、冒険者の変わり身(A.I)と対戦できるよう機能を追加いたしました。
ー対戦に参加時30秒間マッチングできない場合、冒険者の変わり身がマッチングし、対戦する事ができます。
・[栄光の道]「栄光の道追加入場券」を使用して得た入場回数を消費した場合も、「成長依頼」「特殊指令」「イベント依頼」などのクリア条件が達成できるよう調整いたしました。
※「チャレンジミッション」は本調整の対象外となります。「チャレンジミッション」は既存と同様、1日1回の基本入場回数で進行した時のみ、クリア条件が達成されます。 
※本調整事項により、「栄光の道追加入場券」のアイテム情報画面内の説明が一部調整されました。
[コンテンツ]チームを組んでラモー戦場を利用している最中は、ワールドボスレイドを利用できないよう調整いたしました。
[コンテンツ]スキル教本の自動習得機能を追加いたしました。 
-「箱の複数使用」機能を利用する時、開封対象アイテムに「スキル教本箱」が含まれている場合、開封と同時に該当スキル教本に合わせてスキルを自動習得するようになります。 
-各スキルの修練に必要なシルバーも自動で消費されます。 
・[コンテンツ]錬金石の製作、練成速度を既存に比べ早くなるよう調整いたしました。
・[システム]「黒い太陽」が昇った地域でログアウトする際に、ログアウトの処理を安定して行えるように再ログインしようとすると、20秒の待機時間が発生するよう調整いたしました。
※本調整事項に加え、「黒い太陽」が昇った地域で村の移動やログアウト、ワールドボスレイドに移動する等を行う場合、10秒の待機時間が発生します。該当時間の途中に戦闘が行われた場合は、該当待機時間がリセットされるよう機能を調整いたしました。
・[システム]「黒い太陽が昇った地域」「自由決闘場」「討伐任務」「ギルド討伐」など、専用フィールドを使う一部コンテンツを利用する際、該当のコンテンツに移動できないよう機能を調整いたしました。 
・[UI]「スキル抽出券」使用時に表示される画面にて、デフォルトで設定された最大交換数を、既存の「0個」から「交換可能な最大数」に調整いたしました。
・[UI]「闘技場ランキング戦」進行時にボーナスマッチが発生すると、対戦を始めるボタンと結果画面に「ボーナスマッチ」である旨を表示するUIを追加いたしました。
・[UI]戦闘力成長を提案する画面にて、材料が全て揃った「推奨装備」がある場合、お知らせアイコンが表示されるよう機能を追加いたしました。
・[UI]チャット画面内の「ギルドタブ」「パーティタブ」の位置を調整いたしました。
・[UI]太古等級のアクセサリー、及び錬金石の製作に必要な材料アイテム3種の情報の説明に「太古錬金石の材料となる」という説明を追加いたしました。
・[UI]ワールド採集メニューの領地民選択画面において、追加獲得可能アイテムのアイコンをタップするとアイテム情報画面が表示されるよう機能を追加いたしました。
・[UI]ラモー戦場利用時、観戦者である場合に、各冒険者の状態を示すUIにて各冒険者が獲得した点数が表示されるよう、機能を追加いたしました。
・[UI]黒い太陽が昇る日に、黒い太陽ランキング、及びワールドマップの画面から黒い太陽が昇るまでの残りの時間が黒い太陽メニューのUIに表示されるよう機能を追加いたしました。
・[UI]装備を装着している状態でギルド討伐やワールドボスレイドの利用により装備を獲得した場合において、当該アイテムの詳細情報画面から水晶装着の画面に移動できないよう調整いたしました。

・[システム]一部のiOS端末機器の利用時、表示される演出効果を減らし、より円滑にゲームを利用できるよう改善いたしました。
・[UI]「古代遺跡」をクリアして一定時間が経過すると、自動で「古代遺跡」から離脱するよう機能を改善いたしました。
・[UI]闘技場のランキング戦入場待機画面にて、左下段に表示されるSEASON報酬で、自分が属していない別Tierを基準として確認した際も、該当Tierによって報酬を確認できるよう改善いたしました。


・[システム]対戦メニューに入場できない状況でも、対戦チュートリアルが発生する現象を修正いたしました。
・[システム]「闘技場報酬獲得可能」が可能な事を知らせる、お知らせメッセージを通して対戦メニューに移動する場合、「一般対戦」ではなく「闘技場ランキング戦」の入場待機画面に移動する現象を修正いたしました。
・[システム]ワールド経営を進行する際、マップをタップして村に自動移動する時に、目的地付近で止まる現象を修正いたしました。
・[サウンド][太古]等級アイテムの製作成功時、サウンドが再生されない現象を修正いたしました。
・[UI]ワールド経営進行中、貿易品を保有していない状態に表示されるテキストの位置が不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]領地内の装備工房で「装備製作」「装備交換」等を進める際、画面左側に「領地資源一覧」が表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「復帰冒険者」専用任務メニューにて初任務を進める際、UIが不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]メイン画面左側の「クエストウィジェット」をタップして「闇の精霊からの依頼」をクリアしても、依頼があると引き続きお知らせメッセージが表示される現象を修正いたしました。
・[UI]装備工房で装備材料を交換する時、メインメニュー画面が表示される現象を修正いたしました。
・[UI]稀に知識メニューの背景イメージが不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]「ラモー戦場」入場待機画面にて「準備完了」設定後、クィック設定を変更すると「内容の無いメッセージ」が表示される現象を修正いたしました。
・[UI]拠点戦で敵を制圧する際、表示されるメッセージの一部が最後まで表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]ラモー戦場の観戦モードを利用する際、カメラを活性化した冒険者と同じチームのHPバーをタップすると、カメラ位置が移動しない現象を修正いたしました。
・[UI]「自動強制突破」画面の数値設定タブにある「-」ボタンをタップすると、設定可能な最大数値に調整される現象を修正いたしました。
・[UI]「対戦」のチュートリアル中、「練習対戦」の案内画面にてガイドの位置が不自然に見える現象を修正いたしました。
・[UI]対戦メニューの「ラモー戦場」タブにて、戦場の規則表示画面上の「ラモー戦場:バリスタ激戦地」をタップした際、稀に以前のメニューの選択状態が解除されない現象を修正いたしました。
・[UI]領地から対戦メニュー内の「ラモー戦場」「闘技場ランキング戦」への移動が不可能な現象を修正いたしました。
・[UI]領地から対戦メニュー内の「自由決闘場」への移動ができないとの表示がなかった現象を修正いたしました。
・[UI]「自動狩り」又は「採集」を利用中の状態で「闘技場ランキング戦」を利用した際、終了後も「自動狩り」や「採集」の結果案内画面が表示されない現象を修正いたしました。
・[UI]装着中の錬金石を[太古]錬金石の材料として使用、製作すると錬金石の装着が解除される現象を修正いたしました。
・[UI]クラス「シャイ」のカスタマイズ画面にて、「プレビュー」の際にキャラクターが動かない現象を修正いたしました。
・[UI]「新規&復帰冒険者専用商品」の案内画面を通して商品を購入すると、購入制限回数が更新されない現象を修正いたしました。
・[UI]パール商店のパック商店内で、家門当たり週間1回購入可能な「パールの束」商品を購入後、商品が即更新されない現象を修正いたしました。 
・[UI]「特殊指令」で古代金鋳貨の消費がクリア条件である依頼をタップすると、「ハドゥム地域を離れますか?」と問う画面が表示される現象を修正いたしました。
・[UI]パール商店内で、購入ボタンをタップする際の演出効果が、商品別に異なる現象を修正いたしました。
・[UI]クラス「シャイ」が衣装「プリエルドランジュA、B」を着用する際、稀に「指」の部分が不自然に表示される現象を修正いたしました。
・[UI]クラス「ウィッチ」が衣装「プリエルドランジュ」を着用後にカスタマイズを行うと、稀に不自然に表示される現象を修正いたしました。

・[全クラス]深化効果に「打撃成功時、出血」もしくは「打撃成功時、火傷」がある場合、相手に使用するとダメージ量が「+1」増加して適用される現象を修正いたしました。
新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・RE:心機一転箱配布イベント[移動]
・「豪華アイテムを手にいれよう!パズルイベント!」開催![移動]
・「ダブルHOT-TIMEイベント」開催![移動]
・大砂漠実装直前!砂風の遺物箱鑑定イベント[移動]
・大砂漠実装直前!スライドパズルイベント[移動]
・大砂漠実装直前!復帰冒険者デイリーミッション[移動]
 
【終了・終了予定イベント】
・蒼龍の鱗収集イベント
※「蒼龍の鱗」の交換期限が4月20日(月)23:59に終了となりました。 
・ミスティックレベル達成イベント
※4月20日(月)23:59に終了となりました。
・HOT-TIMEアイテム配布イベント
※4月20日(月)23:59に終了となりました。
・記章SEASON3開幕記念デイリーミッション
※4月20日(月)23:59に終了となりました。
・ミッションパスイベント
※4月20日(月)23:59に終了となりました。
・闇の精霊からの特別ミッション
※4月20日(月)23:59に終了となりました。
・GMからのデイリーミッション
※4月20日(月)23:59に終了となりました。

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム