【アップデート】8月25日(火) 一部大寺院に新難易度追加、ペットスキル効果の調整など、各種アップデート・変更のご案内 2020-08-25 11:30 黒い砂漠MOBILE
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。    

2020年8月25日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。        
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。        
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。        
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

古代の秘密を秘めている大寺院の内、一部に新難易度「7段階」が追加されました。 
古代の秘密を秘めている大寺院に、新たな挑戦の場が追加されます。 

足を踏み入れる者により険しい試練を下す寺院の果てには、 
さらに豪勢な報酬が待っている、との噂もあります。
対象となる寺院 
「セルト大寺院」「トゥカル大寺院」「ルイナス大寺院」に7段階が追加されました。 
「砂漠探検日誌」に表示される依頼をクリア、「隠された依頼」を探すなど、大寺院開放のための条件を達成すると入場可能になります。この時、を選択すると、難易度7段階の大寺院に挑戦することができます。 
各大寺院別の推奨戦闘力は以下のようになります。 

大寺院名 

難易度 

推奨戦闘力 

セルト大寺院 

20,300 
トゥカル大寺院 

21,400 
ルイナス大寺院 

家門戦闘力85,900 
※本アップデート前に、既に大寺院をクリアした冒険者様の場合、翌月1日0:00に砂嵐が吹いた後から、大寺院7段階に挑戦することができます。 

ブラックスターの楽園へ導くアールの神罰者、「ハサシン」のキャラメイクが可能になります。 
ハサシンが砂曲刀を抜き放つ前に、キャラメイクキャラクター作成を行うことができます。 
※9月1週目のアップデート時の「ハサシン」実装に備え、作成できるキャラクタースロットの最大数が1つ増加されました。 
※「キャラクタースロット拡張券」を使用すると、基本3個の他、最大16個までスロットを追加することができます。 
※本アップデートに伴い、一部「防具衣装箱」「武器衣装箱」において「ハサシン」クラスで開封できるようになりました。 
「ハサシン実装決定記念イベントに関する詳細はこちら[移動] 

冒険の同伴者であるペット冒険更に役立てるよう「ペットスキル効果」を調整いたしました。 
キャラクターが「同行のルーン」を装着していると適用される、5世代と6世代ペットの一部スキルのLvによって追加効果が適用されるよう調整いたしました。 

「同行のルーン」とは? 
大砂漠地域などで獲得できる「闇の精霊のルーン」の内「エリアンルーン」であり、5~6世代ペットのスキル効果上昇に役立つアイテムです。 
ペットスキルLv.21から、以下の追加効果による能力値の上昇が適用されます。 
ペットスキルLv.21~25の際には既存の効果、及びそれに伴う追加効果による能力値が同時に適用され、Lv.26からは追加効果による能力値のみ上昇します。 

効果 

追加効果 

+攻撃力 
+防御力 
+防御力 
+攻撃力 
+HP 
+HP 
+シルバー追加獲得確率 
シルバー追加獲得確率に追加分適用 
+クリティカル確率 
+クリティカルダメージ量 
+クリティカルダメージ量 
+クリティカル確率 
+全ての系列ダメージ量 
+HP 
+ボスダメージ量 
ワールドボス追加ダメージ量に追加分適用 
冒険者に与えるダメージ量増加 
冒険者から受けるダメージ量減少 

新商品 
新商品5種を追加 
ハサシン事前予約パッケージ 
夏のマトリョーシカパック 
真夏のハドゥム探検支援品 
真夏の遺物突破パック 
ハサシン事前Wチャレンジパッケージ 

冒険支援パール商品1種を追加 
真夏の栄光アクセサリー 
変更・変更予定商品 
以下の商品の販売場所が変更されました。 
おすすめプレゼント週間箱 
ブラックパール彫像パック 
 SEASON4栄光セット箱 
勇猛ハドゥムルーン箱 
終了・終了予定商品 
「突破のカプラスパック2」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ハドゥムから来たギフト箱」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ハドゥム討伐運試しパック」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ラッキートレジャー箱」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「今週の運試し箱4」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「月がさの欠片10個の束5個が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「クラスメイン武器交換券」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「クラス補助武器交換券」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「スキル抽出券」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「レベル交換券」が8月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞8月25日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動] 
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・[アイテム]太古アクセサリーの製作に必要な素のうち「技術書箱」以外のものを既存の「バランの輪」「灰色の霊魂」青金石」3種から「青金石」1種に変更いたしました。 
本アップデートによる変更事項詳細 
既存の[太古]等級のアクセサリー製作に必要だった「バランの輪」「灰色の霊魂」が削除され、「青金石」の必要量が既存に比べ3倍に増加されました。 
既存の「バランの輪」「灰色の霊魂」を獲得できたコンテンツからは、「青金石」のみ獲得されるよう変更いたしました。 
コンテンツ例:ハドゥムの痕跡、[深淵]等級以上のアクセサリーを黒いオーラで吸収した時など 
保有中のアイテム「バランの輪」「灰色の霊魂」を使用すると、「青金石」を獲得できるようになります。 
製作タブにある「技術書/材料製作」タブより、「バランの輪」「灰色の霊魂」製作式が削除されました。 
・[アイテム]一部アイテムの重量を以下のように調整いたしました。 
種類、黄金彫像などの村の商店売却するアイテム:重量を「0」に変更 
スキル教本類:重量を「0.01」に変更 
※モンスターを制圧した際に獲得される戦利品は本調整の対象外となります。 
・[アイテム]「未鑑定文様刻印書」「古代の未鑑定文様刻印書」など、アイテム「文様刻印書」がバッグ内の「水晶」タブにて表示されるよう変更いたしました。 
・[アイテム]アイテム「未鑑定呪術の球」「結束の球」「救援の球」「怒りの球」が、バッグ内の水晶タブにて表示されるよう変更いたしました。 
・[図鑑]図鑑好奇心旺盛な子」項目の「愛らしい子」にある一部タブの収集対象アイテムを、以下のように変更いたしました。 
フローリン村:「月がさの破片:武器」→「黒結晶:武器」 
村の住民の愛:「月がさの破片:防具」→「黒結晶:防具」 
・[UI]マップ内の地域上方、及びワールドマップ上に表示される出現モンスター一覧にイベントフィールドボスである「野蛮な巨大オーガが表示されないよう調整いたしました。 

・[大砂漠]ワールドマップ内大砂漠地域の願いの石塔岩」「枯れたオアシスなど、「壊れた祭壇」が無い地域にも「自動移動」ボタンを追加いたしました。 
※このボタンをタップすると歩いたり、砂漠搭乗物に乗って自動移動を行うようになります。 

・[UI]ラモー戦場を進行する際、闘技場ランキング戦の等級マークが表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]製作メニューより自動製作を行う際、不自然な演出効果が繰り返し表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]テルミアン海辺地域の「空貝のハンマー台」にて、「戦利品獲得不可」のアイコンが表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]クラス「ツバキ」で衣装「ココ」を着用して移動中、稀に衣装の一部が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]女性クラスで衣装「カンタビレ」を着用すると、稀に胸部位が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[大砂漠]砂嵐の発生地域ではないにもかかわらず、稀に砂嵐によるダメージを受ける現象を修正いたしました。 

自動戦闘中、回避スキルを後ろに向けて頻繁に使用する現象を改善いたしました。 
本クラスのすべてのスキルにおいて、PVE、PVP時の「深化:移動速度減少」「深化:攻撃速度減少」効果による減少値を以下のように調整し、持続時間を4秒に変更いたしました。 

深化:移動速度減少 

変更前 

変更後 

Lv.1の場合 
-5% 
-10% 
Lv.2の場合 
-7% 
-20% 
Lv.3の場合 
-9% 
-30% 
Lv.4の場合 
-12% 
-40% 
Lv.5の場合 
-15% 
-50% 
深化:攻撃速度減少 
変更前 
変更後 
Lv.1の場合 
-5% 
-10% 
Lv.2の場合 
-7% 
-15% 
Lv.3の場合 
-9% 
-20% 
Lv.4の場合 
-12% 
-25% 
Lv.5の場合 
-15% 
-30% 

スキル月剋に「深化:移動速度減少」の効果を追加いたしました。 
スキル雹嵐使用時前方へ跳躍するよう調整され、跳躍中に敵とつかる場合、即攻撃を行うように改善いたしました。 
スキル雹嵐PVPPVE時の最大打撃回数を既存に比べ1回増加するよう調整たしました。 
-スキル「満月斬」使用時適用される「スーパーアーマー」の効果を「蒼月華スキルへの連携に変更いたしました。 
-スキル「凍飆」の「深化:攻撃速度減少」の効果を「深化:クリティカル確率増加」効果に変更いたしました。 
-スキル「蒼月華」に効果「ジャンプ中無敵、攻撃スーパーアーマー」を追加いたしました。 
-スキル「蒼月華」に効果「最後の打撃成功時、ノックバック」を追加いたしました。 
スキル「蒼月華」を、他のスキルを使用中でも即使用できるよう改善いたしました。 
-スキル「蒼月華」の再使用待機時間を、既存の13秒から10秒に調整いたしました。 
-スキル「蒼月華」使用時、対象とすれ違いながら攻撃するよう改善いたしました。 
-スキル「蒼月華」の「深化:移動速度減少」効果を、「深化:攻撃速度減少」効果に変更いたしました。 
-スキル「蒼月華」の移動速度がより早くなるよう調整し、最大移動距離も既存に比べ増加しました。 
-スキル「雪華」の最大使用回数を既存の1回から2回に調整いたしました。  
-スキル「雪華」の再使用待機時間を、既存の8秒から6秒に調整いたしました。 
-スキル「雪華」の「深化:再使用待機時間減少」効果を、「深化:攻撃速度減少」効果に変更いたしました。 
-スキル「雪華」の移動距離が既存に比べ増加するよう調整いたしました。 

-スキル「冰柱霜華」の再使用待機時間を、既存の8秒から7秒に調整いたしました。 
-スキル「冰柱霜華」を使用した後、他のスキルをより素早く使用できるよう改善いたしました。 
-スキル「冰柱霜華」使用時、攻撃範囲表示の視認性改善のため演出効果を変更いたしました。 

-スキル「満月冰境」使用後、スキル「雪華」への連携がより素早くなるよう改善いたしました。 
-スキル「満月冰境」のダメージ量が稀に正常に適用されない現象を修正いたしました。 
-スキル「雹印」の効果「打撃成功時、硬直」を、「打撃成功時、ノックバック」に変更いたしました。 
スキル 「凍飆」「満月斬」「雪華」 「冰柱霜華」 PVE、PVPダメージ量を以下のように調整いたしました。 
凍飆 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP 変更前 
PVP 変更後 
Lv1の場合 
300% 
最大4打撃 
350% 
最大4打撃 
対象外 
Lv10の場合 
350% 
最大4打撃 
420% 
最大4打撃 
満月斬 
PVE 変更前 
PVE 変更後 
PVP 変更前 
PVP 変更後 
Lv1の場合 
650%×2 
700%×2 
対象外 
Lv10の場合 
845%×2 
910%×2 
雪華 
PVE 変更前 
PVE 変更後 
PVP 変更前 
PVP 変更後 
Lv1の場合 
610%×3 
665%×3 
518.35%×3 
565.25%×3 
Lv10の場合 
732%×3 
798%×3 
622.2%×3 
678.3%×3 
冰柱霜華 
PVE 変更前 
PVE 変更後 
PVP 変更前 
PVP 変更後 
Lv1の場合 
385%×3 
460%×3 
308%×3 
368%×3 
Lv10の場合 
500.5%×3 
598%×3 
400%×3 
478.4%×3 

開発者のコメント 
クラス「ハクレン」は、主に「突き」攻撃で前方の敵に大量のダメージを与えるようバランスを取っているキャラクターです。 
ただ、その場で攻撃を行うスキルが多く、素早く動く対象の相手をする際の効率は良くない面がありました。 
つきまして、今回のアップデートでは「ハクレン」の機動性を改善し、「氷」というテーマに合わせて相手を鈍化させる攻撃の形により相手を攻撃しやすいよう改善いたしました。 

スキル「フロストストーム」の深化効果「移動速度減少」の持続時間を4秒に変更いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。        
【開始イベント】 
真夏のデイリーミッション[移動] 
ヴォルクスの特別訓練[移動] 
9月の大砂漠ミッション[移動] 
週間出席簿(8月31日~9月15日)開催のご案内[移動] 
ハサシン実装決定!プレゼント配布&キャラメイクイベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
夏限定!特別交換所! 
「貝のネックレス」交換可能期限が8月24日(月)23:59に終了となりました。  
「闇の精霊の冒険イベント」開催! 
※ROLL可能期間が8月24日(月)23:59に終了となりました。 
「ワールドボス破片獲得ミッション」開催! 
※8月24日(月)23:59に終了となりました。 
「特殊指令ボーナスイベント」開催! 
※8月24日(月)23:59に終了となりました。 
「夏の思い出!スクリーンショットイベント」開催! 
8月24日(月)23:59に終了となりました。 
「Netflixオリジナルシリーズ「ニミュエ 選ばれし少女」×黒い砂漠モバイルコラボレーションイベント」開催! 
フェイ銅貨の交換期間が8月25日(火)23:59に終了となります。 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。  
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
18202
コメント 0
書き込む