【アップデート】 4月13日(火) 大洋「ユル海域」オープン及び新星座3種実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-04-13 13:08 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。  

4月13日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。   

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。  
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

大洋に「ユル海域」をオープンいたしました。  

「ユル海域」では、大洋の最北段に位置する「ラット港」「セバム島」の他、「呪われた幽霊船」と遭遇することができます。 
「ユル海域」の「ラット港」の知識を獲得した場合、出港を始める港を「ラット港」に選択することができます。 
「ユル海域」に進入するためには、「エフェリアカラベル(5段階船舶)」が必要になります。 
「ユル海域」では「無慈悲なユル」と名の付く海獣、及び海賊船が出没します。制圧すると、確率によって戦利品を獲得することができます。 
「ユル海域」の東側には、他の船舶と戦闘を行える無法海域が存在します。 
※「ユル海域」の無法海域には、「無慈悲なユルⅡ黄金ナインシャーク」が生息しています。  

エフェリアカラベル(5段階船舶) 

改造の材料を消費する事で、「改良型エフェリア護衛艦」を「エフェリアカラベル」に改造することができます。 
※改造の材料:「設計図:エフェリアカラベル」1個、「最高級船舶改良の部品」300個、「柔らかい原木」100,000個 
新たに追加されたストーリー依頼「海の果て、ユル海域」より、「設計図:エフェリアカラベル」を獲得することができます。 
※「最高級船舶改良の部品」は、「マゴリア海域」の「荒れたマゴリアI、Ⅱの海獣制圧」「指名手配」「週間依頼」等から獲得することができます。 
「エフェリアカラベル」には[神話]等級の艦砲と装甲を装着することができます。「エフェリアカラベル」を所有している場合、「カーンの制圧報酬」「シャカトゥオーキルア鋳貨商店」にて[神話]等級の艦砲と装甲を獲得することができます。 

セバム島/夕焼けのセバム島 

「ユル海域」に位置する「夕焼けのセバム島」では、「シーラカンス」「イシダイ」「チョウチンアンコウ」などの希少な魚を釣ることができます。  
獲得した希少な魚たちを納品すると、「幽霊船固定フック」「パディクス海賊島の招待状」「女神の涙」などを獲得することができます。 
「夕焼けのセバム島」には「ユル海域」にある「セバム島」の住民「セーリオ」を通じて入場することができます。 
入場の際、「セバム島の主のメモ」1個が必要であり、使用すると5分間「夕焼けのセバム島」に滞在することができます。 
※「夕焼けのセバム島」内では自動での釣りが行えません。 
「セバム島の主のメモ」は、「ユル海域」にて海獣を制圧すると確率によって獲得することができます。 

呪われた幽霊船 

「ユル海域」の北端に、ボス「狂人ジョン」が指揮をとる「呪われた幽霊船」が登場しました。 
「呪われた幽霊船」を討伐すると、「狂人ジョン」の知識経験値を獲得することができます。 
「狂人ジョン」のボス知識Lvの上昇で、攻撃力が増加されます。 
「呪われた幽霊船」に入場するためには、「幽霊船固定フック」10個が必要です。  
※「幽霊船固定フック」は「ユル海域」の「珊瑚礁箱」、及び「幽霊船の週間ミッション」「魚納品」で獲得することができます。 
※「幽霊船の週間ミッション」は5段階以上の船舶から行うことが可能であり、「エフェリアカラベル(5段階船舶)」を製作した次の日からミッションを受けることができます。 
入場すると、船舶に乗船していた船員たちと共に戦闘を行い、多くの「オーキルア鋳貨」と「女神の涙」を獲得することができます。 

ユル海域:幽霊船  

「ユル海域」でも、幽霊になった海賊達が幽霊船に乗って、至る所に出没いたします。 
「ユル海域」に登場した幽霊船にダメージを与えると、「揺らぐ幽霊船の破片」「海の中に沈んでいる金庫」を獲得することができます。 
「エフェリアカラベル」を保有している場合、ミッション「 [週間]ユル海域の幽霊船 」を受諾することができます。 
ミッション「[週間]ユル海域の幽霊船」は、船舶を「エフェリアカラベル」に改造した翌日から進行できるようになります。 

残りの星座を発見した事で、「夜空」が完成されました。   

✎開発者のコメント 
星座の完成を記念して、探査経験値を蓄積できる「冒険者座」を追加し、 

完成された姿にふさわしく、既存の星座も一緒に整えました。 

星座を経験し挑戦する1~20段階は、体感難易度が高く設定されていました。 
その後は段階が高くなるほど、冒険者様の戦闘力成長幅にモンスターが追い付かない状態でした。 

星座に入門したばかり、もしくは少しずつ段階を踏んでいる冒険者様にとっても、 
あまり負担を感じずに挑戦できるように調整し、 
高段階でも緊張感が保てられるよう、高段階のモンスター達をより成長させました。 

また、家門内のキャラクターたちがむらなく成長した場合は、より効率を発揮できるよう調整いたしました。 
本内容をご参照いただき、新たな星座だけでなく既存星座と共に、完成された夜空をより楽しんでいただければと思います。 
新たな星座である「ラクダ座」「ゾウ座」「船座」を追加いたしました。 
-新たな星座の発見に伴い、新しい星座知識を追加いたしました。 

星座の区分   

知識Lv.上昇に伴う+能力値   

ラクダ座   
+HP  
ゾウ座   
+攻撃力  
座   
+防御力  

-新星座の難易度1段階探査完了時、獲得できる新規称号を追加いたしました。   

獲得条件   

獲得する称号   

ラクダ座の難易度1段階探査完了時   
ラクダ座の   
ゾウ座の難易度1段階探査完了時   
ゾウ座の   
座の難易度1段階探査完了時   
座の 

■冒険者座 

強力で神秘的なオーラを持った新たな星座、「冒険者座」が発見されました。 

分かっていることは、この星座の影響を受ける人は古代の英雄たちがそうだったように、 
避けることができない巨大な時流に巻き込まれ、逆境と苦難を経験すると知られていますが、 
星座が持つ優雅な偉容のように、あきらめず乗り越えていける事を暗示するようです。 

現在、「冒険者座」は星座ボス知識の中でも、 
最終Lvに到達した冒険者のみ観測することができます。 
最終Lvを達成した星座の知識経験値を蓄積できる「冒険者座」を追加いたしました。 
冒険者座は、星座知識のうち1つでも最終Lvに到達した後、大砂漠新規ストーリー依頼星が導くところ」クリアすると獲得できます。 
冒険者座」を獲得した後、最終Lv到達した星座を探査すると、知識経験値が「冒険者座」にたまるようになります。 

■ 「冒険者座」獲得後、知識経験値適用例  

「シールド座」は最終Lv、「ジャイアント座」はLv55の場合、「シールド座」の探査を完了すると知識経験値は「冒険者座」に適用され、「ジャイアント座」の知識経験値はそのまま「ジャイアント座」にたまるようになります。 

星座称号「銀河を渡った」を追加いたしました。 
・1種類以上の星座知識が最終Lvに到達すると、獲得可能になります。 
※既に最終Lvに到達した冒険者の方々には称号を配布いたしました。 

全ての星座において、段階別のモンスターバランスを調整いたしました。 
・32段階未満では、段階が低くなるほどモンスターの攻撃力が既存に比べ減少 
・32段階以上では、段階が高くなるほどモンスターの攻撃力が既存に比べ少しずつ増加 
全ての星座が発見された事により、星座探査選択画面にて、反時計回りで選択画面を回し、選択できるよう改善いたしました。 
星座ステージの自動進行までの待機時間を、100秒から10秒に調整いたしました。 

新商品 

新規商品3種を追加 

冒険の証チャレンジ箱 
突破と星座支援パック 
混沌の結晶彫像と遺物パック 

パール商品1種を追加 

大洋の探検パック 

変更・変更予定商品 

以下の商品の販売場所が変更されました。  

希望と栄光に満ちた箱 
- SEASON7栄光のガチャパック 
希望の箱 
 [週間]SEASON7ギフト 

期間限定で港帰還券の販売財貨がシルバーに変更されます。 

終了・終了予定商品 

「各クラスエイプリルフール記念衣装」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ハドゥムで見つけた討伐箱」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「ハドゥム討伐応援セット」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「次元の黒真珠パック」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「混沌の突破パック」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「水晶とフィールドバフ3種箱」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「 [1週間限定]家門成長支援箱」が4月13日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞4月13日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]  
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

✎開発者のコメント 

白昼の熾烈な戦闘は戦闘の楽しさを提供できる反面、 
変化のない戦況が長引く可能性を産む可能性を持ちます。 
戦闘が引き分けで終わるよりは、勝敗と言う結果を出すのがより重要であると判断いたしました。 

「戦場のオーガ」は、拠点戦においてとても大事な戦略要素です。 
オーガを制圧した際に得る効果は、対等な戦況に大きい変化をもたらせます。 
このような戦略的な変化により、より早くて緊迫した戦闘を経験し勝敗を決定づけられるよう、 
より重要な意味を付与する事にしました。 

既存の「オーガの叫び」は、冒険者の皆様の士気を一段と高めてくれるはずです。 
新たに追加された「破壊の本能」は、勝利を勝ち取るために一役担ってくれるでしょう。 
「戦場のオーガ」を制圧する度に効果はどんどん強くなり、 
時間がたつほど戦況に及ぼす効果が大きくなり、より勝利に近づけられるでしょう。 

・[拠点戦]「戦場のオーガ」制圧時に獲得できるバフとして、「拠点戦構造物ダメージ量」を増加してくれる「破壊の本能」を追加いたしました。 

「オーガの叫び」「破壊の本能」の両方とも、プレイヤーの攻撃にのみ適用されます。 
※搭乗物に搭乗した状態で攻撃する際は適用されません。 
※対象となる拠点戦構造物は、レベルを上げられる「神聖物」「神聖物防御塔」「バリケード」のみ該当され、「搭乗物」及び「魔力弾補給品」は「拠点戦構造物ダメージ量」の適用対象に含まれません。 
「破壊の本能」バフの持続時間は5分であり、オーガが再出現すると全てのバフ段階が増加します。 
※上記調整により、「オーガの叫び」の持続時間も5分に増加されました。 

オーガの叫び 

1回目出現時のバフ効果 
攻撃力+600 / 防御力+300 
2回目出現時のバフ効果 
攻撃力+700 / 防御力+350 
3回目出現時のバフ効果 
攻撃力+800 / 防御力+400 
4回目出現時のバフ効果 
攻撃力+900 / 防御力+450 
5回目出現時のバフ効果 
攻撃力+1,000 / 防御力+ 500 

破壊の本能 

1回目出現時のバフ効果 
拠点戦構造物ダメージ量+5% 
2回目出現時のバフ効果 
拠点戦構造物ダメージ量+10% 
3回目出現時のバフ効果 
拠点戦構造物ダメージ量+30% 
4回目出現時のバフ効果 
拠点戦構造物ダメージ量+50% 
5回目出現時のバフ効果 
拠点戦構造物ダメージ量+100% 

・[ラモー戦場] 草むらや柱の後ろに隠れた場合、持続ダメージを受けていてもキャラクターの姿が見えないよう変更いたしました。 
・[地域]地域情報画面、及び知識メニューに「バレンシア南部」「バレンシア東部」地域のモンスターに対する「ショートカット」を追加いたしました。 
・[称号] 「くああん」など、ワールドボス称号獲得に関する説明を一部調整いたしました。 
・[UI] ワールドマップにて「混沌の亀裂地域」の情報画面を表示する際、混沌の亀裂監視者」の商店利用状況が確認できるUIを追加いたしました。 

・[システム]育成可能なキャラクターレベルが100から110に拡張されました。 

[システム]ゲームにログインした後、キャラクター選択画面にて家門内の別キャラクターの装備を確認できるUIを追加いたしました。 

✎開発者のコメント 

家門コンテンツの増加により、冒険者の皆様がより早く 
家門内キャラクター達の装備を確認できるよう、便利性を改善いたしました。 

わたくし達もゲームをプレイしながら、家門内キャラクターの管理がとても煩わしいと感じ、 
該当機能の必要性を大いに抱いておりました。 
ですが、思いのほか実装が難しく、なかなかお披露目する事が出来ませんでした。 
それでもわたくし達のプログラムチームが実装に向けて努力を惜しまなかった結果、 
やっと冒険者の皆様にお披露目できるようになりました。 

また、今後はキャラクター毎にメモを記録する機能を準備中でございます。 
メモをすることで、家門内キャラクター活用に役立てると思います。 
・[システム]ゲーム(APP)アイコンから2周年タグを除去しました。 
・大洋関連で下記の変更が行われました。 
[パール商店]「港帰還券」の販売先が「シルバー商品」へ変更され、価格が「1,000万シルバー」へ変更されました。 
[大洋]難破船の遠隔回収時に使用される財貨が「1,000万シルバー」に変更されました。 
[大洋]難破船即復活時の使用財貨50パール / ブラックパールに調整されました。 
※適用期間:4月13日(火)メンテナンス後~別途ご案内時まで 

・[製作]製作画面にて覚醒装備のチェック可否に関係なく、アイテム製作が可能であれば自動で覚醒チェックが選択されるよう改善いたしました。 
・[攻城戦]攻城戦にてギルドメンバーを配置する際、ギルドメンバータップしても即移動するのではなく、確認画面が表示されるよう改善いたしました。 
・[ノヴァ]スキル「氷の方陣」が、他の対象(味方や中立オブジェクト)を不自然な位置に押し出す現象を改善いたしました。
・[UI]進行中の図鑑と報酬受け取り完了済みの図鑑より区分できるよう表示を改善いたしました。 
・[UI]領地にて食料が不足している場合、食料を獲得できる方法を案内する画面が表示されるよう改善いたしました。  
・[システム]ネット環境が切断されて再度ログインすると、稀にゲーム(APP)が終了される現象を改善いたしました。 

・[大洋]大洋にて稀に船舶水面の下に沈む現象を修正いたしました。 
・[大洋]大洋の地域「オーキルアの目」にて復活する際、稀にHPが回復されない問題を修正いたしました。 
・[大洋]大洋にて依頼「正体不明の少女の頼み」を受諾し自動移動を行う際、船舶が難破船構造物に挟まる現象を修正いたしました。 
・[修羅/アーチャー]武器OFF状態でキャラクター選択画面に移動すると、クラス「修羅」「アーチャー」等のキャラクター作成画面、及び選択画面にて武器が見えない現象を修正いたしました。 
・[共通]一般フィールドから領地に入場した後、ソーシャルアクションを行うと武器のON/OFF機能が適用されない現象修正いたしました。 
・[共通]一部のクラスにてラモー戦場参加時、スキル「闇の精霊の怒り」の再使用待機時間が適用されたまま開始される現象を修正いたしました。 
・[パラディン]スキル[コンボ:神聖の槍]説明内の誤字、脱字を修正いたしました。 
・[シャイ染色メニューにて、クラス「シャイ」の外見が確認できない場合がある現象を修正いたしました。 
・[ブレイダーブレイダーが衣装「黒の武人」を着用する際、髪の部分が不自然に表示される現象を修正いたしました。 
・[アーチャー] アーチャーカスタマイズ時に2番プリセットから操作を行うと、顎のカスタマイズができない現象を修正いたしました。 
・[UI] ワールドボスのステージにて死亡した時、ステージが終了されると報酬画面が稀に表示されない現象を修正いたしました。 
・[UI] ハドゥム/混沌地域へ入場時のUIにて、光の聖水無い状態で光の聖水ボタンをタップし続けると、「光の聖水の獲得方法画面が連続で表示される現象を修正いたしました。 
 [システム] 冒険者に適用される一部バフやデバフ効果が稀に短く適用される現象を修正いたしました。 
・[システム]バック内の並び替えが等級順で設定されている場合、有効期限があるアイテムが最上段に表示されるように修正いたしました。 
・[システム一部の端末にてゲームが終了される現象を修正いたしました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。                
【開始イベント】 
大洋の必需品を集めよう! 航海士の宝箱 交換所[移動] 
船舶を改造しよう! 航海支援プレイタイムイベント[移動] 
今日から君も航海士! 闇の精霊からの依頼 達成イベント[移動] 
大洋チャレンジミッション達成イベント[移動] 

【終了・終了予定イベント】 
「桜満開! デイリータイムガチャ」開催! 
※4月12日(月)23:59に終了となりました。 
・「桜満開!リレーミッション」開催! 
・「桜満開!ハドゥム冒険支援イベント」開催! 
・「大砂漠ミッションイベント」開催! 
・「パズルイベント 」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。             
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
13996
コメント 0
書き込む