【アップデート】[4/30 12:25 追記] 4月27日(火) 新クラス「くノ一」実装及び「太古の亀裂のトーテム」追加など、各種アップデート・変更のご案内 2021-04-27 11:08 黒い砂漠MOBILE
------------------------------
[4/30 12:25 追記]
本お知らせ内に下記の内容の誤字があった為、修正いたしました。
誤 : 武将
正 : 武装

 

[4/27 11:24 追記]
「クラスバランス調整:ブレイドアウェイク」の[武将 武装]効果に関しての詳細説明を調整いたしました。
変更前:「走る」「回避」モーション、及びスキル使用時、スキル「焔旋風」「龍炎陣」「斬払い」強化 
変更後:「走る」「回避」モーション、及びスキルを使用することで[武将 武装]が発動。
    
武将 武装状態:スキル「焔旋風」「龍炎陣」「斬払い」が強化され、強化対象スキル使用後、武将 武装状態が解除。
------------------------------
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。   
  
4月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。   
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。    
     
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。   
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。   
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 
 
 
月光を斬る暗殺者、「くノ一」が実装されます。 

 
新クラス「くノ一」はキャラクター作成時に継承クラスとして生成されます。 
「くノ一」のスキル習得のためにはメイン依頼「ボス、レッドノーズ」完了後、「蘇る力:くノ一」を進行する必要があります。 
※家門内に覚醒、又は継承を終え、スキル鍛練依頼を完了したキャラクターがいる場合、村の初級教本商店にてくノ一のスキルを即習得する事ができます。 
 
「くノ一」はキャラクター作成時に4つのスキルを保有しております。  
キャラクターLv10以後、新たなスキル修練のための任務をクリアすることで追加のスキルを習得する事ができます。 
 
■「くノ一」スキル一覧 
スキル名 
習得条件 
スキル説明 
深化情報 
系列情報  
嵐華 
 
 
前方の広範囲にいる敵を素早く斬り、大ダメージを与える。 
攻撃力増加 
最大使用回数増加 
転換:アール 
転換:アヒブ 
影遷し 
 
 
前方の敵に影を分けて発射する。 
火傷  
攻撃力増加 
スーパーアーマー  
転換:セルト 
転換:ラブリフ  
黒い片時雨  
 
 
身を隠した後、敵に数多くの手裏剣と苦無を落とし大ダメージを与える。 
再使用時間減少  
防御力増加 
転換:アヒブ 
転換:ラブリフ 
三日月斬り 
 
 
前方の敵を高く斬り上げた後、強く前方に斬りつけながら大ダメージを与える。 
再使用時間減少  
打撃対象増加 
  
腱断ち 
 
10  
強力な殺意を込めて素早く動きながら相手を斬る。 
攻撃力減少 
出血 
転換:アヒブ 
転換:セルト 
殺迅 
 
20  
苦無を投げた対象を追跡し、瞬時に追跡した対象に接近し攻撃する。 
防御力増加 
移動速度減少  
  
心臓突き 
 
30  
敵が気づかないほどの速度で接近し、急所を突く。 
攻撃速度減少  
防御力減少 
HP回復  
転換:アール 
転換:セルト  
苦無投擲 
 
40  
素早く動きながら苦無を敵に投げ攻撃する。 
貫通  
出血  
コンボ:連続投擲  
転換:アール 
転換:ラブリフ 
煙玉 
 
50  
自分の周辺に煙玉弾を爆発させ、敵を混乱させて身を隠す。 
移動距離増加 
再使用時間減少 
   
飯綱落とし  
 
60  
敵を掴み空中へジャンプした後、地面に強く打ち下ろす。 
防御力減少 
クリティカル確率減少 
再使用時間減少  
  
精神統一 
 
70  
忍術で冷静な精神を整える。 
クリティカルダメージ量増加  
闇の精霊スキルダメージ量増加   
  
 
・「太古の亀裂のトーテムの製作式を追加いたしました。 
 
「製作」メニューにて一定量の「呪術の根源」と「クロン石」を使用し「太古の亀裂のトーテム」を製作できます。 
材料 
獲得方法 
呪術の根源 x 100 
バレンシア東部の「混沌:ハドゥムの領域の痕跡」、「混沌の亀裂IIの痕跡」から獲得できます。 
クロン石 x 1,000 
レベル3以上の錬金工房にて、領地民製作を通じて獲得できます。 
「太古の亀裂のトーテム」は別途の攻撃力と防御力、移動速度(9.4%)を保有しており、潜在力突破を利用し、攻撃力と防御力を増加させることができます。 
「混沌の亀裂II」を除いたバレンシア東部の地域にて、呪術の根源のドロップ率を大幅に増加させました。  
 
■ 「太古の亀裂のトーテム」の潜在力突破  
「太古の亀裂のトーテム」は呪術の根源を使用することで、潜在力突破を行うことが可能です。 
突破段階が上昇に応じ、攻撃力と防御力が増加し、最大+40段階まで突破可能です。  
「太古の亀裂のトーテム」は呪術の根源を使い、突破確率を累積させ、望む確率に到達した時点で突破を行うことができます。 
 [深淵]等級のトーテムを他の種類の[深淵]等級のトーテムに変更できる製作式を追加いたしました。
※既存、[深淵]等級トーテムの製作式に使われる材料で違う系列の[深淵]等級のトーテムを登録可能です。
潜在力突破は成功確率が10%以上の場合に可能であり、失敗時に成功確率は0%に戻ります。 
  
■ トーテム結合 
「太古の亀裂のトーテム」は[深淵]等級である怒り救援結束3つのトーテムを結合し、強化することができます。 
トーテム結合を行う際、 最も高い攻撃力と防御力を持つ[深淵]等級トーテムは、その攻撃力と防御力が100%「太古の亀裂のトーテム」に追加されます。 
-2番目に高い攻撃力と防御力を持つ[深淵]等級トーテムは、その攻撃力と防御力が約75%、最も低い攻撃力と防御力を持つ[深淵]等級トーテムは約30%の数値で、「太古の亀裂のトーテム」に追加されます。 

突破段階 

攻撃力と防御力が2番目に高い深淵トーテム 

攻撃力と防御力が最も低い深淵トーテム 

+4 
75.49% 
29.41% 
+5 
76.12% 
31.34% 
+6 
74.03% 
32.04% 
+7 
74.18% 
31.56% 
+8 
75.08% 
31.38% 
+9 
75.58% 
31.16% 
+10 
75.44% 
31.75% 
[深淵]等級の亀裂のトーテムの能力である「アクセサリー突破段階の増加」は結合されたトーテムの中、最も高い数値が適用され、固有能力は伝授されます。 
結合された [深淵]等級の亀裂のトーテムは抽出・削除することができます。 
※「太古の亀裂のトーテム」の実装記念として、4月27日(火)メンテナンス後~5月4週目のメンテナンス前まで結合した[深淵]等級の亀裂のトーテムを無料で抽出できます。 
※抽出無料期間中は、「トーテム削除」が行えないので予めご了承ください。 
-材料として使用された [深淵]等級の亀裂のトーテムの魔力刻印は削除されます。 
 
クラス間のバランス格差を改善すべく、「クラスバランス調整」を適用しました。 
開発者のコメント 
今回のアップデートを通じ、クラス同士の格差を改善するための全般的なバランス調整を行いました。プレイされているキャラクター下方調整されることで失望感を抱く方々もいらっしゃるかと存じますが、現在のバランス問題を一刻も早く解決するための施策ですので、ご理解いただけますと幸いです。 
下方調整により、クラス変更が必要となる可能性があると判断し、すべての冒険者様にクラス変更セットを支給したいと思います。これからもクラス間の格差を減らし、多様なクラスを楽しんで頂けるように努力して参ります。
 
開発者のコメント 
現在、同一数値の戦闘力でもクラス別にワールドボスに与えるダメージに格差が生じております。よって、一部ダメージ量の低いクラスがワールドボスにより大きいダメージを与えられるように調整いたしました。 
一部クラスのワールドボスに与えるダメージ量を上方調整いたしました。 
※対象クラス : ブレイドスピリッツ、シャイ、戦鬼、フレッチャー、ルプスドミナ、ハクレン、ミスティック、シャドウ、アークメイジ、バーサーカー、ハンター、デストロイヤー 

 

開発者コメント 
ソラリスは高いダメージはもちろん、優れた移動能力と生存能力を持ち合わせておりました。 
よって、ソラリスと対戦を行う際に似たようなステータスのクラスでも実際のダメージ面で劣り、逃走や追撃を行うことも困難だったと思われます 
従って、ダメージ量が高すぎるスキルを調整し、移動スキルの再使用時間を増加させ、他のクラスとの格差を減らす方向でバランス調整を行いました。
 
スキル永劫の歩みの再使用待機時間5秒から6秒へ調整いたしました。 
スキル化身降臨の再使用待機時間8秒から11秒へ調整いたしました 
スキル化身の飛躍再使用待機時間6秒から7秒へ調整いたしました。 
スキル化身の飛躍最大使用回数3回から2回へ調整いたしました。 
 
スキル浄化の炎PVEダメージ量を下方調整いたしました。 
浄化の炎 
PVE変更前 
PVE変更後 
Lv1の場合 
520%最大4打撃 
460%最大4打撃 
Lv10の場合 
676%最大4打撃 
598%最大4打撃 
 
スキル滅神の怒りのPVE、PVPダメージ量を下方調整いたしました。 
滅神の怒り 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP 変更後 
Lv1の場合 
1250%最大2打撃 
1020%最大2打撃 
875%最大2打撃 
812.5%最大2打撃 
Lv10の場合 
1625%最大2打撃 
1326%最大2打撃 
1137.5%最大2打撃 
1056.25%最大2打撃 
 
スキル審判執行の再使用待機時間を18秒から15秒へ調整いたしました。 
 
開発者のコメント 
修羅の「狭霧隠れ」潜伏持続時間とスキルの再使用時間の間隔短く簡単に潜伏状態を維持できました。その為、PVP戦闘で修羅を捕捉するのが難しく、対応が困難だったと思われます。 
 
「狭霧隠れ」の再使用時間を増加させた上で、潜伏維持時間を減少させることで、他のクラスが修羅が次の潜伏を行う前に対応できるように調整しました。 
 
他に、準備動作が長かったスキルである「影の斬撃」を他のスキルや回避スキル後につながりやすくし、追加ダメージを与える条件HP50%以下からHP70%以下に調整しました。これにより、修羅クラスの全般的な潜伏への依存度を減らしました 
 
-スキル「影の斬撃」「騰空白刃閃」「殺:修羅暴雨刃」「一刀両断」にて、効果「自分のHPが50%以下の場合、ダメージ量10%増加」を、「自分のHPが70%以下の場合、ダメージ量10%増加」に変更いたしました 
 
スキル狭霧隠れの再使用待機時間を11秒から12秒へ調整いたしました。 
スキル狭霧隠れの潜伏持続時間を8秒から4秒へ調整いたしました。 
スキル狭霧隠れの使用後、回避スキルを使用すると潜伏状態が解除されるように変更いたしました。 
スキル狭霧隠れを使用し、潜伏状態で対象に瞬間移動して攻撃を行う場合、攻撃に失敗すると攻撃動作を行わなかった現象を修正いたしました。 
スキル「殺:修羅暴雨刃」 「殺意の一閃」や回避スキル使用後、スキル「影の斬撃」に自然につながるよう改善いたしました。 

開発者のコメント 
スキル「フロストストーム」が強化されて以降、アークマジシャンはどんな戦場においても、一瞬で強力なダメージを与えることができるようになりました 
 
よって、無敵と攻撃が同時に適用されるスキル「フロストストーム」のダメージ量を減らし、該当スキルが強力すぎる状況にならないように調整しました。 
 
スキルフロストストームのPVPダメージ量を下方調整いたしました。 
フロストストーム 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
544x 2 最大2回攻撃 
377.6x 2  最大2回攻撃 
Lv10の場合 
707.2x 最大2回攻撃 
490.88x 2 最大2回攻撃 
 
スキルファイアボールPVEPVPダメージ量を上方調整いたしました。 
ファイアボール 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
425最大2打撃  
540%最大2打撃 
297.5%最大2打撃 
378%最大2打撃 
Lv10の場合 
540%最大2打撃 
702%最大2打撃 
386.75%最大2打撃 
491.4%最大2打撃 
 
・スキル「突風」「アイスストーム」「霜柱」使用後、スキル「メテオストライク」に自然につながるよう改善いたしました。 
 
開発者のコメント 
ノヴァは他のクラスに比べ、戦闘力の差が大きい狩場でも安定的に狩りをすることができ、多くの冒険者様が狩りをする場合には好んでノヴァを選んでいたかと思います。よって、戦闘力の差が大きい狩場での効率を調整すべく、スキルによってモンスターを追い出す距離を下方調整いたしました。
 
-スキルによってモンスターを追い出す距離を下方調整いたしました。
 
開発者のコメント 
ウィンドウォーカーは以前のバランス調整にて、「硬直」を与えた後につながるいくつかのコンボのPVPダメージ量を大幅に増加させました。 
 
しかし、キャッチスキルの前後につながる「再創造」スキルの打撃回数が1回増えたことによりスキルの連携で与える総合的なダメージ量が高すぎる問題があり、再度調整することになりました。 
 
スキル再創造のPVPダメージ量を下方調整いたしました。 
再創造 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
494.1x 3 
455.8x 3 
Lv10の場合 
648x 3 
592.54x 3 
開発者のコメント 
ランサーは以前のアップデートにてスキル「ライトニングスラスト」スキルを1回使用時に、最大2回まで攻撃できるように改善いたしました。 
 
これにより、フィールドでのPVPおいて状態異常抵抗時間が増えたため、優位に立っている状態となっている為にPVPダメージ量を減少させる方向でバランス調整を行いました。
 
スキルライトニングスラストのPVPダメージ量を下方調整いたしました。 
ライトニングスラスト 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
598.35x 3 
483.28x 3 
Lv10の場合 
715.07x 3 
577.55x 3 
 
開発者のコメント 
デストロイヤー砲撃を行うことができる「バスターガントレ」を武器として使用しますが、「乱打」や「荒ぶる大地」などのメインスキルが近接攻撃に特化しております。 
それによりプレイの幅が狭まっている為、「バスターガントレ」を使用する中・遠距離スキルを活用する方向で「過熱」という状態を追加し、「荒ぶる大地」を改善することで多様なプレイができるように調整いたしました。
 
スキルバスターガントレ修練に「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
・スキルバスターガントレ修練を5回使用すると、10秒間「過熱状態」適用 
・「過熱状態の場合、スキル「爆裂」「起動砲撃」「瞬間砲撃」「バーストフレア」「荒ぶる大地」に追加効果適用
 
スキル起動砲撃に「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
移動距離増加 
1打撃追加 
 
スキルバーストフレアの使用時、スーパーアーマー効果を追加いたしました。 
※闘技場入場時、未適用 
スキル「バーストフレア」の再使用待機時間を10秒から4秒へ調整いたしました。 
スキル「バーストフレア」の打撃数が増加したため、PVEとPVPダメージ量の表記を変更いたしました。 
バーストフレア 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
780 
390x 2 
702% 
351x 2 
Lv10の場合 
1105 
552.5x 2 
994.5% 
497.25x 2 
 
スキルバーストフレアに「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
スキル使用時、追加攻撃 
「バーストフレア」と同一ダメージを適用 
 
スキル爆裂使用時、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)効果を削除いたしました。 
 
スキル「爆裂」に「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
スキルダメージ20%追加適用 
 
スキル瞬間砲撃に「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
スキルダメージ30%追加適用 
 
スキル荒ぶる大地に「過熱」効果を追加いたしました。 
[過熱] 
スキル使用中、キャッチ不可 
開発者のコメント 
タイタンはメインスキルの「ブラストライトニングが他クラスのスキルに比べ、明確にダメージ効率がい状態となっておりました。よって、「ブラストライトニング」のダメージ量を増加させ、突風のようなタイタンの特徴を活かしたいと思います。
 
スキル「ブラストライトニング」のPVE、PVPダメージ量を既存に比べ上方調整いたしました。 
ブラストライトニング 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
400%最大9打撃  
520%最大9打撃 
300%最大9打撃 
390%最大9打撃 
Lv10の場合 
520%最大9打撃 
676%最大9打撃 
390%最大9打撃 
507%最大9打撃 
開発者のコメント 
シリウスは他クラスと比較し、移動スキルの制御が難しく、遠距離対応に劣るため、近接して攻撃するしかない状況だったと思われます。これらを改善すべく、スキル「月光擲」に追加移動を適用し、スキル四聖神舞:青竜を遠距離から攻撃できるように調整いたしました。 
また、ルプスドミナと違い、黒狼に搭乗できないためキャラクターのインパクトが足りないと判断し、四聖神舞系のスキルに新しい効果を追加いたしました。
 
スキル「月光擲」の2回目の打撃スキルのモーションを変更し、移動距離を既存に比べ上方調整いたしました。 
 
・スキル「神獣共鳴」に効果「神獣降臨」を追加いたしました。 
[神獣降臨] 
神獣を体に降臨させ、10秒間自分を強化する。 
※神獣降臨の効果は「四聖神舞」系のスキル使用の際にのみ適用されます。
 
スキル「四聖神舞:青竜」を、敵対象を指定し該当位置に攻撃を行えるよう改善いたしました。 
・スキル「四聖神舞:青竜」のPVPダメージ量を既存に比べ上方調整いたしました。 
四聖神舞:青竜 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
576x 2 
633.6x 2 
Lv10の場合 
720x 2 
792x 2 
 
スキル「四聖神舞:青竜」に効果「神獣降臨」を追加いたしました。 
[神獣降臨:青竜] 
全ての「四聖神舞」スキルダメージ量20%増加
 
スキル「四聖神舞:朱雀」の効果「1回目の打撃成功時、ノックバッ」を、「打撃成功時、ノックバッ」に変更いたしました。 
・スキル「四聖神舞:朱雀」に、効果「スキル使用中、キャッチ不可」を追加いたしました。 
・スキル「四聖神舞:朱雀」に効果「神獣降臨」を追加いたしました。 
[四聖神舞:朱雀] 
自身が受けてい状態異常効果除去 
火傷、出血効果に免疫 
 
スキル「四聖神舞:白虎」に効果「神獣降臨」を追加いたしました。 
[四聖神舞:白虎] 
攻撃力60増加 
 
スキル「四聖神舞:玄武」に効果「神獣降臨」を追加いたしました。 
[四聖神舞:玄武] 
防御力80増加 
 
スキル「八卦連環衛」の再使用待機時間を、8秒から7秒に調整いたしました。 
 
・スキル「天雲」効果「攻撃準備中、無敵」「攻撃中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)」を、「スキル使用中、無敵」「最後の打撃時、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)」に変更いたしました。 
開発者のコメント 
ハンターは機動性に優れたクラスが次々追加されることにより、距離を置きながら攻撃を行うという遠距離クラス独自の特性を無くしてしましました。 
その為ハンターの 「回避」「死神の疾風」「回避ブラストショット」スキルの移動距離を増加させ、遠距離クラスの特性を取り戻せるように調整いたしました。 
 
回避スキルの移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
 
スキル「死神の疾風」の移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
・スキル「死神の疾風」の再使用待機時間を、5秒から4秒に調整いたしました。 
 
スキル「風の意志」のPVE、PVPダメージ量を既存に比べ上方調整いたしました。 
風の意志 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
330% x 3 
420% x 3 
175.5% x 3 
294% x 3 
Lv10の場合 
385% x 3 
546% x 3 
245.7% x 3 
382.2% x 3 
 
スキル「風に乗る羽根」の攻撃速度を、既存に比べ上方調整いたしました。 
スキル「風に乗る羽根」のPVE、PVPダメージ量を既存に比べ上方調整いたしました。 
風に乗る羽根 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
325% x 6 
385% x 6 
212.5% x 6 
231% x 6 
Lv10の場合 
422.5% x 6 
500.5% x 6 
276.25% x 6 
300.3% x 6 
 
スキル「回避ブラストショット」の深化効果「コンボ:回避後退ショット」の移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
 
スキル「マルチアロー」のPVEダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 
マルチアロー 
PVE変更前 
PVE変更後 
Lv1の場合 
480% x 3 
580% x 3 
Lv10の場合 
624% x 3 
754% x 3 
開発者のコメント 
ブレイドアウェイクは短時間で大きいダメージを与える特徴を持っておりますが、他の近接クラスと比べ、スキルコンボや機動性が足りず、持続的な戦闘苦手という弱点を持っておりました。 
その弱点を緩和する為に、「武装」効果を追加し、ブレイドアウェイクの特徴を強化させると共に、戦闘持続力やコンボスキルを改善し、豪快な戦闘を楽しめるよに調整いたしました。
   
・スキル「武神刀修練」に効果「武将 武装」を追加いたしました。 
[武将 武装] 
「走る」「回避」モーション、及びスキルを使用することで[武将 武装]が発動。
武将 武装状態:スキル「焔旋風」「龍炎陣」「斬払い」が強化され、強化対象スキル使用後、武将 武装状態が解除。
 
焔旋風 
スキル「焔旋風」の「打撃成功時、バウンド」を「打撃成功時、ノックバック」に変更いたしました。 
スキル「焔旋風」の最大使用回数を、1回から2回に調整いたしました。 
スキル「焔旋風」に効果「武将 武装」を追加いたしました。 
[武将 武装:焔旋風] 
スキル「焔旋風」ダメージの30%追加適用 
攻撃範囲20%増加 
 
・スキル「龍炎陣」の深化効果「コンボ:炎華」をより早く使用できるよう改善いたしました。 
・スキル「龍炎陣」に効果「武将 武装」を追加いたしました。
[武将 武装龍炎陣] 
スキル龍炎陣」ダメージの30%追加適用 
攻撃範囲20%増加 
 
スキル「斬払い」が、スキル「焔旋風」「龍炎陣」「極:熱歩昇」や回避スキルとの連携が早くなるよう改善いたしました。 
スキル「斬払い」の再使用待機時間を、7秒から6秒に調整いたしました。 
スキル「斬払い」のPVE、PVPダメージ量を増加させました。 
斬払い 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
588% x 3 
646.8% x 3 
448% x 3 
492.8% x 3 
Lv10の場合 
764.4% x 3 
840.8% x 3 
583.4% x 3 
641.7% x 3 
 
スキル「斬払い」に効果「武将 武装」を追加いたしました。 
[武将 武装斬払い] 
スキル斬払い」ダメージの30%追加適用 
攻撃範囲10%増加 
 
・回避使用後、スキル「極:熱歩昇」がより早く発動されるよう改善いたしました。 
 
・スキル「退飛斬」の移動距離を、既存に比べ上方調整いたしました。 
・スキル「退飛斬」の前方攻撃範囲が20%増加されました。 
 
開発者のコメント 
絶え間なく敵に接近し、攻撃を行うインファイターをモチーフしたグラディエーターは他クラスの優れた機動性や打撃成功時の遅延効果により、その性能活かしづらい状況となっています 
 
その為グラディエーターのスキル動作を改善し、よりインファイターとしての姿に近づける形でバランス調整を行いました。 
 
・防御姿勢を維持してい時に、相手の攻撃をいでいる最中でもスキルを使用できるよう改善いたしました。 
※防御姿勢が崩れるタイミングでは、スキルを使用できません。 
 
・スキル「回転斬り」の効果「深化:ダブルスラッシュ」を基本適用とし、深化効果「コンボ:極回転斬りを追加いたしました。 
[極回転斬り] 
スキル「回転斬り」の1回目の打撃ダメージの80%適用 
最大2打撃 
スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
打撃成功時、ノックバック 
 
スキル「トワイライトスカー」の再使用待機時間を、9秒から7秒に調整いたしました。 
・スキル「トワイライトスカー」の深化効果「範囲増加」を基本適用し、深化効果「コンボ:トワイライトスライス」を追加いたしました。 
[コンボ:トワイライトスライス] 
スキル「トワイライトスカー」の打撃ダメージの70%適用 
最大6打撃 
スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、効果未適用) 
打撃成功時、気絶 
最後の打撃成功時、ノックダウン
 
スキル「強撃」のモーションを変更いたしました。 
・スキル「強撃」の最大打撃回数を、3打撃から2打撃に変更いたしました。 
・スキル「強撃」の最大打撃回数が変更されたためPVE、PVPダメージ量を調整いたしました。 
強撃 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
550%最大3打撃 
600%最大2打撃 
203% x最大3打撃 
420%最大2打撃 
Lv10の場合 
715%最大3打撃 
780%最大2打撃 
238% x最大3打撃 
546%最大2打撃 
 
スキル「剣気飛ばし」のPVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 
剣気飛ばし 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
182% x 3 
281.4% x 3 
Lv10の場合 
217% x 3 
365.82x 3 
 
スキルボイドシールドの深化効果「シールドカウンター」が、「スーパーアーマー」に変更されました。 
スキルボイドシールドの再使用待機時間を、5秒から3秒に調整いたしました。 
 
スキル突進突きのキックモーションを削除いたしました。 
スキル突進突き最大打撃回数を3回から2回に調整いたしました。 
スキル「突進突き」の最大打撃回数が変更されたためPVE、PVPダメージ量を調整いたしました。 
突進突き 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
350% x 3 
550% x 2 
175% x 3 
330% x 2 
Lv10の場合 
455% x 3 
715% x 2 
210% x 3 
429% x 2 
 
スキル「ピアース」使用後、他のスキルを早く使用できるよう改善いたしました。 
・スキル「ピアース」のPVPダメージ量を、既存に比べ上方調整いたしました。 
ピアース 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
234.5% x 3 
367.2% x 3 
Lv10の場合 
269.5% x 3 
477.36x 3 
 
スキル「スラストバトルスピア」使用後、スキルボタンをタップし続け場合、敵に向けて突進し、攻撃するよう変更いたしました。 
開発者のコメント 
アークメイジは現在他クラスと比較し、自分の周りの敵を攻撃するスキルが不足しており、後方にいる敵に攻撃される場合がありました。
該当の現象を改善すべく、スキル「ライトニングフロウ」の動作を変更し、周りのモンスターをより簡単に制圧できるように強化いたしました。 
 
・スキル「ライトニングフロウ」のモーションを変更いたしました。 
・スキル「ライトニングフロウ」のPVE、PVPダメージ量を増加させました。 
ライトニングブロウ 
PVE変更前 
PVE変更後 
PVP変更前 
PVP変更後 
Lv1の場合 
762% 
762% x 2 
463.4% 
463.4% x 2 
Lv10の場合 
880% 
880% x 2 
579.6% 
579.6% x 2 
 
戦場別、クラス勝率 
開発者のコメント 
以前「開発者コメンタリー映像」にてお話しいたしましたように、 
多くの冒険者様との討論と共に、バランスパッチを進行するため、 
クラス「ソラリス」の実装から4月2週目までのクラス別マッチング率、及び勝率を公開いたします。
 
闘技場(ランキング戦) 
クラス  
マッチング率 
勝率   
フレッチャー
4.25 % 
56.5 % 
アークメイジ
2.70 % 
52.7 % 
シャイ 
5.29 % 
52.4 % 
ソラリス 
13.55 % 
52.0 % 
アークマジシャ 
9.20 % 
51.9 % 
ノヴァ 
5.40 % 
51.5 % 
レイブン 
3.30 % 
51.4 % 
ダークネス 
6.33 % 
51.3 % 
バーサーカ 
2.81 % 
50.8 % 
ハサシン 
0.79 % 
50.8 % 
アーチャ
0.88 % 
50.0 % 
ラン 
3.27 % 
49.7 % 
デストロイヤ 
0.40 % 
49.6 % 
ランサ 
6.82 % 
49.0 % 
ハンタ 
3.52 % 
48.9 % 
シャドウ 
1.59 % 
48.5 % 
パラディン 
7.62 % 
48.1 % 
ウィンドウォーカ 
3.09 % 
48.1 % 
タイタン 
1.37 % 
48.0 % 
修羅 
6.21 % 
47.7 % 
ブレイドスピリッツ 
1.75 % 
47.4 % 
セッカ 
1.52 % 
46.9 % 
戦鬼 
0.82 % 
45.4 % 
緋蓮 
1.35 % 
44.6 % 
ルプスドミナ 
0.78 % 
44.5 % 
シリウス 
0.50 % 
44.4 % 
ミスティック 
0.66 % 
43.9 % 
グラディエータ 
2.06 % 
43.8 % 
リーパ 
1.00 % 
43.3 % 
ハクレン 
0.56 % 
42.5 % 
ブレイドアウェイク 
0.61 % 
42.1 % 
 
ラモー戦場
クラス
マッチング率   
勝率  
レイブン 
7.11 % 
60.6 % 
ラン 
12.74 % 
59.7 % 
パラディン 
4.56 % 
52.8 % 
ランサ 
5.77 % 
52.1 % 
フレッチャ 
7.12 % 
52.0 % 
アークマジシャン 
7.60 % 
51.8 % 
アークメイジ 
5.45 % 
51.7 % 
ソラリス 
13.68 % 
50.7 % 
シャドウ 
1.57 % 
49.2 % 
バーサーカ 
3.43 % 
47.4 % 
緋蓮 
2.09 % 
47.0 % 
修羅 
3.67 % 
46.9 % 
ブレイドスピリッツ 
1.09 % 
46.7 % 
ウィンドウォーカ 
2.16 % 
45.8 % 
ダークネス 
5.02 % 
44.9 % 
リーパ 
0.48 % 
44.3 % 
戦鬼 
0.21 % 
44.1 % 
ハンタ 
4.57 % 
41.0 % 
タイタン 
1.01 % 
40.4 % 
グラディエータ 
0.89 % 
40.0 % 
ノヴァ 
3.46 % 
39.2 % 
デストロイヤ 
0.18 % 
38.2 % 
アーチャ 
0.27 % 
35.9 % 
ハサシン 
0.28 % 
35.4 % 
シャイ 
3.95 % 
35.3 % 
ルプスドミナ 
0.83 % 
34.6 % 
シリウス 
0.18 % 
31.9 % 
ミスティック 
0.18 % 
31.4 % 
セッカ 
0.21 % 
28.7 % 
ハクレン 
0.09 % 
27.5 % 
ブレイドアウェイク 
0.14 % 
23.9 % 
 
太陽の戦場
クラス  
マッチング率   
勝率   
ハサシン 
0.70 % 
53.8 % 
デストロイヤ 
0.32 % 
53.5 % 
アークマジシャン 
11.11 % 
52.8 % 
ソラリス 
16.43 % 
51.2 % 
セッカ 
0.68 % 
51.2 % 
ランサ 
4.89 % 
51.0 % 
修羅 
4.34 % 
50.7 % 
ウィンドウォーカ 
2.19 % 
50.5 % 
ルプスドミナ 
1.21 % 
50.4 % 
フレッチャ 
6.74 % 
50.3 % 
ラン 
3.53 % 
50.2 % 
ノヴァ 
7.59 % 
49.9 % 
レイブン 
2.34 % 
49.6 % 
バーサーカ 
3.21 % 
49.2 % 
ダークネス 
7.12 % 
49.0 % 
パラディン 
2.76 % 
48.8 % 
リーパ 
0.56 % 
48.6 % 
アークメイジ 
3.50 % 
48.5 % 
ハンタ 
4.37 % 
48.5 % 
ブレイドスピリッツ 
0.80 % 
48.2 % 
緋蓮 
1.43 % 
48.1 % 
シャイ 
8.15 % 
48.0 % 
タイタン 
1.55 % 
47.9 % 
グラディエータ 
0.90 % 
47.6 % 
シリウス 
0.36 % 
47.5 % 
シャドウ 
1.12 % 
47.4 % 
戦鬼 
0.30 % 
47.1 % 
アーチャ 
0.76 % 
46.7 % 
ブレイドアウェイク 
0.22 % 
46.4 % 
ハクレン 
0.35 % 
45.1 % 
ミスティック 
0.47 % 
44.9 % 
 
 
新商品 
新規商品5種を追加 
-レベル達成くノ一 
-鍛冶屋の累積突破パック 
-くノ一記念Wチャレンジパッケージ 
-ベストチョイスパック 
栄光のボスとギルドギフト 
 
パール商品1種を追加 
栄光のアクラムパック 
 
太古トーテム支援Step Up商品4種を追加 
 
クラス「くノ一」専用新規衣装「アセシーナ」「プリエルドランジュA」「プリエルドランジュB」「カーリー」「エント服」「砂漠迷彩服」「ダムドスケイル」「カルレイ」を追加 
 
クラス「ジャイアント」専用新規衣装「ゴビーレゲン」を追加 
クラス「ウォーリア」専用新規武器衣装「ブルト・ラングス」を追加 
クラス「ヴァルキリー」専用新規武器衣装「ソリオス」「サンシュヴァリエ」を追加 
 
女性クラス専用新規外見装飾「イアナロスヘアバンド」を追加 
変更・変更予定商品 
以下の商品の販売場所が変更されました。 
フィールドバフ3種パック3 
紅の冒険者選択箱 
太古光原石強化パック 
SEASON7栄光セットパック  

・「栄光のガチャ2」の販売期間が2021年5月11日(火)23:59までに変更されました。
終了・終了予定商品 
「冒険の証チャレンジ箱」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「突破と星座支援パック」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「混沌の結晶彫像と遺物パック」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「くノ一事前予約パッケージ」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。  
「プレミアムくノ一事前予約パッケージ」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「大洋の探検パック」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
「カプラスの幸運箱」が4月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞4月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]   
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 
クラス「くノ一」専用新規衣装「アセシーナ」「プリエルドランジュA」「プリエルドランジュB」「カーリー」「エント服」「砂漠迷彩服」「ダムドスケイル」「カルレイ」プレビュー 
 
 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
※クラス「くノ一」はマント付きの衣装を着用した場合、武器衣装の外見を確認することができません。武器衣装の染色などを進行する場合、マントの無い衣装を着用してからお試しください。 
 
クラス「ジャイアント」専用新規衣装「ゴビーレゲン」プレビュー 
 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
クラス「ウォーリア」専用新規武器衣装「ブルト・ラングス」プレビュー 
 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
クラス「ヴァルキリー」専用新規武器衣装「ソリオス」「サンシュヴァリエ」プレビュー 
 
 
※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
女性クラス専用新規外見装飾「イアナロスヘアバンド」プレビュー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 
[便利]「トゥカル・ライテン」を制圧した位置から「トゥカル・ライテンの痕跡」が出現します。 

「トゥカル・ライテンの痕跡」は、「トゥカル・ライテン」制圧に参加できなかった冒険者様がご利用可能であり、次の「トゥカル・ライテン」登場10分前(木曜の21:30)まで維持されます。 
「トゥカル・ライテンの痕跡」より「トゥカル・ライテンの核」を獲得する事ができ、使用すると他の冒険者様、または「冒険者の変わり身」とパーティを構成し、任務「赤い砂の石室」に入場する事ができます。 
※任務完了時、一定水準の「トゥカル・ライテン」制圧報酬と知識経験値を獲得することができます。 
※4月22日(木)に登場した「トゥカル・ライテン」制圧に参加していなかった場合は、アップデート後から「トゥカル・ライテンの痕跡」をご利用いただけます。 
・[ギルド]ギルド特典機能を追加いたしました。 

- 「ギルドギフト箱」を使用すると所属ギルドの本人を含めた全ギルドメンバーにプレゼントを贈ることができます。 
- ギフトの受け取り方法については、ギルド/ギルド特典画面にてギフトを用意したギルドメンバーへ賛辞を贈ることで受け取ることができます。 
- ギフトボックスを同時に準備できる最大個数は、20個までとなります。 
※ギルド加入後、一日が経過しないとギフトを用意したり受け取ることができませんので予めご了承ください。 
[対戦闘技場入場時、スーパーアーマー効果未適用のスキル効果親善試合場適用されるように変更しました。 
・[ラモー戦場ラモー戦場の戦闘力平準化(観戦モード) にて部屋を建てたユーザーが退室すると、該当のラモー部屋がなくなるよに調整いたしました。 
・[ハドゥム光の聖水自動使用オプションのデフォルトをONなるように調整いたしました。 
既に使用しているオプションは維持されます。 
[領地領地民にプレゼントを贈る際に得られる効果を等級毎に調整いたしました 
領地民にプレゼントを贈る際に増加される経験値や忠誠度、または疲労度減少の効果がプレゼントの等級に応じて適用されます。 
・[製作製作」→「衣装交換」にて「神話衣装交換券(期間限定)」を使用し、交換でき「ダムドスケイルブレティション」衣装を追加いたしました。  
 
 
・[任務]一部任務の条件を変更いたしました。 
開発者のコメント 
新規/復帰冒険者向けの任務を進行していた冒険者様がもっと気楽にゲームを進めていただけるよういくつかの任務の条件を変更いたしました。 
チームを募集して参加するラモー戦場関連依頼、家門内の別キャラクターを育成し家門単位で進行する修練の塔、及び栄光のの道関連条件変更の対象になります。  
変更される新規/復帰冒険者依頼は以下のようになります。 
変更前 
変更後 
ラモー戦場に1~3回参加  
ギルド依頼1~3回完了  
修練の塔1回完了 
闇の精霊からの依頼1回完了  
栄光の道1回勝利  
闇の精霊からの依頼3回完了   
※アップデート前に該当依頼を受諾、進行中の場合、該当依頼は取り消された状態になるよう変更いたしました。 
※該当する依頼が完了済みの場合、完了状態が維持されるので予めご了承ください。 
  
・[アイテム「神話衣装交換券(期間限定)」アイテムを領地の倉庫や馬のバックに保管できるように改善いたしました。 
・[ラモー戦場ラモー戦場にて、イベントモードの待機画面でキャラクター外見に関するオプション機能が反映されるように改善いたしました。 
・[UI] 大洋のワールドボス「カーン」から獲得可能な報酬内容にて、艦砲と装甲が保有している船舶の段階に合わせて表示されるように改善いたしました。 
・[UI光原石の破片」の説明文にて、「光原石」の使用先がより分かりやすく表示されるように改善いたしました。 
・[UI]「装着装備プレビュー」の衣装項目にて、適用中の衣装リストが表示されるように改善いたしました。 
・[UI] 成長依頼にて、新規・復帰冒険者が任務を完了した際に表示されるおススメ商品が、実際の商品名として表示されるように改善いたしました。 
・[UI] 外見装飾:顔飾りを装着し、ヘルムが表示されるようにオプションを設定すると、稀に髪がヘルムを通過する現象を改善いたしました。 
・[UI] 大洋のワールドマップにて表示される代表獲得アイテムから、宝物や船舶改造の部品アイテムが保有している船舶の段階に合わせて表示されるように改善いたしました。 
・[システム自動覚醒の画面にて、すべての段階において最小範囲を確率アップアイテムを使用する設定できるように改善いたしました。
 
・[システムAndroid appの互換性を最適化されるように改善いたしました。
・[システム「混沌のムラカ」、「トゥカル・ライテン」の結果画面にて、演出をタップでスキップできるように改善いたしました。 
 

・[星座「ラクダ座」にて稀に一部キャラクターが動かない現象を修正いたしました。 
・[星座「ゾウ座」「船座」にて、ボスと戦闘時に家門内のキャラクターが積極的に参戦しない現象を修正いたしました。 
・[大砂漠大砂漠の一部場所にて、精製水があるにも関わらず転倒状態になる現象を修正いたしました。 
・[ブレイダースキル画面にて、飛撃斬のプレビューを繰り返し行うと、キャラクターが死亡する演出が表示される現象を修正いたしました。 
・[アークメイジスキル「マジカルスパイク」の使用時、稀にスキルの演出が重複して発生する現象を修正いたしました。 
・[取引所稀にアイテムを入札する際、アイテム獲得の案内が表示されなかった現象を修正いたしました。 
・[UI討伐進行中に死亡すると難易度を選択できるボタンが、ブラックストーンのUIと重なり、タップできなかった現象を修正いたしました。 
・[UIキャラクター選択画面にて、キャラクターの順番が最近作成したキャラクターの順で表示される現象を修正いたしました。 
・[システム一部の地域にて釣りができない現象を修正いたしました。 
・[システムキャラクター作成後、最初にログインすると装備プレビュー機能でカスタマイズが適用されなかった現象を修正いたしました。 
[共通]一般フィールドでソーシャルアクションを行うと、武器を手に持っている現象を修正いたしました。 
[共通] ラモー戦場で遺物の効果適用後に遺物の持続時間が終了され、キャラクターが転ぶ場合に、該当の動作が終わるまで無敵状態が適用されるように改善いたしました。
 
 
新たに開始されるイベントをご案内いたします。                 
【開始イベント】 
幸せいっぱい証書 交換所[移動] 
ゴールデンウイーク闇の精霊の冒険[移動] 
ゴールデンウイーク冒険支援イベント[移動] 
くノ一実装記念 プレミアム出席イベント[移動] 
くノ一レベル達成イベント[移動]  
太古の亀裂のトーテム 実装記念ミッション[移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
「大洋の必需品を集めよう! 航海士の宝箱 交換所イベント」開催! 
※4月27日(火)メンテナンス時に終了となりました。 
※「航海士の宝箱」は5月23日(月)23:59まで交換可能です。 
「今日から君も航海士! 闇の精霊からの依頼 達成イベント」開催! 
※4月26日(月)23:59に終了となりました。 
・「大洋チャレンジミッション達成イベント」開催! 
※4月26日(月)23:59に終了となりました。 
 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。              
「黒い砂漠モバイル」運営チーム