【アップデート】[9/15 12:10 追記] 9月14日(火) 新たな宝「モレッティの袋」及びギルド討伐新SEASON、「混沌修練の塔」実装など、各種アップデート・変更のご案内 2021-09-14 12:30 黒い砂漠MOBILE
-------------------------
[9/15 12:10 追記]
修正コンテンツにて、下記の内容を追記いたしました。
・[UI]太陽の戦場で副隊長の剣が4段階の時に、戦場マップ上でVIと表示される現象を修正しました。
-------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

9月14日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

・「オルゼカの庭園」に新たな宝「モレッティの袋」を追加しました。 

新たなオルゼカの宝に関する噂が広まっています。 
はるか昔、モレッティ農場の秘法を込めて作られたと言われる袋。 
この袋には、どの動物でも好んでくれそうな物が無限に満たされているらしいです。 
農場の名前からとってきて、「モレッティの袋」と呼ぶことにしたこの宝、実はいまだに実物を見た人はいません。 
初めて「モレッティの袋」の正体を明かしてくださる冒険者様は、果たしてどなたでしょうか? 

-「モレッティの袋」は1回使用する度にペットの満腹度を100回復し、永久に使用することができます。 
-「モレッティの袋」を保有した状態で「自動で与える」が適用されると、「一般飼料」は消費されず、満腹になるまで満腹度を回復します。 
※「モレッティの袋」を保有した状態で「生活Plus」を使用と、「自動で与える」を行うと、「モレッティの袋」のみ使用します。 
- 「モレッティの袋」の効果はキャラクターのバッグにある場合のみ適用され、馬や倉庫にある場合は効果が適用されません。 
例) キャラクター「A」のバッグにモレッティの袋がある場合は、キャラクター「A」にのみ適用され、家門内の他のキャラクターに適用するためには馬のバッグや倉庫などで宝物を移動しなければなりません。 

・ギルド討伐コンテンツを改善しました。 

開発者のコメント 

黒い砂漠モバイルには多くの冒険者様がいらっしゃる分、ギルドもまた様々な方向性を持ち、活動を続けています。 

より強くて規模の大きいギルドを目指しながら、様々なコンテンツで活躍したい冒険者様達のギルドもあれば、 
小人数で親睦を図りながらプレイする冒険者様達が集まったギルドもあります。 

ギルド討伐は強いボスを召喚し、同じギルドの冒険者様達が一緒に攻略する事で、 
絆を強くし楽しい経験を共有できるコンテンツです。 
しかしながら、相対的にギルドに所属した冒険者様が少ない場合、 
ギルド討伐に長い時間が必要とされるなど、獲得する報酬の効率面において物足りない部分もありました。 

私達は、小規模のギルドでゲームを楽しむ冒険者様にも、 
経験や報酬面において満足していただけますよう、改善したいと思っておりました。  
そこで、ギルド討伐を全般的に改善しながら、新たなSEASONを用意しました。 

まず、一般討伐にて難易度の段階によって登場するボスの種類に差を作らず、 
全ての段階で「貪欲のオルグ」「愚鈍な木の精霊」「カドリー門番長」の内のどれかが 
ランダムで召喚されるよう改善しました。 

難易度の段階によって最大参加人数が決められており、 
入場人数が少ない場合はそれに合う段階を選択、攻略を進める事ができます。 
最大人数に合わせ、出現するボスのバランスと召喚石の消費量、そして報酬レベルも調整しました。 
これからは少ない人数でも十分楽しみながらボスを攻略し、同じ水準の報酬を獲得できるようになると思います。 

また、特殊討伐は全部で3段階に拡張され、ボスとして「炎のフェリード」が登場、攻略方法によって進行方式が変わります。 

新たに改善したギルド討伐SEASON4にて、ギルドメンバーの皆様と楽しい経験を共有していただければと思います。 

■ギルド討伐 

-ギルド討伐の新たなSEASONが始まりました。 
-ギルド討伐SEASON4が始まる事で、変更される事項は以下のようになります。 
・ボス召喚に必要な召喚石の数が増加する事によって、報酬も同じく増加します。 
・討伐に参加できる最大人数制限が追加されます。 
・一般討伐は全部で5段階で、ボスを召喚すると次のボスがランダムで登場します。 
※登場ボスは「カドリー門番長」「貪欲のオルグ」「愚鈍な木の精霊」からランダムで出現します。 
・SEASON3では一般討伐5段階に登場していたボス「カドリー門番長」が、一般討伐のすべての段階で遭遇できるよう変更しました。 
・ギルド討伐で一定時間を超えると「不滅の騎士団」が参加し、「追加ダメージ量」バフが適用されます。 
・ボス「カドリー門番長」のギルド討伐で、「カドリー魔力塔」が目標として設定されないよう変更しました。 

-特殊討伐が、トータル3段階に拡張され、段階毎に参加可能人数の制限が追加されました。 
-特殊討伐ではボス「炎のフェリード」が登場し、ステージ内部の進行方式を変更しました。 
-新たなギルド討伐シーズンで変更となる「召喚石の消費量」「登場するボス」「協同の証の消費量」「参加人数」は以下のようになります。  

既存:SEASON3  

一般難易度 

登場するボス 

「召喚石」消費量  

1  
貪欲のオルグ/愚鈍な木の精霊  

2  

3  

4  

5  
カドリー門番長  
10  

精鋭難易度 

登場するボス  

「協同の証」消費量 

1  
炎のフェリード  
500 

変更:SEASON4  

一般難易度  

登場するボス 

「召喚石」消費量 

参加人数  

1  
貪欲のオルグ/愚鈍な木の精霊/カドリー門番長  

10  
2  

10  
3  
50  
10  
4  
50  
30  
5  
50  
50  

精鋭難易度 

登場するボス  

「協同の証」消費量 

参加人数  

1  
炎のフェリード  
200  
10  
2  
炎のフェリード  
600  
30  
3  
炎のフェリード  
1,000  
50 

■ギルド依頼 

-ギルド依頼内容と報酬を変更しました。 
-ギルド依頼は既存と同様、1日3回進行することができます。 
-既存のギルド依頼、及び進行中だったギルド依頼は全て削除され、1日間のギルド依頼進行度もまた初期化されました。 
-ギルド依頼の中で「全て制圧」系の依頼の内、依頼「周辺の敵を制圧」を既存の2,000体から5,000体に増加させました。 
-ハドゥムの領域での敵を制圧する依頼が新たに追加されました。 
※当該依頼は、ハドゥムの領域、または混沌地域で「光の聖水」を使用している場合にのみカウントされます。 
-ギルド依頼をクリアすると、「貢献経験値」を獲得することができます。 
-ギルド依頼をクリアした際に獲得可能な「ギルド依頼ポイント」「ギルド経験値」等の報酬量を上方調整しました。 
-ギルド依頼内のカテゴリー「指定制圧」を、「指定遂行」に変更しました。 
-各地域別の狩り依頼を「討伐クリア」「栄光の道クリア」等の内容に変更しました。 
-カテゴリー「指定制圧」内のギルド依頼報酬で獲得できるシルバーを他のギルド依頼同様、「協力ポイント」を報酬として獲得できるよう変更しました。 

・「混沌修練の塔」を追加しました。 

開発者のコメント 

ハドゥムの領域にそびえたつ修練の塔、その頂上に到達した冒険者様がどんどん増えています。 
最高層に到着した冒険者様の目に入ったのは、遠く離れた混沌地域で姿を現した、新たな修練の塔でした。 

新たに発見された修練の塔からは、 
バレンシアとカーマスリビア地域にも降り立った、混沌のオーラが強く噴き出してました。 
そこには、初めて混沌地域が発見された時と同じく、今まで登っていた修練の塔よりも、 
より強力な敵と魅力的な報酬が待っているはずです。 

このような強力なオーラにひかれて、冒険者達はそれぞれの家門の力を集め、 
新たな塔の頂上を目指し挑戦する準備を進めています。 
噂によれば、より多くの挑戦者らを引き寄せるかのように、新たな依頼も追加されたようです。 
強力なオーラを噴き出す塔に挑戦する準備ができた冒険者様は、今すぐ確認してみるといいでしょう。 

■混沌修練の塔 

-「混沌修練の塔」を新たに追加しました。 
-「混沌修練の塔」をクリアすると、「ハドゥム修練の塔」よりも価値のある報酬を獲得することができます。 
-「混沌修練の塔」は、「エリアン/ハドゥム修練の塔」と同様、家門内のキャラクターを最大5人まで選択、修練を開始する方式で進行されます。 
※それぞれ異なるクラスを選択して修練に行かせる場合、適用されていたクラス追加戦闘力も同様に適用されます。 
-「混沌修練の塔」は「ハドゥム修練の塔60層」クリア後に獲得できる、称号「修練の達人」を獲得すると入場できます。 
※メンテナンス前に、既に「ハドゥム修練の塔60層」をクリアしていた場合でも、メンテナンス後に再度「ハドゥム修練の塔60層」をクリアする必要があり、クリアすることで称号「修練の達人」を獲得することができます。 
※メンテナンス前に「ハドゥム修練の塔」に家門派遣をしていた場合は、メンテナンス終了後に条件を満たしてクリアする事で称号「修練の達人」を獲得することができます。 
※メンテナンス前に、既に「ハドゥム修練の塔」の1日に入場可能な回数を全て消費し、進行が難しくなった場合を考慮し、メールにて全ての冒険者様に本日中、「修練の塔追加入場券」を配布する予定です。配布時、プッシュメッセージにてご案内させていただきます。予めご了承ください。 

■デイリーミッション/義兄弟依頼 

-デイリーミッションのリストに、ミッション「混沌修練の塔完了」を追加しました。 
※「混沌修練の塔完了」はメンテナンス当日には進める事ができず、翌日の依頼更新時間(0時~1時)以後自動受諾され、進めることができます。 
-デイリーミッションのクリア報酬、及び回数は変更されません。 
-義兄弟依頼に「混沌修練の塔完了」を新たに追加しました。 
-該当依頼は、「混沌修練の完了」に入場できる冒険者様にのみ表示されます。 
-「混沌修練の塔」に入場可能な冒険者様には、義兄弟依頼「エリアン修練の塔完了」が表示されないよう変更しました。 

■ハドゥム修練の塔  

-「ハドゥム修練の塔」の演出効果を、ハドゥムの領域の雰囲気に合うよう改善しました。 
-「ハドゥム修練の塔」の層毎に、クリアまで必要な時間が短縮されました。 
※「エリアン修練の塔60層」到達と同じ時間となります。 

■修練の塔 

-「修練の塔」への入場に必要なレベル制限を削除しました。 
-「修練の塔」の進行状況を知らせる案内文のデザインを変更しました。 
-キャラクター選択時、割り当てられた人員で最高層に到達可能な場合、人員追加を試みると確認画面が表示されるよう追加いたしました。 

・新ヘアスタイルを追加しました。 

-女性キャラクターのヘアスタイル3種を追加しました。 

対象クラス 

新ヘアスタイル  

レンジャー(ハンター、ウィンドウォーカー) 
ヴァルキリー(パラディン、ランサー) 
ウィッチ(アークマジシャン、アークメイジ) 
ツバキ(セッカ、ハクレン) 
ソーサレス(リーパー、レイブン) 
ダークナイト(シャドウ、ダークネス) 
ラン(緋蓮) 
ミスティック 
リトルサマナー(ルプスドミナ、シリウス) 
くノ一 

シャイ 

コルセア 
ノヴァ 
ソラリス  

-男性キャラクターのヘアスタイル6種を追加しました。 
対象クラス 
新ヘアスタイル  
ウォリアー(グラディエーター、バーサーカー) 

ジャイアント (タイタン、デストロイヤー) 

ブレイダー(ブレイドスピリッツ、ブレイドアウェイク) 

ハサシン 

アーチャー(フレッチャー) 

格闘家(戦鬼) 
修羅 

新商品 

・新規商品3種を追加 

-古代とフューチャー2パック 
-フューチャー2黒真珠パック 
-月見ギフトパック 

・デュアルパール商品2種、パール商品2種を追加 

・ガチャ商品「フューチャーガチャ2」を追加 

・一部クラスの新規及び再販売衣装追加 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。  

-復旧券Bet!Stay!パック 
-砂漠に眠る秘密の箱 
-呪術のBet!Stay!パック 
-聖水と呪術の根源挑戦箱 
-カプラスの幸運箱 

終了・終了予定商品 

・「次元のBet!Stay!パック」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「星座の予言パック」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「百夜のカーン挑戦パック」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「カーンの涙箱」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「 SEASON8栄光セット箱」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「討伐&フューチャーガチャ2支援Step1」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「討伐&フューチャーガチャ2支援Step2」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「討伐&フューチャーガチャ2支援Step3」が9月14日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
☞9月14日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

-一部クラスの新規、及び再販売衣装プレビュー 

[韓服]  

[テルミアン] 

[マリーナロマンス] 

[エルペント、ココ] 

[エフェリアマリーナ] 

[カンタービレ] 

[甚平、小蓮花]  

-一部クラスの新規衣装プレビュー 

[シャルルネ] 

[イグニス] 

[とことこおつかい] 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 

■一般地域:エリアンの領域 

開発者のコメント 

現在、黒い砂漠モバイルには一般と混沌地域が存在し、各地域はエリアンの領域とハドゥムの領域に分かれます。 
サービス初期は、一般地域のエリアンの領域のみが存在しました。 
当時は、キャラクターのレベルがモンスターのレベルより高すぎる場合、 
戦闘経験値と戦利品を獲得することができませんでした。 
今の混沌、エリアンの領域では適用されていないシステムです。 
逆に、モンスターのレベルよりキャラクターのレベルが一定値より低い場合、 
戦闘経験値とアイテム獲得確率が増加するボーナスがありました。 
同時に、最高クラスの狩場で出現するモンスターのレベルが、 
常にキャラクターの最高レベルよりも高い状態になるよう、新地域とモンスターをアップデートしてきました。 

これは、冒険者様よりも強いモンスターが出現する地域であるというチャレンジ目標と共に、 
最高クラスの狩場の魅力をアピールするための措置でした。 
黒い砂漠モバイルのサービス期間は2年を超えていて、ハドゥムと混沌地域を中心としてコンテンツを展開しています。 
我々は新規冒険者と復帰冒険者様に、一般地域のエリアンの領域を素早く突破し、 
ハドゥムと混沌地域に到達してほしいと思っております。 

そのため、絶え間なく序盤の成長区間を整備し、 
成長の手助けになるアイテムを提供すべく、アップデートを進めてきました。 
その結果、一般地域のエリアンの領域における冒険者様の成長方式は、昔と比べずいぶん変わりました。 
モンスターとのレベル差による戦闘経験値やアイテムの獲得可否は、 
冒険者様の経験にさほど大きい影響を及ぼさない水準になりました。 

従って、黒い砂漠モバイルスタジオは、一般地域のエリアンの領域に適用されていたシステムを撤廃し、 
成長支援により集中することに決定しました。 

今後、サービス期間がさらに長くなっても、難しくて複雑なゲームではなく、 
コンテンツを気軽に進めて楽しめるような黒い砂漠モバイルになるよう、最善をつくします。 

一般地域のエリアンの領域でのモンスターとのレベル格差によって変更される「経験値獲得量」「アイテムドロップ率」のシステムを撤廃しました。 
※一般地域:バレノス自治領~バレンシア北部 

開発者のコメント 

冒険者様はキャラクターの成長と共に、より強い敵と良い報酬がある地域に移動するようになります。 

この過程で、地域によってはモンスター知識レベルを全て発見できないまま移動してしまう場合もあります。 
とは言え、知識レベル上げのために、わざわざ戦闘力の低いモンスターがいる地域に戻るのは、 
狩りの効率を考慮すると頭を悩ませる状況でもありました。 

以前のアップデートにて、素早く成長できる事に集中させつつ、 
知識も集められるようハドゥムの領域調査を追加し、その後に1家門辺りの最大調査人員を増やす調整も行いました。 
しかしながら、それでも物足りない部分があったかと思います。 

そこで、バレンシア国王である「シャハザード・ネセル」は、 
バレンシア地域で繰り広げられた冒険者様の活躍に感謝をこめて、良い知らせを伝えました。 

これまでの活躍に対する恩返しとして、冒険者様にバレンシア南部と東部の 
ハドゥムの領域に対する調査許可証を発給するとのことです。 

また、調査領域が広がった分、調査人員をもう1人追加する事を許可し、必要戦闘力の制限も下げることを決定しました。 

これで、  カーマスリビア北東部に進出した冒険者様は、 
拡張された調査領域により多くの家門内のキャラクターを送ることで、調査を進められるようになりました。 

・[家門派遣]「家門派遣:ハドゥムの領域調査」可能地域にて、バレンシア南部/東部まで調査が可能になるよう調整しました。 
・バレンシア東部、首都バレンシアのNPC「シャハザード・ネセル」からの選択依頼「バレンシア国王からの呼びかけ」をクリアすると、ハドゥムの領域調査人員が増加されます。 
・選択依頼「バレンシア国王からの呼びかけ」は、主要依頼であるカーマスリビア北東部地域の第1章「未知に包まれた国家」をクリアすると進めることができます。 
→調査可能な人数が追加された事で、最大3人まで同時調査が可能です。 
→調査の際に要求される戦闘力が、以前よりも少なくなるように全体的に調整を行いました。 
・[システム]会話をブロックできる最大人数を、既存の50人から100人まで拡張しました。 
→上記調整により、ブロックリストポップアップの下段に、ブロック中の人数が表示されます。 
→ブロックリストはアカウントで共有されておらず、会話をブロックした機器とは別の機器でログインすると、ブロックリストが適用されません。 
・[システム]コンテンツやイベントで配布される「[深淵]水晶箱」を、重量0.01の売却可能アイテムへと変更しました。 

・[商店]シャカトゥ商店で商品を購入する際、バッグのマスの数量が足りない場合、何マスが不足しているか表示されるよう改善しました。 
・[ワールドボス]ワールドボスのステージで死亡した後、復活すると自動戦闘がONになるよう改善しました。 
※ワールドボスに入場した際に時間経過で自動戦闘になるボスのみ上記内容が適用されます。 
・[UI]強制突破、錬金石突破、光原石強化を行う画面で、成功確率が表示されるよう改善しました。 
・[UI]コンテンツ開放条件画面にて、右側のコンテンツをタップした際に表示されるポップアップの内容が、より見やすくなるようデザインを改善しました。 
・[UI]「畜舎」にて家畜を配置する際、1種類の譲り状を全て使用できるよう改善しました。 
・[UI]「親密度会話」の際は行動力が減少することをより認知しやすいよう、UIを改善しました。 

・[シャドウ]スキル「魔力暴走」の持続時間が、スキル説明とは異なり5秒のみ適用される現象を修正しました。 
・[デストロイヤー]スキル「フレーミングスラム」使用後、スキル「荒ぶる大地」が自動で使用される現象を修正しました。 
・[UI]衣装「レディベル」着用後、特定のモーションを取ると衣装やシューズが正常に表示されない現象を修正しました。 
・[UI]特定部位をカスタマイズした後、衣装「マゴリアの無法者」を着用すると、衣装の外見が不自然に表示される現象を修正しました。 
・[UI]メインメニューの「記章」→「SEASON制」案内にて、「記章」が「SEASON10」と表示されている現象を修正しました。 
・[モンスター]モンスターが「キャッチ」効果のあるスキルを受けたまま死亡すると、死体が不自然に残る現象を修正しました。 
・[UI]太陽の戦場で副隊長の剣が4段階の時に、戦場マップ上でVIと表示される現象を修正しました。[9/15 12:10 追記]

・[パラディン]持続スキル「神聖強化」のアイコンを追加しました。 
・[セッカ]持続スキル「華如芳香」の状態アイコンを追加しました。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。   
【開始イベント】 
・アルイェリの幸運箱パズルイベント [移動] 
・パズルピースを手に入れよう!リレーミッションイベント [移動] 
・勝利を目指せ 戦場への挑戦Ⅱ [移動] 
・パズルピースを手に入れよう!デイリーミッション [移動] 
・ 思い出のあの人に秋の手紙イベント[移動

【終了・終了予定イベント】 
「幸運のペットビンゴイベント」開催! 
※9月3週目のメンテナンス時に終了となりました。 
※「幸運のペットビンゴ利用券」は、9月20日(月)23:59までご利用いただけます。 
・「謎の遺物探しイベント 」開催! 
※9月13日(月)23:59に終了となりました。 
・「勝利を目指せ!太陽の戦場への挑戦」開催! 
・「深淵アクセサリー獲得ミッションイベント」開催! 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。 
「黒い砂漠モバイル」運営チーム 
10870
コメント 0
書き込む