【アップデート】[2/15 13:50 追記] 1月18日(火) 「黒い太陽」リニューアル、「アトマフ」戦場改善及び各種アップデート・変更のご案内 2022-01-18 13:00 黒い砂漠MOBILE
-------------------------------------
[2/15 13:50 追記]
アトマフに参加可能なギルドの条件の変更箇所に補足情報を追記いたしました。

 

変更前 : 1週間のうち、一度でも拠点を占領した記録がある場合に占領した週の翌週まで参加できるよう改善しました。
変更後 : 1週間のうち、一度でも拠点を占領した記録がある場合に占領した週の翌週の月曜日~日曜日の期間に1回追加で参加できるよう改善しました。

 

[1/20 19:11 追記]
・[大砂漠]一部の「黒い石祭壇」の位置を変更しました。 
以上の調整事項に関する追加の案内事項を追記いたしました。
-------------------------------------
 
いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 
 
1月18日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 
 
冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 
 
アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 
 

 

・「黒い太陽」のリニューアルを行いました。 

バレンシアに影響を及ぼしていた混沌から、新たな動きが見られました。 
しばらくその姿を消していた黒い太陽が、大砂漠のど真ん中に昇ったのです。 
 
混沌の中でエリアンとハドゥムの領域が1つになったように、 
黒い太陽は大砂漠「イムール」と「トルメ」を1つの空間へと変貌させます。 
その結果、混沌に満ちた大砂漠はまさに1つの広大な戦場と化しました。 
 
大砂漠に昇る黒い太陽は、今年中にお披露目する戦争コンテンツの幕開けとなります。 
果てしなく広がっている砂漠は、より多くの冒険者の出入りする事ができ、 
計り知れないほど規模が大きくなる戦闘は、まさに戦争そのものになるでしょう。 
 
大砂漠で昇った黒い太陽の下で始まる戦争、冒険者様のご活躍を期待しております。 
 

■「黒い太陽」入場 

-毎週水曜日と土曜日の20:30~21:30になると、大砂漠で黒い太陽が昇ります。 
-黒い太陽には家門依頼「砂漠開放」を完了した後、入場できます。 
-黒い太陽が昇った大砂漠は、難易度の区分なく1つのマップに入場します。 
※モンスターの戦闘力は、全ての冒険者様の戦闘力等級に合わせ、適正水準に調整されます。 
 
 
-大砂漠にいる冒険者は、黒い太陽が昇ると「バルハン関所」に移動します。 
-黒い太陽が昇った大砂漠は、入場先の位置がランダムとなります。 
-まだ「壊れた祭壇」を活性化していない冒険者様も、「黒い太陽」が昇っている間は「壊れた祭壇」をご利用できます。 
-黒い太陽が昇った大砂漠では、「砂漠を冒険できる時間」が減少しません。 
-黒い太陽が昇っている間、「ラモー戦場」「闘技場」の利用が制限されます。 
 

■「黒い太陽」進行 

-黒い太陽の光が降り注ぐ所でモンスターを制圧すると点数を獲得できます。また、大砂漠の痕跡でハドゥムの戦利品を獲得できます。 
-「黒い石祭壇」周辺のモンスターを一定数以上制圧すると、「黒いオーラを宿したモンスター」が登場します。 
-「黒いオーラを宿したモンスター」を制圧すると、大量の点数を獲得できます。 
-黒い太陽が昇ると、ギルドメンバーを除き冒険者を攻撃でき、冒険者を制圧するとその冒険者の点数の30%を奪えます。 
-「黒い石祭壇」は、黒い太陽が昇っている間は活性化されず、「砂漠テント」もご利用できません。 
-黒い太陽が昇る30分前から黒い太陽が沈むまで、「黒い石神殿」は出現しません。 
※既に出現済みの「黒い石神殿」は消えません。 
-黒い太陽が昇った大砂漠ではNPCと発掘物、寺院が出現せず、戦闘中に「近くのオアシスへ移動」機能を使用できなくなります。  

■「黒い太陽」報酬 

1.点数報酬 

-黒い太陽終了時、点数によってアイテム「黒い太陽の聖杯」を獲得できます。 
-アイテム「黒い太陽の聖杯」使用時、確率によって以下のアイテムを1つ獲得できます。 
「呪術の根源」「混沌の結晶」「未確認太古エリアン:ルーン」「未確認深淵エリアン:ルーン」「未確認神話エリアン:ルーン」「暗黒鋳貨」「幸運のスクロール」 

点数報酬 

点数 

黒い太陽の聖杯 

300,000 
100 
250,000 
95 
200,000 
90 
180,000 
85 
160,000 
81 
140,000 
77 
120,000 
73 
100,000 
69 
90,000 
65 
80,000 
61 
70,000 
57 
60,000 
53 
50,000 
49 
40,000 
45 
30,000 
41 
20,000 
37 
10,000 
33 
 

2.ランキング報酬 

-ランキング報酬は月曜日の00:00に集計され、配布が行われます。 

個人報酬 

基準 

呪術の根源 

混沌の結晶 

1位 
200 
1,000 
2位~5位 
180 
950 
6位~10位 
160 
900 
11位~100位 
130 
850 
上位5%以内 
100 
800 
上位10%以内 
90 
750 
上位20%以内 
80 
700 
上位30%以内 
70 
600 
上位40%以内 
60 
500 
上位50%以内 
50 
400 
  

ギルド報酬 

基準 

呪術の根源  

混沌の結晶  

1 
200 
1,000 
2位~3位 
180 
950 
4位~5位 
160 
900 
6位~10位 
130 
850 
上位5%以内  
100 
800 
上位10%以内  
90 
750 
上位20%以内  
80 
700 
上位30%以内  
70 
600 
上位40%以内  
60 
500 
上位50%以内  
50 
400 
上位90%以内  
30 
300 
※1月18日(火)メンテナンス後より、「豊穣の鐘」の効果適用地域に黒い太陽が含まれます。 
※2月2週目のメンテナンス時、「豊穣の鐘」の効果適用地域から黒い太陽が削除される予定です。ご参照ください。 
※2月2週目のメンテナンスは、2月7日(月)~2月13日(日)の間実施予定です。 
 

・一部クラスのバランスを調整しました。

■バーサーカー

開発者のコメント 
バーサーカーは去年夏のバランス調整以来、オーバースペックとなっている部分を 
緩和するために調整を繰り返してきたクラスです。 
 
特に、PVPでは他のクラスを圧倒する姿を見せてきましたが、 
夏のバランス調整以降、他のクラスにも持続スキルが追加されるなど性能が改善されていき、 
バーサーカーは意図していたよりも、多くの影響を受ける事になりました。 
 
そこで、PVPでオーバースペックとなっている部分に関する調整は引き続き維持しながら、 
豪快で爆発的な攻撃を繰り出すコンセプトは生かす事ができるように、ダメージ量の上方調整を行いました。 
また、使用頻度の少ないスキルに深化スキルを追加し、 
状況に合わせてスキルを選択して対応できるよう、動作を変更しました。 
 

 

狂気解放

-効果「冒険者に与えるダメージ量増加」を上方調整しました(7%→10%)。 

 

ハートレスブロウ

-「コンボ:死力」のPVP最大ダメージ量が増加しました(170%→180%)。 
-スキル使用後、「アンクルブレイク」を早く詠唱するよう改善しました。 

 

アーマーブレイク

-スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE  
Lv. 1 : 960% → 980%  
Lv. 10 : 1,020% → 1,274%  
  
PVP  
Lv. 1 : 462% → 686%  
Lv. 10 : 630% → 891.8%  
   
-スキルの再使用待機時間が増加しました(3秒→5秒)。 
-「スキル使用中、スーパーアーマー」効果を追加しました(闘技場入場時、未適用)。 
-スキルの「深化:範囲増加」を、「コンボ:ヘルムブレイク」に変更しました。 
※「深化:範囲増加」は基本適用されます。 
  
「ヘルムブレイク」 
-「ヘルムブレイク」動作を追加 
-「アーマーブレイク」のダメージ量の400% 
-スキル使用中、スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用) 
-打撃成功時、バウンド 

  

スピンスマッシュ

-スキル使用後、「アンクルブレイク」を早く詠唱するよう改善しました。 
-スキル「ショルダーアタック」「大剣風」の1打撃目で、「スピンスマッシュ」を早く詠唱するよう改善しました。 
-スキル「スピンスマッシュ」の効果「深化:クレイジースピン」を基本適用とし、「コンボ:クレイジースピン」適用時にスキル動作が変更されるよう改善しました。 
 
「コンボ:クレイジースピン」 
-スキル「スピンスマッシュ」と同一ダメージ適用 
-最大6打撃 

 

アンクルブレイク

-スキルのPVE、PVPダメージ量を調整しました。 
  
PVE 
Lv. 1 : 681.6% → 1,050%ⅹ2 
Lv. 10 : 886.08% → 1,365%ⅹ2  
  
PVP 
Lv. 1 : 341.64% → 735%ⅹ2 
Lv. 10 : 439.92% → 955.5%ⅹ2  
  
-スキルの再使用待機時間が減少しました(8秒→7秒)。 
 

■セージ

開発者のコメント 

最近、長い眠りから目覚めたこの古代人は、 
今まで長らく眠っていたとは思えないほど強力な古代の力を発揮しています。 
 
特に持続スキルの「古代の知恵」は、戦闘時の生存力を適正水準以上に高めておりますが、 
他のクラスに比べてやや高い傾向にある為、HP回復効果を調整しました。 
 
また、「亀裂の環」の移動速度を減らす事で、機動性の面で他のクラスと歩調を合わせられるようにしました。  
 

 

古代の知恵

-持続スキルの再使用待機時間が増加しました(15秒→17秒)。 
HP回復効果が5%減少しました(15%→10%)。 

 

亀裂の環

-スキルの移動速度が減少しました。  
  

■コルセア

開発者のコメント 

波に乗って遊ぶ人魚のように、自由で素早く動けるコルセア。 
 
しかし、他のクラスに比べあまりにも機動性が高いため、 
PVP環境では他のクラスでコルセアの動きに対応するのは至難の業でした。 
 
そこで、コルセアの一部スキルから移動速度を調整する事で、 
他のクラスとの機動力格差を緩和したいと思います。 
 
一方、機動性で有利があまり発生しないモンスターとの戦闘では、 
もう少し活躍できるよう「略奪」にモンスターダメージ量増加効果を追加しました。  
 

  

略奪

-打撃成功時、「モンスターに与えるダメージ量10%増加」効果を追加しました。 

  

ライディングウェーブ

-スキル「コンボ:フロースラッシュ」の移動速度が減少しました。 

  

フライングウェーブ

-スキルの再使用待機時間が増加しました(10秒→11秒)。 
-スキルの移動速度が減少しました。 

 

パイレーツトリック

-スキルの1回目の打撃における攻撃速度が減少し、2回目の打撃における攻撃速度が増加しました。 
-スキルの移動距離が減少しました。  
 

■アークメイジ

 

サンダーボルト

-効果「打撃成功時、バウンド」を、「打撃成功時、気絶」に変更しました。 
 
 
   

新商品 

・新規商品4種を追加 

-[6日間限定]黒真珠とパズル箱 
-栄光なる討伐支援パック 
-トゥースの栄光支援パック 
-煌びやかな女神のギフトパック 
 

・パール商品1種を追加 

 

・一部クラス専用の新規衣装追加 

変更・変更予定の商品 

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-煌びやかな核とアトリョーシカ 
-煌びやかなアクラド挑戦箱 
2022初春のデイリーギフト 
2022初春の挑戦箱 
4色の煌玉パック2 
- [週間]特殊討伐とレイド箱 

終了・終了予定の商品 

・「栄光のガチャ5黒真珠パック」が1月18日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の装備強化パック」が1月18日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。 
・「シーズン10栄光の挑戦パック」が1月18日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。 
・「栄光の道記念商店」が1月18日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。 
☞1月18日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 
 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[プリエルドランジュA]

 

[プリエルドランジュB]

[イノセント]

 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。 
 
 

■太陽の戦場

-「黒い太陽:大砂漠」のアップデートの影響で、「太陽の戦場」の進行時間が以下のように変更されました。 

曜日

進行時間

木曜日
20:30 ~ 21:30
土曜日
19:30 ~ 20:30
日曜日
19:30 ~ 21:30
 

■アトマフ

-「カイザーグリフォン」の最大HPを20%上方調整しました。 
-「黒豹の姿」の最大HPを10%下方調整しました。 
-「カイザーグリフォン」のHPが一定値まで減少すると「黒豹の姿」が登場するよう変更しました。 
-監視者モンスターに与えたダメージ量によって獲得できる寄与度を上方調整しました。 
-現在シーズンの「ギルドメンバーが獲得した点数」が分かるよう改善しました。 
-シーズンランキングのポップアップ画面で、前シーズンのギルドランキングを確認できるよう改善しました。 
-アトマフのロード画面にて、参加する別ギルドの情報が分かるよう改善しました。 
-監視者モンスターの制圧メッセージから、制圧した冒険者の名前が分かるよう改善しました。 
-戦場内部の中央下から、寄与度獲得に関する情報が見えるよう改善しました。 
-アトマフに参加可能なギルドの条件を変更しました。  

変更前

変更後

攻城、もしくは拠点を占領した状態のギルド
1週間のうち、一度でも拠点を占領した記録がある場合に占領した週の翌週の月曜日~日曜日の期間に1回追加で参加できるよう改善しました。 [2/15 13:50 追記]
例:1月19日(水)に拠点を占領した場合、1月30日(日)まで参加可能 
 

■記憶刻印

-刻印された記憶を削除、及び抽出できる機能を追加しました。 
-記憶を削除すると刻印された記憶は消えますが、財貨は消費されません。 
-記憶を抽出する際、シルバーを消費します。 

記憶の等級

唯一
伝説
神話
深淵

必要なシルバー

10億
20億
30億
50億
-「補助武器」部位の「未知の記憶」の獲得方法に、ドリガン地域での狩りに関する説明を追加しました。
 

■取引所

-取引所の取引可能項目から、以下のアイテムを削除しました。
※当アップデートにより、該当アイテムの購入の予約をしたり、予約購入に成功した場合、該当金額分のシルバー、もしくはアイテムをメールボックスに配布いたしました。メールには受領期限がありますので、必ず期限内に受領してください。

カテゴリー

アイテム

消耗品

ポーション
全種類
全種類
譲渡証書
全種類
スキル教本
[希少]等級以下のアイテム
その他の消耗品
神秘の水晶の束、一般パレット(3色)箱、黒砂糖、馬の捕獲用ロープ

パール商品

全種類
-商品の上限価格を予約購入した人がいる場合、一般予約で販売されないよう改善しました。
-取引所の予約購入画面にて、「上限価格で競売」が優先して選択されるよう変更しました。
 

■ドリガン

ドリガンで聖水を消費した際の経験値効率を既存の105%から以下のように上方調整しました。

地域名

調整後

カルク丘陵
106%
マルチャー前線基地
107%
マルチャーキャンプ
108%
 
ストーリー「ドラゴンの地、ドリガン」を全て完了した冒険者様は、特殊指令を完了した際、既存等級より1段階高い「聖水」を報酬として獲得できるよう変更しました。
※ストーリーを完了する前に特殊指令を既にクリアしている場合は、その翌日から1段階高い等級の「光輝の聖水」アイテムを獲得できるようになります

ストーリー完了前

ストーリー完了後

光輝の聖水:小型
光輝の聖水:中型
光輝の聖水:中型
光輝の聖水:大型
光輝の聖水:大型
光輝の聖水:超大型
光輝の聖水:超大型
光輝の聖水の束
 
・[システム]遠距離スキルがより高い位置にいる対象を攻撃できるよう、攻撃可能な最大の高さを調整しました。
・[ナイトメア]コンテンツ改編のため、「ナイトメア」が一時的に削除されました。
※「豊穣の鐘」の効果適用地域から、「ナイトメア」が削除されます。
・[UI]ブラックストーンのアイテム詳細情報の説明を、以下のように調整しました。
→変更前:使用時、潜在力突破確率が増加する。
→変更後:使用時、装備の潜在力突破確率が増加する。
・[UI]特定アイテムの保有個数が1億個以上の場合、アイテムのアイコンに「99M+」で表示されるよう調整しました。
・[UI]「呪術の根源」「混沌の核」「混沌の軸」のアイテム説明に、該当アイテムの獲得先に関する案内を追加しました。
・[UI]ストーリー依頼の報酬リストに、財貨の形の報酬アイコンも表示されるよう変更しました。
・[UI]「冒険日誌」>「親密度」メニューにて、主要依頼販売券を扱うNPC商店の商品割引項目が表示されないよう調整しました。
・[UI]「家門派遣」「アルイェリの隙間」のメニューボタンがすぐ見えるよう、ボタンの位置を調整しました。
 
 
・[システム]「シルビア女神像」の最大Lvが51から100に拡張されました。 
・[システム]自動狩りの際に他のメニュー、もしくは手がかりが表示される依頼ウィジェットをタップしても、自動狩りが止まらないよう改善しました。 
・[システム]「ワールドボス」「アルイェリの隙間」の倍率入場時、該当ボスの最大知識Lvを超える経験値を獲得する場合、事前に確認画面が表示され、正しい倍率が設定されるよう改善しました。 
・[UI]ミニマップ内のリストで、NPCの役割に関する追加説明が表示されるよう改善しました。 
例:「雑貨商人、エイリーン」等 
・[UI]潜在力突破、及びアイテムを鑑定する際にシルバーが不足していた場合に、獲得方法に関する案内画面が表示されるよう改善しました。 
・[大砂漠]難易度段階「トルメ」の大砂漠でモンスター制圧、及び発掘時に獲得できる「エダナ鋳貨」報酬を上方調整しました。 
・[大砂漠]一部の「黒い石祭壇」の位置を変更しました。[1/20 19:11 追記]
・[義兄弟]3種あった義兄弟バフを1つに統合しました。 
・[義兄弟]義兄弟バフの効果が、「詳細情報」に反映されるよう改善しました。 
・[コンテンツ]各村の装備商店を削除しました。 
・[太陽の戦場]ユーザー同士の「会話ブロック」が可能になるよう変更しました。 
・[討伐]メニュー内の討伐ボス知識Lvで獲得できる能力値を、アイコンで表現するよう変更しました。 
 
 
 
・[外見]クラス「ウィッチ」「レンジャー」の一部のヘアスタイルが、互いにすり替わって見える現象を修正しました。 
・[ヴァルキリー]神聖力を消費するコンボスキルをOFFにすると、スキル連携が正常に行われない現象を修正しました。 
・[くノ一]スキル「殺迅」の「コンボ:影の襲撃」で説明が抜けていた「再使用待機時間2秒増加」の文言を追加しました。 
・[ギルド]ギルド討伐の結果画面にて、報酬アイテムのリストがスクロールされない現象を修正しました。 
・[UI]「キャラクター情報」画面にて、「冒険者から受けるダメージ量」と言う文言を、「冒険者から受けるダメージ量増加/減少」に変更しました。 
・[UI]最前線、第2戦線地域が消えたため、アイテム「古代の未鑑定文様刻印書」の説明から「混沌最前線地域で獲得できる」と言う文言を削除しました。 
・[UI]「ドリガン」の地域情報に「呪術の根源獲得可能」の文言が表示されない現象を修正しました。 
・[UI]ガチャで10回購入を利用する際、稀に獲得した一部のアイテムが表示されない現象を修正しました。 
・[UI]クラス変更時、フレンドリストのクラスアイコンが更新されない現象を修正しました。 
・[UI]遺物や光原石を獲得できるとのお知らせが、無料獲得済みであってもすぐ消えない現象を修正しました。 
・[システム]「無敵」効果が適用された状態で、追加で「無敵」効果が適用された時、最後に使用した効果の持続時間が適用される現象を修正しました。 
・[システム]「ナバンの麓」の地域情報に「古代の未鑑定文様刻印書の獲得地域」の文言が表示されない現象を修正しました。 
・[システム]「アルイェリの隙間」の「ハドゥム:レッドノーズ」「ハドゥム:クザカ」制圧時に表示される画面で、エリアンの領域の「レッドノーズ」「クザカ」が登場する現象を修正しました。 
・[システム]「呪われた海賊島」の入場倍率の最大値である10倍を超えて適用可能な現象を修正しました。 
・[システム]モンスター「青金石マゴス」が攻撃する際、動作が不自然になる現象を修正しました。 
・[システム]自動戦闘中、稀に「他の冒険者を優先して目標に設定」のオプションが正常に動作しない問題を修正しました。 
・[システム]NPC「エマ・バルタリ」と会話できない場合がある現象を修正しました。 
・[システム]攻撃範囲内に、攻撃可能な数よりも敵の数が多い場合、稀に現在指定中のターゲットが攻撃対象に含まれない現象を修正しました。 
・[システム]アイテム説明のオプションが「マイナス」の場合、不自然に表示される現象を修正しました。 
・[コンテンツ]コンテンツ開放条件である「三日月門番長」の制圧が完了されていない状態で、領地内の「探索の門」より「呪われた海賊島」メニューに移動できる現象を修正しました。 
・[コンテンツ]一部のモンスターが、稀にキャラクターの頭上に上がってしまい、降りてこない現象を修正しました。 
 
 
 
  
新たに開始されるイベントをご案内いたします。 
【開始イベント】 
・闇の呪術道具交換所[移動] 
・闇の呪術道具を獲得せよ!デイリーミッション [移動] 
・闇の冒険支援イベント [移動] 
・太陽の英雄イベント [移動] 
・パズルイベント [移動] 
 
【終了・終了予定イベント】 
・ようこそ!2022年 リレーミッション 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・ようこそ!2022年 闇の精霊と対決!じゃんけんぽん 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
※「じゃんけんプレイ」は1月24日(月)23:59まで可能です。 
・ようこそ!2022年 デイリーミッション 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・ようこそ!2022年 特別出席簿 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・真冬のちゃんこ鍋 作りイベント 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
※「真冬のちゃんこ鍋」は1月24日(月)23:59まで交換可能です。 
・ボスラッシュ:黒の迷宮イベント 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・鍋の材料獲得 デイリーミッション 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
・2022年 初の砂嵐が吹いた! 大砂漠ミッション 
※1月17日(月)23:59に終了となりました。 
 

 
今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
7923
コメント 0
書き込む