【アップデート】[3/8 17:40 追記] 2月28日(月) 拠点戦地域改変など各種アップデート・変更のご案内 2022-02-28 11:00 黒い砂漠MOBILE
 -------------------------------
[3/8 17:40 追記]
改善機能に記載されている下記の機能で、実際は「アクセサリー」は対象ではない為、削除いたしました。

- [UI]復旧キャンセル時に突破数値初期化案内ウィンドウに「取り消し」を入力しなければ進行できないよう改善しました。 

[2/28 12:40 追記]
先週(2月22日)の事前案内にて、「アップデートが行われたメンテナンス当日には拠点戦は開催されません」と
記載がございましたが、拠点戦が開催されない日は毎週「火曜日」となります。
先週の事前案内の内容に誤りがあり、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません。
 -------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月28日(月)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・メディア地域に拠点を追加しました。

開発者のコメント

拠点戦は、同じギルドに所属する冒険者様同士の団結を強め、
他のギルドとは実力を競い合える重要なギルド規模の戦闘コンテンツです。

拠点戦を冒険者の皆様にお披露目し、実装されてから長い年月が経ち、
いつも同じ地域で繰り広げられる拠点戦に飽きを感じ始めた方もいらっしゃると思います。

今回のアップデートでは、メディア地域に新たな拠点を追加することで、拠点戦に変化を与えようと考えています。
これまでとは異なる地域で繰り広げられる拠点戦を通じて、新たな拠点戦での楽しみと経験を得られると思います。

また、現在の拠点戦に参加しているギルドの数と比較して拠点の数が多くなると、
実際に戦闘が発生しない地域も増える可能性があります。
このように戦場が分散することを避けるため、既存拠点を一部整理して戦場となるマップを調整する事で、
拠点戦がより活性化されるように改善しました。

そしてメンテナンスが拠点戦に影響を及ぼす状況を改善する為、火曜日には拠点戦を行わず、
一週間のうち、どの曜日にも段階的に拠点戦が均等に行われるように日程を全体的に調整しました。

本変更に加えて、拠点戦の成果によって冒険者の皆様が得られる報酬も改善されます。
今回のアップデートでは、拠点戦勝利時に獲得できる奨励金の量を増やし、
その後は、占領した拠点段階によってアトマフのシーズンの報酬の倍率をさらに上昇させる変更を準備中です。
拠点戦で良い結果を得た時、勝利の喜びをより大きく感じられるでしょう。

拠点戦の地域の改善を手始めに、拠点戦に活気を吹き込めるよう努力して参ります。

- メディア地域拠点を新たに追加しました。

新規拠点戦一覧

- アルティノ入り口拠点戦
- 廃鉄鉱山採掘場拠点戦
- マルニの第2実験場拠点戦
- 高原地帯拠点戦
- カズラ農場拠点戦
- アト農場拠点戦
- 入札可能な全体拠点の数を既存の59個から35個に変更されました。 
- 火曜日には拠点戦が開催されないよう変更しました。 
- 既存拠点戦の開催曜日を一部変更しました。 
- 拠点段階に応じて毎日開催される拠点戦の数を変更しました。  

拠点段階

拠点数

1 段階
4個
2 段階
2
3 段階
1
- 拠点戦勝利時、獲得できる奨励金を上方調整しました。

自動戦闘 

開発者のコメント

自動戦闘でキャラクターが使用できるスキルがある際も基本攻撃が使用されることで、 
戦闘の効率が下がるという部分について冒険者の方々からご意見をいただいておりました。 
開発チームもこの内容を認識しており、改善する準備をして参りました。 

自動戦闘中に基本攻撃が使用されないようにするのは、 
基本的な戦闘システムに問題が発生しうる極端な対処です。 

そこで、設定されているスキルのうち、再使用待機時間に影響されず、使用できるスキルが一つ以上あれば、 
基本攻撃より優先して使えるように改善することで、冒険者様が求めてきた自動戦闘の効率を高めるよう調整しました。 
 - 自動戦闘中に使用できる設定されているスキルを基本攻撃より優先して使用するよう改善しました。 
・攻撃対象が射程内に存在しない場合や、スキルスロットに設定したスキルがすべて再使用待機状態の場合は基本攻撃を使用します。 

新商品
・新規商品4種を追加
-ミルドンのおすすめ材料箱
-クログダルの7世代馬パック
-鍛冶屋の突破支援パック
-桜月の冒険挑戦パック

・「期間限定Step Up商品」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加
変更・変更予定の商品
・以下の商品の販売場所が変更されました。
-3周年の冒険応援パック
-3周年の黒真珠挑戦パック
-3周年女神のレイド支援パック
-3周年のアクセと冒険支援パック
終了・終了予定の商品
・「煌びやかな核とアトリョーシカ」が2月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「煌びやかなアクラド挑戦箱」が2月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「カプラスの錬金石強化ギフト」が2月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「ジョルダインの栄光知識パック」が2月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「3周年目前ギフト箱」が2月28日(月)メンテナンス時に販売終了となりました。
・「バレンタイン2022ガチャ」が3月1日(火)23:59に販売終了となる予定です。
・「[土]ワールドボス制圧箱3」が3月2週目のメンテナンス時(3月7日~3月13日の間実施予定)に販売終了となる予定です。
☞2月28日(月)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]  
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。 

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー 

[レオパルド] - グラディエーター、バーサーカー 

[ナイトクローザー] - アーチャー 

[ナイトクローザー] - フレッチャー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

- [コンテンツ]戦闘Plus使用時、エリアン/ハドゥム討伐倍率を5倍から10倍に上方調整しました。 
- [UI]クローゼットメニューから左下の「試着する」をタップした際、キャラクター右上に表示される等級、シーズン情報を削除しました。 
- [UI]ギルド討伐、協同討伐隊、ストーリー、星座知識獲得効果(攻撃力、防御力、HP)をアイコンで表示するように変更しました。 
- [アイテム]戦闘Plusのアイテム説明に古代遺跡招待条件に関する内容を追加しました。 
- [アイテム] 調和の錬金石のアイテム詳細に表示されている、まだ実装されていない錬金石に結合が出来ずロックされている事を示すロックアイコン表示を追加しました。 
- [アイテム]混沌等級の錬金石を製作する際に、結果ウィンドウの下段から錬金工房へすぐ移動できるボタンを追加しました。 
- [アイテム]錬金石の結合ウィンドウで調和の錬金石以外に装着中の錬金石も結合リストに表示されるように改善しました。 

- [依頼]ドリガンストーリー完了後に受諾が可能となる特殊指令にて、アイテム「職人の糸巻き」を報酬として獲得できる依頼が以前より出現しやすくなるように改善されました。 
- [依頼]混沌錬金石ストーリー中の「任務:ケンタウロスの霊物」の一部演出をより自然になるよう改善しました。 
- [アイテム] 太古装備を材料として製作する際に、中間演出画面が太古等級アイテムの色で表示されるよう改善しました。 
- [UI]衣装改良進行中、クローゼットにある衣装を取り出すと自動改良を止め、選択した材料を確認できるように改善しました。 
- [UI]自動潜在力突破画面で復旧設定をより確認しやすいようにUIを統合し、改善しました。 
- [UI]ワールド経営進行中、村から馬車の最大積載量を超過した食糧を購入を試みると警告ウィンドウが表示されるよう改善しました。 
- [UI]アクセサリー、 遺物、錬金石等の突破失敗後、復旧キャンセル時に突破数値初期化案内ウィンドウに「キャンセル 取り消し」を入力しなければ進行できないよう改善しました。 
※アクセサリーは対象外の為、削除しました。[3/8 17:40 追記]

- [ノヴァ]特定スキルを使用する際、表示されるエフェクトが消えない現象を修正しました。 
- [UI]混沌装備アイテム情報画面にて装着した水晶をタップする際、出てくるポップアップ情報が不自然に表示される現象を修正しました。 
- [UI]「記章装飾」メニューから記章を選択した後、下段の虫眼鏡ボタンを選択する際、UIが被って不自然に見える現象を修正しました。 
- [UI]衣装裁断、衣装改良の「代表衣装を試着する」から「オプション」を選択した後、以前のメニューに戻るとオプションのウィンドウが表示され続ける現象を修正しました。 
- [UI]バックに空きがない状態で錬金石結合、トーテム結合を試みると、実際には結合が行われないにもかかわらず結合演出が表示される現象を修正しました。 
- [UI]]錬金石結合のチュートリアルが稀に中断される現象を修正しました。 
- [UI]錬金石共鳴適用時、表示されるお知らせ文言の中央にアクセサリーのアイコンが表示される現象を修正しました。 
- [UI]混沌等級錬金石の情報画面の右下に覚醒アイコンが表示される現象を修正しました。 
- [UI]「太古の亀裂のトーテム」の潜在力突破の際、呪術の根源を連続で使用する場合、演出効果が重複して表示される現象を修正しました。 
- [アイテム]大洋内の商店にて「パディクス海賊島の招待状」と「幽霊船固定フック」アイテムの販売が終了したことに伴い、アイテムの説明を修正しました。 
- [システム] ハドゥム:討伐 黒いたてがみにて自動戦闘を行う際、稀に木柵地形に塞がれて進行が止まる現象を修正しました。 
- [システム]閉鎖されたマルチャー検問所にてモンスターが既存の位置から遠くなり、元の位置に戻る際、特定地形に引っ掛かり移動できない現象を修正しました。 

※本カテゴリーは今後のアップデート予定事項に対する案内であり、実際のアップデート日程は変更される可能性があります。
以下のアップデート予定事項は、各項目別に案内した日程に合わせて適用される予定です。

- 3月2週目のメンテナンス時(3月7日(月)~3月13日(日)の間実施予定)適用予定事項

■ 栄光の道

- 栄光の道入場の際、週間入場回数と追加入場回数を同時に消費できるように改善する予定です。

既存
入場可能回数をすべて使用後、追加入場回数使用可能
変更
入場可能回数、追加入場可能回数を同時に使用可能

- 週間ミッション、「栄光の道5回完了」の条件が変更される予定です。
ㆍ 追加入場券使用する際にもミッションを進行することができます。

アトマフ戦場

- アトマフのシーズンの間、占領した拠点段階に応じてシーズン報酬に倍率を適用して獲得できるよう変更予定です。

拠点段階

報酬倍率

1 拠点未保有
1 倍率
2 拠点保有
1.5 倍率
3 拠点、城保有
2 倍率
ㆍ3月2週目アップデート以降、3月1週目に占領した攻城/拠点に基づいた報酬が倍率を適用して支給されるようになります。
冒険者様のご参加をお待ちしております。
ㆍ2月28日(月)メンテナンス後、獲得されたアトマフの報酬につきましては3月2週目に行われるメンテナンス後、変更された報酬を受領することができます。

■ 星座

星座探査完了時、獲得できる報酬箱内の「覚醒継承教本アイテム」が箱に変更される予定です。

既存報酬

開封したクラスの覚醒継承教本アイテム

変更報酬

覚醒継承教本箱 
- 変更された報酬はアップデート後、星座探査完了時に獲得可能です。

■ 混沌の亀裂地域追加

- ドリガン地域に入場戦闘力40,000の新規「混沌の亀裂」地域が追加される予定です。 
- 既存「混沌の亀裂I」地域である「ティティウム峡谷」の推奨戦闘力を下げる形で調整されます。 
- 既存「混沌の亀裂II」地域である「フィラ・ク処刑場」にてモンスターを制圧すると、アクラドを獲得できるよう変更される予定です。 

■ 神話アクセサリー 

- 黒いオーラ吸収の際に、獲得可能なアイテムの種類と数量を変更する予定です。
ㆍ黒い涙シリーズの神話アクセサリーについては、既存と同一で変更はありません。

該当神話アクセサリー

影の証、オーガのリング、魔女の耳飾り、木の精霊のベルト、ジャイアントのリング、王家のリング、王家のネックレス、王家のイヤリング、王家のベルト、王家のブレスレット
- 該当の神話アクセサリーは黒いオーラ吸収の際に、獲得できるアイテムの数量が調整されます。
-高級~伝説等級のアクセサリーを「製作」メニューより製作できるよう機能が追加されます。

1) 魔力の精魂

ㆍ 該当の神話アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する数量の約15分の1の量の魔力の精魂を獲得できるよう調整する予定です。

2) 青金石、カプラスの技術書の一枚

ㆍ該当の神話アクセサリーを材料に「深淵アクセサリー」を製作した上で、黒いオーラ吸収を行った場合に獲得する確率の約15分の1の確率で「青金石」や「カプラスの技術書の一枚」を獲得できるよう調整する予定です。
※本アップデートにより、該当の神話アクセサリーを黒いオーラ吸収した場合に「青金石」または「カプラスの技術書の一枚」を確率によって獲得する事ができます。

[神話]影の証を黒いオーラ吸収した際に、[深淵] 極影の証の黒いオーラ吸収時の魔力の精魂の15分の1を獲得
[神話]影の証を黒いオーラ吸収した際に、[深淵] 極影の証を黒いオーラ吸収時の「青金石」と「カプラスの技術書の一枚」を15分の1の確率で獲得

■ 取引所

※各名称は、アップデート予定のものであり変更される場合があります。
- 取引所の一部項目の削除、改変が行われる予定です。
- 取引所でクラス別のメイン武器、補助武器のアイテムは「メイン武器箱原型」、「補助武器原型」を登録して取引する方式に変更されます。
- 製作メニューに製作式「メイン武器箱原型」、「補助武器原型」が新たに追加される予定です。
ㆍ「原型」使用時、現在ログインしているクラスのメイン武器、補助武器を獲得することができます。
ㆍ製作で作られた「原型」はメイン武器、補助武器を材料として使用でき、製作後、取引所に登録することができます。

-「メイン武器」、「補助武器」、「防具」のタブが削除され、メイン武器、補助武器、ヘルム、アーマー、グローブ、ブーツをまとめた物である「装備」タブが新たに追加されます。
ㆍ神話等級以下の装備はこのアップデート以降は、取引所に登録することができません。
 -+1 以上に潜在力が突破されているアクセサリー、伝説等級以下のアクセサリーはこのアップデート以降、取引所に登録することはできません。
 - 「潜在力」タブは削除され、該当タブのアイテムの中で最上級ブラックストーンを除く下級~上級ブラックストーン、記憶の破片はこのアップデート以降、取引所に登録できないよう変更される予定です。
ㆍアップデートが行われたメンテナンス後、取引所の削除されるタブに登録されているアイテムの登録期間はすべて満了となります。
※本アップデートにつきまして、当該アイテムを既に取引所に登録しているか予約購入を設定している場合、3月2週目のメンテナンス時メールでアイテムやシルバーを返却する予定です。メールには受領期限がありますので、予めご了承ください。

- 3月4週目のメンテナンス時(3月21日(月)~3月27日(日)の間に実施予定)適用予定事項

■ 主要依頼

- 主要依頼をキャラクター毎に1回から、家門当たり1回進行できるように変更される予定です。
※本アップデートによる依頼報酬の変更及び補填の追加支給は行われません。
- 主要依頼、選択依頼報酬ではこのアップデート以降、重量増加券を支給されないように変更されます。
※本アップデートにより「成長依頼」にて「重量増加依頼1、2」の項目が削除されます。
- 依頼報酬で獲得可能だった重量をキャラクター毎に特定レベル達成毎に重量が増加するように変更する予定です。
- 該当作業のためキャラクターに既に使用したすべての「重量増加券」をリセットする予定で、パール商店で購入した「重量増加券」はキャラクターメールから再支給する予定です。
※ パール商店で購入し、使用済みの「重量増加券」はすべてキャラクターのメールボックスに支給されます。
※ パール商店で購入し、未使用の「重量増加券」は削除となり、その後キャラクターのメールボックスに再支給されます。
※ スタートボックス、 [BASIC]スタートパック3、 [PREMIUM]スタートパック3を保有している場合は、箱に含まれている「重量増加券」が削除され、該当アイテムはキャラクターのメールで再支給されます。
※ 本変更に伴い、3月4週目のメンテナンス後、一時的にバックの重量が減少する可能性があります。
重量不足で「闇の精霊モード報酬」を獲得できない場合がありますので該当週のメンテナンス前に
「闇の精霊モード」を使用する際は、上記の内容をふまえて重量に余裕持った上で行っていただきますよう、お願いいたします。
ㆍ既存メディア地域までの主要依頼完了時、獲得できるレベルで同じ水準の重量を獲得できるよう適用する予定です。
※ パール/ブラックパールで購入可能な「重量増加券」 商品は3月3週目のメンテナンスから3月4週目のメンテナンス前までの間、販売中止となる予定です。

■ 自動依頼進行券

- 自動依頼進行券を使用する際も、上記の主要依頼の変更に伴い、キャラクター毎から家門全体への適用に変更されます。
例) キャラクターが「自動依頼進行券」を使用すると、家門全体で効果が発生する為、他のキャラクターに変更した後も効果が持続し、依頼を自動で進めることができます。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・春の香り リレーミッション [移動]
・春の香り 聖水サイズUPイベント [移動]
・春の香り 特殊指令イベント [移動]
・春の大砂漠 寺院クリアイベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
・エダナ鋳貨獲得ミッション - 如月 -
※2月28日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
6886
コメント 0
書き込む