【アップデート】[4/26 12:10 追記] 4月19日(火)「歪んだ悪夢」、カメラ視点改善など各種アップデート・変更のご案内 2022-04-19 13:00 黒い砂漠MOBILE
------------------------------
[4/26 12:10 追記]
「歪んだミルの木の森」「ナバン草原」「ナバンの泉」「ハドゥムの領域」で新たに「古代の未鑑定文様刻印書」を獲得できるように変更しました。
------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

4
月19日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。 

新商品

・新規商品5種を追加

-特別なペットお迎え箱
-エマのブラックストーン支援箱
-エマのシルバー支援箱
-[月間]GW冒険支援パック
-討伐隊の修練パック
-もつれた古代の挑戦パック
-陽春の調和支援パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-[金]黒真珠とスクロール箱
-クログダルの挑戦材料パック
-次元のレイド支援パック
-陽春のデイリーギフト
-4種の冒険玉挑戦パック
-ミルドンの次元の水晶支援箱
-ミルドンの遺物&文様支援

-陽春の冒険ガチャ商品の販売期間が下記のように変更される予定です。
既存:2022年5月10日(火)23:59
変更:2022年6月7日(火)23:59
※変更内容は4月4週目のメンテナンス時に適用されます。

終了・終了予定の商品

-[ギルド]陽春の文様パック4月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-陽春の黒真珠挑戦パック4月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-陽春のカプラスの結晶パック4月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-陽春の精魂パック4月19日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
☞4月19日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用の新規衣装プレビュー

[純白のオウル]-ハンター、ウィンドウォーカー

[野獣王]タイタン、 デストロイヤー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■カメラ視点改善 

-討伐、太陽の戦場、攻城戦、拠点戦でカメラのズームアウト最大値を一般地域と同じように改善しました。 

■歪んだ悪夢 

-歪んだ悪夢「I」を「I-I」と「I-II」に分離しました。
ㆍ「I-I」と「I-II」の難易度は同じですが、異なるステージであり、人数と報酬などが別途集計されます。
ㆍ難易度選択時、「I-I」が基本難易度で設定されていますので、「I-II」に入場を希望する場合は「歪んだ悪夢」出現前に難易度を変更してください。
-トゥラカが目標に設定した対象と離れる場合、最初の位置に戻るように改善しました。

■家門派遣 

-「家門派遣-ハドゥムの領域調査」の対象地域として「カーマスリビア北東部」地域が追加されました。

■アイテム

-「エリアンの痕跡箱」を「複数使用」した際の演出を改善しました。
-下記の箱を「箱の複数使用」した際に、黒いオーラで吸収できるように改善しました。 

適用された箱

[深淵]アクセサリー箱、[深淵]アクセサリーの櫃、エリアン深淵装備箱、エリアン深淵武器箱、エリアン深淵防具箱、[EV]エリアン深淵装備箱 、[EV][深淵]アクセサリーの櫃 

-一部の神話等級錬金石の能力値を変更しました。 

該当錬金石

変更内容

豊穣の錬金石
変更前:
フィールドシルバー追加獲得増加/フィールドブラックストーン追加獲得増加
変更後:
戦果箱などのドロップ率増加/発見時間減少
+30までの「幸運の錬金石」と能力値が同じです。
輝く錬金石
アイテムを「豊穣の錬金石」に変更しました。
大胆な無法者の錬金石
変更前:
冒険者制圧時、3%確率ですべてのスキル待機時間初期化/防御力減少
変更後:
冒険者に与えるダメージ量増加/冒険者から受けるダメージ量減少
+30までの「激烈な勝利の錬金石」と能力値が同じです。

-アイテム名を「勝利の錬金石」に変更しました。
大胆な狩人の錬金石
変更前:
モンスター制圧時に、0.7%確率ですべてのスキル待機時間初期化
変更後:
一般モンスター追加ダメージ量増加
+30までの「勇猛なハンターの錬金石」と能力値が同じです。
-アイテム名を「ハンターの錬金石」に変更しました。
 -「次元の欠片」「クロン石」「深淵水晶の結晶体」のアイテム説明に使用先や関連内容を新規コンテンツに合わせ追加しました。
-「歪んだミルの木の森」「ナバン草原」「ナバンの泉」「ハドゥムの領域」で新たに「古代の未鑑定文様刻印書」を獲得できるように変更しました。 [4/26 12:10 追記]

■音楽

-バレノス、セレンディア地域で戦闘時に再生される戦闘音楽を削除しました。
-「バレノス」地域から「カルフェオン北部」地域まで各地域の特性を活かした様々な音楽が再生されるように変更しました。
ㆍ今後のメンテナンスを通じて、他の地域の音楽もアップデート予定です。
■システム
-「プレイタイム報酬」の中の「女神の涙」を「混沌の結晶」に変更しました。
-協同討伐隊の基本入場回数と追加入場回数を同時に適用し、入場できるように改善しました。
-「ギルド初心者」として登録された状態を維持できる家門内キャラクターのレベル合計を54以下から74以下に変更しました。
-拠点戦/攻城戦で火箭に搭乗した際に、実際に設定した方向と別の冒険者から見える方向が一致するように改善しました。

■UI

-水晶アイコンに装着可能な部位を表示されるように改善しました。
-太陽の戦場で復活後、自動戦闘設定を追加しました。
ㆍ死亡時に、表示されるウィンドウでOn/Offを設定できます。
-「太陽の戦場:嵐の進撃路」で陣営で保有している「大砲数表示」UIを追加しました。
-「混沌の錬金石製作式」開放お知らせで「ショートカット」ボタンをタップし、メニュー移動をした際に該当製作式を選択した状態になるように改善しました。
-闇の精霊レベルアップ時、闇の精霊成長特典で開放された機能を同時に表示できるように改善しました。

■キャラクター

戦闘システムを確認していたところ、
一部のクラスがキャッチされた後に起き上がるまでの時間が
 意図していたものよりも遅いことが判明しました。 
また特定の状況化では時折、キャッチ後に起き上がりが早くなる現象も確認されました。

キャッチ後にダウン等の効果を期待して使用したスキルが、
対面するクラスによって
その結果が変わるのは企画された意図ではなく、PvPコンテンツを楽しむ際に不便さを感じる要素になります。

そこで、現象の原因を把握しすべてのクラスが起き上がるまでの時間が統一されるように調整しました。
また、キャッチ動作の同期が行われる際に起き上がるまでの時間が短くなる事がある現象を改善しました。
-キャッチスキルによって倒れた後、起き上がるまでにかかる時間がクラスによって違う現象を改善しました。
-動作が早い一部キャッチスキル使用時に、相手の動きが不自然になる現象を改善しました。
ㆍキャッチスキルでバウンド状態異常効果が適用された場合、起き上がった後にスーパーアーマー時間は適用されません。
-[ミスティック]スキル「膝縛」使用後、スキル「暴波脚」使用するとスキルが正常に行われない現象を修正しました。
-[シャイ]高い所から着地した際の動作が自然に見えるように修正しました。
-[グラディエーター]スキル「回転斬り」、「回避」、「キャッチ&スロー」使用後、次のスキル使用すると、稀に状態異常効果を受ける現象を修正しました。

■システム

-特定状況でフィールド入場時、稀にカメラ視点が不自然になる現象を修正しました。 
-「歪んだ悪夢」で戦闘中、「残り時間」をすべて消費し追放された場合、一定時間再入場ができない現象を修正しました。 
-「無法者チャンネル」で他の冒険者と戦闘中、対戦コンテンツに参加が可能な現象を修正しました。 
-再使用待機時間が3分以上のスキルを使用した際に、再ログインやチャンネル移動をすると再使用待機時間が初期化される現象を修正しました。 
-「歪んだ悪夢」でトゥラカ制圧後、結果ウィンドウが表示された状態で、戦闘が行われる現象を修正しました。 
-混沌「ドリガン地域」で「光の加護Off」また、「村へ帰還」時、獲得戦利品リストが表示されない現象を修正しました。 

■UI

-左下に「コンテンツ同時進行可能」表示中、プリセット変更及び、自動戦闘設定変更ボタンをタップできない現象を修正しました。

■4月4週目アップデート事前案内

ドリガン地域のアップデートと共に新しい討伐ボスが追加される予定です。
冒険者の皆様は討伐コンテンツ利用にご参考ください。
ㆍ4月4週目のアップデートは4月25日(月)~5月1日(日)の間に実施予定です。 

■5月1週目アップデート事前案内

-新たに「混沌の亀裂IV」地域が追加される予定です。 
ㆍ「混沌の亀裂IV」地域の入場戦闘力は48,000です。 
-「混沌の亀裂III、IV」地域で獲得可能な新規アイテムが追加される予定です。 
ㆍ冒険者の皆様は混沌の亀裂コンテンツ利用にご参考ください。 
ㆍ5月1週目のアップデートは5月2日(月)~5月8日(日)の間に実施予定です。 

新たに開始されるイベントをご案内いたします。
【開始イベント】
・黒いオーラの襲来[移動]
・サーバーHOT TIME[移動]
アイリンからのお願いデイリーミッション[移動]
・幸運のハンマーイベント[移動]
・聖水サイズUPイベント [移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

【終了・終了予定イベント】
突破支援!闇の精霊依頼
※4月18日(月)23:59に終了となりました。
・お花見ピクニックセット製作ミッション
・大砂漠探検ミッション
・冒険支援HOT-TIMEアイテム配布イベント
※4月17日(日)に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
4629
コメント 5
エバーミリオン 2022-04-19 18:07
太陽の戦場にて、キャッチスキルを適用されますと、クラスによっては(起き上がりまで時間を要して)起き上がれず死亡するケースを確認して
おりましたので、「すべてのクラスが起き上がるまでの時間が統一されるように調整」された点については、アタシにとって高評価だと思っておりますの。 (編集済み)
2022-04-19 18:07
ベルガマスク 2022-04-20 08:13
歪んだ悪夢について
部屋Ⅲでのランキング報酬で得られるものからこの先のアップデートで必要になるアクセサリの素材が入手できると聞いています。上位3000位以上のCPでの設定になっていますが、日本では3000人がⅢの1部屋への入場ボタンを連打している訳ですが、韓国本国ではサーバー連合が実施されず、4サーバーのままであることから、同じ難易度Ⅲの部屋が3000人に4部屋用意されていることになっています。
韓国本国で待ち時間が発生しなかったからと言って1サーバーしかない日本で難易度Ⅲが1部屋なのは今後の装備作成難易度にも多大なデメリットであると思います。
早急に部屋数の見直しを要求いたします。
2022-04-20 08:13
かなやわや 2022-04-20 18:19
歪んだ悪夢改善したならなんで月曜やったん?たぶん改善されてないと思うので改善お願いします。
2022-04-20 18:19
貴士 2022-04-21 18:39
コメント欄に、いいねボタンなどをつける事は可能でしょうか?同じ意見を持ってるユーザーね目安にもなると思います。それに中にはこうゆう場に自分の名前を出したくない方もおられると思いますので。
2022-04-21 18:39
マッスルまするくん 2022-04-28 20:20
ナイトメアになかなかはいれません。改善お願いします。

2022-04-28 20:20
書き込む