【アップデート】[6/21 14:30 追記] 6月21日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-06-21 11:30 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------

[6/21 14:30 追記]
下記内容がお知らせ内で不足していた為、追記いたしました。
-青水無月ガチャが6月21日(火)23:59に販売終了となります。

---------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

6月
21
日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

・一部のクラスバランスを調整しました。
ハサシン

開発者のコメント
ハサシンは、一瞬で敵に大ダメージを与えて離脱する
暗殺者クラスです。

しかし対面したに与えるダメージよりも、多くのダメージを受けてしまう状況が発生しており、
敵を制圧した回数よりも敵に制圧されてしまう回数が多くなっているのが現状です。

今回の調整で、パッシブスキル「アールの権能」に「冒険者から受けるダメージ量減少」効果と共に、
敵に与えるスキルダメージを強化する方向で改善を行いました。

全般的な交戦能力値を向上させた上で、移動スキルはより慎重に使う必要があるように、スキル「砂陽炎」の再使用待機時間を増加させました。

アールの権能

「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。

アールの息吹

「アールの権能」状態で砂嵐が1個減少しました。

スキルのPvE、 PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:630%最大3打撃→787.5%最大3打

Lv10:819%最大3打撃→1023.7%最大3打撃

PvP

Lv1:336%最大3打撃→420%最大3打

Lv10:436.8%最大3打撃→546%最大3打

砂鉄斬り

「アールの権能」状態で、生成した砂嵐が敵を追跡できるように改善しました。

砂鉄破砕

「アールの権能」状態でスキル使用時、初打撃のダメージ量が200%増加しました。

砂陽炎

-スキルの再使用待機時間が1秒増加しました。(10秒→11秒)

召命の刃

「スーパーアーマー」効果を追加しました。(闘技場入場時、未適用)

「コンボ:アールの啓示」に「スーパーアーマー」効果を追加しました。(闘技場入場時、未適用)

ダークネス

開発者のコメント
ダークネス
は、対人コンテンツ全般で勝率が低く、
制圧回数に対して制圧される回数の方が多い状態となっておりました。

ダークネスは敵との距離を保ちながら強力な中距離、遠距離スキルで敵を追い詰めるクラスです。

しかし現状では移動能力が足りない事で距離維持が難しく、
さらにはパッシブスキルの発動条件が簡単ではないにも関わらずダメージ量が少ない状態でした。

今回の
調整では、ダークネスの戦闘スタイルを活かせるようにダメージ量や距離を保つ能力を改善しました。

血の宴

-スキル使用時、MP回復量が3増加しました。(5→8)

-スキル使用時、移動ボタン長押しで移動後に攻撃できるように改善しました。

1打撃目が敵の方へ向かいながら攻撃できるように変更しました。

2打撃目の攻撃速度が増加しました。

スウィフトスラッシュ

スキル使用中「スーパーアーマー」効果を追加しました。

-「打撃成功時、硬直」効果を「打撃成功時、気絶」効果に変更しました。

「コンボ:幻影剣速射」スキルが追加されました。

「コンボ:幻影剣速射」

「スウィフトスラッシュ」スキル打撃ダメージの150%適用

スキルボタン長押しで追加攻撃

スキル使用中、スーパーアーマー

打撃成功時、ノックダウン

憎悪の種

-スキル使用中、「スーパーアーマー」効果が闘技場入場時、適用されないように変更しました。

壊刃の雨

-「20秒間、冒険者に与えるダメージ量5%増加」効果追加しました。

スキルの1打撃当たりのPvPダメージ量を調整しました。

PvP

打撃ごとにダメージ150%→200%

ランサ

開発者のコメント
ランサーは、大規模PvPコンテンツの一部戦闘力上位区間を除いて、
大規模、小規模PvPコンテンツにおいて低い勝率となっています。

ランサーは敵の攻撃を受け止めながら、攻撃速度が遅いながらも強力なダメージを与えるクラスです。

遅い攻撃速度は強力なダメージを与える為に、甘んじて受け入れるべき負担だとも言えますが、
PvPコンテンツでは攻撃速度が遅いが故に状態異常効果がある攻撃を差し込まれやすいです。

遅い攻撃速度が攻撃の機会を逃し分かりやすい弱点になっていますが、現状のままではPvPコンテンツにおいて厳しい状態が続く事が予想される為、

今回の調整でランサーの攻撃速度を上げ、動作の隙を減らせるように改善しました。

今回の改善で、ランサーが攻撃成功時に十分なダメージと活躍を見せられるようになることを期待します

ガーディアンシールド

スキル「コンボ:エンスラーのシールド」を基本適用するように変更しました。

-基本動作が変わったため、スキル「パニッシャー」、「ジャッジメントランス」との連携を削除しました。

スキル「コンボ:エンスラーのシールド」を「前方ガード」に変更しました。

-再使用待機時間が1秒減少しました。(7秒→6秒)

-「深化:HP回復」効果の数値を打撃数に合わせて調整しました。

-「打撃成功時、気絶」効果を「打撃成功時、ノックバック」効果変更しました。

-スキル使用後、他のスキルをより早く使えるように連携を改善しました。

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:712.14%x2→712.14%x4

Lv10:925.78%x2→925.78%x4

PvP

Lv1:495.04%x2→495.04%x4

Lv10:646.88%x2→646.88%x4

ライトニングスラスト

スキルの攻撃速度が増加しました。

スキルを連続で使えるように改善しました。

デスペレーションラッシュ

スキル再使用待機時間が2秒増加しました。(7秒→9秒)

「コンボ:ブラストセイクリッド」スキル打撃成功時、
スキル「デスペレーションラッシュ」の「残りの再使用待機時間2秒減少」効果を追加しました。

ジャッジメントランス

スキル「セイクリッドエンスラー」使用後、
連携スキルで使用時に「ジャッジメントランス」ダメージ量が全部適用されるように変更しました。

エンスラーの加護

「セイクリッドエンスラー:10秒間、すべてのスキルダメージ量増加」効果が5%増加しました。(10%→15%)

開発者のコメント
小規模PvPコンテンツの全般的なクラスバランスを
調整しました。

小規模PvPコンテンツではダメージ量と戦闘維持力が高いクラスほど、勝率もクラスの選択率も高い傾向にあります。

現在過剰な強さを見せているクラスと、反対に勝率だけでなく選択率も低い状態のクラスとの格差をめるためにダメージ量と戦闘維持能力を改善しました。

今回の調整を通して、より多様なクラスが小規模PvPコンテンツに登場し、活躍できるようになることを願います。

グラディエーター

キャッチ&スロ

スキルの再使用待機時間が1秒増加しました。(Lv10:15秒→16秒)

バーサーカ

狂気の突進

スキルの再使用待機時間1秒減少しました。(11秒→10秒)

アークメイジ

クエイクバースト

コンボ:マルチバースト」スキルを追加しました。

「コンボ:マルチバースト」

「クエイクバースト」スキルダメージの50%適用

スキルボタン長押しで追加攻撃

スキル使用中、スーパーアーマー

打撃成功時、浮かす

アークマジシャン

フロストストーム

-スキルの再使用待機時間1秒減少しました。(11秒→10秒)

ファイアボール

-移動後に攻撃できるように改善しました。

スキルの攻撃速度が増加しました。

スキル使用後、スキル「ラーヴァオーシャン」がスムーズに連携できるように改善しました。

イグニッション

スキル使用時、移動距離と移動速度が増加しました。

タイタン

キャッチ&スラム

スキル再使用待機時間が2秒減少しました。(15秒→13秒)

ソラリス

永劫の歩み

「最後の打撃成功時、硬直」効果を「打撃成功時、硬直」効果に変更しました。

セッカ

刃風

スキルボタン長押しで追加攻撃時、他の方向にスキルを使用できるように改善しました。

夜叉

地獄撃

スキルの再使用待機時間が1秒増加しました。(15秒→16秒)

金剛拳

-「闘気」状態の「スキルダメージ量増加」効果が20%減少しました。(150%→130%)

炎斧崩脚

「闘気」状態の「スキルダメージ量増加」効果が20%減少しました。(150%→130%)

闘気

「闘気」効果の持続時間が2秒増加しました。(5秒→7秒)

ブレイドスピリッツ

共鳴する刀剣

「クリティカルダメージ量減少」効果が10%減少しました。(20%→10%)

フレッチャ

光の軌跡

スキル打撃成功時、「フラッシュシュート」スキルの「残り再使用待機時間1秒減少」効果を追加しました。

フラッシュシュート

スキル使用後「ルミナスブレイクアロー」スキル使用時、MP50を消費し、「スキルダメージ量増加効果最大適用」効果を追加しました。 

フラッシュアロ

スキル使用後「ルミナスブレイクアロー」スキル使用時、MP50を消費し、「スキルダメージ量増加効果最大適用」効果を追加しました。

スプリットダークネス

-「20秒間、冒険者に与えるダメージ量5%増加」効果を追加しました。

ラン

風蘭円刃

スキルのPvPダメージ量を調整しました。

PvP

Lv1:288.36%最大8打撃→340.2%最大8打

Lv10:374.87%最大8打撃→442.3%最大8打

旋蘭刃

PvP

Lv1:305.53%x3→534.6%x3

Lv10:397.19%x3→695.09%x3

ハンタ

風の祝福

「冒険者に与えるダメージ量増加」効果が5%減少しました。(10%5%)

レガトゥス

迅雷魔槍

スキルの攻撃速度が減少しました。

PvP

Lv1:752.3%最大2打撃682.3%最大2打撃

Lv10:980%最大2打撃860%最大2打撃

「コンボ:雷電移動」

スキルの移動速度が減少しました。

■全クラス

キャッチスキルでバウンド状態異常効果が適用された場合、起き上がった後、スーパーアーマー効果時間が適用されるように変更されました。

新商品

新規商品6種を追加

紫陽花ガチャ券パック

[月間]夏至に咲いた紫陽花箱
栄光と星座の冒険支援パック
紫陽花と海の討伐隊パック
紫陽花と太陽の黒真珠パック
ハイデル宴会CDパック

・ガチャ商品「紫陽花ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

精霊石と幻想馬材料パック

クツムと星座の根源パック

混沌の修練と結晶パック

金鋳貨とレイド支援パック

終了・終了予定の商品

-影の紐と青水無月パックが6月19日(日)23:59に販売終了となりました。

青水無月と海の女神パック6月19日(日)23:59に販売終了となりました。

-青水無月の討伐と根源Step1~Step3が6月19日(日)23:59に販売終了となりました。

アルの冒険支援パック6月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黒真珠と冒険の栄光パックが6月21日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-青水無月ガチャが6月21日(火)23:59に販売終了となります。 [6/21 14:30 追記]

☞6月21日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[クリッド(武器)]ハンター、[クリッド(防具)]-レンジャー系列

[カバロ(武器)]グラディエーター、[カバロ(防具)]-ウォーリア系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

■コンテンツ

ハドゥム/混沌地域で獲得できる「燃えあがる混沌の結晶」のドロップ率が3倍に増加しました。

下記の混沌地域で「燃えあがる混沌の結晶」を獲得できるようになります。

地域

狩場

バレンシア南部

ティティウム峡谷

ティティウム渓谷

ティティウム湿地

三日月山脈

三日月神殿

三日月迷路

三日月赤い祭壇

カントゥーサ無法地帯

カントゥーサ荒地

カントゥーサ砂漠

カントゥーサ荒野

バレンシア東部

月砂山脈

ルード硫黄鉱山入り口

ルード硫黄鉱山作業場

ルード硫黄鉱山の危険地域

ルード硫黄鉱山の制限区域

フィラ・ク監獄 

フィラ・ク地下監獄

フィラ・ク牢獄

フィラ・ク拷問部屋

フィラ・ク処刑場

ギルド

攻城戦の神聖物、神聖物防御塔、外城門、内城門、城門防御塔の耐久度を現在よりも減少する形に変更しました。

拠点戦の神聖物、神聖物防御塔の耐久度を現在よりも減少する形に変更しました。

ギルド脱退後、再度加入できるようになるまでの必要な時間を24時間から3時間に変更しました。

■キャラクター

[ハクレン]スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」をMPがない時に使うと、スキルが正常に使われず敵の攻撃 に当たる現象を修正しました。

[ハンター]スキル「風に乗る羽根」でアヒブ系列「風の祝福」状態でダメージ量が正常に適用されない現象を修正しました。

■コンテンツ

-アトルの試練(精鋭)5段階で登場するカブト族鋼鉄盾兵の防御中の演出を修正しました。

■ギルド

ギルド要塞の兵器管理メニュー画面で「アルの審判」が攻城失敗によって化された能力値を表示するように改善しました。

■システム

-討伐、古代遺跡など、ステージに入場するコンテンツ進行中に「呪われた海賊島入場券」のアイテム情報から呪われた海賊島のロビーへ移動できる現象を修正しました。

■UI

メルブのパレットを使用して染色する際に選された色がない場合はXボタンを表示しないように改善しました

潜在力醒ウィンドウの上段にあるエリアン/ハドゥム/混沌タブのUIを削除し、醒する装備を選した時に装備タイプに合わせて自動的に醒ウィンドウがわるように改善しました。

ハドゥム地域で自動狩り中に大洋に移動した際に、艦砲発射ボタンが表示されない現象を修正しました。

規コンテンツ

6月5週目メンテンナンス後混沌の軸」「アクラド」「希少~深淵等級遺物」「次元の欠片」「遺物の破片」等の消費が必要になる新規コンテンツが追加される予定です。

冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。

■古代遺跡

6月5週目メンテンナンス後「古代遺跡:超越予知者の部屋」に新たな難易度が追加される予定です。

-「古代遺跡:超越予知者の部屋」の新難易度では、参加の為の「もつれた時間」の消費量増加と共に「時間の輪」の獲得確率が増加します。

-詳しい内容はアップデート時にご案内いたします。

※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。

新たに開始されるイベントをご案内いたします。 

【開始イベント】

ハイデル宴アドベントカレンダプレゼント!​[移動]

シェン商の壺獲得イベント[移動]

成長支援プレイタイム​イベント[移動]

ネルダ・シェンの​太古の秘密箱イベントⅢ[移動]

シェン商の​特別出席簿[移動]

冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

【終了・終了予定イベント】
冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント

※6月19日(日)23:59に終了となりました。

討伐制圧ミッシ

※6月19日(日)23:59に終了となりました。

闇の精霊冒険支援​デイリーミッション

※6月20日(月)23:59に終了となりました。

7日間出席簿

・ 闇の精霊​レースイベント​

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム
5933
コメント 0
書き込む