【アップデート】[8/16 16:50 追記] 8月16日(火)「太陽の戦場:カルフェオン防衛戦」、新たな「討伐召集令」追加及び各種アップデート・変更のご案内 2022-08-16 11:30 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------

[8/16 16:50 追記]

「太陽の戦場:カルフェオン防衛戦」の説明内の大砲の設置数に誤りがあり、該当箇所の説明を修正いたしました。

 

[8/16 15:10 追記]

「太陽の戦場: カルフェオン防衛戦」の説明内に実際の挙動と異なる記載箇所があり、該当箇所の説明を修正いたしました。
---------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

8月16日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

太陽の戦場:カルフェオン防衛戦



開発者のコメント

太陽の戦場に新たな戦場「カルフェオン防衛戦」を追加しました。

「カルフェオン防衛戦」は過去にカルフェオンがバレンシアを侵攻した際にあった戦闘の一つで、

公式に歴史として残らなかった事件を、実際の攻城戦よりもライトに楽しめる「仮想戦闘」として再構成したコンテンツです。

カルフェオンはバレンシアの堅固な守りに苦戦を強いられ、急いで戦略的に撤退を選択しましたが、

バレンシアは相手の撤退に乗じて城門を開き、攻め込むことでカルフェオンの軍を城まで撤退させることに成功しました。

そしてカルフェオンは逆にバレンシアの猛追に対抗して城を守らなければならない状況に陥りました。

冒険者様は、歴史の中の戦闘を再現した太陽の戦場に参加して、カルフェオンまたはバレンシアの各陣営の一員として攻城戦を楽しむことができます。

これまでの攻城戦は入札した少数のギルドだけが楽しめるコンテンツで、実際に攻城戦を体験する事ができない冒険者様が多くいらっしゃいましたが、
「カルフェオン防衛戦」は他の冒険者様と一つのチームとなって戦闘を行う形で進行します。

長い時間行われる攻城戦とは異なり、退屈を感じる要素を最大限減らし、面白さのための要素を強化し、スピード感のある攻城戦をお楽しみいただけます。

すでに他の戦場でも登場している大砲と戦術象の経験を活用し、戦闘をより戦略的にプレイできる攻城戦を楽しんでください。


ㆍ8月16日(火)メンテナンス以後、次回メンテナンス前まで「カルフェオン防衛戦」に参加できます。 マップのローテーションに追加されます。 [8/16 15:10 追記]

-太陽の戦場入場時に必要な財貨は従来と同じです。





戦場の規則

-10分以内に敵の神聖物を破壊するとバレンシア陣営の勝利となります。

-10分間、神聖物を守り切るとカルフェオン陣営の勝利となります。


 

-バレンシア陣営では大砲は戦場開始時に1台ずつの計2台が設置され、一定時間経過後に1台ずつの計2台追加されます。
 さらに終了5分前に2台ずつの計4台、最終的に合計8台の大砲が配置されます。[8/16 16:50 追記]
-カルフェオン陣営では大砲は戦場開始時に4台配置されます。[8/16 16:50 追記]

ㆍ大砲発射時、敵陣営の冒険者だけでなく、すべての敵チームのオブジェクトにダメージを与えられます。

 (外城門、城門守護塔、城門、城物守護塔、敵陣営の大砲、敵陣営の戦術象)

-大砲で外城門を攻撃すると、最大HPの一定数値の固定ダメージを与えられます。

・大砲には大砲のダメージ量を増加させる錬金石効果が適用されます。

-大砲のダメージ量は搭乗者の戦闘力の影響を受けません。



-戦場開始後、一定時間が経過するとバレンシア陣営の左右の進撃路に戦術象が1頭ずつ配置され、計4頭出現します。

-戦術象には象のダメージ量を増加させる錬金石効果は適用されません。

-戦術象は移動中、前方に敵がいると3秒ごとに突進攻撃を行います。

-戦術爆弾ボタンをタップすると、約1.5秒後に爆発する爆弾を地面に設置します。

ㆍ爆弾は爆発すると大砲の攻撃のように周辺の敵にダメージを与えると共に硬直効果を与えます。

-戦術象の搭乗者はダメージを受けず、戦術象が倒されると象から降ろされます。

-戦術象に搭乗した状態では復活拠点を占領できません。




-神聖物を中心に左側と右側の進撃路に外城門がそれぞれ1つずつ存在します。

-カルフェオン陣営の冒険者は、外城門の両側の通路から自由に出入りできます。

-バレンシア陣営の冒険者は、外城門を破壊するまで外城門の向こう側へ進むことはできません。

-外城門の外側には冒険者に強力なダメージを与える城門守護塔が2つ存在します。




-外城門の内側には占領可能な拠点が左右の進撃路にそれぞれ1つずつ存在します。

-バレンシア陣営は左右の進撃路に存在する復活拠点から戦場に参加しますが、開始拠点を選択することはできません。

・死亡時には復活拠点を選択し、復活することができます。


討伐召集令



-アイテム「角笛:愚鈍な木の精霊」を使用し、参加できる討伐召集令コンテンツを追加しました。

ㆍアイテム「角笛:愚鈍な木の精霊」は戦闘力30,000以上でギルドに加入しているか、義兄弟を結んでいる冒険者様が使用できます。




-「角笛:愚鈍な木の精霊」は、使用した冒険者様がギルドメンバーまたは義兄弟を招待して3名で入場できます。

ㆍ入場人数が3人未満の場合には入場できません。

ㆍステージに入場すると30分間ステージが維持され、途中で離脱した際も時間が残っている場合には再入場することができます。

ㆍカーマスリビア~ドリガン全地域(混沌の亀裂以外)のモンスター制圧時に出現する戦闘の痕跡から一定確率で獲得できます。

-討伐完了後、「角笛:愚鈍な木の精霊」を使用した冒険者様は混沌の核、調和の光、アクラド2個等を、招待されて入場した冒険者様は混沌の核、調和の光などを報酬として獲得できます。

-「角笛:愚鈍な木の精霊」は、獲得した時点から24時間以内に使用しなければならず、期間満了後はNPCに販売してシルバーを獲得することができます。


パール商店

新商品

・新規商品5種を追加

-新涼灯火ガチャ券パック

-もつれた古代遺跡パック

-[月間]新涼灯火と討伐隊パック

-冒険の栄光と黒真珠パック

-新涼灯火と海のレイドパック

 

・ガチャ商品「新涼灯火ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-復旧券と深淵遺物選択パック

-カプラスの精魂と文様パック

-太陽の女神と金鋳貨パック

-星座とクツムの呪術パック

終了・終了予定の商品

-向日葵と時間の挑戦パックが8月15日(月)23:59に販売終了となりました。

-向日葵と海の討伐隊パックが8月15日(月)23:59に販売終了となりました。

-ハドゥムルーン共鳴支援パックが8月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-栄光の道のレイド支援パックが8月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-期間限定の衣装再販売が8月16日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-向日葵ガチャが8月16日(火)23:59に販売終了となります。

☞8月16日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
[ベディルダテ(防具)]-シャイ

[忠義庇護(防具)]-修羅

[黒殺武(武器)]-格闘家

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。



変更・追加コンテンツ

依頼

-一部依頼完了条件を変更しました。

依頼
変更前
変更後
メイン武器覚醒
ワールドボス制圧3回
ワールドボス制圧1回
さらに大きな力との調和
特殊指令15回完了
特殊討伐15回完了
光が最も輝くところ
パトリジオ商店からアイテムを購入150回
栄光の道8亀裂以上1回完了
伝説の文様で明らかにする
伝説未確認文様刻印書50個を渡す
依頼名:「遺物に込められた秩序」[8/16 15:10 追記]
混沌の亀裂入場アイテム10個使用

対戦

-太陽の戦場、黒い太陽が進行中の時間にも対戦コンテンツを利用できるように変更しました。

衣装

-NPCイソベル・エンカロシャーから神話等級の衣装を裁断できるように機能を追加しました。

ㆍ神話等級の衣装裁断時、職人の糸巻き24個、武器衣装裁断時に職人の糸巻き6個を獲得できます。


ギルド

-ギルド精鋭討伐隊進行中、ルルラビ登場時、表示されるシステムメッセージの文言をより自然に変更しました。

 

システム

-家門内に作成したキャラクターがいない場合、事前作成キャラクターを作成できないように変更しました。

-栄光の道のスキル「戦場の激怒」持続時間と再使用待機時間を同じく変更しました。


UI

-装備、錬金工房で覚醒前に表示される確認ウィンドウに覚醒演出省略設定を追加しました。

改善及び修正コンテンツ

キャラクター

-[夜叉]スキル「地獄撃」使用後、稀にスキル「コンボ:阿鼻叫喚」使用に失敗する現象を修正しました。

-[くノ一]スキル「腱断ち」の「系列:セルト」適用中使用時、2番目の打撃のダメージ量がスキル表示と異なる現象を修正しました。

-[ダークネス] スキル「スラッシュダークネス」を「転換:セルト」適用状態で使用した場合、「コンボ:ディセンディングダークネス」の「転換:セルト」効果が適用されない現象を修正しました。

-[ドラカニア] キャラクター作成および外見変更を行った際、「アイメイク>タイプ」の1番目と4番目の見た目が同じになっている現象を修正しました。

-[格闘家] 「黒殺武(武器)」の外見が 「ラル・アシヘンW(武器)」となっている現象を修正しました。

・8月3週目のメンテナンスを通じて、既に所持している[格闘家]「黒殺武(武器)」を「ラル・アシヘンW(武器)」に変更し、
 所持しているアイテムの数量分、メールボックスに新たに「黒殺武(武器)」を支給いたしました。

ギルド

-ギルド戦争進行中、一般地域でギルドメンバーの位置を知らせる機能を使用できるように改善しました。
-ギルド精鋭討伐隊に再入場時、ウルゴンに一定ダメージを与えた状態、もしくはルルラビが登場していた際に登場演出が再生されないように改善しました。

システム

-アトマフ戦場で黒豹変身から解除時、他の固有スキルを使用できない現象を修正しました。

UI

-アトルの試練、 ギルド精鋭討伐隊コンテンツでまだ完了してない段階を選択すると、完了時に獲得可能な報酬を表示できるように修正しました。



アップデート予定事項の事前案内

ギルド精鋭討伐隊

-8月4週目のメンテナンス後、イベント終了によりギルド精鋭討伐隊の最大入場可能回数が1回に変更されます。

ㆍ8月22日(月)時点ではギルド精鋭討伐隊の入場可能回数がリセットされて3回となりますが、8月4週目のメンテナンス時点で1回に変更されます。

ㆍギルド精鋭討伐隊コンテンツを利用される冒険者様は、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。



イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・成長の夜 秩序のスクロール支給イベント[移動]

・幸運のビンゴイベント[移動]

・ビンゴ利用券獲得デイリーミッション[移動]

・ギルドへ加入しよう!ギルド依頼達成イベント[移動]

・幸運のハンマーイベント[移動]

・新マップ実装記念 太陽の戦場への挑戦 ![移動]

・毎日デイリーコンテンツミッション![移動]

【終了・終了予定イベント】

・装備強化支援イベント

※8月15日(月)23:59に終了となりました。

・テルミアンオープン!

※8月15日(月)23:59に終了となりました。

・闇の精霊氷像登場

※8月13日(土)22:00に終了となりました。

・2022テルミアン水鉄砲祭り

※8月14日(日)14:00に終了となりました。

・テルミアン幸運ガチャ

※8月15日(月)23:59に終了となりました。

・テルミアンミニゲーム満喫ミッション

※8月15日(月)23:59に終了となりました。

・テルミアン幸運ガチャ券使用ミッション

※8月15日(月)23:59に終了となりました。

・ギルド精鋭討伐隊:ウルゴン挑戦イベント!

※8月15日(月)23:59に終了となりました。


今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4431
コメント 11
しゆうさー 2022-08-16 12:51
混沌遺物、亀裂やるだけで作れるようにしたみたいだけど伝説文様とシルバー使って作った人にシルバー伝説文様の変換か補填はしないのですか?制作難易度変えすぎと思いますけどやる気無くなるわ
ゲームそのものは面白いと思うけど運営が残念過ぎる、
PRaDA 2022-08-16 13:32
👍
桃白白 2022-08-16 17:07
👍
宗十郎 2022-08-16 20:12
(≧∇≦)b
トリンドル 2022-08-16 18:19
混沌遺物、完了した場合になぜ触れない。ここまで説明がないと逆に不自然。
亀裂スクロール10個配布でもよかったのに。
詐欺だろ、金返せ
・てんてん・ 2022-08-16 22:03
混沌遺物の依頼、強制的に変更なんですね
変更希望する人だけ受け直しとかでも良かったのでは?
和田アキ子 2022-08-17 09:18
運営さん、ここ見てないよね?
直接問い合わせたほうがいい?
担当部署に伝えてくれるの?
ちとーー 2022-08-17 10:49
要望掲示板があるのでそちらしか見てないんじゃ無いですかね
ditccc 2022-08-17 19:47
しつこく問い合わせしたら、この件に明言したよ。
混沌遺物製作解放ストーリーを、8月16日のアップデート以前に既に完了した冒険者様への対応につきまして、
大変恐れ入りますが、補填などの対応は実施されません。
(編集済み)
和田アキ子 2022-08-17 21:18
@ditccc ここの運営、こないだの太陽の戦場のマッチングできない件も、この件も戦場のスクショイベントもそうだけど、このゲームをしてるプレイヤーとは感覚がズレてるよね?
もしかして!?このゲームやってないんじゃない!?
削除された投稿です。
あまーどこあ 2022-08-18 17:27
やはり、混沌遺物の件先に作って滅茶苦茶損してても何もなしと言う考えなら致し方なしですね。

(これから課金等の検討基準は、新たに追加された覚醒部位は一年以上待ってからするにしよ。

儲け優先なのはいいことで、それだけ利益になってない現状だと、、、

運営のcmさんの方は別垢でやってるようですよ、太陽戦場マッチした際全く同じ動きしてくる人いたので、、、ただし製作等運営とは考えが、同じではないでしょう。
優先は上の指示でしょうし、どこの会社も
書き込む