【アップデート】[7/26 22:10 追記] 7月26日(火)「討伐召集令」追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-07-26 12:30 黒い砂漠MOBILE

-----------------------------
[7/26 22:10 追記]
本お知らせに記載されるべきではない項目が記載されていた為、削除いたしました。
混乱をお招きし、申し訳ございません。
黒いサマーナイト「4次:7月26日成長の夜」[移動]

[7/26 20:15 追記]
アップデート予定事項の事前案内を追記いたしました。

[7/26 16:20 追記]
「改善及び修正コンテンツ」の一部内容に不備がございましたので、記載を修正いたしました。

誤 : 「勇猛の地:砂漠」
正 : 「勇猛の地:大砂漠」

[7/26 16:20 追記]
「イベント」の一部内容に不備がございましたので、記載を修正いたしました。
誤 : 感謝の夜記念特別プレゼント!

正 : 黒いサマーナイト「4次:7月26日成長の夜」
-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

7月26日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。
アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

メインコンテンツ

討伐召集令

開発者のコメント

討伐召集令は序盤の成長が停滞してしまう区間において冒険者様の成長を早め、ギルドメンバーまたは義兄弟との交流を活性化するためのコンテンツです。

「角笛:カドリー門番長」は入手確率が低確率となっており、獲得した時に喜びを感じていただけると思います。

討伐を共にするギルドメンバーまたは義兄弟と喜びを分かち合いながら、

今後上位地域の深淵等級招集令の追加によって、徐々に成長する経験を楽しみながら冒険を続けていける事を期待しています。

-アイテム「角笛:カドリー門番長」を使用し、参加できる討伐召集令コンテンツを追加しました。

・アイテム「角笛:カドリー門番長」は戦闘力13,000以上でギルドに加入しているか、義兄弟を結んでいる冒険者様が使用できます。

・バレンシア南部~東部地域のモンスター制圧時に登場する戦闘の痕跡から一定確率で獲得できます。

-「角笛:カドリー門番長」は、使用した冒険者様がギルドメンバーまたは義兄弟を招待して3名で入場できます。

・戦闘力13,000以上で入場でき、入場時にアイテム「角笛:カドリー門番長」は消費されます。

・入場人数が3人未満の場合には入場できません。

・ステージに入場すると30分間ステージが維持され、途中で離脱した際も時間が残っている場合には再入場することができます。

-討伐完了後、「角笛:カドリー門番長」を使用した冒険者様は混沌の核100個を、招待されて入場した冒険者様は混沌の核20個などを報酬として獲得できます。

-「角笛:カドリー門番長」は、獲得した時点から24時間以内に使用しなければならず、期間満了後はNPCに販売してシルバーを獲得することができます。

キャラクター

ウィンドウォーカー

開発者のコメント

ウィンドウォーカー、リーパー、緋蓮は敵に素早く接近することで攻撃のチャンスを掴み、さらに敵が反撃する前に離脱する能力が優れたクラスです。

しかし、大規模PvPコンテンツでは敵に接近しても十分なダメージを与えにくいことに加え、
スーパーアーマー効果などで敵の攻撃に耐える手段も不足しており、すぐに制圧されてしまうこともありました。

そこで今回のバランス調整では、既存の前方ガード効果のみのスキルにスーパーアーマー効果を適用しました。

また、スキルダメージ量を上昇させ再使用待機時間を減らすことで、敵に接近した際のリスクの分、多くのダメージ量を与えられるように改善しました。

大自然の摂理

-スキルの攻撃範囲を自分の位置も入るように改善しました。

再創造

スキルのPvPダメージ量を調整しました。

PvP

Lv1:455.8%x3→500.52%x3

Lv10:592.45%x3→650.67%x3

精霊の怒り

-「深化:範囲増加」増加効果が基本で適用されるように変更し、スキル「深化:スーパーアーマー」に変更しました。
-「コンボ:追加攻撃」の「精霊の怒り」スキルと「同一ダメージ適用」効果を「精霊の怒り」スキルダメージの150%適用に変更しました。

リーパー

デス
ジャッジメント

「深化:闇の欠片」

打撃成功時、「デスジャッジメント」残り再使用待機時間2.5秒減少効果を追加しました。

スキル「ブラッディゲイル」使用後、スキル「デスジャッジメント」をより早く使用できるように改善しました。

ソウルテイク

再使用待機時間が1秒減少しました。(7秒→6秒)

ダークリープ

-再使用待機時間を1秒減少しました。(6秒→5秒)

緋蓮

斬鬼

-「深化:スーパーアーマー」を追加しました。

「深化:スーパーアーマー」

「前方ガード」代わりに「スーパーアーマー」効果適用(入場時、未適用)

斬月舞

スキル使用中、「スーパーアーマー」(入場時、未適用)効果を追加しました。

スキル使用中、「キャッチ不可」効果を追加しました。

スキルの攻撃速度及び移動距離を増加しました。

スキルのPvPダメージ量を増加しました。

PvP

Lv1:188.16%最大10打撃→252%最大10打撃

Lv10:244.6%最大10打撃→327.6%最大10打撃

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

-精霊石と幻想馬材料パック

-次元と精魂の刻印支援パック

-特殊討伐と影の討伐パック

-クツムと海賊の金鋳貨パック

・「期間限定StepUp商品」を追加

-成長の夜Step1~3

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-向日葵ガチャ券パック

-深淵遺物と文様刻印パック

-[月間]向日葵の海と栄光パック

-レイド討伐隊と黒真珠パック

-時間と向日葵の星座パック

終了・終了予定の商品

-栄光の混沌修練パックが7月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-女神の金鋳貨とレイドパックが7月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-もつれた古代のアクラドパックが7月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-クツムと海賊の太陽パックが7月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の星座と根源Step1~4が7月25日(月)23:59に販売終了となりました。

-紫陽花ガチャが7月26日(火)23:59に販売終了します。

☞7月26日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ハイペリオン(防具)(武器)]-パラディン

[ハイペリオン(防具)(武器)]-ランサー

変更・追加コンテンツ

ギルド

開発者のコメント

以前、ギルド戦争がコンテンツの意図とは異なる目的で使用されることに対する問題を最小限に抑えるために、ギルド宣布ポイントを追加しました。
追加以降、コンテンツの意図と異なる目的で使用されることは減少しましたが、それでもまだ一部で残っている状態であることを確認しました。

このような状況を改善するため、ギルドメンバー数によって宣布ポイントが減少するように変更し、
活動していないギルドメンバーが多いギルドの場合はギルド戦争宣布が難しくなるように変更しました。

ギルド戦争がギルドメンバーの団結を必要とするだけに、ギルド依頼を毎日行うなど、実際に活動しているギルドによって、ギルド戦争が行われることを期待します。

-ギルド依頼1回完了時に獲得できる宣布ポイントを既存の4から7に変更しました。

-ギルドメンバーの人数に比例して、1人当たり宣布ポイントが毎日9ポイント減少するように変更しました。

・ギルド宣戦布告の条件はそのまま維持されます。
-ギルド戦争中に相手のギルドメンバーを制圧したギルドメンバーは、24時間保護対象に設定できないように変更しました。

-ギルド初心者に登録できるレベルの基準を、既存の家門キャラクター総合から家門内の最高レベルを基準に変更しました。

アイテム

-オルゼカの宝の一部材料アイテムの商店販売価格を500億シルバーに上方修正しました。

-対象アイテムは「光の文字」「古代の種」「誓いのリング」「エリーザの櫛」です。

追跡機能

開発者のコメント

追跡機能は、冒険者様が戦闘を楽しむ上で敵対する冒険者を追跡する時、あるいは追跡してくる敵とより頻繁に戦闘が起こるように追加された機能です。

しかし、一部の冒険者様は無法者地帯でない場所で戦闘が起こらないにも関わらず、他の冒険者様を追跡するなど、追跡機能の意図とは異なる用途で使用していることを確認しました。

そこで、このような状況を改善するために追跡機能の内容を変更しました。

指定した敵を追跡できる機能で、敵の位置が分からないように変更し、ゲームに接続しているかどうかだけを確認できるように変更しました。

・相手が無法者地帯にいる場合や、お互いが加入しているギルドが戦争中の場合に、黒い太陽、歪んだ悪夢を除いた一般地域では追跡することができます。

知識

-カーマスリビア北東部地域の一部NPCに親密度追加しました。

地域 該当NPC
レモリア警戒所

デレナス

モリエル

レミニ・レイン

レモリア中部キャンプ

ドラン

シャイラ

ノイベラ

ビブ・フォレタ山荘 フォレタ
知恵の古木

マーシュ

オビー・ベレン

アンベリフ

-新しい知識2種を追加しました。

地域 知識
レモリア警戒所

アメンボの花

ビブ・フォレタ山荘

フォレタ

システム

-歪んだ悪夢が開かれる日に開始案内が当日12:00から表示されるように変更しました。

-マップピン機能を使用できるステージで、マップピンの再利用待機時間を1秒に変更しました。

-アトルの試練コンテンツ進行中に機器をバックグラウンド状態にして進入後に再びゲームに戻ると失敗するように変更しました。

-アトルの試練コンテンツでボス制圧時に演出を追加しました。

UI

-知識レベルの上昇または獲得時に表示されるメッセージに攻撃力、防御力、最大HP上昇時の演出を追加しました。

-箱の複数使用で、黒いオーラ自動吸収の情報を案内する闇の精霊ガイドを追加しました。

-アトルの試練で時間超過による失敗時、再挑戦できるボタンを追加しました。

-パーティー自動受諾機能が使用可能な際に、分かりやすいように闇の精霊ガイドを追加しました。

改善及び修正コンテンツ

キャラクター

-[修羅]スキル「狭霧隠れ」を最大射程距離で使用時、稀に相手への接近に失敗する現象を修正しました。

-[ウィンドウォーカー]スキル「風錐」使用後、稀にキャラクター動作が一定時間止まる現象を修正しました。

-[ダークナイト]一部キャラクター作成でベディルダテ衣装が不自然に見える現象を修正しました。

-[シャドウ]武器を持った手が武器によって貫通して見える現象を修正しました。

-[コルセア][くノ一]マリーナロマンスの衣装染色の時、腰の部分が不自然に見える現象を修正しました。

-[ハンター]オードリア衣装着用中、エプロン部分が不自然に見える現象を修正しました。

対戦

-カルケヤの英雄コンテンツでマッチング時間が長い場合、より早くマッチングできるようにシステムを改善しました。

コンテンツ

-NPCアンベリフの親密度台詞の一部を自然に修正しました。

システム

-特定の状況で、キャラクター作成が可能なスロットが表示されない現象を修正しました。

-領地からフィールド又は村に移動した際、稀に武器衣装に適用した染色が染色前の基本色で表示される現象を修正しました。

-ボスの幻影ステージでボス登場時に自動でターゲットに設定されるよう改善しました。

-一部端末環境で稀に回避ボタンが表示されない現象を修正しました。

-節電モード中、「他の冒険者から攻撃された時に振動」設定が適用された状態で火傷なような持続的ダメージを受けた時に振動が止まらない現象を修正しました。

-キャラクタースロットが無い状態で「レベル60キャラクター作成券」を使用した際、移動操作が不可能になる現象を修正しました。
-混沌遺物の系列突破時、突破数値が+5以上の突破に成功した場合、ワールドシステム通知が表示されるように改善しました。

UI

-潜在力突破+4以上装備に潜在力伝授時、予想潜在力突破数値が+0に表示される現象を修正しました。

-詳細情報で状態異常抵抗能力値項目の?アイコンが特定状況で消えない現象を修正しました。

-「勇猛の地:砂漠 大砂漠」の待機画面で入場を受託しなかった場合、入場地域がガハーズ祭壇に初期化されたように表示される現象を修正しました。[7/26 16:20 追記]

-領地拡張中、指揮所の領地拡張ボタンに拡張完了までの残り時間を表示するよう改善しました。

-混沌遺物の系列突破のプレビューボタンが1回突破を試した後に表示されるように改善しました。

ギルド

-「ギルドメニュー」>「戦争」>「ギルドメンバー保護」メニューに表示される保護設定ボタンをギルド隊長でない場合は、「権限なし」と表示されるように変更しました。

-ギルド画面でギルドメンバー、加入申請、ギルドメンバー保護とアトマフ画面でギルドメンバーの点数表示で表の上段部分を押して情報を整列して見られるように改善しました。

アップデート予定事項の事前案内 [7/26 20:15 追記]

-今後のアップデートで一部ストーリー/依頼の完了条件が変更される予定です。
ㆍ混沌遺物ストーリー「古代遺物が残した手がかり」の依頼「伝説の文様で明らかにする」の完了条件が「伝説未確認文様刻印書50個」から「混沌の亀裂入場アイテム10個使用」に変更される予定です。
ㆍ混沌錬金石関連の依頼「さらに大きな力との調和」の完了条件が「特殊指令15回完了」から「特殊討伐10回完了」に変更される予定です。
ㆍ混沌錬金石関連の依頼「光が最も輝くところ」の完了条件が「パトリジオ商店でアイテムを150回購入」から「栄光の道8亀裂以上完了」に変更される予定です。

ㆍ冒険者の皆様はプレイする際、上記の内容を参考にしていただきますようお願いいたします。
※アップデート時、一部内容が変更されることがあります。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・感謝の夜記念特別プレゼント![7/26 16:20 追記]
・黒いサマーナイト「4次:7月26日成長の夜」[移動]
[7/26 22:10 追記]

・成長の夜秩序のスクロール支給イベント[移動]

・成長の夜「戦果箱」HOT TIME[移動]

・成長の夜鋳貨交換所イベント[移動]

・成長の夜鋳貨獲得デイリーミッション[移動]

・成長支援タイムガチャ[移動]

・急成長BOX出席簿[移動]
受け取って成長!毎日プレゼント[移動]
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

【終了・終了予定イベント】

・感謝の夜記念特別プレゼント!

※7月25日(月)23:59に終了となりました。

・感謝の夜太陽の神殿特別オープン

・感謝のジュエリーボックス製作イベント

・感謝の特別出席簿

・感謝の証獲得イベント

・プレイタイムデイリーミッション

・ドラカニアレベル達成イベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6341
コメント 4
3代目野ウサギ 2022-07-27 21:37
上限で伝説文様買ってたの意味なくなるやん💥💢💥シルバー返せ
2022-07-27 21:37
あまーどこあ 2022-07-27 23:37
混沌遺物の伝説文様500億シルバ×50程で取引所から購入してるし、それ以上の額で購入された人もいることでしょう。
補填≒シルバ全額返還に相当しないと納得しない人は多いでしょう。
あるいは、500億シルバ×50の額かそれ以上で混沌遺物の製作式なら納得しますが、圧倒的にそれ以下の金額プラスあまりに簡単内容への変換は如何なものかと。
2022-07-27 23:37
あまーどこあ 2022-07-27 23:47
他にも混沌遺物作成の為、未鑑定文様を課金等で入手してる人もいそうですし
その辺りの補填保証等も考えての伝説文様なくしますよってことだろうから、いいのか?
流石にこれで何も無しならなしでまた荒れるだけだろう。
2022-07-27 23:47
和田アキ子 2022-07-29 12:28
で、運営さん、シルバーめっちゃ使った分は返すなりの方法はとってくれるの?
ここを見てるかどうかすら分からないんだから、返します!とか、返しません!とかの反応をしてくれないと、なんのためにここにコメント書けるようにしたのか分かりませんよ??
2022-07-29 12:28
書き込む