【アップデート】 10月25日(火) 新ストーリー「パトリジオの秘密の取引」追加及び一部のクラスバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2022-10-25 11:30 黒い砂漠MOBILE



いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

10月25日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

 

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


パトリジオの秘密の取引



開発者のコメント

珍しいものを持って毎日村を訪れる秘密の万屋、パトリジオ。

秘密の万屋は、冒険者様に有用な商品を出品し、駆け引きにも応じて取引してきました。

 

冒険者様の旅程がますます深まるにつれ、パトリジオも新しい商品を少しずつ追加してきました。

より広い世界で多くのことを経験した冒険者様にとっては、パトリジオの商品は以前ほど有用ではなくなってきたと感じている方もいらっしゃるかもしれません。

そこでパトリジオは秘密の万屋を改装することを決意しました。

 

パトリジオの新ストーリーを完了した冒険者様には、パトリジオが新たに準備した商品と出会うことができます。

どこか神秘的なパトリジオの新ストーリーと新たな商品をぜひご覧ください。

 

-パトリジオ新商品解放ストーリー「パトリジオの秘密の取引」を新たに追加しました。

ㆍ主要依頼「知っている顔」完了後、ストーリーを進行できます。

ㆍストーリー完了時、称号「秘密を隠した」を獲得できます。




-ストーリーを完了するとパトリジオ商店の新たな商品リストが表示されます。
・ストーリーを完了すると、従来の商品の予約は取り消しされ、秘密の万屋の更新回数も初期化されます。


キャラクター

ハクレン

開発者のコメント

ハクレンは敵の動きを鈍らせることで自身とチームメンバーに攻撃の機会を作り、戦況を有利に導いていけるクラスです。

 

そのためハクレンは敵を弱体化させる役割を果たし、多数の冒険者様が参加するコンテンツでは活躍することができますが、狩場をはじめ、一人で参加するコンテンツでは不便な部分がありました。

 

戦場で敵に接近してスキルを使う前に敵が逃げたり、

スキルを使用する途中で敵が回避スキルを使用すると移動速度減少状態であるにもかかわらず追いつくことが困難でした。

 

今回のアップデートでは、一人でも敵を追跡し、戦える能力を強化しました。

まずスキル「蒼月華」の再利用待機時間を短縮し、瞬間的に敵に接近できるように改善し、

スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」を強化し、より遠くへ移動できるようにしました。

 

また、スキル「満月斬」へスーパーアーマー効果を追加することで、状態異常効果に対する抵抗力を強化しつつ、ダメージ量を増やし、一部のスキルのダメージを増加させることで、モンスターにより脅威的な攻撃を与えることができるように改善しました。

 

 


月剋

-スキル使用時、MPを消費しないように変更しました。

 
雹嵐

 -スキルのダメージ量が増加しました。

 

PvE

Lv1:315%最大8打撃→378%最大8打撃

Lv10:409.5%最大8打撃→491.4%最大8打撃

 

PvP

Lv1:228%最大8打撃→268%最大8打撃

Lv10:296.4%最大8打撃→345.8%最大8打撃

 
蒼月華

 -スキルの再使用待機時間が1秒減少しました。(10秒→9秒)

 
満月斬

 -スキル説明を変更しました。

既存:氷のオーラで、前方の敵を攻撃する。

変更:氷のオーラを槍に纏わせ、周辺の敵を斬りつけてオーラを放出する。

-スキル使用中スーパーアーマー(闘技場入場時、未適用)効果を追加しました。

-スキルの攻撃速度と範囲が増加しました。

スキルの範囲増加によってスキル表示効果を変更しました。

-打撃成功時10秒間、敵に「モンスターに与えるダメージ量10%減少」効果を追加しました。

-スキルの打撃数が1打撃増加しました。

-スキルの打撃数増加によってスキルのPvP、PvEダメージ量を調整しました。

 

PvE

Lv1:924%x2→770%最大3打撃

Lv10:1201.2%x2→1001%最大3打撃

 

PvP

Lv1:686.4%x2→572%最大3打撃

Lv10:892.32%x2→743.6%最大3打撃

 
蒼霜

 -スキルの最後の打撃動作を変更しました。

-「最後の打撃成功時、バウンド」効果を「最後の打撃成功時ノックダウン」効果に変更しました。

-スキルのPvEダメージ量を調整しました。

 

PvE

Lv1:495%最大4打撃→594%最大4打撃

Lv10:643.5%最大4打撃→772.2%最大4打撃

 

冰柱霜華

「コンボ:氷の幻影」のMP消費量を50に増加し、最大2回追加移動ができるように変更しました。

-「コンボ:氷の幻影」スキル使用後、「雪華」スキルとの連携を自然になるように改善しました。

 

ミスティック


登龍脚

-再使用待機時間が1秒減少しました。(6秒→5秒)

 
凌駕

-再使用待機時間が1秒増加しました。(8秒→9秒)

-最大使用回数が1回増加しました。

-スキルの使用速度、移動距離が増加しました。

-攻撃範囲が増加しました。

 


パール商店

 

新商品

・新規商品4種を追加

-光の聖水と闇のルーンパック

-次元と魔力の遺物選択パック

-女神の柚子香る金鋳貨パック

-ハロウィン記念星座と時間パック

 

・「期間限定Step Up商品」を追加

-柚子香るハロウィン記念Step1~Step3

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-精霊石と幻想馬材料パック2

-[月間]柚子香る討伐隊パック

-黒真珠と栄光の冒険パック

-柚子香る海のレイドパック

終了・終了予定の商品

-柚子香る秋ガチャ券パックが10月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-古代の刻印と遺物挑戦パックが10月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カプラスの復旧券挑戦パックが10月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-柚子香る呪術のレイドパックが10月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-柚子香る星座とクツムStep1~Step3が10月25日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞10月25日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[デリクシス(防具)]-ウォーリア系列



[ガディア(防具)]-修羅



[ナイトオブヴォイド(防具)]-格闘家系列



[メザーリオ(防具)]-ブレイダー系列



[ケラウノス(防具)]-ハサシン

 

[コルヴィカヌス(防具)]-セージ、レガトゥス



[マレタカント(防具)]-ツバキ系列



[紅桃花(防具)]-コルセア、バッカニア



[カーマシャラ・デロレ(防具)]-ノヴァ、イクリプス



[山の守護神N(防具)]-ヴァルキリー系列



[紅縁(防具)]-くノ一


 

[熱血男子(防具)]-ミスティック



[ミッドナイトローズ(防具)]-ドラカニア



[マカルー(防具)]-ラン、緋蓮



[アダマス(防具)]-ダークナイト系列



[ハムシン(防具)]-ソーサレス系列



[マーレ・ウェーブ(防具)]-レンジャー系列



[栗島(防具)]-ジャイアント系列



[とことこおつかい(防具)]-リトルサマナー系列



[アクイラ(防具)]-ウィッチ系列



[影寄せ(防具)]-アーチャー、フレッチャー



[山の守護神N(防具)]-シャイ



[カプリオン(防具)]-ソラリス



[ゴシックドレス(防具)]-ミスティック


[磐剋(防具)]-修羅


変更・追加・改善コンテンツ

妖精

-[妖精の頼み]の項目にて「パトリジオ商店特定回数更新」依頼と「妖精の遊び特定回数達完了」依頼の内容が合わせて表示されるように改善しました。

 

UI

-記章強化時、「栄光の証」をより速く消費するように使用速度を増加しました。

-均衡の石のメニューにて「混沌の結晶」をより速く消費するように吸収速度が増加しました。

-領地で領地民リストの整列を基本設定した状態で、怠けてる領地民がいる際にリストの上段に整列できるように改善しました。

-領地民へプレゼントする際のポップアップのウィンドウが表示された状態で、他の領地民を選択時、ポップアップウィンドウが閉じないように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-ガーモスの巣で稀にキャラクターが特定の地形で動けなくなる現象を修正しました。

-クラス[セージ、レガトゥス]にて衣装「ケラウノス」装着時、首とヘルム部分が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ミスティック]回避スキルを前方に使用後、すぐに回避スキルを後方に使用できない現象を修正しました。

 

システム

-「任務:ぽつんと輝く彫像」進行中、バレンシアフォガン門番長に大きいダメージを与えると、任務の進行が不可能になる現象を修正しました。

-対戦コンテンツ利用中に、記章装飾を通じてスキルの再使用待機時間減少効果を適用している場合、稀にスキルが正常に発動されない現象を修正しました。

-一般試合場にて対戦開始後、キャンセル時に観戦モードを利用できない現象を修正しました。

 

UI

-妖精メイン画面でスキルタブに表示されている装着したスキルをタップ時、稀に該当スキルの情報が表示されない現象を修正しました。

-「繰返し討伐」時、画面上段中央の残り時間が不自然に表示される現象を修正しました。


イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント[移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動]

・サーバーHOT TIME[移動]

・ハロウィン スプーク討伐召集令[移動]

・リニューアルアスラ盗賊団[移動]

・ハロウィン成長支援イベント[移動]

・GMナマズマンへTrick orTreat[移動]

 

【終了イベント】

終了されるイベントはありません。

 

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5793
コメント 5
めこぽた 2022-10-25 12:14
【ハクレンクラス変更の際の注意点?】
ハクレン強化ありがとうございますありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
強いデバフもあって火力も上がって機動力も高くなって…(✽´ཫ`✽)ジュルリ
って印象あるかと思いますが落とし穴がいくつかあるのでこちらで周知しておきます♪

ハクレン落し穴あるある①
「メアⅠ~Ⅲ」及び「制限拠点」では使えません。
皆さんすでに対策としてやってると思いますがメアや制限拠点用の装備の水晶で速度2種を盛ってると思います。
なのでハクレンの出番はここではありません。
近接で投げもなく火力が飛び抜けてる訳でもないので…
ここで活躍たいなら他クラスのスキルも強化必須です('ω' ノノ゛シャンシャン♪

ハクレン落とし穴あるある②
太陽PKムーブ。たどり着いた頃にはMPない問題。
ハクレンはシャイとは違いスキル使用でMPが回復しません。
象移動推奨ですw
ただ、今回の調整で氷移動がえぐくなったので(移動45m)MP&再生盛りにしたら面白いとは思います♪

ハクレン落とし穴あるある③
強力なデバフは時に相手のバフになる。
速度デバフをつけると相手は鈍くなります。
ですが、その分相手の無敵スキルは無敵時間が増えます。
分かりやすい例でいうとランサーのジャンプ。通常時は発動時間MAX3.6秒(無敵2.4秒SA1.1秒)ですが、デバフまくとMAX4.7秒(無敵3.4秒SA1,3秒~)になります。
ちなみにハクレンデバフの効果時間は4秒です。

ɴᴇᴡ落とし穴あるある④
モブダメデバフ…錬金石5ならまるまる入るけどⅤ以上の人にははいらないwこれが代わりにMP回復だったらかなりヤバかった印象(*´×`*)

①はメアや制限拠点が平準化ラモーみたいな仕様になれば解消されますが、記憶刻印等のコンテンツもありますし、文句いうのハクレンとシャドウくらいなのでたぶん変わらないかなと思います。
③は延長分はSAにしてもらえばいい話なんですが、今のところ動く気配はなしなので、ハクレンにして「なんでやぁああああ」って思った方は一緒に問い合わせしましょ«٩(*´ ꒳ `*)۶»。o○(しれっと仲間を募る←) (編集済み)
2022-10-25 12:14
めこぽた 2022-10-25 19:36
②はMPと再生盛ったら即ナーフ案件になりそうです…
コルセア衣装きて遊びましょう。°(°`ω´ °)°。
2022-10-25 19:36
和田アキ子 2022-10-25 17:58
ハンターにバニーガールの衣装を!!!!
もっとかわいいアキ子が見たいだろ?
2022-10-25 17:58
白雪boy2 2022-10-28 07:02
パトリジオのストーリーが進められなくなっちゃった、、、
フタンの制圧が出来ないのはなんでなん!?
途中でやり直しになっちゃうんだけど、、、、
2022-10-28 07:02
ぽすこ 2022-10-30 21:19
とりあえず大洋のエフェリアの左側にある島をいつになったら解放するのかw大洋のコンテンツこんだけ放置するならもはや要らないのでは?カーン以外まともに行ってる人は少ないだろぉし(宝素材で無理やり行かされる以外)容量の無駄だろぉし…
2022-10-30 21:19
TOP
書き込む