【アップデート】[11/15 13:28 追記] 11月15日(火) 一部クラスのバランス調整、新たな成長依頼「強化」など各種アップデート・変更のご案内 2022-11-15 12:30 黒い砂漠MOBILE

---------------------------------------
[11/15 13:28 追記]
下記の内容を終了イベントに追記いたしました。
・闇の精霊パス
※11月15日(火) メンテナンス時に終了しました。
---------------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。 

11月15日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。  
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。  

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。  

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。  
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

キャラクター

タイタン

開発者のコメント

クラス「タイタン」のプレイスタイルの1つとして、キャッチ効果のあるスキルから連携を始めるものがあります。 
しかしながら、他クラスの動作が早くなり、スキルにキャッチ不可の効果が追加されたりもしており、キャッチを活用することが難しくなっています。 

今回のアップデートでは持続スキル「野獣化」中の「恐怖刻印」、「リープアップ効果を強化し、 
主要スキルの攻撃範囲とダメージ量を増加させ、タイタンがキャッチに依存しなくても多様なプレイスタイルで強みを活かせるように改善しました。

野獣化 

-「スキルダメージ量10%増加」効果を追加しました。 

「恐怖刻印」、「リープアップ」スキル強化の説明を追加しました。 

-「ジャイアントシャウト」スキル使用時、30秒間「野獣化」適用及び「持続時間初期化」説明を削除しました。 

-スキル説明を変更しました。 
-スキル使用時、MP35減少、MP3回消費時30秒間「野獣化」状態適用 

「野獣化」 

-恐怖刻印、リープアップスキル強化 

-スキルダメージ量10%増加 

-冒険者から受けるダメージ量20%減少 

HP30秒間、5秒ごとに3%回復 

-最大HP4000増加(闘技場、太陽の戦場入場時効果未適用) 

-最大HP増加およびHP回復効果70レベル以上から適用 

-栄光の道入場時、HP回復未適用 

ジャイアント
シャウト

持続スキル「野獣化」の「スキルダメージ量10%増加」効果の追加によって「スキル使用時、30秒間、スキルダメージ量20%増加」効果を削除しました。 

-「スキル使用時、30秒間、野獣化状態適用および持続時間リセット」説明を追加しました。

フォーリング
ボルダー

 -スキル「野獣化恐怖刻印」の説明を変更しました。 

「野獣化恐怖刻印」 

-「フォーリングボルダー」スキル打撃ダメージの300%追加適用 

テラーロード

 -スキルの攻撃範囲が増加しました。 

キャッチ&スラム

 -スキル「野獣化リープアップ」の説明を変更しました。

野獣化リープアップ 

-「キャッチ&スラム」スキル打撃ダメージの800%適用 

-攻撃範囲50%増加

溶岩貫通 

スキル「野獣化:恐怖刻印」の説明を変更しました。 

-スキル「野獣化:恐怖刻印」の移動距離が増加しました。 

「野獣化恐怖刻印」 

-打撃数1増加 

攻撃範囲20%増加

残酷な風斬 

-「初打撃成功時、バウンド」効果を「打撃成功時、バウンド」効果に変更しました。 

-スキルのPvPダメージ量を調整しました。 

PvP 

Lv 1 : 544.5% 最大2回攻撃 653.4%最大2回攻撃

Lv 10 : 707.85%最大2回攻撃 849.42% 最大2回攻撃

ウィンドウォーカー 

風の輪舞 

スキルの攻撃範囲が増加しました。 

スキルのPvEダメージ量を調整しました。 

PvE 

Lv 1 : 286% x 6 → 386% x 6 

Lv 10 : 371.8% x 6 →501.8% x 6 

風の共鳴 

-スキルの連続攻撃速度が増加しました。 

-スキルの攻撃範囲が増加しました。 

-スキルのPvEダメージ量を調整しました。 

PvE 

Lv 1 : 325% x 3 →425% x 3 

Lv 10 : 422.5% x 3 → 552.5% x 3

白風

スキルの攻撃範囲が増加しました。  

-スキルのPvEダメージ量を調整しました。  

PvE 

Lv 1 : 365% x 2 → 424% x 2 

Lv 10 : 474.5% x 2 →551.2% x 2 

再創造 

スキルの深化スキル「コンボ:開闢」の攻撃範囲が増加しました。 

-自動戦闘中、「コンボ:開闢」スキルの攻撃頻度が増加しました。 

大自然の摂理 

-自動戦闘中、スキルの連続攻撃頻度が増加しました。 

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加

[月間]冬麗の討伐隊パック 

-影の星座と栄光の挑戦パック 

-古代金鋳貨と月の石パック 

クツムとカーン入場券パック 

週間遺物Step Up商品」を追加

[週間]復旧券と遺物Step1~3

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。

-霜降る冬麗ガチャ券パック  

-精霊石と幻想馬材料パック2  

-特殊討伐と推薦書挑戦パック  

-冬麗の修練と根源パック  

-海賊の金鋳貨と討伐隊パック 

終了・終了予定の商品

トーテム突破支援パックが11月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。   

カーンと海賊島の冒険パックが11月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。   

黒真珠と黎明の突破パックが11月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。   

クツムと栄光のレイドパックが11月15日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。   

カーマスリブの特別商店が11月15日(火)メンテナンス時に終了となりました。

☞11月15日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[バウンサー(防具)]-レンジャー系列 

[山の守護神N(防具、武器)]タイタン

[山の守護神N(防具、武器)]デストロイヤー 

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

成長依頼

-新たな成長依頼「強化」を追加しました。 

ㆍ バレンシア北部依頼「シャカトゥの警告」完了後に進行できます。 

妖精

開発者のコメント

妖精の頼みは、1日に最大2回聞いてあげることができました。 
しかし、妖精は毎日2個以上の頼みを用意しており、 
2個だった場合に選択の幅が狭いため、難しい頼みが含まれていると 
不便だと感じる冒険者様もいらっしゃったかもしれません 

今回のアップデートでは新たな「妖精の頼み」を追加し、 
毎日4種の頼みのうち、お好きなものを選び進行することができるように改善いたしました。 

-新たな妖精の頼みを追加しました。 

・妖精「レイラ」にて、毎日リセットされ、繰り返し再受諾が可能な妖精の頼みの選択肢が1日最小4個に増加しました。 

-妖精ブローチの効果を事前に確認できるポップアップを追加しました。 

-妖精ブローチ拡張画面で現在保有している拡張材料アイテムを表示するように改善しました。 
-妖精衣装登録可能、ブローチ突破または拡張可能状態をボタンに表示するように改善しました。 
-妖精衣装登録可能、妖精ブローチ突破可能、妖精ブローチ拡張可能のお知らせを追加しました。 

領地

-低い段階の指揮所で建設できる宿舎数が増加しました。 

ㆍ最終段階で建設可能な宿舎個数は以前と同様です。 

遺物

-領地「古代の遺物祭壇」の遺物献納」、「遺物覚醒」、「文様刻印を同時に利用できる遺物メイン画面を追加しました。 
ㆍ「古代の遺物祭壇」の「遺物」をタップすると直接遺物献納」、「遺物覚醒」、「文様刻印メニューへ移動することが可能です。 

システム

-メールボックス内に「受領記録」タブを新しく追加しました。 

メール受領時、「受領記録にもメールが移動され7日後、自動で削除されます。 

-下記のチュートリアルをイメージとお知らせだけで案内できるように改善しました。 

ㆍ該当チュートリアル: ペット登録、光原石装着、潜在力突破、スキルスロット変更、ストーリー 

UI

-混沌の亀裂でパーティコンテンツに参加する際に、亀裂離脱警告のお知らせを追加しました。 

-「協同討伐隊ガーモス」入場時に表示されるお知らせに「ガクツム副隊長」の説明を追加しました。 

修正コンテンツ

キャラクター

-[ブレイドスピリッツ]スキル「連斬」とスキル「狂飆の連携が不自然な現象を修正しました。 

-[アークマジシャン]スキル「ファイアボール」の最初の打撃で敵を制圧した際に、稀に次の攻撃対象を認識できない現象を修正しました。  

-[タイタン]スキル「キャッチ&スラム」使用した際に、稀に持続スキル「野獣化」が適用されない現象を修正しました。  

-[タイタン]スキル「溶岩貫通」の「コンボ:恐怖刻印」で敵を打撃した際、出血の状態異効果が適用されない現象。 

-[タイタン]持続スキル「野獣化」が適用された状態で、スキル「ワイルドアンブッシュ」とスキルビーストパニッシュが不自然な現象を修正しました。 

-[ダークナイト]衣装「ヴィオレッタを着用している際に、一部プリセットで腹部が不自然に表示される現象を修正しました。   

システム

拠点戦「略奪の森」の一部位置で、キャラクターが移動できない現象を修正しました。 

協同討伐隊進行中に死亡した場合に、「出る」をタップしてもパーティを脱退できない現象を修正しました。 

-「協同討伐隊:ガーモス」進行中に、アールの審判に搭乗又は降りた際、稀に移動キーUIが変更されない現象を修正しました。 

満了したギフトボックスのクエストを中止できない現象を修正しました。 

UI

ギルド戦争開始後、進行時間が24時間を超過すると維持時間が初期化されたかのように見える現象を修正しました。 

特定のレベルのアールの審判で発射ボタンの再使用待機時間が表示されない現象を修正しました。 

稀に依頼ウィジェットの進行度更新演出が不自然な現象を修正しました。 

ギルド討伐中、スキルメニューを表示した状態で次のギルド討伐に自動入場すると、上段メニューアイコンを使用することができない現象を修正しました。 

UIが特定サイズの際に、メイン画面右上段の依頼ウジェットを最後までスクロールできない現象を修正しました。 

ワールドボス「激怒したマスカン」制圧中、強力な攻撃を案内するUIが稀に不自然に表示される現象を修正しました。 

-「詳細情報」>「追加効果モンスター追加攻撃力増加」、「モンスター追加防御力増加」バフが表示されない現象を修正しました。 

カバンがいっぱいの状態で、遺物の自動系列突破を行う際に、UIが不自然に表示される現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント[移動]   
・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント[移動] 
PLAY 黒モバ!戦闘力強化支援ビンゴ[移動] 
PLAY 黒モバ!装備強化支援デイリー[移動] 
PLAY 黒モバ!HOT TIMEイベント[移動] 
PLAY 黒モバ!狩り支援デイリー[移動] 
七五三の贈り物 獲得イベント[移動] 
七五三 一緒にお参りイベント[移動] 

【終了イベント】

・PLAY 黒モバ!討伐召集令イベント

※1114() 23:59に終了しました。  
・PLAY 黒モバ!サーバー依頼イベント

※11月14日(月) 23:30に終了しました。  
闇の精霊パス
※11月15日(火) メンテナンス時に終了しました。[11/15 13:28 追記]

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5271
コメント 4
ちとーー 2022-11-15 14:58
イベントとかのやつ視覚的に分かりやすくなってる!
2022-11-15 14:58
あまーどこあ 2022-11-16 14:00
全てのキャラにキャッチ搭載まだですか?

キャッチ不可スキル多数持ってるの最新のキャラぐらいで最新のキャラだけに焦点あてた対応
他キャラもキャッチ不可スキル多数搭載してくれる予定があると言うことかな?
スキル内での
(分岐或いは選択スキル、、、ツリースキルでも搭載予定?アールとかの選択あるからそのスキルに追加なのか、新たに新設する予定でも?

その最新(古い)のキャラが無敵スキルでもダメ貫通なんなら貫通スキルでやりたい放題(スキル発動重いの考えてもぶっ壊れ、、、機動力も使い方によってはある
キャッチも使い方次第で非常に危険だし、キャッチだけでも凶悪なのに、更にまたスキル強化して
強いキャラ強くするんじゃなくて全体を修正して欲しい毎回
一部のキャラ(強キャラ)に焦点あててあたかもやりました感だけの、スキルアップデートは終了して
全体を毎回修正する形に変更して

その前に状態異常対応の装備だしてくれるかな?
状態異常一部キャラで解除、耐性あるだけ
%で状態異常ガード率多少上がるとかは欲しいかな?
2022-11-16 14:00
初代クマぴえん丸 2022-11-16 20:27
メールの受取履歴みたいなのいらない
2022-11-16 20:27
necoz 2022-11-17 22:52
メールの受領記録ほんとにいらないです。
受け取ったのに再度表示されるの鬱陶しいだけです。
そこにシステム容量割かず、別で割かないといけないところ多いはずですよ。
2022-11-17 22:52
書き込む