【アップデート】[2/7 16:05 追記] 1月31日(火)「団結の笛:大砂漠」、「均衡の石」自動突破機能追加など各種アップデート・変更のご案内 2023-01-31 12:20 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[2/7 16:05 追記]
「修正コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。

-「ウルゴン」と「ルルラビ」が攻撃出来ない範囲に移動してしまう事がある現象を修正しました。

-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

1月31日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。 

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。 

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。 

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします

団結の笛:大砂漠

開発者のコメント

カルフェオン宴会でのキーワードトークを通じ、大砂漠の戦闘地域にたくさんの冒険者様が集まり、混雑している現象についてお話しました。 

これについては様々な原因があると思いますが、その中でも特定の時間に多くの冒険者様が集まるのは「アールの鐘:大砂漠」が与える影響が大きいことが予想されます。

大砂漠は「精製水」を使用した分だけ、冒険の時間が与えられる特殊な場所です。 

そのため時間を効率的に使うことが重要となる場所であり、 

大砂漠にHOT TIMEが適用されるということは、普段より効率よく時間を使える重要な機会になります。

しかしその分、多くの冒険者様が大砂漠に向かい混雑するため、 

いざ「アールの鐘:大砂漠」を使用しても期待するほどの効果が得られないという結果に繋がります。 

今回のアップデートでは、「アールの鐘:大砂漠」の効果適用範囲をギルド単位に変更しました。 

これにより、特定の時間に大砂漠が混雑する現象や、アイテムの使用効率が低下する現象が緩和されることを期待します。 

今後も冒険者の皆様が不便だと感じられる部分を解消し、快適なプレイ環境を提供できるようにアップデートを続けて参ります。 

-「団結の笛:大砂漠」を追加しました。 

ㆍ使用時、使用者と同じギルドに所属する全ての冒険者(使用者含む)に大砂漠HOT TIME(100%)が適用されます。 

ㆍギルドに所属している状態でのみ使用することができます。

-既にギルドに「団結の笛:大砂漠」の効果が適用されている場合には、重複して使用することはできません。 

-該当バフ適用中に新たに加入したギルドメンバーがいる場合には、新たに加入したギルドメンバーには残りの時間だけバフ効果が適用されます。 

該当バフ適用中にギルド脱退および追放によってギルド所属ではなくなった場合、バフ効果は解除されますが、ギルドに適用されたHOT TIME効果は維持されます。

ㆍギルドHOT TIMEには「いいね」機能はありません。 

-「アールの鐘:大砂漠」を削除しました。 

ㆍ保有していた「アールの鐘:大砂漠」の個数分、メールボックスに「団結の笛:大砂漠選択箱」を支給しました。 

ㆍ「団結の笛:大砂漠選択箱」使用時、「2,000パール」または「団結の笛:大砂漠5個箱」を選択し、獲得できます。

パール商店

新商品

・新規商品4種を追加 

-ハドゥムの推薦書挑戦パック 

-影の根源と古代金鋳貨パック 

-蝶とウサの星座パック 

-太古の討伐隊と黒真珠パック 

・「パール商品」1種追加   

-団結の笛:大砂漠 

・一部クラス専用の新規衣装追加   

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売場所が変更されました。 

-深淵遺物と復旧券挑戦パック 

-栄光の海賊島と星座パック 

-砂漠に隠されたルーンパック 

終了・終了予定の商品

「冬限定」衣装が1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。   

時間と古代の石板挑戦パックが1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

女神の根源と復旧券パックが1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

ウサのプレミアム冒険パックが1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

黎明の蝶とウサ挑戦パックが1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

海と砂漠のレイド入場券パックが1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

[金]クツムの遺物支援箱が1月31日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。 

☞1月31日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー  

[ラル・アシヘンR(防具)]–ヴァルキリー系列 、 [ラル・アシヘンR(武器)]–パラディン 

[月宮姫(防具)]–リトルサマナー系列、 [月宮姫(武器)]–ルプスドミナ

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

均衡の石

-「均衡の石」の自動突破機能を追加しました。

ㆍ闇の精霊レベル130以上から使用することができ、闇の精霊成長特典から内容を確認することができます。

-突破目標、突破試行確率等を設定後、自動突破を進行できます。

-突破を試みる確率と設定確率の小数点が合致しない場合は、設定確率以上の近似値で突破を試みます。

例) 突破試行確率を10%に設定し、「混沌の結晶」1,000個使用時、9,99%、1,001個使用時、10.1%の場合、「混沌の結晶」1,001個を使用し、突破を試みます。

即時突破時、保有している「燃えあがる混沌の結晶」を自動で使用する機能を追加しました。 

「均衡の石」メニュー内の即時突破ボタンをタップした際に表示される確認ウィンドウで「自動使用」を選択すると利用できます。

アイテム

-名誉勲章商店、妖精のプレゼント、色褪せた戦士の像で獲得できる「未鑑定呪術の球」(取引不可)を「未鑑定呪術の球」(取引可能)に変更しました。

・現在所持している「未鑑定呪術の球」(取引不可)使用時、「未鑑定呪術の球」(取引可能)を獲得できるように変更しました。

アトルの試練:古代

-「アトルの試練:古代入場券」の獲得先が一部変更されました。

寺院の種類  

変更内容 

大砂漠の大寺院 

-完了時に獲得できる「アトルの試練:古代入場券」が増加します。(6個→9個) 

ㆍ メンテナンス時、既に完了した大砂漠の大寺院の数に応じて、増加した個数分の「アトルの試練:古代入場券」が支給されます。

芽の寺院 

完了時に「アトルの試練:古代入場券」が獲得できなくなります。 

メンテナンス後~1月31日(火)23:59までに完了した冒険者様には、2月2週目のメンテナンス(2月6日(月)~2月12日(日)実施予定)時に「アトルの試練:古代入場券」を遡及して支給予定です。

チュートリアル

-機能を直接使用するチュートリアルをイメージとテキストで進行するように改善しました。

ㆍ該当チュートリアル:均衡の石

商団納品

-パトリジオ商団の納品可能アイテムリストに「命の太陽石」、「昼咲月見草」を追加しました。

システム

-「勇猛の地:大砂漠」の6、7段階で登場するモンスターが冒険者を発見した際に攻撃するように改善しました。

-バッグにペットの登録証がある場合に「ペット登録可能」という通知が表示されるように改善しました。
-攻城戦が進行される当日に隠された宴会場への入場記録がある場合、攻城戦勝利後に入場回数初期化されないように調整しました。

UI

開発者のコメント

討伐ボスの難易度ごとの征服報酬の受領は、多くの冒険者様が不便だとおっしゃっていた内容です。 

現在の構造では、該当UIの修正が難しく前回のカルフェオン宴会でもすぐに改善するというのは難しいとお伝えしました。 

しかし面倒な報酬受領に関する不便さは私たちも共感し、簡単ではなくても快適なプレイ環境のために必ず改善しなくてはならない部分だと考えており、持続的に方法を探し、この度のアップデートを通じて改善することができました。

今後もこういった不便な点を改善していけるように努力いたします。 

-討伐ボスの難易度ごとの征服報酬をボス別に1度に受け取れるように改善しました。

-[設定-便利]にMまたは万、億単位で数量の単位表記を選択できる機能を追加しました。

ㆍデフォルトでは万、億単位で設定されています。

-「カプラスの技術書の一枚」のアイテム情報ウィンドウで「製作する」ボタンをタップ時、製作の深淵/太古アクセサリーに移動するように改善しました。

-「協同討伐隊:ガーモス」進行中、パーティーリーダーが上段ウィジェットをタップ時に表示される案内メッセージで選択した彫像の効果を表示するように改善しました。

-ギルド要塞内の奪還メニューで「隠された宴会場」および「隠された外城跡」の入場制限回数を表示するように改善しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[くノ一]スキル「殺迅」で瞬間移動後、一時的に追加打撃およびスーパーアーマー効果が発動しない現象を修正しました。

-[くノ一]スキル「心臓突き」「殺迅」の深化スキル設定が、チャンネル移動時にOFFからONに変更される現象を修正しました。

-[緋蓮]「記憶の祭壇」と相互作用後、武器を不自然に持つ現象を修正しました。

-[メグ]染色画面で「白銀輝波(武器)」の補助武器を確認できない現象を修正しました。

-[ブレイドスピリッツ]スキル「狂飆」を自動使用設定解除時にも自動戦闘中にスキル「連斬」と連携し使用する現象を修正しました。

-幻想馬ディネの空間跳躍能力を使用して目標地点に到着した際、ディネに搭乗していたキャラクターが少しの間消える現象を修正しました。

-一部キャッチスキルでキャッチされた対象がキャッチスキルを使用したキャラクターの方を見ない現象を修正しました。

システム

-稀に「ギルドメンバーについていく」、「友達についていく」機能が作動しない現象を修正しました。

-特定の状況で稀にゲームが終了する現象を修正しました。

-レイド入場券アイテムを2個以上所持している状態で一度に使用すると節電モードを使用できない現象を修正しました。

-位置保存スロットから自動移動後、稀に自動戦闘が活性化されない現象を修正しました。

-勇猛の地:大砂漠のカドリー峡谷で自動戦闘中、フィールド構成物によってキャラクターが移動できない現象を修正しました。

-ハドゥム:ハスラ古代遺跡、ハドゥム:ハスラの隠された石室で登場するモンスターが不自然に移動する現象を修正しました。

-パーティー加入途中に他の地域に移動するとネットワーク不安定に関する案内メッセージが表示される現象を修正しました。

-大砂漠のワールドマップで移動先の位置を設定後、村に帰還すると、ワールドマップで道しるべ表示がキャラクターの現在の位置を不自然に辿る現象を修正しました。

-領地でスクリーンショットモードを使用時、領地の建物などをタップするとキャラクターが不自然に移動する現象を修正しました。

-衣装裁断および改良画面で稀にイソベル・エンカロシャーの画像が消える現象を修正しました。

-高級テントを設置し鑑定を行った後、黒い石祭壇の奉献および発掘などを進行できない現象を修正しました。

-公式フォーラムのシリアルコード入力画面で「シリアルコード使用」を押した後、Enterキーを押すと通知ウィンドウが重なって表示される現象を修正しました。

-特定の状況でワールド経営が不自然に終了する現象を修正しました。
-稀に特定のギルドが隠された外城跡に入場できない現象を修正しました。

ギルド精鋭討伐隊

-「ウルゴン」と「ルルラビ」が攻撃出来ない範囲に移動してしまう事がある現象を修正しました。[2/7 16:05 追記]

UI

-使用できないアイテムにも関わらず、すぐに使用の確認ウィンドウが表示される現象を修正しました。

-呪われた海賊島の繰返し討伐を設定後、戦闘開始時に画面右上に表示される「繰返し設定済み」のUIに表示される残り回数が誤っている現象を修正しました。

-友達リストにて一部の友達のサーバー情報が不自然に表示される現象を修正しました。

アップデート予定事項の事前案内 

大砂漠

-2月2週目のメンテナンス後より、大砂漠で古代クツムが生み出す砂嵐が冒険者様にダメージを与えないように調整される予定です。

この調整に伴い、今後「ネセルの加護」は獲得できないようになります。
ㆍ保有している「ネセルの加護」は2月2週目のメンテナンス時に「嵐の結晶」1個、「苧麻」/「蚕繭」/「綿花の綿」7,000個を獲得できるように変更される予定です。

ㆍ1月25日(水)のメンテナンス以降、大砂漠にいるNPCカタン兵士から「ネセルの加護」を購入、製作できなくなったため、
2月2週目のメンテナンス前までクツム出現時(12:00)に「ネセルの加護」1個が支給されます。

※2023年2月2週目のメンテナンスは、2月6日(月)~2月12日(日)の間に実施予定です。

アルイェリの隙間

-2月2週目のメンテナンス以降、アルイェリの隙間で入場可能なワールドボスに「カーン」と「クツム」が追加される予定です。

-アルイェリの隙間で「カーン」と「クツム」に挑戦するためには、条件を達成する必要があります。

ㆍ 該当のワールドボス追加入場回数を全て消費

ㆍ 該当のワールドボス知識レベル10以上達成時に受諾可能な個別依頼進行

-2月2週目のメンテナンス後に保有していたカーン/クツムレイド入場券は、使用することで下記のアイテムを獲得できるように変更される予定です。

カーンレイド入場券 

使用したアイテム個数の「カーン報酬I」「知識経験の書:カーン」を獲得

クツムレイド入場券 

使用したアイテム個数の「クツム報酬I」「知識経験の書:クツム」を獲得

ペット

-2月2週目のメンテナンス後、ペットの外見変更機能が追加される予定です。
ㆍ特定のアイテムを消費し、保有しているペットの外見をアルバムに登録できます。

-アルバムに外見登録後、ペットに外見を適用することができます。

ㆍ外見登録時、ペットは消費されません。

ㆍ外見変更を適用したペットの外見は、図鑑に登録されません。

例) ビーグル(7世代)が図鑑に登録されていない場合、7世代ペットにビーグルの外見を適用してもビーグル(7世代)は図鑑に登録されません。

-2月2週目のメンテナンスで、外見変更機能が追加されるペットは下記の通りです。

ペット

スリムブラック、ビーグル、ハリスホーク、チャッピチャップ、パンダ、砂漠ヤドムシ、砂漠リクガメ、魔法使いゴースピ、雪花のちび虎、
陽光のちび虎、星空のちび虎、ノブルネージュエナガ(♀)、ノブルネージュエナガ(♂)、懐中時計チャッピチャップ、
レッドドラゴンベビー、ふわふわのローマー、黒いマントビーグル、黒狼、
クニド・ドーベルマン 

ㆍ上記以外のペットも外見変更ができるように順次アップデートしていく予定です。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・デイリー支援プレゼント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動] 

・右道房の3種幸運箱 ビンゴイベント [移動]

・右道房のビンゴ利用券 獲得デイリーミッション [移動]

・砂漠の選択BOX 獲得イベント [移動]

・プレイ支援イベント [移動]

・月間出席簿 [移動]

【終了イベント】

・知識と成長の箱獲得イベント

※1月30日(月)23:59に終了となりました。

・知識と成長の箱獲得デイリーミッション

・ギルドと共に冒険しよう!

・アイリンの成長イベント

・闇の精霊の氷の彫像イベント

・レイラと共に

・右道房の修練準備道具デイリーミッション

・新クラス:ウサ実装決定記念!事前プレゼント

・ナマズマンデーから迷子ペンギンデーへ

※1月29日(日)23:59に終了となりました。

・奪われた要塞を取り戻そう!シュルツ要塞戦

※1月28日(土)23:59に終了となりました。

・月間出席簿

※1月31日(火)23:59に終了となります。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7900
コメント 4
和田アキ子 2023-01-31 12:31
大砂漠ベルをギルド単位にするのは別にいいと思うよ?
だけど白パのみの販売では無課金の人はその点ではギルドに貢献できないってことだよね?
ブラパでも販売したらどう?
白パの倍でブラパ販売したらいいやん?
いつも課金してる人のおこぼれに預かって申し訳ないって思わせるのはどうなんだろう?
2023-01-31 12:31
和田アキ子 2023-01-31 12:42
ついでにもう一つ。
大砂漠の水毎日もらえるけど、1週間分全部貯めても140分なんだよね。
5倍の勇猛行こうと思ったら150分ないといけないの。
せめて1週間に一回勇猛行けるように水配布しよう?しよう!!
2023-01-31 12:42
玖慈羅 2023-01-31 23:17
今回の設定で追加されたM/億の切り替えに関して、
取引所や自分の手持ちシルバー等も一緒に切り替わってくれると嬉しいです。
2023-01-31 23:17
陣太郎 2023-02-08 12:23
他の虎ってどうやって手に入るの??

2023-02-08 12:23
書き込む