【アップデート】5月23日(火) 「ギルド要塞」アップデート、義兄弟システム改善など各種アップデート・変更のご案内 2023-05-23 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

5月23日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ギルド要塞

開発者コメント

冒険者の皆様は、黒い砂漠モバイルの世界での冒険を様々なプレイスタイルで楽しんでいると思います。

ギルドに所属して仲間たちと互いに協力しながら目標を達成するなど、
他の冒険者様と交流する要素がゲームの楽しさをより高めていると考えています。

今回は、ギルドメンバー同士の交流の場をさらに増やす事ができるように「ギルド討伐」に関するアップデートを行いました。

まず「ギルド討伐:特殊」に新たなボスを追加し、難易度を4段階まで拡張しました。

「フェリード」に続いて「ヘッサ・マリー」と「愚鈍な木の精霊」が「ギルド討伐:特殊」に登場し、

「ヘッサ・マリー」と「愚鈍な木の精霊」を制圧すると、そのボスたちを象徴する「ギルド造園物」を獲得することができます。

獲得した「ギルド造園物」は、ギルド要塞に設置することで有益な効果を受けることができます。

ギルド要塞では「造園物」だけでなく、新たな商人「ダンカン」が冒険者の皆様を待っています。

「ダンカン」からは「協力ポイント」を消費して、冒険に役立つアイテムを購入することができます。

今後もギルドコンテンツを遊ぶ時だけでなく、気軽にギルド要塞へ訪れて、

同じギルドの冒険者様同士で交流する機会が多くなるようなコンテンツを追加していく予定です。

またギルド討伐では新しいシーズンを計画しており、

約1ヶ月後には、新しいルールとリニューアルされた報酬を紹介する予定です。
新しいシーズンになった時に「ギルド依頼ポイント」「召喚石」「協同の証」がリセットされ、

毎月「ギルド依頼ポイント」がリセットされるように変更する予定です。

-「ギルド討伐:一般」で召喚できるボスのうち「愚鈍な木の精霊」を除外しました。

-「ギルド討伐:特殊」で召喚できるボスに「ヘッサ・マリー」「愚鈍な木の精霊」を追加しました。

-「ギルド討伐:特殊」に新たな難易度「4段階」を追加しました。

-ギルド要塞に設置できる「造園物」を追加しました。

-「ギルド討伐:特殊」の「ヘッサ・マリー」を制圧すると、一定確率で「魔女の肩飾り」を獲得できます。

-「ギルド討伐:特殊」の「愚鈍な木の精霊」を制圧すると、一定確率で「浄化された木の精霊の種」を獲得できます。

・高い難易度であるほど、制圧時の獲得確率が増加します。

-「魔女の肩飾り」「浄化された木の精霊の種」を使用すると、7日間ギルド要塞に造園物が設置されます。

・アイテムには制限時間が存在し、獲得から「12時間」以内に使用する必要があります。

・アイテムを使用してギルド要塞に造園物を設置したメンバーがギルドを脱退しても、造園物の設置状況はそのまま維持されます。

・既に設置された造園物のアイテムを追加で使用すると、設置期間が「7日間」延長されます。

・造園物の近くで「効果を受ける」アイコンをタップすると、造園物の種類によってバフ効果が適用されます。

・バフ効果は180分維持され、再使用待機時間は20時間です。

ギルド造園物

バフ効果

魔女の肩飾り

戦闘経験値300%増加

浄化された木の精霊の種

生活経験値30%増加

-ギルド要塞に協力ポイントでアイテムを購入できる商人NPC「ダンカン」を追加しました。

・ギルドに加入していれば、利用することができます。

購入可能アイテム

販売価格及び購入制限

 突破復旧券1,000個

5,000協力ポイント

家門当たり週間1回まで

 魔力の精魂箱

3,500協力ポイント

家門当たり週間3回まで

光輝の聖水:超大型

1,500協力ポイント

家門当たり週間3回まで

カプラスの技術書の一枚5個

5,000協力ポイント

家門当たり週間3回まで

 青金石5個

5,000協力ポイント

家門当たり週間3回まで

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-アクラドの時間/調和パック

-闇のルーン支援パック

-冒険と栄光の道支援パック

-レイド討伐隊と金鋳貨パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-立夏と鈴蘭ガチャ券パック

-トーテムの根源挑戦パック

-砂漠の海と鈴蘭パック

-立夏と鈴蘭の挑戦パック

終了・終了予定の商品

-次元の欠片と精魂パックが5月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-ツツジと復旧券の幸運パックが5月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黒真珠と討伐隊挑戦パックが5月23日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞5月23日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご案内できます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[フォード(防具、武器)]-くノ一

[ベディルダテ(防具)]-リトルサマナー系列

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

義兄弟

-自身を含め、最大で「5名」まで義兄弟を結ぶことができるように変更しました。

・「義兄弟依頼」及び「決意を固める」の条件は、今までと同じです。 

・自身を含め、義兄弟が3名以上ログインしている時に「決意を固める」を行うとバフ効果を最大で受けることができます。

-「義兄弟依頼」完了時に「協力ポイント」を獲得できるように変更しました。

対戦

-「太陽の戦場:嵐の進撃路」で各陣営が獲得できる「陣営の武器」の出現位置を、戦場の中央から各陣営近くの通路側へ変更しました。

システム

-商人会納品をできるNPC「ルーシー・ベンクム」を全ての村に追加しました。 

-「闇の精霊からの依頼」「ハドゥム闇の精霊からの依頼」完了時に獲得できる「貢献経験値」の数量をより多く獲得できるよう改善しました。

-NPC「ラフィー・レッドマウンテン」に近づいた時に小さいアイコンが表示されるように改善しました。

UI

-納品可能な料理のアイテム情報ウィンドウに「商人会納品」ボタンを追加して「アルティノのルーシー・ベンクムに納品できる。」の文言を削除しました。

-衣装を着用する必要があるということを直観的に認識できるように、衣装「適用」を「装着」の表現へ変更しました。 

-クローゼットで衣装着用/解除時に、該当の衣装スロットがわかりやすいように強調効果を追加しました。

-クローゼットから衣装を簡単に取り出せるように、クローゼット内の衣装情報ウィンドウに「バッグに入れる」ボタンを追加しました。 

-取引所でアイテム購入時に表示される文言を直観的に理解できるように改善しました。 

-シャカトゥ商店で「黒いオーラ経験値獲得量」を確認できるように表示を追加しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[アーチャー/フレッチャー]衣装「暁暗の番人」着用時、特定の条件下で膝の部分が不自然に表示される現象を修正しました。

-キャラクターが敵へ背を向けた状態でスキルを使用しても命中する現象を修正しました。

システム

-カーマスリビア西部のポリの森地域のモンスターへ稀にダメージを与えられない現象を修正しました。

UI

-捕獲できる野生馬に接近しても、稀に「馬を捕獲」ボタンが表示されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

開始イベント

・デイリー支援プレゼント [移動]  

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・サーバーHOT TIME [移動]

・ドモンガット家のデイリーミッション [移動]

・ドモンガット家の特別支援出席簿 [移動]

・ドモンガット家の領地建設支援ミッション [移動]

・ひとりじめorわけっこ あなたの選択は? [移動]

攻城戦/拠点戦 ボーナスイベント [移動]

特別称号が当たる! ナマズマンデーへリニューアル! [移動]

・ギルド討伐に集結せよ! [移動]

・黒い太陽に集結せよ! [移動]

【終了イベント】 

・太陽の戦場への挑戦!

※5月21日(日)23:59に終了となりました。

・黒モバ運動会!特別称号獲得イベント

※5月22日()23:59に終了となりました。

5月の黒モバ酒場 GM&CM運動会

※5月19日(金)18:00に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5276
コメント 4
ジュリアン 2023-05-23 13:43
運営さん、馬車の名前どんな名前にしても名前つけられないですよ。馬車が登録できないです。任意でつけても登録できないです。
2023-05-23 13:43
和水亭 2023-05-23 14:41
ペットも同様のバグ発生
2023-05-23 14:41
聖屋 2023-05-23 15:06
デストロイヤーの加熱ゲージが闘技場で使用できないバグはいつ治りますか?
韓国で治ってないので絶望的ですが…
2023-05-23 15:06
マンサクr 2023-06-17 07:30
協力ポイント獲得量増やしてください
2023-06-17 07:30
書き込む