【アップデート】2月27日(火)「太陽の戦場:忘れられた廃墟」追加、「シェレカンの地」新ストーリー追加など各種アップデート・変更のご案内 2024-02-27 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

2月27日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

開発者コメント

「バレンシアとカルフェオンの戦争が長期化し、激しかった戦闘も小康を保っているように見えましたが、

カルフェオンは戦争で有利な位置を占有するチャンスを見つけました。

今まで誰も気にしていなかった廃墟が、実はバレンシアの後方を攻略できる戦略的要衝である事に気が付いたのです。

その場所に力を集めるために神聖物を配置し、攻撃の準備を進めていました。

一方で、長い間カルフェオンと戦ってきたバレンシアも相手の動きに気が付き、廃墟に通じる道に神聖物を設置し、新たな防御線を構築しました。

今まで人々に忘れ去られ、風で積もったほこりが舞うだけの廃墟は、

2つの陣営が互いの神聖物を奪い合うために進撃する新たな戦場として、歴史の舞台に名を連ねる事になりました。」

「太陽の戦場:忘れられた廃墟」の戦闘コンセプトは拠点戦です。

陣営に所属して戦闘を行う点は同じですが、従来の総司令官を制圧する戦場とは異なる方法で進行します。

赤い風激戦地、嵐の進撃路で既に体験した「大砲」「象」「火箭」だけでなく、

「草むら」のような地形や強力な「精鋭大砲」などを活用し、相手陣営の「神聖物」を破壊しなければなりません。

 モチーフになったのは拠点戦ですが、「大砲」や「象」のような戦略的要素を活用して素早く勝利するなど、よりスピード感のある戦闘を楽しめます。

逆に相手の攻撃で「神聖物」が破壊される可能性もあるため、様々な要素を通じて新たな面白さを感じていただけると思います。

また、砲撃支援位置を素早く伝えられる「ピン機能」も活用できます。

相手陣営と直接戦闘を行う冒険者様がこの機能を活用すると、戦闘力の低い冒険者様でも、
丘の上から「火箭」や「大砲」を使用して
戦闘支援を行うなど、十分に活躍できるチャンスができます。

他にも「象」に搭乗したまま戦闘が行われている道を迂回し、相手陣営まで移動して「神聖物」の破壊に大きく貢献する事もできます。

ただし、早いスピードで進行する戦場で、陣営単位で緊密に動く戦場の中で個人単位で参加する場合、

少なからず、コミュニケーションによる混乱が発生する可能性があり、今後メッセージのショートカットキー機能を追加する方向で改善したいと思います。

両陣営が互いに全力を注ぎこみ、「神聖物」を破壊するこの戦場に直接参加して、勝利の栄光を感じてみてください。

▲「太陽の戦場:忘れられた廃墟」のマップ

-「太陽の戦場:忘れられた廃墟」を追加しました。

・今週は「忘れられた廃墟」が登場し、週単位で戦場が変更されます。

-「忘れられた廃墟」は10分間、行われます。

・参加時、「バレンシア陣営」と「カルフェオン陣営」のうち、どちらかに割り振られます。

▲陣営の「神聖物」「神聖物防御塔」「バリケード」

-先に相手の「神聖物」を破壊した陣営が勝利となります。

-「神聖物」の周囲には、高いダメージを与える「神聖物防御塔」が2つ存在します。

-「神聖物」と「神聖物防御塔」の周りを取り囲む、頑丈な「バリケード」が存在します。

-「神聖物」が破壊されないまま10分が経過した場合は、「総寄与度」がより高い陣営が勝利となります。

-「神聖物」のHPが2.5%減少する度に、最も多くダメージを与えた冒険者が「寄与度」500点を獲得します。

-「神聖物」を破壊すると、「寄与度」400点を獲得します。

▲カルフェオン陣営の総司令官

-戦場の中央地域に、各陣営の総司令官が登場します。

・総司令官は、強力なダメージ量と高いHPを持っています。

・総司令官は登場した位置に留まり、制圧すると「寄与度」400点を獲得します。

▲封印された陣営の剣

-戦場開始後、陣営の拠点の前に「封印された陣営の剣」が登場します。

-「封印された陣営の剣」を破壊すると、獲得可能な「陣営の剣」が登場します。

・「寄与度」が100点以上の冒険者1名が獲得できます。

・獲得すると攻撃力が大幅に上昇し、相手陣営の冒険者を制圧する事でさらに強くなります。

▲戦場の復活拠点

-「忘れられた廃墟」には、合計2つの復活拠点があります。

・陣営の本陣を除き、復活拠点は全ての陣営が占領できます。

▲大砲

-戦場開始時、各陣営に「大砲」が2台ずつ配置されます。

・「大砲」は、総司令官の周辺に配置されます。

・「大砲」は、遠く離れた場所から発射し、命中した相手にダメージを与える事ができます。

▲精鋭大砲

-戦場開始1分後に1台、戦場開始5分後に1台、計2台の「精鋭大砲」が各陣営に配置されます。

・「精鋭大砲」は、「中立火箭」がある戦場の丘に配置されます。

・「精鋭大砲」は、命中すると強力なダメージを与える事ができ、効率よく「神聖物」の破壊できます。

-「大砲」「精鋭大砲」に、錬金石の「大砲ダメージ量増加」効果は適用されません。

-「陣営の剣」を持っている冒険者は、「大砲」「精鋭大砲」には搭乗できません。

▲中立火箭

-各陣営近くの戦場の丘に、「中立火箭」が1台ずつ配置されています。

・「中立火箭」は、広範囲にダメージを与えられます。

・「陣営の剣」を持っている冒険者は、「中立火箭」には搭乗できません。

・錬金石の「火箭ダメージ量増加」効果は適用されません。

▲象でバリケードを攻撃する場面

-戦場開始30秒後、各陣営に「象」が1匹ずつ登場します。

・「象」は、高いHPを持っており、相手陣営への攻撃に効果的です。

・「象」は、戦場開始3分後に1匹追加で登場し、相手陣営の総司令官を制圧するとさらに追加で1匹登場します。

・「陣営の剣」を持っている冒険者は、「象」には搭乗できません。

・錬金石の「象ダメージ量増加」効果は適用されません。

▲「草むら」地形

-戦場の各所には「草むら」地形が存在します。

・草むらの外からは、草むらの中にいる冒険者の姿が見えず、目標設定の対象にはできません。

・草むらの外から草むらの中にいる冒険者を攻撃する事は可能であり、打撃効果も表示されますが姿は見えません。

・草むらの中にいる冒険者は、ミニマップに表示されません。

・草むらの中にいる冒険者は、冒険者同士の距離が近くなると姿が見えるようになります。
-「太陽の戦場」で「脱走」するまでの時間を120秒から300秒に変更しました。

・300秒間、相手陣営にダメージを与えなかった場合、「脱走」となります。

-「太陽の戦場」で他の冒険者に与えるダメージ量を下方調整しました。

パール商店

新商品

・新商品7種を追加

-[閏日限定]Plusパック

-[閏日限定]結晶と涙パック

-[閏日限定]黎明の海賊島パック

-[閏日限定]特別な黒真珠パック

-[閏日限定]空虚の目パック

-[閏日限定]弘益の火種パック

-[閏日限定]伝承と団結パック

・パール商品1種を追加

-[閏日限定]黄金倉庫と高級バフ箱

・デュアルパール商品1種を追加

-[閏日限定]黄金倉庫と一般バフ箱

・「閏日限定商店」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-5周年の特別黒真珠パック

-5周年の冒険支援パック

-アルイェリの入場券パック

-討伐と遺跡の5周年ガチャ券箱

終了・終了予定の商品

-クログダルの材料支援パックが2月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黒真珠と冒険の聖水パックが2月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-太陽と海賊島の黒真珠パックが2月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-雪国の舞踏会衣装が2月27日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

☞2月27日(火)アップデートによるパール商品の変更内容[移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ケルケトン(防具)]-ウサ、チョリョン (ヘルム、マント on/off)

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

怨鬼の夜/黒い太陽

-「大チョウキ」「ライテン」制圧時、与えたダメージ量によって報酬を獲得できる人数が大幅に増加しました。

・人数増加により、与えたダメージ量ランキングに従い一定確率で報酬を獲得できます。

ライテン 獲得報酬
上位25名 上位26名~300名
黒い石神殿呪文書
雷神の動力核
黒く染まった太陽石
混沌の結晶
雷神の動力核
黒く染まった太陽石
混沌の結晶

大チョウキ 獲得報酬
上位25名 上位26名~200名
弘益の炎
弘益の火種
陰の力に満ちた黒い布
破れた巾着袋
弘益の火種
陰の力に満ちた黒い布
破れた巾着袋

-「大チョウキ」「ライテン」制圧時、最後の攻撃を行った場合でも追加点数を獲得できないように変更しました。

-「怨鬼の夜」で昇る月の形を変更しました。

シェレカンの地

▲ストーリーメニュー

-ストーリー「受け継がれるアクムの意志」「過去に閉じ込められた人々」を追加しました。

・ストーリー完了時、「シェレカンの地」の冒険知識を獲得できます。

受け継がれるアクムの意志 過去に閉じ込められた人々
進行条件 ストーリー「シェレカンの遺産」のうち、
依頼「考古学の調査」完了
「シェレカンの地」の捨てられたキャンプにいる
NPC「バフ」の依頼「ぜんまいを探してくれ」完了

-「シェレカンの地」の捨てられたキャンプ地域の一部モンスターの登場位置を調整しました。

-「シェレカンの地」の捨てられたキャンプ周辺に、ヤクの群れが追加で登場するように変更しました。

-「シェレカンの地」の永遠の滝地域の一部モンスターの登場位置を調整しました。

太陽の戦場

-「太陽の戦場:嵐の進撃路」「太陽の戦場:赤い風激戦地」の進行時間を、15分から10分に変更しました。

-「中立火箭」発射後、再び発射するまでの待機時間を短縮しました。

-「中立火箭」で与えられるダメージ量を下方調整しました。

システム

-一部チャレンジミッションの説明を変更しました。

依頼名 依頼内容
変更前 魚を売ってみよう! 魚を販売
変更後 食糧を売ってみよう! 食糧アイテムを販売

・該当チャレンジミッションは、食糧貯蔵庫に貯蔵できる食料アイテムを販売することで完了できます。

UI

-ワールドマップで「闇の精霊モード」の地域選択ボタンが常時表示され、選択可能な時だけ活性化されるよう変更しました。

-「栄光の道」で、幻想馬の覚醒成功関連のサーバーメッセージが表示されないように変更しました。

-「闇の精霊モード」の累積時間を案内する吹き出しを閉じる際、より早く閉じるように変更しました。

-「レベル60キャラクター作成券」の使用時に表示される画面の大きさを拡張しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[イクリプス]スキル「命令:氷の方陣」を「コンボ:酷寒の進軍」を適用した状態で使用すると、「星の息吹」効果の「スキルダメージ量増加」効果が一部適用されない現象を修正しました。

-[パラディン]伝承スキル「セイクリッドエンスラー」使用時、攻撃中にも「前方ガード」効果が適用される現象を修正しました。

-[パラディン]スキル「光の審判」を神聖力を消費して使った際、敵に「戦闘資源減少」効果を与えられない現象を修正しました。

システム

-「クラス変更券」使用直後、稀にゲームが終了する現象を修正しました。

-「クザカ神殿入り口」「アブン村」の特定位置で、自動伐採が中断される現象を修正しました。

-「照らされた冬の山」から「果てしない冬の山」に空間跳躍を使って移動した際、空間跳躍の使用に失敗し再使用待機時間が適用される現象を修正しました。

-稀に他の冒険者が馬に搭乗した状態で、スキルを使用しているように見える現象を修正しました。

-距離が一定以上離れている場合、「火箭」の方向を変更しても、稀に回転していないように見える現象を修正しました。

-「果てしない冬の山」のストーリー「荒廃の魔女、アウィナ」の依頼「風景を鑑賞する」の完了条件を達成しても、稀に完了できない現象を修正しました。

・「雪山の風景」を通じて「風景画、アウィナの尾」獲得時、依頼を完了できるよう変更しました。

-適用中のバフ情報画面で、一部の「HOT TIMEアイテム」を使用できない現象を修正しました。

アイテム

-アイテム「ハイデル宴会D-5箱」使用時、正常にアイテムを獲得できない現象を修正しました。

UI

-「アトマフ戦場」の参加待機画面で、装備プリセットのUIが他のUIと重なって表示される現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・ドルゲフの週間ミッション [移動]

・ルーレットイベント [移動]

・ルーレット利用券獲得デイリーミッション [移動]

・月間出席簿 [移動]

・5周年記念 GM、CMと一緒に質問ゲーム [移動]

・5Together思い出箱製作イベント [移動]

【終了イベント】

・5周年記念サーバー依頼

※2月26日(月)23:30に終了となりました。

・5周年記念賞品応募イベント

※2月26日(月)23:59に終了となりました。

・5周年記念アンコールイベント

※2月26日(月)23:59に終了となりました。

・月間出席簿

※2月29日(木)23:59に終了となる予定です。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4486
コメント 3
作成者により削除されました。
和田アキ子 2024-02-29 20:54
運営さん、お願いがあります。
大砂漠の神殿なんですけど、経験値の神殿は木曜日しか出ないってやつを普通の神殿と同じように出るようにしてもらえませんか!
アトルカンストした人は経験値の神殿行く人多いと思います、週一回しかも22時から拠点戦あるから最後まで入れないんです。エダナ消化できません。よろしくどうぞ!
2024-02-29 20:54
ぷぃきゅあがんばぇ 2024-02-29 21:13
ゴミコンテンツ早く消してください🙇‍♀️
2024-02-29 21:13
チョリンふわふわ 2024-02-29 21:28
ゴミコンテンツ抹消求む
2024-02-29 21:28
書き込む