【アップデート】3月5日(火)「混沌光原石」追加、スキル効果適用方式の改善など各種アップデート・変更のご案内 2024-03-05 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月5日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

開発者コメント

2月20日(火)のアップデートで、コンテンツの改編を行いました。

その中でも「古代遺跡」の場合、「[混沌]光原石箱」と「混沌の元素」が先に公開され、冒険者の皆様の間で「混沌光原石」に対する様々なご意見がありましたが、

私たちも「混沌光原石」の実装を準備する中で、獲得方法や強化方法について悩みました。

「太古光原石」で冒険者の皆様が経験した強化耐久度システムや、最高能力値の「深淵光原石」を目標に光原石を繰り返し製作するなどの状況を改善するため、

今回の「混沌光原石」は、太古光原石との違いをいくつか設けました。

まず、「混沌光原石」の効果と効果の数値はすべて同じです。

従来の「太古」等級以下の光原石の場合、「アン、ティ、キ、テ」の種類によって効果が異なり、光原石を製作する度に各効果の数値も変わるため、

冒険者の皆様は最高能力値の「深淵光原石」を獲得してから、強化を試していたと思います。

そのような煩わしさを無くすため、混沌等級では製作時に光原石が同じ効果と数値を持つようにしました。

次に、「混沌光原石」には耐久度の概念が存在しません。

従来は最高能力値の「深淵光原石」を獲得して「太古光原石」を製作しても、強化するたびに耐久度が減少するシステムであったため、

より高い強化段階の光原石を獲得するためには、継続して「太古光原石」を製作する必要がありました。

これもまた冒険者様にとって不便な要素であると思ったため、「混沌光原石」からは耐久度の概念を削除し、

「アン、ティ、キ、テ」の種類別に光原石を一つだけ製作しても強化材料さえあれば、追加製作せずに最高段階まで強化することができます。

さらに、「混沌光原石」は製作時に+14段階以上に強化した「太古光原石」を使用することができます。

+14段階の「太古光原石」を材料に、0段階の「混沌光原石」を製作することができます。

また、材料として使用する「太古光原石」の強化段階によって、必要な「混沌の元素」の数量と製作できる「混沌光原石」の強化段階が変わります。

従来の方法を改善した「混沌光原石」の実装が、冒険者の皆様にとって新たな成長の目標になる事を期待しています。

▲混沌光原石:アン、ティ、キ、テ

-混沌光原石:アン、ティ、キ、テを追加しました。

・「太古光原石」よりも高い能力値を持っています。

▲「混沌光原石」の製作画面

-「混沌光原石」の製作に必要な材料は以下の通りです。

・「アン、ティ、キ、テ」の製作式は同じです。

アイテム/混沌光原石

必要材料

[混沌]光原石箱

混沌の元素50個

混沌の軸5個

アクラド10個

+0段階の混沌光原石

+14段階の太古光原石1個

混沌の元素40個

混沌の軸5個

アクラド10個

+2段階の混沌光原石

+15段階の太古光原石1個

混沌の元素35個

混沌の軸5個

アクラド10個

+4段階の混沌光原石

+16段階の太古光原石1個

混沌の元素25個

混沌の軸5個

アクラド10個

+6段階の混沌光原石

+17段階の太古光原石1個

混沌の元素10個

混沌の軸5個

アクラド10個

+8段階の混沌光原石

+18段階の太古光原石1個

混沌の元素1個

混沌の軸5個

アクラド10個

+10段階の混沌光原石

+19段階の太古光原石1個

混沌の元素1個

混沌の軸5個

アクラド10個

+13段階の混沌光原石

+20段階の太古光原石1個

混沌の元素1個

混沌の軸5個

アクラド10個

▲+14段階の「太古光原石」を材料として使用する「混沌光原石」の製作式

▲+20段階の「太古光原石」を材料として使用する「混沌光原石」の製作式

-「太古光原石」は強化段階が+14段階よりも高いほど、「混沌光原石」の製作に必要な「混沌の元素」の数量が減少します。 

・製作できる「混沌光原石」の強化段階も高くなります。

▲「[混沌]光原石箱」の製作式

-「[混沌]光原石箱」を使用できるように変更しました。
-「[混沌]光原石箱」は使用時、+0段階の「混沌光原石」の種類を選択して獲得することができます。

▲「フィールド戦闘経験値獲得量」の効果適用

-「混沌光原石」は、「フィールド戦闘経験値獲得量+10%」の補助能力値が固定で付与されます。

・「アン、ティ、キ、テ」の種類に関係なく、全て同じ補助能力値が適用されます。

-「太古光原石」の補助能力値は、「混沌光原石」の製作時に伝授されません。

・最高能力値の「太古光原石」でなくても、「混沌光原石」を製作した時の効果は全て同じです。

▲「混沌光原石」の装着効果

-混沌光原石:アン、ティ、キ、テの部位別の適用される効果は以下の通りです。

部位

効果

アン

闇の精霊スキルダメージ量+40%

ティ

黒いオーラ経験値獲得量+40%

闇の精霊吸収再使用時間-15%

緊急脱出の再使用時間-50秒

▲「混沌光原石」の強化画面

-「混沌光原石」は、「混沌の元素」を材料として使用し、最大+20段階まで強化することができます。

・強化段階が高くなるほど、必要な「混沌の元素」の数量が増加します。

-「混沌光原石」は、自動強化を行うことができます。

・自動強化を行う際は、突破目標と復旧設定を選択する必要があります。

▲「混沌光原石」の復旧選択画面

▲「混沌光原石」の復旧成功画面

-強化失敗時に「シルバー」または「突破復旧券」を消費して復旧することができます。

▲魔力刻印の成功画面

-「混沌光原石」は、魔力刻印をすることができ、部位別に効果を一つ刻印できます。

・「混沌光原石」の魔力刻印は、1回あたり30,000,000シルバーと「アクラド」1個を消費します。

・魔力刻印を行うと確率によって、効果の種類と数値が決まります。

・魔力刻印後、効果を復旧するには「アクラド」が1個必要になります。

効果の種類

数値

最大HP

+550~+750

MP

+20~+24

クリティカルダメージ量

+20%~+22%

アール系列ダメージ量

+12%~+14%

セルト系列ダメージ量

+12%~+14%

アヒブ系列ダメージ量

+12%~+14%

ラブリフ系列ダメージ量

+12%~+14%

▲自動刻印の設定画面

-「混沌光原石」は、自動刻印を行うことができます。

・刻印したい「効果」と数値を選択できます。

・復旧設定が可能で、復旧時に「アクラド」を1個消費します。

▲「混沌の元素」の製作式

-強化していない「混沌光原石」1個を材料として使用し、「混沌の元素」30個を製作することができます。

キャラクター

開発者コメント

様々なスキルの効果の適用タイミングが、違うことが原因で直観的に認識しにくい部分がありました。

そこでより認識しやすいように、スキルで実際に攻撃したり、スキルの動作が終了するタイミングとは関係なく、

スキルの再使用待機時間が発生したタイミングを「スキル使用時」とみなし、

「回避は他のスキルを使用して次の動作に移ると終了」という基準を設けて改善したいと思います。

上記の内容により、一部クラスの持続スキルの効果が追加攻撃やコンボスキル、深化効果に適用されない部分と、

スキルを最後まで完全に使わないと、効果が発動しなかった部分を新たに調整しました。

また、対戦コンテンツの利用率、勝率などを参考にして改善が必要なクラスに対するバランス調整作業を行いました。

今後も引き続き、クラスのバランス調整を行っていく予定です。

共通

▲ガードタイプ「ダメージ減少」のアイコン

-新たなガードタイプ「ダメージ減少」が追加されました。

・効果が適用されている間、全ての受けるダメージ量が75%減少します。

-「全ての状態異常解除」効果の対象にバッカニアの「レッドキャノンボール」、くノ一の「出血過多」、記憶刻印の「火傷」を追加しました。 
-スキルの一部効果を「深化」および「追加攻撃」と関係なく適用されるよう変更しました。

クラス

適用内容

グラディエーター

「コンボ:極:回転斬り」をOffにした状態で、スキル「回転斬り」を使用した際の追加攻撃にも、
持続スキル「堅い信念」の「スキルダメージ量増加」効果が適用されます。

ウィンドウォーカー

スキル「風の便り」「風錐」のコンボ適用時でも追加攻撃まで発動せずに、
スキル使用と同時に「風のオーラ」効果の発動条件の「突進スキル3回使用」にカウントされます。

ブレイドスピリッツ

「共鳴する刀剣」の効果が、一部スキルの「追加攻撃」と「コンボスキル」の使用まで全て適用されます。

修羅

スキル「狭霧隠れ」使用後、潜伏中に適用される「最初のスキルダメージ量増加」効果が、
該当スキルの使用終了時まで維持されます。

戦鬼

持続スキル「不屈」の効果のうち、「次のスキルのダメージ量増加(2回)」効果が、
「コンボスキル」および「追加攻撃」にも全て適用されます。

ミスティック

持続スキル「不屈」の効果のうち、「次のスキルのダメージ量増加」効果が、
「コンボスキル」および「追加攻撃」にも全て適用されます。

ダークネス

壊刃の雨

-「冒険者に与えるダメージ量」が増加しました。(5% → 10%)

憎悪の種

-スキルのPvPダメージ量が増加しました。

PvP

Lv1:1051.87% → 1262.25%

Lv10:1290.93% → 1549.12%

ディスペアーアーツ

PvP

Lv1:230.945% x3 → 265.5% x3

Lv10:352.49% x3 → 405.4% x3

シャドウ

憎悪の種

-伝承スキルのPvPダメージ量が増加しました。

PvP

Lv10:1678.21% → 2013.86%

レガトゥス

迅雷魔槍

-スキルの使用速度と移動距離が増加しました。

ハクレン

雪華

-スキル使用後、スキル「冰柱霜華」の「コンボ:氷の幻影」を連携して使用できるように変更しました。

満月斬

-「冒険者に与えるダメージ量5%減少」効果を追加しました。

ノヴァ

クラトゥムの突撃

-スキル使用後、スキル「戒めの投げ縄」「命令:激突する騎兵」「吹き荒ぶ司祭」を連携して使用できるように変更しました。

命令:氷の方陣

-「スキル使用中、キャッチ不可」効果を追加しました。

スカラー

グラビティコア設置

-スキル使用時の消費MPが減少しました。(35 → 15)

-「コンボ:引力強化」使用時の消費MPが減少しました。(30 → 20)

ハンマーステップ

-スキルの使用速度が増加しました。

パーシャルブラックホール

-「スキル使用中、キャッチ不可」効果を追加しました。
・闘技場入場時、効果未適用

グラビティプレス

-「スキル使用中、ダメージ減少」効果を追加しました。

緋蓮

獄鎖怨刃

PvP

Lv1:265.6% → 300%

Lv10:345.29% → 390%

斬月舞

PvP

Lv1:214.2% → 235%

Lv10:278.46% → 305.5%

終刃斬血

PvP

Lv1:293.21% x2 → 325% x2

Lv10:381.18% x2 → 422.5% x2

神月脚

-スキルの移動距離が増加しました。

-スキル使用後、スキル「鎖刃」を連携して使用できるように変更しました。

舞歩

-スキル使用後、スキル「神月脚」「鎖刃」を連携して使用できるように変更しました。

鎖刃

-スキル使用後、スキル「神月脚」を連携して使用できるように変更しました。

血柳刃の執念

-「血柳刃の執念」で適用される効果に「冒険者から受けるダメージ量10%減少」効果を追加しました。

ラン

獄鎖怨刃

-伝承スキルのPvPダメージ量が増加しました。

PvP 

Lv10:448.87% → 507%

ブレイドアウェイク

-持続スキル「武装」で適用される各効果の持続時間が増加しました。(13秒 → 20秒)

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-桃花と春景ガチャ券パック

-時間/調和と復旧支援パック

-クツムの金鋳貨と冒険パック

-春景と古代遺跡支援パック

-伝承と混沌のレイドと春景箱

・「桃花と春景ガチャ」を追加

・一部クラス専用の新規衣装追加

終了・終了予定の商品

-5周年の特別黒真珠パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-5周年の冒険支援パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-アルイェリの入場券パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐と遺跡の5周年ガチャ券箱が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-5周年記念の討伐隊Step1~4が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。
-5周年記念商店が3月5日(火)メンテナンス時に終了となりました。

-[閏日限定]Plusパックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]結晶と涙パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]黎明の海賊島パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]伝承と団結パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]黄金倉庫と高級バフ箱が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]黄金倉庫と一般バフ箱が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]特別な黒真珠パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]空虚の目パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-[閏日限定]弘益の火種パックが3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-空虚の目が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-弘益の火種が3月5日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-5周年記念ガチャが3月6日(水)23:59に販売終了となる予定です。

☞3月5日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー
-「サラナル」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「サラの星」を獲得できます。

[サラナル(防具、武器)]-ウィザード、イグニウス

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

怨鬼の夜

▲北と南で分離された「怨鬼の夜」の姿

-「怨鬼の夜」を二つに分離しました。

・金曜日-南 / 月曜日-北

・「怨鬼の夜」のワールドマップで、霧で隠された地域への移動は不可能です。

▲「怨鬼の夜」に追加された「静かな祭壇」の位置

 -「怨鬼の夜」進行中の時のみ利用できる、「静かな祭壇」を追加しました。

-地域の分離に伴い、登場するモンスターの戦闘力を調整しました。

・制圧するモンスターの戦闘力が高いほど、より高い点数を獲得できます。

-「大チョウキ」と「大チョウキの幻影」の登場位置を変更しました。

・登場する個体数は変わりません。

アイテム

▲変更された「深淵水晶の結晶体」の製作式

-「深淵水晶の結晶体」の製作に必要な深淵等級の「魔力水晶」の数量を1個に変更しました。

▲必要な「深淵水晶の結晶体」の数量が15個に変更された製作式

-「深淵水晶の結晶体」を使用する製作式で、必要な「深淵水晶の結晶体」の数量が15倍に増加しました。

-ストーリー完了時の報酬などで獲得する「深淵水晶の結晶体」の数量が15倍に増加しました。

・メンテナンス前に保有していた「深淵水晶の結晶体」は、保有数量の15倍分をメールボックスへ支給しました。

▲「 [深淵]水晶箱」を使用した際のアイテム選択画面

-「[深淵]水晶箱」使用時、「深淵水晶の結晶体」1個または「[深淵]魔力水晶箱」1個のうち、1つを選択して獲得できるよう変更しました。

・「[深淵]魔力水晶箱」使用時、深淵等級の「魔力水晶」を獲得できます。

・保有していた「[深淵]水晶箱」「<EV>[深淵]水晶箱」を削除し、保有数量分の変更後の「[深淵]水晶箱」をメールボックスへ支給しました。

領地

-領地の錬金工房で「クロン石」を製作時、獲得できる数量が1個から15個に増加しました。

・消費する材料、作業時間が3倍に増加しました。

-食糧保管所の増築可能な最大Lvを27まで拡張しました。

拠点戦

-拠点戦の「旧ダンデリオン」地域にいる「戦場のオーガ」の位置を拠点戦開始前は攻撃できない場所に変更しました。

-人数制限拠点の「神聖物」「神聖物防御塔」「バリケード」のHPを「子爵」等級の戦闘力基準に変更しました。

システム

-「カーマスリビア北東部」の主要依頼を全て完了した際に、地域完了の演出が表示されるように改善しました。

UI

-シャカトゥ商店で「古代金鋳貨」のアイコンをタップすると表示される獲得先の案内から「古代遺跡」の内容を削除しました。

-ストーリー「果てしない冬の山」のうち、依頼「最初の魔女の試練」の目標位置まで進行方向が表示されるように改善しました。

-ストーリー「エンカロシャー衣装ショップ」とシーズン依頼で使われていた「神話衣装の製作、改良」の表現を「衣装改良」で統一しました。

-「召集のお知らせ」依頼を既に完了している状態で、「召集のお知らせ」と相互作用した際に案内メッセージが表示されるように変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[戦鬼]「不屈」効果適用中に、スキル「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」を他のスキルから連携して使用すると「前方ガード」効果が適用されない現象を修正しました。

-[戦鬼/夜叉]衣装「奈落火」装着中にスキル「炎斧崩脚」使用時、一部の衣装部位が正常に表示されない現象を修正しました。

-[戦鬼]持続スキル「不屈」の「スキルダメージ量増加」効果が、特定の状況で維持され続ける現象を修正しました。

-[修羅]スキル使用中、武器が不自然に表示される現象を修正しました。

-[タイタン]スキル「キャッチ&スラム」の「コンボ:リープアップ」を適用した状態で使用時、連続キャッチの使用直前に方向キーを動かすと、敵をキャッチできない現象を修正しました。

-[アークマジシャン]伝承スキル使用後、稀に杖が表示されない現象を修正しました。

-[リーパー]スキル「ドリームデストラクション」使用後に「ナイトメア」を使用すると、目標対象の後方に瞬間移動する現象を修正しました。

-[リーパー]一部の地形で高低差によりスキル「ダークブレイド」の使用が中断される現象を修正しました。

-[ミスティック]持続スキル「不屈」の効果「次のスキルのダメージ量増加」が、特定の状況で不自然に維持される現象を修正しました。

-[ブレイドスピリッツ]特定の状況で「共鳴する刀剣」の効果が不自然に維持される現象を修正しました。

-[ブレイドアウェイク]「武装」の効果が適用された状態でスキル「龍炎陣」を使用時、「スーパーアーマー」効果が即時適用されない現象を修正しました。

-「アルイェリの隙間」「討伐」などのコンテンツで、スキルの使用距離の遠いクラスが最初に使用するスキルが使用されず、再使用待機時間が適用された状態で次のスキルを使用する現象を修正しました。

システム

-「赤いオオカミの村」「赤いオオカミ高原」の特定の位置に登場するモンスター「裏切り者の監獄」を制圧できない現象を修正しました。

-「怨鬼の夜」の特定の地域でモンスターが不自然に出現する現象を修正しました。

-幻想馬「ディネ」に「[馬鎧]カバロ」を着用させると、尻尾の部分が正常に表示されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・ドラゴンの翼収集イベント [移動]

・薄暗い冬の守護者エレボクを制圧せよ! [移動]

・成長支援リレー [移動]

・黒モバの中でドラゴンを探そう [移動]

・2024年迎春冒険支援ラッシュイベント(アンコール) [移動]

【終了イベント】

・新規&復帰冒険者 成長支援リレー

※3月5日(火)メンテナンス時に終了となりました。

・5周年記念 GM、CMと一緒に質問ゲーム

※3月1日(金)19:00に終了となりました。

・5Together収集イベント

※3月4日(月)23:59に終了となりました。

・5Together幸運箱イベント

・5周年記念出席簿

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

5514
コメント 3
めこぽた 2024-03-05 14:18
バランス調整お疲れ様です♪
色んなクラスを遊びたくても触りきれない嬉しい悩みと共に、それをしようとする時に
『キャラ削除待機が5分になったとはいえ手間と教本が必要』という問題に直面します。

『覚醒継承変更券』←そろそろシルバー購入の購入制限をなくしてもいいのではないでしょうか?

戦闘力差で十分に与ダメ被ダメの優劣はつきます
色んなクラスを本来の強さで遊べる機会向上のためにも『スキルLv強化の緩和』もあわせてご検討いただけるとありがたいです┏○ペコッ
2024-03-05 14:18
作成者により削除されました。
北方狼 2024-03-06 21:09
怨鬼の夜のマップが狭くなって戦闘だらけで全く得点を稼げないと韓国の方でも苦情が寄せられているそうだが?
弱者をなぶり殺しにするのが大好きなパルアビには馬の耳に念仏かね?
2024-03-06 21:09
初代クマぴえん丸 2024-03-17 22:27
馬耳東風
2024-03-17 22:27
書き込む