【アップデート】3月12日(火) 新クラス「レタナス」実装、取引所改善など各種アップデート・変更のご案内 2024-03-12 12:45 黒い砂漠MOBILE


いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

 

3月12日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

 

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。


開発者コメント

ドラカニアはドラゴンを殺してきた魔女であり、自身の母であるエレテアの遺産、

トリオンを手にして戦場を駆け抜けるレタナスに覚醒します。

レタナスの最大の特徴は、魔人/魔竜状態で戦闘スタイルを切り替えられる点と、翼を広げて素早く移動できる点です。

ドラゴンの翼を広げた魔竜状態では、大きく大胆に範囲攻撃で敵を薙ぎ払い、翼を隠して魔人状態になると正確で素早い攻撃を繰り出します。

 また、レタナスは翼を広げて滑空する事で、広い戦場のどこであろうと瞬時に敵を襲撃し、制圧することができます。

燃え立つ風を巻き起こすレタナスの翼の下、敵に逃げ場はないだろう。

-新クラス「レタナス」はキャラクター作成時に覚醒クラスとして作成されます。

・レタナスは共用メイン武器/補助武器のみ装着できます。

-レタナスは、キャラクター作成時に4つのスキルを保有しています。レベルアップにより、各スキルを習得することができます。

-レタナスのレベルが10に到達すると、称号「燃え上がる雷」を獲得できます。

・既に該当称号を持っている場合は、獲得できません。

-レタナスは伝承スキルとして「雷火爆砕」「マクタナンの怒り」のどちらかを選択して使用できます。

 

トリオン連撃

-トリオンの左右の槍で交互に連続攻撃する。

基本スキル

 


 

マクタナンの権能

-魔人と魔竜状態を切り替えた時に、周囲の力を集めて自身を強化する。

魔人と魔竜、どちらの状態かによって「マクタナンの権能」で付与される効果が異なります。

攻撃的なスタイルで戦いたい場合は魔人状態、戦場で敵の攻撃を耐えながら戦いたい場合は魔竜状態をおすすめします。

持続スキル

深化および系列情報

-血統強化

 


 

遺産選別

-エレテアの遺産であるトリオンを通し、魔人と魔竜状態を切り替える。

レタナスの中心となるスキルの「遺産選別」は、魔人/魔竜状態を切り替えることができるスキルです。

コンボの途中で使用したり、戦闘開始前に使用し「マクタナンの権能」の効果を受けるなど、レタナスには欠かせないスキルです。

習得レベル:1

深化および系列情報

-攻撃力増加

-防御力増加

-転換:ラブリフ

-転換:セルト

 


 


魂に滲む怨恨

-右の槍で敵を刺して、強く突き上げる。

魔人状態の時は、コンボの途中に入れて使いやすく、魔竜状態の時は、敵陣に攻め入りやすいスキルです。

「コンボ:逆鱗突き」を適用した状態で「破滅の翼」を使用すると、素早いジャンプ攻撃を行います。

習得レベル:1

深化および系列情報

-範囲増加

-最大使用回数増加

-コンボ:逆鱗突き

-転換:アヒブ

-転換:セルト

 


 


滅砕突槍

-左の槍に風を集めたあと、力強く放つ。

突進しながら敵に素早く接近することができるスキルです。

「スーパーアーマー」効果と「硬直」により、コンボの開始スキルとして活用しやすく、移動手段としても活用できます。

習得レベル:1

深化および系列情報

-相手のMP消費

-移動速度増加

-コンボ:嵐の襲撃

 


 


吹き荒れる暴圧

-ドラゴンの勢いで敵を抑え付ける。

広範囲の敵をドラゴンの勢いで抑え付けるスキルであり、主に狩りの時に活用しやすいスキルです。

深化「HP回復」で、狩りの時に足りない回復量を補うこともできます。

習得レベル:1

深化および系列情報

-攻撃力増加

-打撃対象増加

-HP回復

-転換:アール

-転換:ラブリフ

 


 


鋭槍の宣告

-右の槍で斬り上げたあと、左の槍に風を巻き付けてドラゴンの咆哮を放つ。

魔人状態の時は、素早く敵を攻撃するスキルですが、魔竜状態の時は、ドラゴンの咆哮を放つスキルに変わります。

このスキルは、コンボの途中に入れて使用する場合、すぐに咆哮を放つこともできます。

習得レベル:10

深化および系列情報

-防御力減少

-移動速度減少

-コンボ:秘蔵の爪

-転換:アール

-転換:アヒブ

 


 


大地を引き裂く咆哮

-左の槍に風を集めてから、ドラゴンの息吹に変えて放出する。

前方にいる多数の敵に強力なダメージを与えることができるスキルです。

スキル「遺産選別」から連携して使用する事で敵を素早く攻撃できる強力なスキルとして活用できます。

習得レベル:20

深化および系列情報

-スーパーアーマー

-転換:アヒブ

-転換:ラブリフ

 


 


突き破る槍

-左の槍で相手を突き上げたあと、地面に突き刺す。

近くの敵をキャッチするスキルです。

キャッチした敵に「出血」と「防御力減少」効果を与えることができ、敵をさらに追い込むことができます。

習得レベル:30

深化および系列情報

-出血

-防御力減少

-再使用時間減少

 


 


破滅の引導者

-周囲の風を左の槍に巻き付けて飛び上がったあと、槍を地面に突き刺し風の刃で裂く。

離れた場所から戦場の中心に進入できるスキルです。

「ダメージ減少」効果があるため、敵陣に攻め込む時に活用しやすいスキルです。

スキル「破滅の翼」から連携して使用することもできます。

習得レベル:40

深化および系列情報

-攻撃速度減少

-防御力増加

-コンボ:破滅の跳躍

-転換:アール

-転換:セルト

 


 


破滅の翼

-内面に秘められていた煤翼を展開し、戦場を横切る。

レタナスの主要な移動スキルであり、長距離を移動することができます。

連携してスキル「破滅の引導者」「魂に滲む怨恨」を使用すると、着地位置にいる敵にダメージを与えることができます。

さらにMPを消費する事で追加移動もできます。

習得レベル:50

深化および系列情報

-移動速度増加

-再使用時間減少

 


 


蘇った戒律

-地面にトリオンを刺してオーラを集め、前方へと放つ。

倒れた敵に使用したり、狩りをする時に活用しやすいスキルです。

持続スキル「マクタナンの権能」の効果で「おぞましい領域」を生成することができます。

習得レベル:60

深化および系列情報

-火傷

-最大使用回数増加

-範囲増加

 


 


湧き上がる闘志

-ドラゴンの心臓から、止められない闘志を引き上げる。

習得レベル:70

深化および系列情報

-クリティカルダメージ量増加

-闇の精霊スキルダメージ量増加

 


▲スキルメニューの左下でプレビューの「魔人」「魔竜」状態を設定

-レタナスは「魔人」と「魔竜」状態を切り替えて、スキルプレビューを確認することができます。

キャラクター

ドラカニア

吹き荒れる暴圧(伝承スキル)

-深化「HP回復」を追加しました。

-スキルの最大使用回数が増加しました。(1回 → 2回)

-スキル使用後、スキル「雷火爆砕」を連携して使用できるように変更しました。

-「スーパーアーマー」効果を削除しました。

・上記の内容変更に伴い、既に当該スキルを習得した冒険者様には「伝承スキル教本」を1個支給しました。

-伝承スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

1836.74% x2 → 1495% x2

PvP

320.19% x2 → 481% x2

 


 

鋭槍の宣告(伝承スキル)

-伝承スキルのアイコンを変更しました。

-「コンボ:秘蔵の爪」適用時、スキルボタンを長押ししなくても、追加攻撃を行うように変更しました。

-伝承スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

589.59% x2 → 998.79% x2

PvP

333.06% x2 → 457.73% x2

 


 

共用

-「全ての状態異常解除」効果で解除できない状態異常のアイコンを変更しました。

・該当効果名に「(解除不可)」の表示を追加しました。

・カツバリアクの「猛毒」、金豚王の「火傷」などが該当します。

-全てのキャッチスキルの説明で、「スーパーアーマー」の適用タイミングに関する説明をより直観的に分かるように変更しました。

取引所

▲「お気に入り」に登録したアイテムのリスト

-取引所に「お気に入り」機能を追加しました。

・好きなアイテムを「お気に入り」に登録し、「お気に入り」 タブで取引することができます。

・「お気に入り」に登録できるアイテムは最大10個までです。

▲お気に入りに登録した「特製フレンチトースト」が料理リストで表示されている画面

・「お気に入り」に登録したアイテムは、アイコンに星のマークが付いた状態で表示されます。

-取引所の「上限価格で競売」「予約購入」の方式を変更しました。

・同じアイテムが同時に複数個登録されると、「上限価格で競売」と「予約購入」に登録した冒険者に優先販売されます。

・「上限価格で競売」「予約購入」に登録した冒険者がいない場合は、すぐに購入できる取引市場に登録されます。

-メンテナンス時に取引が完了していない「予約購入」の登録は取引不可として処理されます。

・「予約購入」の登録時に使用したシルバーは、取引所で直接受け取ることができます。

-取引所で「結晶化されたトーテム」「カプラスの結晶」「カプラスの痕跡」「クログダルの精霊石」を取引できるように変更しました。

・メンテナンス前に保有していた上記アイテムも取引所に登録できます。

-取引所の一部アイテムの「最低価格」を調整しました。

アイテム 変更前 変更後

アクラド

24億シルバー

12億シルバー

次元の欠片

5千万シルバー

2千万シルバー

-取引所で「即時購入」の数量設定で「MAX」ボタンをタップすると、保有しているシルバーで購入できる最大数量が設定されるように改善しました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-復旧券とアクセ強化支援パック

-春景と討伐と冒険パック

-レタナスの黎明の春景パック

-黄金倉庫とカーンの涙パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-桃花と春景ガチャ券パック

-時間/調和と復旧支援パック

-クツムの金鋳貨と冒険パック

-春景と古代遺跡支援パック

-伝承と混沌のレイドと春景箱

☞3月12日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

-衣装「ラドラカン」の防具または武器を購入後、衣装箱を使用すると称号「ドラゴンの咆哮」を獲得できます。

[ラドラカン(防具、武器)]-ノヴァ、イクリプス (ヘルム、マント on/off)




[ラドラカン(防具、武器)]-ドラカニア、レタナス (ヘルム、マント on/off)




[レテナ(防具、武器)]-ドラカニア、レタナス (ヘルム、マント on/off)




[ダムドスケイル(武器)]-レタナス

[砂漠迷彩服(武器)]-レタナス

[エント服(武器)]-レタナス

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

怨鬼の夜

-「大チョウキ」「大チョウキの幻影」制圧時、与えたダメージ量ランキング10位~200位を達成した際に獲得できる「弘益の火種」の獲得確率を上方調整しました。

アイテム

-「アルイェリの隙間」の完了報酬として獲得できる戦利品箱を「箱の複数使用」機能で「黒いオーラ自動吸収」ができるように改善しました。

太陽の戦場

-「太陽の戦場:忘れられた廃墟」で、陣営の寄与度の上位5名が利用できる「ショートメッセージ」機能を追加しました。

-「太陽の戦場:忘れられた廃墟」で、味方陣営の冒険者が最後に指定したピンの位置に自動で移動できる機能を追加しました。

妖精

-始めて「華美なレイラ」を達成した際、称号「華美な」と共にまだ獲得していない「慈悲深い」「楽天的な」「聡明な」の称号も獲得できるように改善しました。

・当該メンテナンス前に「華美なレイラ」を達成しており、該当称号を獲得していない場合は、昇級を一度行う事で称号を獲得できます。

システム

-「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」の「冒険できる時間」が消耗される場所で5分間、戦闘または移動を行わなかった場合、村に移動するように改善しました。

-「特殊推薦書」を交換する際、「交換できる最大数量」が基本設定されるように変更しました。

UI

-「パール商店」「バッグ」などの画面に移動時、表示される速度を改善するための最適化作業を行いました。

-「キャラクター情報」に表示されるキャラクターの位置が、UIによって隠れにくいように調整しました。

-「キャラクター情報」の追加効果に「闇の精霊緊急脱出の再使用待機時間減少」「闇の精霊の怒り:吸収の再使用待機時間減少」の効果が表示されるように改善しました。

-「混沌の亀裂」の入場画面で、入場する地域名が表示されるように変更しました。

-「光原石装着/合成」画面で、装着している光原石の効果がUIサイズに関係なく、全て確認できるように改善しました。

-ストーリーメニューで、これ以上「依頼」を受けられない場合でも進行条件を満たしているストーリーは、進行可能な状態で表示されるように改善しました。

-「ドベンクルン」「シェレカンの地」のミニマップに表示される井戸のアイコンを変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ウサ]「星座」「討伐」などのコンテンツを進行中、特定の状況で敵を攻撃せずに待機する現象を修正しました。

-[ノヴァ]スキル「クラトゥムの突撃」使用後、スキル「吹き荒ぶ司祭」が自動で発動する現象を修正しました。

-[イクリプス]オプションで「武器(村)」の表示設定をOffにすると、キャラクター選択画面で腕が不自然に表示される現象を修正しました。

-[シリウス]伝承スキル「踏みつけ」の「スーパーアーマー」効果が、闘技場で適用される現象を修正しました。

-[戦鬼]特定の状況で、スキル「金剛衝」使用後に「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」を連携して使用できない現象を修正しました。

システム

-「協同討伐隊:ガーモス」進行中、特定の状況で一時的に残りHPの情報が更新されない現象を修正しました。

-「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」で自動移動中に「節電モード」になると、近くの村に瞬間移動する現象を修正しました。

-搭乗物に乗った状態で草むらに入ると、他の冒険者に不自然に表示される現象を修正しました。

-特定の状況で自動突破時に画面が停止し、操作できなくなる現象を修正しました。

-2世代馬が正常に表示されない現象を修正しました。

-太陽の戦場、闘技場などの対戦コンテンツで「闇の精霊緊急脱出」を使用できない現象を修正しました。

UI

-未選択状態の「光原石板」に装着された光原石を自動強化すると、結果画面で強化数値が不自然に表示される現象を修正しました。

-適用中のバフ情報画面で、適用時間が満了していないにもかかわらず、一部のバフの残り時間が0秒で表示される現象を修正しました。

アップデート事前案内

アイテム

-3月3週目のメンテナンス(3月19日(火)実施予定)後、「凍りついた怨念のイヤリング」の効果のうち、「闇の精霊の怒りスキル使用時、無敵」の効果時間を3秒から4秒に調整する予定です。

ムロウェクの迷宮

-3月3週目のメンテナンス(3月19日(火)実施予定)後、「ムロウェクの迷宮」の月間入場回数を2回から1回に変更し、報酬を2倍に上方調整する予定です。

・当該メンテナンスまでに「ムロウェクの迷宮」を1回も利用しなかった場合、メンテナンス後に「ムロウェクの迷宮」を1回利用できます。

・当該メンテナンスまでに「ムロウェクの迷宮」を1回以上利用した場合でも、メンテナンス時に月間入場回数の初期化は行いません。

例)

メンテナンス前の「ムロウェクの迷宮」利用回数 メンテナンス後の入場回数

2回利用

0回

1回利用

0回

利用していない

1回

 

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・レタナス実装記念デイリーミッション [移動]

・蒼きドラゴンガーモス登場 [移動]

・レタナス実装記念プレミアム出席イベント [移動]

・ミッションパスイベント [移動]

 

【終了イベント】

・ドルゲフの週間ミッション

※3月10日(日)23:59に終了となりました。

・ルーレットイベント

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

・ルーレット利用券獲得デイリーミッション

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

・5Together思い出箱製作イベント

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

・ドラゴンの翼収集イベント

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

・黒モバの中でドラゴンを探そう

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

・2024年迎春冒険支援ラッシュイベント

※3月11日(月)23:59に終了となりました。

 



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

6015
コメント 0
TOP
書き込む