【アップデート】[3/29 17:20 追記] 3月26日(火) 新地域「封鎖区域」実装、「栄光の道」「フィールドボス」リニューアルなど各種アップデート・変更のご案内 2024-03-26 12:30 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[3/29 17:20 追記]
「変更・追加・改善コンテンツ」に以下の内容を追記いたしました。
-拠点戦開始時、神聖物の位置と関係なく、チームの色が割り当てられるよう変更しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。

3月26日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

開発者コメント

最近、首都バレンシアに通じる貿易路を行き来する商人たちの心に落ち着きがありません。

本来出くわすはずのない敵に襲われたり、知らぬ間に貿易品が汚染される事が増えているためです。

そして、どこからやって来たのか、徐々にバレンシアを侵食する正体不明の緑色の霧も人々を不安にさせています。

その不穏な雰囲気はバレンシア王家にも伝わりました。

バレンシア国王「シャハザード・ネセル」は事態の深刻さを感じ、急いでその地域を封鎖しました。

そして、特別な資格を持つ冒険者を探し、調査を依頼すると宣言しました。

果たして、その資格とはなんでしょうか?

また、危険が待ち受ける封鎖区域に入り、任務を成し遂げる事ができる者はいるのでしょうか?

▲ストーリー「霧に覆われた首都」

-ストーリー「霧に覆われた首都」を追加しました。

・バレンシア東部の主要依頼「アールの泉」を完了すると、進行できます。

・ストーリーを進行すると、新たな知識を獲得する事ができます。

▲隠された依頼「王室の指令」

-ストーリー「霧に覆われた首都」完了後に戦闘力条件を満たすと、隠された依頼「王室の指令」を自動で受諾します。

・毎日0時の戦闘力ランキング集計後、全サーバーの戦闘力ランキング1,000位の戦闘力を基準に戦闘力条件が設定されます。

・隠された依頼「王室の指令」は週1回進行する事ができます。

▲王室指令書

-隠された依頼「王室の指令」を完了すると、「王室指令書」が届きます。

・「王室指令書」の「訪問する」ボタンをタップすると、バレンシア国王「シャハザード・ネセル」の元へ移動します。

▲依頼「特別調査団」の受諾画面

-「王室指令書」が届いた後、バレンシア国王「シャハザード・ネセル」と会話すると、依頼「特別調査団」を受諾する事ができます。

▲依頼「特別調査団」の完了画面

-依頼「特別調査団」を完了すると、「封鎖区域通門証」を獲得できます。

・「封鎖区域通門証」の使用期限は獲得後から24時間になります。期限を過ぎると使用できなくなりますが、村の商人に買い取ってもらう事ができます。

・翌日の戦闘力ランキング集計後に全サーバーの戦闘力ランキング1,000位未満になっても、アイテムの使用期限が満了していない場合は「封鎖区域」に入場する事ができます。

▲バレンシア東部の「封鎖区域」と「封鎖区域入り口」

-バレンシア東部に「封鎖区域入り口」と「封鎖区域」を追加しました。

▲「封鎖区域入り口」にいるNPC「アル・アルミン」

-「封鎖区域入り口」にいるNPC「アル・アルミン」と会話して「封鎖区域通門証」を使用すると、「封鎖区域」に入場できます。

▲「封鎖区域」の入場画面

-「封鎖区域通門証」を使用すると、60分間「封鎖区域」に滞在できます。

・「混沌の亀裂」と同様に、他の地域にいる時でも入場時間は減少しますが、ログインしていない状態では入場時間は減少しません。

・「封鎖区域」ではHOT TIMEアイテム、サーバーHOT TIMEの効果は適用されません。

▲「封鎖区域」のモンスターの姿と情報

-「封鎖区域」では、位置によって3種類のモンスターが登場します。

モンスターの種類 戦闘力 登場位置

溶け落ちる

普通

「封鎖区域」の外郭

霧に侵食された

高い

「封鎖区域」の内側

濃い闇の

非常に高い

「封鎖区域」の奥深く

-種類別のモンスターを一定数制圧すると、「殺意に満ちた」モンスターが登場します。

・制圧すると、一定確率で特別な報酬を獲得できます。

モンスターの種類 登場までに必要な制圧数

溶け落ちる

500体

霧に侵食された

170体

濃い闇の

70体

▲「影のささやき」の情報

-「封鎖区域」では、戦果箱もしくは、「殺意に満ちた」モンスター制圧時に「影のささやき」を獲得できます。

・「影のささやき」は取引所に登録する事ができます。
・今後のギルド討伐関連アップデートで、獲得場所を追加する予定です。

▲「霧が宿った結晶」の製作式と情報

-アイテム「霧が宿った結晶」を追加しました。

・「霧が宿った結晶」は、封鎖区域で「殺意に満ちた」モンスター制圧もしくは、製作で獲得する事ができます。

・製作するには「光が宿った結晶」100個、「影のささやき」1個、「アクラド」1個が必要です。

・「霧が宿った結晶」は、「闇の精霊ルーン」の突破材料として使用します。

闇の精霊ルーン

▲ +11段階の「闇の精霊ルーン」の突破画面

-「闇の精霊ルーン」の最大突破数値を「+20」まで拡張しました。

突破数値 突破材料

+10、+15

突破していない太古等級のルーン

+11~14、+16~20

霧が宿った結晶

-「闇の精霊ルーン」の「+11~20」の復旧材料は以下の通りになります。

ルーンの種類 復旧材料

エリアンルーン

15億シルバーまたはエダナ鋳貨30,000個

ハドゥムルーン

突破復旧券2,500個

▲「闇の精霊ルーン」の突破共鳴画面

-「ルーン突破共鳴」を追加しました。

・共鳴段階は16段階に区分されており、突破数値を合算した値によって攻撃力、防御力の増加効果が適用されます。

共鳴段階 闇の精霊ルーン突破合算値 適用能力値

1段階

10

攻撃力+5、防御力+5

2段階

20

攻撃力+11、防御力+11

3段階

30

攻撃力+17、防御力+17

4段階

40

攻撃力+24、防御力+24

5段階

50

攻撃力+31、防御力+31

6段階

60

攻撃力+39、防御力+39

7段階

70

攻撃力+47、防御力+47

8段階

80

攻撃力+56、防御力+56

9段階

90

攻撃力+65、防御力+65

10段階

100

攻撃力+75、防御力+75

11段階

110

攻撃力+85、防御力+85

12段階

120

攻撃力+96、防御力+96

13段階

130

攻撃力+108、防御力+108

14段階

140

攻撃力+121、防御力+121

15段階

150

攻撃力+135、防御力+135

16段階

160

攻撃力+150、防御力+150

コンテンツリニューアル

開発者コメント

今回リニューアルするコンテンツは、家門キャラクターと共に戦う「栄光の道」と、他の冒険者と力を合わせて攻略する「フィールドボス」です。

「栄光の道」は、亀裂の難易度を調整しました。

シーズンキャラクターを追加後、家門戦闘力も以前よりも高くなったため、序盤の亀裂難易度を削除し、後半に高難易度の亀裂を追加しました。

それと同時に「栄光の道」の報酬に「空虚の記章」を追加しました。
「星座」など、他のコンテンツでも家門内のキャラクターを活用するため、家門戦闘力を上昇させる新たな目標として空虚等級の記章を追加しました。

また、これまでの「栄光の道」は、全ての攻勢を防いだ時に報酬倍率が適用されていましたが、

今回のリニューアルで倍率が適用される方式を除去し、従来の報酬の約2倍に相当する報酬を必ず獲得できるように改善しました。

「フィールドボス」は、報酬をリニューアルしました。

フィールドボスは登場時間に合わせ、同じサーバーの全ての冒険者様と共に制圧し、与えたダメージ量ランキングによって様々な報酬を獲得できます。

冒険者の皆様の戦闘力上昇に合わせてより有用な報酬へとリニューアルし、ボスごとに報酬の特徴を明確にする事で、目標意識を持ちやすいようにしました。

リニューアルされた「栄光の道」と「フィールドボス」を通じて、より楽しい冒険ができる事を願っております。

栄光の道

▲変更された「栄光の道:第25亀裂」の代表報酬

-「栄光の道」の亀裂の難易度を調整しました。

・亀裂の総数は、従来と同じ25個です。

亀裂 必要家門戦闘力

24亀裂

310,000

25亀裂

330,000

-全ての亀裂で、完了時に一定確率で記章を獲得する事ができます。

亀裂 獲得可能な記章

1~10亀裂

輝く黄金の記章、煌めく黄金の記章、燦爛たる黄金の記章

11~20亀裂

混沌の記章の原型、輝く黄金の記章、煌めく黄金の記章、燦爛たる黄金の記章

21~25亀裂

空虚の記章の原型、混沌の記章の原型、輝く黄金の記章、煌めく黄金の記章、燦爛たる黄金の記章

-亀裂完了時、リニューアル前の約2倍に相当の報酬を獲得できます。

・10亀裂以上の最後の攻勢完了時に適用されていた報酬倍率を削除しました。

-全ての亀裂の報酬から、「錬金石」関連アイテムを削除しました。

-「栄光の道」の報酬のうち、「黒結晶」1個を「真紅の印章」3個に変更しました。

-「栄光の道」のチュートリアル報酬を「1亀裂1攻勢」の完了報酬と同じになるように変更しました。

▲「空虚の記章」の製作式

-「空虚の記章」の製作式を追加しました。

・「空虚の記章」の製作式は2種類あり、両方とも確定で製作する事ができます。

・材料として使用する「混沌の記章」の突破数値および記章装飾は伝授されます。

製作式

製作式1

混沌の記章1個、空虚の目25個、混沌の軸5個、アクラド15個

製作式2

混沌の記章1個、空虚の記章の原型1個

▲「混沌の記章の原型」を使用する製作式

-「混沌の記章の原型」と「燦爛たる黄金の記章」を使用し、「混沌の記章」を製作する事ができます。

製作式

既存の製作式

燦爛たる黄金の記章1個、混沌の軸1個 (確率製作)

燦爛たる黄金の記章1個、過去の栄光7個 (確定製作)

追加製作式

燦爛たる黄金の記章1個、混沌の記章の原型1個 (確定製作)

-材料として使用する「燦爛たる黄金の記章」の突破数値および記章装飾は伝授されます。

  

-記章装飾の最大強化段階を「150段階」まで拡張しました。

-各「記章装飾」の開放条件は記章の等級によって異なり、詳細は以下の通りになります。

記章の種類 開放に必要な記章の突破段階
勇猛の記章装飾 沈着の記章装飾 熾烈の記章装飾

空虚の記章

+4

+11

+21

混沌の記章

+8

+16

+27

燦爛たる黄金の記章

+10

+20

+30

▲変更された「トゥースの巣」の代表報酬

-「トゥースの巣」完了時、一定確率で「空虚の記章の原型」「混沌の記章の原型」を獲得できます。

▲(左) 「混沌の記章の原型」、(右)「空虚の記章の原型」

-各「記章の原型」は、闇の精霊の黒いオーラ吸収時に以下のアイテムを獲得します。

・獲得できるアイテムの数量は、装着できる記章の吸収時と同じです。

記章の原型の種類 獲得アイテム

空虚の記章の原型

栄光の証14,000個

トゥースの息吹125個

混沌の記章の原型

栄光の証8,000個

-取引所で「栄光の証」「トゥースの息吹」を取引できるように変更しました。

-メンテナンス時に保有していた入場回数および入場券アイテムに対して以下の措置を行いました。

・「基本入場回数」および「追加入場回数」を全て初期化しました。

※保有している回数分の「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」を支給しました。

・保有していた「栄光の道シーズン10追加入場券」を「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」に変更しました。 

・箱に含まれている「栄光の道シーズン10追加入場券」を「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」に変更しました。

※「(旧)栄光の道シーズン10追加入場券」使用時、リニューアル前の「25亀裂5攻勢」の完了報酬に1.5倍率が適用された報酬を獲得できます。

・保有している「[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」を「(旧)[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」に変更しました。

※「(旧)[シーズン10]トゥースの巣のマップ破片」使用時、リニューアル前の「トゥースの巣」の報酬の20分の1に相当する報酬を獲得します。

※アイテム使用時に「煌めく黄金の記章」および「燦爛たる黄金の記章」を獲得できる確率は、既存の確率の20分の1です。

※アイテムを使用しても「雪山のオーラ」は増加しません。

フィールドボス

▲変更された「カツバリアク」の代表報酬

-「フィールドボス」の報酬をリニューアルしました。

・アイテム別の獲得数量は、与えたダメージ量ランキングによって変動します。

・「ムラカの幻影」制圧時に、一定確率で獲得できるアイテムを一部削除しました。

ボスの種類 確定報酬 確率報酬

混沌のムラカ

次元の欠片

闇に侵食された彫刻像

混沌の結晶

純度の高い黒結晶

もつれた時間

混沌の核

魔力の未鑑定文様刻印書

-以下のアイテムのうち、1種

古代の未鑑定文様刻印書

カプラスの技術書の一枚

青金石

暗黒鋳貨

エリアン深淵武器箱(幻影を除く)

エリアン深淵防具箱(幻影を除く)

[深淵]凝縮された黒いオーラ箱(幻影を除く)

トゥカル・ライテン

エダナ鋳貨

[深淵]凝縮された黒いオーラ箱

上級黒結晶の袋

雷神の破片

混沌の元素

光が宿った結晶

雷神のブーツ
雷神の動力核

[神話~太古]ハドゥム:ルーン箱

[希少~伝説]ハドゥム:ルーン箱

-以下のアイテムのうち、1種

[太古]エリアン:ルーン箱

[深淵]エリアン:ルーン箱

[神話]エリアン:ルーン箱

[伝説]エリアン:ルーン箱

[唯一]エリアン:ルーン箱

[神話~太古]エリアン:ルーン箱

[希少~伝説]エリアン:ルーン箱

アヒブズグリフォン

アクラド

[深淵]遺物箱

呪術の根源

グリフォンのトゲ羽根

時間の輪

黒曜石の結晶

神秘的なアクラドの水晶

暗黒鋳貨

黒い帝王のたてがみ

カツバリアク

時間の輪

カツバリアクの鱗

アクラド

呪術の根源

暗黒鋳貨

伝承の輪

封印された伝承の輪

未知の記憶 (太古等級、ヘルム)

キャラクター

共通

開発者コメント

黒い砂漠モバイルの最も強力なガードタイプである「無敵」は、危険な状況での生存力を引き上げるために追加しました。

しかし、一部のクラスは「無敵」が生存力を引き上げる事を超えて、相手に無力感を感じさせる状況を作ってしまう事がありました。

そのため、「無敵」が生存力を引き上げると同時に、過度に優れた性能によって戦闘を優位に進められる事に対し、
どのように改善すれば良いかについて
様々な案を考え、議論を重ねてきました。

そこで、以前のアップデートで「ダメージ減少」という新たなガードタイプを追加し、

全クラスの無敵スキルに対して新たな基準を設け、今回のアップデートを行いました。

視界から完全に消えるスキルや、回避などの「無敵」はそのまま維持して、

「スーパーアーマー」「ダメージ減少」「キャッチ不可」の効果が適用されるスキルに対しては生存力を維持しつつ、
ある程度ダメージは受ける必要があるように調整しました。

-「ダメージ減少」効果適用中の最終ダメージ量減少値を75%から90%に変更しました。

-視界から完全に消えたり、「キャッチ中、無敵」や「回避」を除いた、全てのスキルの「無敵」効果を「ダメージ減少」「スーパーアーマー」「キャッチ不可」に変更しました。

-伝承スキルの「前方ガード」「後方スーパーアーマー」「キャッチ不可」の効果を「スーパーアーマー」「ダメージ減少」「キャッチ不可」に変更しました。

開発者コメント

全クラスの無敵スキルを新たな基準で調整していく中で、一部クラスの「持続効果により無敵が適用される場合」も変更が必要だと考えました。

ただし、該当スキルの「生存力維持」という従来の活用方法を維持できるように効果を「ダメージ減少」「スーパーアーマー」に変更しました。

上記内容と共に、「チョリョン」に対するバランス調整も行いました。

チョリョンは、遠距離からダメージを与える能力と、ダメージ量の高いスキルで強力なシナジー効果を発揮するため、相手するのが難しいクラスの一つでした。

ダメージ量が高すぎると感じた一部スキルのダメージ量を下方調整すると同時に、

遠距離から接近してきた敵に対し、より注意が要求されるよう移動スキルの最大使用回数を減らしました。

パラディン

神聖強化

-「神聖強化」の効果のうち、「無敵」効果を「スーパーアーマー」「ダメージ減少」に変更しました。
-「ダメージ減少」「スーパーアーマー」効果をスキル使用時から1.5秒間、バフの形で適用されるように変更しました。

セッカ

華如芳香

-深化「振香」の「無敵」効果を「スーパーアーマー」「ダメージ減少」「キャッチ不可」に変更しました。

ファリョン

神懸り

-「登仙」の「無敵」効果を「スーパーアーマー」「ダメージ減少」に変更しました。

チョリョン

散種

-スキルの最大使用回数が3回から2回に減少しました。

-スキルのPvPダメージ量を調整しました。

Lv1:566.2% → 509.58%

Lv10:736.06% → 662.45%

華遊花

-追加攻撃を使用できないように変更しました。

星月散花

Lv1:179.56% → 161.6%

Lv10:233.43% → 210.08%

花の誘い

Lv1:218.23% → 185.5%

Lv10:283.7% → 241.15%

気の花

-「気の花」の爆発PvPダメージ量を調整しました。

850% → 450%

ウサ

華遊花(伝承スキル)

-追加攻撃を使用できないように変更しました。

ノヴァ

吹き荒ぶ司祭

-自動戦闘中にスキル使用時、深化「凍りついた根」を発動してから「進撃」を使用するように改善しました。

レタナス

吹き荒れる暴圧

-スキル使用後、より早く他のスキルを連携して使用できるように改善しました。

スカラー

グラビティコア設置

-「コンボ:引力強化」をOnにした状態でスキル使用時、ネットワーク環境の影響ですぐ移動できずとも、最小限の距離を移動するように改善しました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-時間と調和の根源パック

-桃花と太陽の討伐隊パック

-黎明の冒険と桃花パック

-影の海賊と栄光の道パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-黄金倉庫と春景ガチャ券パック

-伝承の輪と影の紐パック

-黄金倉庫と涙の結晶パック

終了・終了予定の商品

-復旧券とアクセ強化支援パックが3月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-春景と討伐と冒険パックが3月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-レタナスの黎明の春景パックが3月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黄金倉庫とカーンの涙パックが3月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-桃花と栄光の月の石パックが3月26日(火)メンテナンス時に販売終了となりました。

-ウィンターシーズンパスが3月31日(日)23:59に販売終了となる予定です。

-ウィンターシーズン卒業生パックが3月31日(日)23:59に販売終了となる予定です。

☞3月26日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ヴァローレン(防具)]-くノ一

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

オルゼカの宝

開発者コメント

オルゼカの宝は、まるで謎解きのような手がかりの中に隠された意味を探り、手がかりが示すものを正確に読み解いた時、姿を現す貴重な物です。
これまで多くの冒険者様の優れた推理や洞察力で、ほとんどの宝が発見されましたが、まだ発見されていない宝が存在します。

それは「商団頭のリング」です。

今回のアップデートでは、「商団頭のリング」の材料である、「ブルーオードリア」の獲得に必要な手がかりの1つを変更したことをお伝えしたいと思います。
手がかり「青く実った意志」が意味するのは、混沌の亀裂の入場アイテムの材料の1つである「守護者の宝玉」100個でした。

このように明らかになると、それほど大したものではないように感じられるかもしれませんが、
普通にプレイしていると、わかりにくい手がかりだったのというのも事実です。

4月2週目のメンテナンス(4月9日(火)実施予定)後より、混沌の亀裂の入場アイテムを改善する予定であり、以降は「守護者の宝玉」を購入できなくなります。
それに伴い、今回のアップデートで「ブルーオードリア」の手がかりを別のアイテムに変更しました。

「ブルーオードリア」は、冒険者の皆様がたくさんの意見をやりとりしながら、試行錯誤して挑戦していたアイテムでした。
変更後の手がかりは、これまで冒険者の皆様が推測していたアイテムの1つかもしれません。
この新たな手がかりである「計り知れないほど深い青」以外の「商団頭のリング」の材料に変更はありません。

新たな手がかりが巨商の誕生に一歩近付くきっかけになることを願っています。

-オルゼカの宝の材料「ブルーオードリア」の獲得条件とヒントの内容を変更しました。 

アイテム

-「討伐」「星座」「大砂漠寺院」などのコンテンツ完了時、箱型アイテムではなく、直接アイテムを獲得できるように変更しました。

-「討伐」および「星座」利用時、バッグに20マス以上の空きがないと進行できないように変更しました。

-「大砂漠寺院」完了時、「アトルの試練:古代入場券」を箱型アイテムではなく、直接獲得できるように変更しました。

光の加護

-「光の加護」1段階に設定している場合、「光の加護」を一定以上チャージすると2、3段階に変更できるように改善しました。

・「光の聖水自動使用」機能をOnにした状態では、自動で「光の聖水」が使用され、「光の加護」の段階が変更されます。

-「光の加護」1段階に設定している時に表示されるゲージが最大値ではなく、現在チャージしている分だけ表示されるように変更しました。

-「光の加護」1段階に設定している場合、「光の加護1段階」の下に「光の聖水非消耗」の文言が表示されるように変更しました。

ペット

-ペットの思い出アルバムに登録できるペットを追加しました。

・ブルードラゴンパピー

・「ペット用記録シート」の購入制限を「59回」から「60回」に変更しました。

ストーリー

-大砂漠ストーリー「砂漠に吹く赤い風」の依頼「砂漠の色んな名前」「バレンシアとカルフェオン」の完了報酬の一部を「[伝説~深淵]エリアン:ルーン箱」に変更しました。

背景

-春を迎え、村を含む一部地域で桜が咲きました。

・桜背景は4月4週目のメンテナンス(4月23日(火)実施予定)前まで適用されます。

システム

-大砂漠の「アポクロス」やギルド討伐ボスなどの特殊ボスに対し、「目標ロック機能」を使用しても自動戦闘の開始位置に戻らないように改善しました。

-公式フォーラム内のシリアルコード入力ページで家門名を入力後、EnterキーやTabキーを押しても、家門名の確認ができるように改善しました。

-「征服者のスクロール」使用時、使用できない状態であれば案内文が表示されるように変更しました。

UI

-「空虚のアクセサリー」「夜明けの装備」製作時、既に保有している場合は追加製作の確認画面が表示されるように改善しました。

-装着中の「伝承の輪」と等級が同じ、もしくは低い等級の「伝承の輪」を製作する場合、追加製作の確認画面が表示されるように改善しました。
-拠点戦開始時、神聖物の位置と関係なく、チームの色が割り当てられるよう変更しました。 [3/29 17:20 追記]

修正コンテンツ

キャラクター

-[バッカニア]スキル「アクアシューティング」の「コンボ:掩護射撃」にも、「リロード」の「打撃数増加」効果が適用される現象を修正しました。

-[バッカニア]スキル「波壊のパトラカ」使用時、「リロード」の効果が全ての打撃に適用される現象を修正しました。

・1打撃目にのみ適用されます。

-[ハンター]闘技場で伝承スキル「風錐」使用時、「スーパーアーマー」効果が適用される現象を修正しました。

-[ハンター]持続スキル「風の祝福」の効果が、スキル「風に乗る羽根」の「ハイドスカイアロー」に適用されない現象を修正しました。

-[セッカ]特定の状況でスキル「秘剣」使用時、2回目の打撃で「蒼霜」が自動で使用される現象を修正しました。

-[イクリプス]スキル「すれ違う軌道」使用時、「星の息吹」の効果が適用されない現象を修正しました。

-[シャドウ/ダークネス]衣装「ローザ・カシス」着用中、特定の状況で衣装が不自然に表示される現象を修正しました。

-[スカラー]「ひよこ風船」「ロリポップメガネ」着用時、正常に表示されない現象を修正しました。

-[ドラカニア]伝承スキル「吹き荒れる暴圧」に、「スーパーアーマー」効果のアイコンが表示される現象を修正しました。

-[くノ一]闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」を、闇の精霊Lv60で習得できる現象を修正しました。

・他のクラスと同様、闇の精霊Lv120で習得する事ができます。

-ボタンを追加入力して使用するスキルを使用した際、スキルアイコンが変更されない現象を修正しました。

-「朝の国」の特定の位置で、キャラクターが抜け出せなくなる現象を修正しました。

システム

-ハイパーリンクのタップ領域が、表示された領域と異なる現象を修正しました。

-「設定」の「ゲーム」タブにある「他の冒険者から攻撃された時に振動」をONにすると、他の状況でも振動する現象を修正しました。

-「節電モード」の状態で地域移動時、一部の演出効果が表示されない現象を修正しました。

-「ムロウェクの迷宮」進行中、稀に次の部屋に移動できない現象を修正しました。

UI

-ミニマップ下にあるペットアイコンの拾得待機時間の表示がすぐに更新されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・栄光の道に挑戦せよ! [移動]

・突破支援箱製作イベント [移動]

・集結せよ! 週間ギルドミッション [移動]

・シーズンキャラクター成長支援イベント [移動]

・月間出席簿 [移動]

【終了イベント】

・蒼きドラゴンガーモス登場

※3月25日(月)23:59に終了となりました。

・レタナス実装記念デイリーミッション

・ミッションパスイベント

・犬の痕跡収集イベント

・春の知識成長支援イベント

・栄光の道 : 記章SEASON10特別ミッション

※3月26日(火)メンテナンス時に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

7870
コメント 5
初代クマぴえん丸 2024-03-27 17:41
おかげでデストロイヤーの雑魚無敵回避スキルがクソ雑魚回避できないスキルに進化したよ
2024-03-27 17:41
ピースフルエキシャ 2024-03-27 18:15
ダメージ減少って意味あります?
2024-03-27 18:15
めこぽた 2024-03-27 23:56
本拠点戦、既に普及している拠点ミニマップの各拠点の色と全く違う色になっていたり、これまでにない色が出てきています。
お気をつけくださいm(*_ _)m

例)カイア渡し場、白→緑、紫→黄色、黄色→青?!
2024-03-27 23:56
めこぽた 2024-03-29 19:38
サイレント調整だったとのこと、
色盲者対策にもならないわけですし、この意味の無い変更はご勘弁していただきたいですm(*_ _)m

ダメージ補正、無敵改変→新鮮
拠点色ランダム化→迷惑 (編集済み)
2024-03-29 19:38
めこぽた 2024-04-01 12:11
@めこぽた 無敵改変→新鮮
と書いたけどここに来て通常拠点の入札状況が大きく変わってますね…
運営さんそのあたりもチェックしてくれてるといいけど…
2024-04-01 12:11
書き込む