【アップデート】[4/23 15:25 追記] 4月23日(火) 一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-04-23 13:00 黒い砂漠MOBILE

-------------------------------
[4/23 15:25 追記]
「修正コンテンツ」に一部未修正の項目が記載されていたため、削除いたしました。
-「エイル村防衛戦」で一部のスキルを使用すると、モンスター出現位置に移動できる現象を修正しました。
-------------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

4月23日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

キャラクター

開発者コメント

一部クラスの場合、再使用待機時間が長い、移動、攻撃速度が遅い、攻撃範囲が狭いスキルがあります。

そこで 、今回のアップデートでダメージ量を調整し、戦闘中の操作性を改善する作業などを行いました。

今回のバランス調整を通じて、該当クラスの不足していた部分が解消される事を期待しています。

ソラリス

化身の飛躍

-スキルの再使用待機時間が減少しました。(7秒 → 6秒)

-スキルの最大使用回数が増加しました。(2回 → 3回)

 


 

竜の顎

-スキルの再使用待機時間が減少しました。(6秒 → 5秒)

 


 

ドラゴンフューリー

-スキルの最大使用回数が増加しました。(1回 → 2回)

 


 

黒き血の領域(伝承スキル)

-MPを消費してスキルを使用した際の操作方法を変更しました。

既存

・スキルボタン長押しで、ジャンプ維持

・スキルボタンから指を離すと、降下攻撃

・方向キーを入力せずに使用時、前方へ移動

変更

・スキルボタン長押しまたは再入力すると、降下攻撃

・スキル使用後、スキルボタンを入力せずにいるとジャンプ維持

・ジャンプ後、方向キーを入力していない時は移動しない

 


 

ガーディアン

-前方に回避した際の移動距離が増加しました。

 


 

大地の波動

-スキルの攻撃速度が増加しました。

 


 

オムアの忠告

-スキルの攻撃速度と移動距離が増加しました。

-スキルボタン長押ししてで連続で使用した際、「コンボ:アックススロー」を使用せずにジャンプ攻撃を行うように変更しました。

-スキルのジャンプ攻撃後、スキルをより速く使用しようできるように改善しました。

-スキル使用後、「進撃」を連携して使用できるように変更しました。

・連携してスキル「進撃」使用後、すぐに走る事ができます。

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:960%×2 → 1209.6%×2

Lv10:1248%×2 → 1572.5%×2

PvP

Lv1:448.8%×2 → 565.5%×2

Lv10:583.44%×2 → 735.1%×2


-「コンボ:アックススロー」 のダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:960% → 1209.6%×2

Lv10:1248% → 1572.5%×2

PvP

Lv1:448.8% → 565.5%×2

Lv10:583.44% → 735.1%×2

 


 

進撃

-スキルの攻撃速度が増加しました。

 


 

剥かれる牙

-スキル使用後、「進撃」を連携して使用できるように変更しました。

・連携してスキル「進撃」使用後、すぐに走る事ができます。

 


 

黒き血の領域

-「コンボ:黒き血の噴出」を適用して使用した際のスキルの攻撃速度が増加しました。

-MPを消費してスキルを使用した際の操作方法を変更しました。

既存

・スキルボタン長押しで、ジャンプ維持

・スキルボタンから指を離すと、降下攻撃

・方向キーを入力せずに使用時、前方へ移動

変更

・スキルボタン長押しまたは再入力すると、降下攻撃

・スキル使用後、スキルボタンを入力せずにいるとジャンプ維持

・ジャンプ後、方向キーを入力していない時は移動しない

 


 

天誅

-スキルの移動速度と移動距離が増加しました。

-「スキル使用時、12秒間冒険者から受けるダメージ量10%減少」を削除しました。

-スキル使用時、「大地のオーラ」を消費せずに着地地点に「余波」が発動するように変更しました。

-スキル使用後、「進撃」を連携して使用できるように変更しました。

・連携してスキル「進撃」使用後、すぐに走る事ができます。

 


 

竜の使命

-「余波」の攻撃範囲が増加しました。

-「余波」発動時に、以下の効果が適用されるように変更しました。

・発動時、10秒間冒険者から受けるダメージ量15%減少

・範囲内では冒険者から受けるダメージ量10%追加減少

・範囲内の敵の移動速度10%減少

 


 

ハサシン

アールの権能

-「アールの権能」状態適用中に、スキルを2回使用すると「アールの権能」状態の持続時間が初期化されるように変更しました。

 


 

枯渇の襲撃

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:566.5%×2 → 849.75%×2

Lv10:736.45%×2 → 1104.67%×2

PvP

Lv1:281.13%×2 → 421.7%×2

Lv10:365.47%×2 → 548.21%×2

 


 

熱砂爆風

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:696% → 835.2%

Lv10:904.8% → 1085.76%

PvP

Lv1:271.15% → 325.38%

Lv10:352.49% → 422.99%

 


 

召命の刃

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:1054%×2 → 1370.2%×2

Lv10:1370.2%×2 → 1781.26%×2

PvP

Lv1:627.13%×2 → 815.26%×2

Lv10:815.26%×2 → 1059.84%×2

 


 

砂鉄斬り

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:828.3% → 911.13%

Lv10:1076.79% → 1184.46%

PvP

Lv1:352.02% → 387.23%

Lv10:457.63% → 503.39%

 


 

アールの息吹

-スキルのPvE、PvPダメージ量を調整しました。

PvE

Lv1:888% → 1243.2%

Lv10:1154.4% → 1616.16%

PvP

Lv1:415.14% → 581.19%

Lv10:539.68% → 755.55%

 


 

アーチャー

速射

-スキルの移動距離が増加しました。

-2回目の攻撃動作により速く繋がるように調整しました。

 


 

ストームアロー

-スキルの移動距離が増加しました。

 


 

精霊の庇護

-スキルの移動距離が増加しました。

 


 

集中射撃

-「集中射撃」状態の効果に「冒険者から受けるダメージ量10%減少」を追加しました。

-「集中射撃」状態の適用条件の説明を明確な内容に変更しました。(スキル2回使用時 → スキル2回使用後)

-「集中射撃」状態適用中に、スキルを2回使用すると「集中射撃」状態の持続時間が初期化されるように変更しました。

 


 

ランサー

-走っている間、「前方ガード」が適用されるように変更しました。(闘技場入場時、効果未適用)

-回避スキル使用後、すぐに走る事ができるように変更しました。

 


 

勅裁

-スキル使用後、すぐに走る事ができるように変更しました。

 


 

デスペレーションラッシュ

-スキル使用後、すぐに走る事ができるように変更しました。

 


 

ジャッジメントランス

-「神々の大地」の効果に「攻撃範囲内の味方のHPを1秒ごとに300回復」を追加しました。

 


 

エンスラーの加護

-「エンスラーの注視」の効果が、スキル「ジャッジメントランス」「セイクリッドエンスラー」にも適用されるように変更しました。

-「ガーディアンシールド」を使用した際の「エンスラーの加護」の効果が、スキルの打撃範囲内にいる味方にも適用されるように変更しました。

 


 

グラディエーター

強撃

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

 


 

グラウンドスマッシュ

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

-深化「範囲増加」を「コンボ:信念の飛躍」に変更しました。

コンボ:信念の飛躍

・適用時、スキル動作変更 (ジャンプして攻撃)

・「グラウンドスマッシュ」のスキルダメージ量100%適用

・スキルボタン長押しで最大2打撃

 


 

ラン

花樣年華

-軽功(前方回避)スキル使用時に適用される「雲霧林」効果を追加しました。

雲霧林

・軽功状態で、スキル「閃風」使用可能

・軽功スキルを連続で使用すると、「雲霧林」効果の段階上昇 (着地時に、雲霧林の段階初期化)

・「雲霧林」効果の段階によって、スキル「閃風」のダメージ量と攻撃範囲が増加

1段階:スキルダメージ量100%適用、攻撃範囲8%増加

2段階:スキルダメージ量200%適用、攻撃範囲16%増加

3段階:スキルダメージ量400%適用、攻撃範囲25%増加

 


 

風蘭健脚

-深化「前方ガード」を追加しました。

 


 

開発者コメント

一部のクラスは特性によって、次に使用するスキルに追加効果が発生したり、
前に使用したスキルとの組み合わせによって追加効果が発生する事があります。

 このような特性を、緊迫した戦闘状況でより簡単に確認できるように、アイコンを表示させるアップデートを行いました。

 

シリウス

-最後に使用した四聖神舞スキルのアイコンが、適用中のバフ情報で確認できるように表示を追加しました。

 


 

ハンター

-「風の祝福」状態適用中に表示されるバフのアイコンを変更しました。

 


 

イクリプス

-「特異点突破」状態適用中に表示されるバフのアイコンを変更しました。

 

パール商店

新商品

・新商品5種を追加

-スプリングシーズンプラスパス2

-[日間]黄金倉庫と復旧券パック

-黎明の花時と突破支援パック

-討伐隊と花時の知識支援パック

-太陽とクツムの金鋳貨パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-影の紐と花時ガチャ券パック

-カーンとクツムと海賊島パック

-黄金倉庫の金鋳貨と冒険パック

-海賊島に眠る伝承の輪パック

終了・終了予定の商品

-期間限定衣装が4月29日(月)23:59に販売終了となります。

☞4月23日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。


・一部クラス専用衣装プレビュー
[バウンサー(防具)]-ルプスドミナ、シリウス


※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。


変更・追加・改善コンテンツ

アイテム

-「適用中のバフ情報」で、「一般/高級戦闘バフ」「一般/高級戦闘経験値バフ」の使用ボタンをタップした際、該当バフアイテムの数量を入力して一度に複数個使用できるように改善しました。

-「行動力ポーション」「フレンチトースト」のような消費アイテム、箱型アイテムの情報画面で「使用」ボタンをタップした際、複数使用できるように変更しました。

・任意の数量を入力して、一度に複数使用する事ができます。

・箱型アイテムは数量を入力せずに使用した場合、全て使用してしまうためご注意ください。

取引所

-取引所で「お気に入り」に登録したアイテムで、販売登録されたアイテムがない場合、「予約購入」ボタンが表示されるように変更しました。

システム

-システム最適化作業を行いました。

・ゲームアプリ(App)のメモリ使用量が減るように改善しました。

・「設定」の「グラフィック」タブにある「効果品質」を「低い」に設定すると、メモリの使用量を減らす事ができます。

・メモリが3GB以下の端末環境では、「効果品質」を「低い」に設定する事をおすすめします。

-メディア北部の知識「封印された古代ジャイアント」「バウト結界」を、依頼を進行しなくても相互作用で獲得できるように変更しました。

-ハドゥム関連のストーリー「ハドゥム:危うい平和」「ハドゥム:広がる騒乱」を「重要」から「一般」カテゴリーに変更しました。

-「怨鬼の夜」で登場する「虎チョウキ」の攻撃力を下方調整しました。

-「シェレカンの地」の解放条件を、実際に入場できる条件に合わせて変更しました。

既存

変更

ストーリー「シェレカンの遺産」の依頼「シェレカンの地へ」完了

ストーリー「シェレカンの遺産」の依頼「過去に戻る準備」完了

 

UI

-「黒い太陽」「怨鬼の夜」で点数獲得時のUI演出を変更しました。

-ガチャで「連続購入」を行った際、終了時に獲得したアイテムを表示する結果画面を追加しました。

-完了した「黒い祠」の難易度に表示を追加しました。

 

修正コンテンツ

キャラクター

-[フレッチャー]伝承スキル「ブルーミングアロー」使用時、1回目以降の動作が遅い現象を修正しました。

-[フレッチャー]伝承スキル「ブルーミングアロー」使用後、1回目の動作以降に別のスキルに連携される現象を修正しました。

-[ハンター]伝承スキル「風錐」使用後、「コンボ:突風」が発動した際に「スピンアロー」が自動で使用される現象を修正しました。

-[ダークネス]衣装「アカデミア」着用時、武器表示のON/OFF設定によって首回りが不自然に表示される現象を修正しました。

-[女性クラス]衣装「アカデミア」染色時、スカートとシャツの間に色移りが発生する現象を修正しました。

-「アトルの試練:精鋭」で、一部モンスターからの攻撃で「前方ガード」「無敵」などの状態を無視してダメージを受けてしまう現象を修正しました。

-闇の精霊スキル「闇の精霊緊急脱出」使用時、「ルプスドミナ」のスキルで適用される状態異常「ブラックウーンド」が解除されない現象を修正しました。

システム

-特定の状況で、稀に領地の菜園で作物を収穫できない現象を修正しました。

-ワールドマップから村に移動したり、位置保存UIから「大砂漠」などのシームレス地域に移動すると、記憶の祭壇ではなく他の位置に移動する現象を修正しました。

-「ラモー戦場」終了時にキャラクターが死亡した場合、稀に戦場から出られなくなる現象を修正しました。

-「エイル村防衛戦」で一部のスキルを使用すると、モンスター出現位置に移動できる現象を修正しました。 [4/23 15:25 追記]

UI

-他の冒険者のアイテム獲得メッセージに、該当アイテムの強化/突破段階が表示されない現象を修正しました。

 

アップデート事前案内事項

オアシスサーバー

-「ブラックパール還元」 イベントが、5月1週目のメンテナンス(4月30日(火)実施予定) 時に終了する予定です。

-メールボックスに保管されている「還元ブラックパール」および「10,000ブラックパール箱」は、5月1週目のメンテナンス前まで受領可能です。

 当該メンテナンス時にメールボックスから削除されるため、まだアイテムを受け取っていない冒険者様はメンテナンス前までに受け取る事をお勧めいたします。

オギエールの加護

-バッグに保有および取引所に登録している「オギエールの加護」が、5月1週目のメンテナンス(4月30日(火)実施予定)時に削除されます。

・上記アイテムを保有している冒険者様は、メンテナンス前までに使用していただくことをお勧めいたします。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・虎の皮収集イベント [移動]

・幸運のビンゴイベント [移動]

・ビンゴ利用券獲得デイリーミッション [移動]

・特別訓練イベント [移動]

・シーズンプラス2 [移動]

 

【終了イベント】

・今日の釣り王は君だ!

※4月22日(月)23:59に終了となりました。

・大砂漠週間制圧ミッション

※4月21日(日)23:59に終了となりました。

・ミルドンの週間ミッション

※4月21日(日)23:59に終了となりました。

 



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4635
コメント 1
スモウライダー 2024-04-23 21:13
一般、高級戦闘バフは今まで通りがよかったです。左下のTIPうざい
2024-04-23 21:13
TOP
書き込む