【アップデート】7月9日(火)黒い祠「六災シニ」の難易度調整、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-07-09 11:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

7月9日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

黒い祠

開発者コメント

「黒い祠」とは、朝の国の説話に登場するボスを相手に、精気の強化と適切な操作で戦うコンテンツです。

一災シニから六災シニまで、ボスはどんどん強くなり攻撃パターンも多彩になります。

 

「六災シニ」が実装されてから約2か月が過ぎ、より多くの冒険者様が気楽に六災シニに挑戦できるように、

ボスごとの攻撃方法や能力値を再確認をし、準備した改善内容を今回のアップデートで適用します。

 

変更する主な内容は、ボスの攻撃を把握し状況に合わせて動くという、
チャレンジコンテンツの核心となる部分は、維持する方向で進めました。

 

精気の最大値が増えた事で、より多くの精気を活用する事ができ、

攻撃を避けるよりは、十分にダメージを与えられるようボスの攻撃タイミングなどを調整しました。

 

必要以上に攻略を難しくする要素を除去または緩和したため、攻略方法を把握する事で挑戦成功に近づけると思います。

-「黒い祠」の精気の最大値が12に増加しました。

・各難易度の初征服時に1個獲得できますが、最大値以上は獲得できません。

 

狐塚

-「九尾狐の分身」と「壺」が同時に登場するように変更しました。

-「壺」が登場した時の「闇の精霊」のセリフを変更しました。

 

ドケビ洞窟

-「兵士ケビ」が、雷に変身して攻撃した際に消費するHP量が増加しました。

・雷に変身した「兵士ケビ」は、攻撃する際に「硬直」状態になり、攻撃範囲が青色で表示されます。

・「兵士ケビ」に「硬直」が適用されたタイミングを狙い、青色の攻撃範囲を事前に確認して回避する事ができます。

-「兵士ケビ」の2回目の登場を知らせる「闇の精霊」のセリフを追加しました。

-雷爆発攻撃のエフェクトの最適化作業を行いました。

 

虎宮

-「山君」が、狂暴化するタイミングを従来より10秒遅くしました。

-「山君」の狂暴化攻撃の準備動作を長くし、攻撃動作を短くしました。

・長くなった準備動作中に攻撃すると、より多くのダメージを与える事ができます。

 

ソンカクシの墓

-本物の「ソンカクシ」が流す赤い涙が、より目立つように改善しました。

-遠く離れた場所からでも「護符」が見えるように改善しました。

・「ソンカクシ」を攻撃する際、護符の効果で自身もダメージを受けるため、「攻撃時、HP回復」の精気強化を行う事で、HPを維持できます。

-「ソンカクシ」に大きなダメージを与えられる「護符」に関する「闇の精霊」のセリフを追加しました。

 

虎岩の谷

-「大チョウキ」の攻撃範囲が、六災シニでも事前に赤色で表示されるように変更しました。

-「虎チョウキ」の最大HPが減少しました。

-「大チョウキ」の力が逆流した際に受けるダメージ量が増加しました。

-戦闘地域の境界を表すエフェクトの色を赤からオレンジに変更しました。

 

バリの森

-「将軍神」登場後、「バリ」が瞬間移動する確率を減らしました。

-「バリ」が、瞬間移動を行う前に準備動作を追加し、地面に表示される範囲を黄色に変更しました。

-「バリ」の強力な攻撃を知らせる「闇の精霊」のセリフを追加しました。

 

血の祭壇

-「オドゥクシニ」の中央に引き寄せる攻撃の距離およびダメージ量が減少しました。

-「オドゥクシニ」が、ジャンプ後に使用する近接攻撃の範囲およびダメージ量が減少しました。

-キャラクターのHPが半分以下の状態を知らせる「闇の精霊」のセリフを追加しました。

 

キャラクター

開発者コメント

今回のバランス調整では、大きく分けて3つのアップデートを行いました。

 

1つ目は、全体的な指標を確認して性能が低かったり、持続スキルの適用時間が更新されない

ダークネス、シャドウ、デストロイヤーのバランス調整作業を行いました。

持続スキルを上方調整したり、一部スキルの活用性を高めるなど、

従来よりもスキルを活用しやすいように調整しました。

 

2つ目は、「即時発動スキル」です。

即時発動スキルは、他のスキルを使用中でもすぐに使用できるスキルです。

今回のアップデートでは、まだ即時発動スキルが無いクラスの一部スキルに、「即時発動」効果を追加しました。

上記内容と共に、即時発動スキルなのかをすぐ確認できるように、スキル説明に「即時発動スキル」の文言を追加しました。

 

3つ目は、移動距離を減らす深化効果です。

一部クラスのスキルは、使用した際の移動距離が長く、

自動戦闘中にモンスターの群れから離れてしまい、効率が落ちる部分がありました。

このようなスキルに深化効果を追加する事で、目的に合わせて使い分けられるようにしました。

深化効果をONにすると、その場でスキルを使用できるようになるため、自動戦闘でも活用しやすくなり、

深化効果をOFFにすれば、従来通り移動してスキルを使用できるようにしました。

 

全てのクラスに対する検討を行っており、徐々に対象を拡大していく予定です。

 

共通

-他のスキルを使用中でもすぐに使用できるスキルの説明に、「即時発動スキル」の文言を追加しました。

 


 

シャドウ

急襲

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

-「コンボ:エアレイド」を追加しました。

「コンボ:エアレイド」

-適用時、スキル動作変更

-スキル「急襲」のダメージ量×3

 


 

エクスキューション

-「魔力活性」の効果に「1回追加打撃」を追加しました。

-「魔力活性」の効果から「攻撃力増加深化効果25%増加」を削除しました。

 


 

漆黒の灰

-「魔力活性」の効果に「0.5秒間、前方ガード効果適用」を追加しました。

-「魔力活性」の効果から「火傷:3秒間、1秒ごとに150ダメージ」を削除しました。

 


 

ベディルの狂気

-「魔力活性」の効果に「火傷:3秒間、1秒ごとに150ダメージ」を追加しました。

-「魔力活性」の効果から「防御力増加深化効果25%増加」を削除しました。

 


 

ダークネス

壊刃の雨

-魔力が100の場合、スキル使用時に魔力を50消費して「壊刃の雨」状態が適用されるように変更しました。

-「壊刃の雨」状態適用中、1秒当たりの魔力消費量が減少しました。(10 → 5)

-「壊刃の雨」状態適用中に魔力が100になった場合、スキル使用時に魔力を50消費して、効果の持続時間が更新されるように変更しました。

 


 

スウィフトスラッシュ

-「コンボ:幻影剣速射」適用時、追加攻撃をより早く使用できるように改善しました。

-「コンボ:幻影剣速射」の滞空時間、移動距離および攻撃範囲が増加しました。

 


 

血の宴

-スキルの攻撃範囲が増加しました。

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

ベディルの怨念

-スキル「ラストブレス」から連携して使用できるように変更しました。

 


 

ディスペアーアーツ

-スキル「憎悪の種」から連携して使用できるように変更しました。

 


 

急襲(伝承スキル)

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

-「コンボ:エアレイド」を追加しました。

「コンボ:エアレイド」

-適用時、スキル動作変更

-スキル「急襲」のダメージ量×3

 


 

デストロイヤー

過熱

-「過熱」状態適用中に、適用条件を満たすと効果の持続時間が更新されるように変更しました。

 


 

瞬間砲撃

-「放熱」効果適用時、「2秒間、前方ガード」効果が適用されるように変更しました。

 


 

くノ一

殺迅

-スキルボタンを長押ししない場合は、目標の位置に瞬間移動しないように変更しました。

 


 

腱断ち

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

ハンター

マルチアロー

-スキルの準備動作および使用後の動作が短くなるように調整しました。

 


 

レイブン

-フィールドボスに与えるダメージ量を下方調整しました。

 


 

アーチャー

ストームアロー

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

速射

-「コンボ:固定射撃」を追加しました。

・適用時、その場で攻撃します。

 


 

フレッチャー

ウイニングフロー

-「コンボ:精密射撃」を追加しました。

・適用時、その場で攻撃します。

 


 

ザイド

断罪

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

ミスティック

登龍脚

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

修羅

騰空白刃閃

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

レガトゥス

迅雷魔槍

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

雷光追跡

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

セージ

雷光追跡(伝承スキル)

-他のスキルを使用中でも、すぐに使用できるように変更しました。

 


 

バッカニア

キャプテンアピアーズ

-「コンボ:膝撃ち」を追加しました。

・適用時、その場で攻撃します。

 


 

コルセア

キャプテンアピアーズ(伝承スキル)

-「コンボ:膝撃ち」を追加しました。

・適用時、その場で攻撃します。

 

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-金魚と夕凪ガチャ支援パック

-黎明と夕凪の金鋳貨パック

-復旧券と金魚の星座パック

-黒い祠の太陽と討伐隊パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-海賊島と夕凪の討伐隊パック

-伝承の黄金倉庫と金魚パック

☞7月9日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ローズノワール(防具)]-ハンター、ウィンドウォーカー



※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

 

変更・追加・改善コンテンツ

朝の国

-朝の国の説話集の依頼、任務の一部カットシーンに「スキップ」ボタンを追加しました。

・重要な内容を含んでいるカットシーンなどは、スキップできません。

システム

-アイテム「咆哮するオーラ」のアイテム説明にあるNPC「オーウェン」の名前をタップすると、近くの村にいるNPC「オーウェン」のもとに移動するように変更しました。

-一般フィールド、ハドゥム、混沌地域の「乱暴な」モンスターが再出現するまでの時間が増加しました。

 

修正コンテンツ

キャラクター

-[アスケア]基本攻撃「破拳甲修練」の自動使用設定をOFFにした状態でも、自動戦闘中に使用する現象を修正しました。

-[ミスティック]基本攻撃「蒼龍甲修練」の自動使用設定をOFFにした状態でも、自動戦闘中に使用する現象を修正しました。

-[戦鬼]スキルメニューにて、スキル「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」を適用した状態で「プレビュー」ボタンを長押しすると、プレビューが不自然に表示される現象を修正しました。

-[夜叉]スキルメニューにて、伝承スキル「憤氣」の「コンボ:朔風の狼」を適用した状態で「プレビュー」ボタンを長押しすると、プレビューが不自然に表示される現象を修正しました。

-[セージ]スキルメニューにて、スキル「亀裂の環」の「プレビュー」ボタンを長押しすると、プレビューが不自然に表示される現象を修正しました。

UI

-iOS機器で系列突破を行う際、特定の状況でアイコンが不自然に表示される現象を修正しました。

 

アップデート事前案内

アトルの試練:精鋭

-7月3週目のメンテナンス(7月16日(火)実施予定)時に、「アトルの試練:精鋭」の入場可能回数を全て初期化する予定です。

・既にクリアした難易度でも、もう一度クリアした際には報酬を獲得できます。

・記録されている試練突破者ランキングは維持されます。

 

戦利品

-「戦利品」に関するアップデートを7月3週目のメンテナンス(7月16日(火)実施予定)時に行う予定でしたが、
 作業安定化のため、アップデートの予定日を7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時に変更しました。

-7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時に、
「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」でのアイテム獲得方式をモンスター制圧から戦果箱の獲得に変更する予定です。

・地域ごとの「冒険できる時間」は全て初期化され、メンテナンス後に「冒険できる時間」を2時間ずつ支給する予定です。

・当該メンテナンス時に、保有中の「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」および該当アイテムが含まれた箱型アイテムの使用期限を全て満了処理されます。

・使用期限が無い箱型アイテムは、該当措置から除外されます。

・当該メンテナンス時に、まだ受け取っていない「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」の受取回数が全て初期化されます。

-7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)後から7月30日(火)の9:00まで、
「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」でアイテム「団結の笛」と同じ効果の「サーバーHOT TIME100%」が適用されます。

・「サーバーHOT TIME100%」が適用されている間は、アイテム「団結の笛」の使用が一時的に制限されます。

・7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時に、適用中の「団結の笛」のバフ効果を削除し、削除されたバフ効果の残り時間分、アイテムに変更して支給する予定です。

・7月22日(月) 0:00から当該メンテナンスまで「果てしない冬の山」の「傭兵掲示板」および「シェレカンの地」の「召集のお知らせ」の利用を制限する予定です。

・7月22日(月) 0:00から当該メンテナンスまでパール商店で販売している「ゆず茶」「[月間]ゆず茶とレイドパック」の販売が一時的に中止する予定です。

・冒険者の皆様はコンテンツ利用において、当該内容をご参考ください。

 

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・GMタンコのダイヤモンド加工イベント [移動]

・GMタンコのアーモンド収集イベント [移動]

・GMタンコのプレイタイムイベント [移動]

・GMタンコからの贈り物 [移動]

・カヤル・ネセルの宝 [移動]

 

【終了イベント】

・CM迷子ペンギンのお天気コイン

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

・CM迷子ペンギンからのデイリーミッション

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

・CM迷子ペンギンのアイスクリーム作り

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

・GMラテのパズルイベント

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

・パズルピース獲得デイリーミッション

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

・GMラテの闇の地ミッション

※7月8日(月)23:59に終了となりました。

 



今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

3378
コメント 0
TOP
書き込む