【アップデート】7月16日(火)「ギルドヒストリー」追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-07-16 13:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

7月16日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ギルドヒストリー

開発者コメント

ギルドメンバーと共にした冒険の思い出を長く記憶に残せるように「ギルドヒストリー」機能を追加しました。

ギルドメンバーの加入や脱退、ギルドの成長過程、各種コンテンツに参加した履歴が記録されます。

拠点戦/攻城戦の入札から完了までの過程や他のギルドとの戦争宣布の記録も期間別に確認できるため、

ギルドを管理するギルド隊長と副隊長も、より便利にギルドを管理する事ができるようになります。

「ギルドヒストリー」機能が追加された事で、より細かなギルド運営を行いやすくなったり、

ギルドメンバーと共に歩んできた冒険を振り返るきっかけになる事を期待しています。

-「ギルドヒストリー」機能を追加しました。

・年度および月別にヒストリーを確認する事ができます。

・「ギルド創設日」「ギルド加入日」を除く全ての内訳は、メンテナンス後に行った内容のみ記録されます。

「ギルドヒストリー」に記録される内容

・ギルド創設日

・ギルドメンバーの加入記録

・ギルドメンバーの脱退記録

・ギルドメンバーの追放記録

・ギルド名の変更記録

・ギルド隊長の委任記録

・ギルド副隊長の任命記録

・ギルド副隊長の解任記録

・他のギルドへの戦争宣布記録

・他のギルドからの戦争宣布記録

・ギルドのレベルアップ記録

・ギルドスキルの習得記録

・ギルドギフトの準備記録

・拠点戦/攻城戦の入札記録 (入札参加、取り消し、成功、失敗、入札金)

・拠点戦/攻城戦の結果記録 (勝利、敗北、参加ギルド)

・拠点戦/攻城戦の付属建物の強化記録

・攻城兵器の支援記録

・ギルド税金の引き出し記録

・ギルド奨励金の支給記録

・ギルドコンテンツの参加記録 (ギルド精鋭討伐隊、ギルド討伐、カポティア、カポティア練習モード)

キャラクター

開発者コメント

今回のアップデートは、前回のアップデートの延長線として行いました。

シャイ、フレッチャー、ドラカニアの持続スキルの効果が条件を満たした際に、

自動で更新されるように改善し、戦闘中の持続スキルの維持力を向上させました。

次に、メグとハンターの一部スキルに深化効果を追加しました。

この深化効果を活用する事で、自動狩りの効率を高める事ができます。

もちろん、深化効果をOFFにすれば、従来通り移動しながら戦闘を行う場面でも使用できます。

シャイ

才能開花

-「才能開花」状態適用中に、適用条件を満たすと効果の持続時間が更新されるように変更しました。

フレッチャー

スプリットダークネス

-「スプリットダークネス」効果適用中に、適用条件を満たすと効果の持続時間が更新されるように変更しました。

ドラカニア

イオン吸収

-「イオン化」状態適用中に、スキル「雷火爆砕」「大いなる斬撃」「ドラゴンスラスト」を使用すると、MPを50消費して効果の持続時間が更新されるように変更しました。

ドラゴンスラスト

-スキル使用後、方向キーを入力せずに回避を使用した際、後方へ回避するように変更しました。

スカイアサルト

 -スキル使用後、方向キーを入力せずに回避を使用した際、後方へ回避するように変更しました。

ミスティック

弾丸暴脚

-自動戦闘中、敵が近くにいる状態でもスキルを使用するように改善しました。

メグ

霊符:出

-「コンボ:延地」を追加しました。

・適用すると、移動せずに攻撃するようになります。

-深化「最大使用回数増加」を削除しました。

-スキルの最大使用回数が増加しました。(3 → 4)

ハンター

死神の疾風

-「コンボ:制圧射撃」を追加しました。

・適用すると、移動せずに攻撃するようになります。

-深化「最大使用回数増加」を削除しました。

-スキルの最大使用回数が増加しました。(3 → 4)

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-夕凪の討伐推薦書パック

-光が宿った海賊島と金魚パック

-夕凪のカーン討伐隊パック

-黄金倉庫と夕凪の選択パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-金魚と夕凪ガチャ支援パック

-黎明と夕凪の金鋳貨パック

-復旧券と金魚の星座パック

-黒い祠の太陽と討伐隊パック

終了・終了予定の商品

-黄金倉庫と協同討伐隊Step1~4が7月16日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。

-スプリングシーズンパスが7月21日(日)23:59に販売終了となる予定です。

-スプリングシーズンプラスパスが7月21日(日)23:59に販売終了となる予定です。

-スプリングシーズンプラスパス2が7月21日(日)23:59に販売終了となる予定です。

☞7月16日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[アネモス(防具)]-くノ一

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

拠点戦

-「城砦争奪戦」にて、中立城砦の状況を確認しやすいように画面中央上段のアイコンに番号の表示を追加しました。

-「城砦争奪戦」にて、画面中央上段の中立城砦のアイコンをタップした際、該当城砦へのガイドが表示されるように改善しました。

-「拠点兵器」と「攻城兵器」で分けていた表現を「拠点/攻城兵器」のように合わせた表現に変更しました。

-拠点戦/攻城戦が終了間近になった際、最大15秒以内に終了するように変更しました。

アトルの試練

-「アトルの試練:精鋭」の入場回数および征服報酬の受領記録をリセットしました。

・既にクリアした難易度でも、もう一度クリアした際には報酬を獲得できます。

・記録されている最高難易度征服ランキングは維持されます。

システム

-アプリの安定性を改善しました。

・機器のメモリ使用量を最適化し、性能を改善しました。

・ゲームの最適化作業を適用しました。

UI

-コンテンツ画面に「ボスに与えるダメージ量増加」効果の適用対象がわかるようにアイコンを追加しました。

・アイコンをタップすると「ワールドボスです。」などの案内が表示されます。

-節電モード中に、ペットの満腹度が低くなるとアイコンが表示されるように改善しました。

-ワールドマップで地域のアイコンの部分でも、ワールドマップを動かせるように改善しました。

-妖精スキル「ボス入場追加倍率」の説明から「ハドゥム討伐」の文言を削除しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[ブレイドスピリッツ]衣装「アカデミア」着用中、マントおよび紐の装飾が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ブレイドアウェイク]衣装「アカデミア」着用中、マントおよび紐の装飾が不自然に表示される現象を修正しました。

-[セージ]スキル「大崩壊」を使用中に死亡すると、次に回避やスキル「大崩壊」を使用した際にすぐ攻撃動作を行う現象を修正しました。

-[セージ]回避使用後、方向キーを入力した状態でスキルを使用すると、「スーパーアーマー」「前方ガード」などの効果が適用されない現象を修正しました。

-[セージ]「栄光の道」などのコンテンツで家門内のキャラクターとして参加した際、一部スキルに系列効果が適用されない現象を修正しました。

-[セージ]スキル「亀裂の環」使用後に連携して「形象駛走」を使用した際、稀に「スーパーアーマー」が適用されない現象を修正しました。

-[タイタン]「野獣化」状態適用中にスキル「残酷な風斬」の「追加攻撃」使用後、他のスキルを連携して使用すると稀に「スーパーアーマー」が適用されない現象を修正しました。

-[イクリプス]太陽の戦場で「特異点突破」状態適用中に、復活拠点を占領できる現象を修正しました。

-アプリをバッググラウンドに移動させると、瞬間的にキャラクターが無敵状態になる現象を修正しました。

システム

-馬スキル「空間跳躍」が特定の状況で、稀に使用される現象を修正しました。

-闘技場への入場と同時に退場を行おうとすると、マッチング状態から抜け出せなくなる現象を修正しました。

-ゲームを利用する機器のフレームレートによって、移動距離などが異なる現象を修正しました。

-「アールの審判」搭乗中、加速した際に一時的に移動速度が速くなりすぎる現象を修正しました。

-大砂漠の「ヒストリア遺跡」の「黒い石祭壇」にモンスターが挟まる現象を修正しました。

-「歪んだ悪夢」でキャラクターの衣装が共通衣装ではなく、個人衣装になっている現象を修正しました。
-攻城戦/拠点戦の入札の結果が出た後、兵器庫に寄付および購入/製作した兵器を攻城戦/拠点戦で使用できない現象を修正しました。

UI

-遺物を自動突破する際、特定の状況で突破復旧画面が閉じれない現象を修正しました。

-べリア村にいるNPC「イゴール・バルタリ」の交換UIで、一部アイテムの情報画面に能力値が表示されない現象を修正しました。

-拠点戦進行中に表示された「ギルド集結」の応答ウィジェットが、拠点戦終了後も表示が残る現象を修正しました。

アップデート事前案内

戦利品

-7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時に、
「大砂漠」「果てしない冬の山」「シェレカンの地」でのアイテム獲得方式をモンスター制圧から戦果箱の獲得に変更する予定です。

・各地域の「冒険できる時間」は全てリセットされ、メンテナンス後に「冒険できる時間」を2時間ずつ支給する予定です。

・当該メンテナンス時に、保有中の「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」および該当アイテムが含まれた箱型アイテムの使用期限は全て満了処理されます。

・使用期限が無い箱型アイテムは、該当措置から除外されます。

・当該メンテナンス時に、まだ受け取っていない「精製水」「ゆず茶」「時計のぜんまい」の受取回数は全てリセットされます。

-7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)後から7月30日(火)の9:00まで、アイテム「団結の笛」と同じ効果の「サーバーHOT TIME100%」が適用されます。

・「サーバーHOT TIME100%」が適用されている間は、アイテム「団結の笛」の使用が一時的に制限されます。

・7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時に、適用中の「団結の笛」のバフ効果を削除し、削除された効果の残り時間分のアイテムを支給する予定です。

・7月22日(月) 0:00から当該メンテナンスまで「果てしない冬の山」の「傭兵掲示板」および「シェレカンの地」の「召集のお知らせ」の利用を制限する予定です。

・7月22日(月) 0:00から当該メンテナンスまでパール商店で販売している「ゆず茶」「[月間]ゆず茶とレイドパック」の販売を一時的に中止する予定です。

・冒険者の皆様はコンテンツ利用において、当該内容をご参考ください。

シーズンキャラクター

-7月4週目のメンテナンス(7月23日(火)実施予定)時にスプリングシーズンが終了となります。

-シーズンキャラクターは一般キャラクターに切り替わり、これ以上シーズンキャラクターの作成及びシーズン依頼の進行はできなくなります。

-シーズンパスは7月21日(日)23:59まで購入することができ、シーズン終了後はシーズン依頼の報酬は受領できません。

-シーズン終了時に以下の処理を行う予定です。

・「トゥバラ装備」「トゥバラのスクロール」「シーズン専用の箱アイテム」などの専用アイテム全削除。

・進行状況に関係なく、全てのシーズン依頼削除。

-卒業していないシーズンキャラクターが保有している「トゥバラ装備」は以下の処理を行う予定です。

・保有/装着中の各装備の中で最も高い段階の1個のみ対象となります。

トゥバラ装備

シーズン終了前の突破/覚醒段階

シーズン終了後の支給装備

トゥバラ武器/防具

潜在力覚醒14段階以下

混沌等級の武器/防具0段階 

潜在力覚醒15段階

混沌等級の武器/防具1段階 

潜在力覚醒16段階

混沌等級の武器/防具2段階 

潜在力覚醒17段階

混沌等級の武器/防具3段階 

潜在力覚醒18段階

混沌等級の武器/防具4段階 

潜在力覚醒19段階

混沌等級の武器/防具5段階 

潜在力覚醒20段階

混沌等級の武器/防具6段階 

トゥバラアクセサリー

潜在力突破6段階以下

混沌アクセサリー0段階

潜在力突破7段階

混沌アクセサリー1段階

潜在力突破8段階

混沌アクセサリー2段階

潜在力突破9段階

混沌アクセサリー3段階

潜在力突破10段階

混沌アクセサリー4段階

トゥバラのトーテム

潜在力突破0段階

太古の亀裂のトーテム0段階 

深淵等級のトーテム6段階

潜在力突破1段階

太古の亀裂のトーテム1段階

潜在力突破2段階

太古の亀裂のトーテム2段階

潜在力突破3段階

太古の亀裂のトーテム3段階

潜在力突破4段階

太古の亀裂のトーテム4段階

潜在力突破5段階

太古の亀裂のトーテム5段階

潜在力突破6段階

太古の亀裂のトーテム7段階

潜在力突破7段階

太古の亀裂のトーテム9段階

潜在力突破8段階

太古の亀裂のトーテム11段階

潜在力突破9段階

太古の亀裂のトーテム13段階

潜在力突破10段階

太古の亀裂のトーテム15段階

トゥバラ遺物

潜在力突破4段階以下 

太古等級の遺物0段階

潜在力突破5段階

太古等級の遺物1段階

潜在力突破6段階

太古等級の遺物2段階

潜在力突破7段階

太古等級の遺物3段階

潜在力突破8段階

太古等級の遺物4段階

潜在力突破9段階

太古等級の遺物5段階

潜在力突破10段階

太古等級の遺物6段階

トゥバラ幸運の錬金石

覚醒前の状態

太古等級の錬金石0段階 

錬金石突破3段階以下

錬金石突破4段階

太古等級の錬金石1段階 

錬金石突破5段階

太古等級の錬金石2段階 

錬金石突破6段階

太古等級の錬金石3段階 

錬金石突破7段階

太古等級の錬金石4段階 

錬金石突破8段階

太古等級の錬金石5段階 

錬金石突破9段階

太古等級の錬金石6段階 

錬金石突破10段階

太古等級の錬金石7段階 

ㆍトーテムは「太古の亀裂のトーテム」「怒りの亀裂のトーテム」「結束の亀裂のトーテム」「救援の亀裂のトーテム」を1個ずつ支給します。

ㆍ遺物は「太古のアール遺物」「太古のアヒブ遺物」「太古のラブリフ遺物」「太古のセルト遺物」を1個ずつ獲得できる「覚醒太古遺物セット箱」を支給します。

ㆍ錬金石は「致命的な突破の錬金石」「幸運の錬金石」を1個ずつ獲得できる「太古錬金石セット箱」を支給します。

-支給する全てのアイテムはメールボックスに発送されます。

-シーズン依頼を全て完了しており、卒業に必要なトゥバラ装備を全て保有している場合は、「輝く卒業証書」も一緒にメールボックスに発送する予定です。

ㆍ「輝く卒業証書」をべリア村にいるNPC「イゴール・バルタリ」に渡すと、卒業報酬のうち1種を選択して獲得できます。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・GMタンコのビンゴイベント [移動]

・GMラテのビンゴ利用券獲得ミッション [移動]

・CM迷子ペンギンの友だちタリシが用意したキャンディイベント [移動]

・GMのプレゼント対決 [移動]

【終了イベント】

・GMタンコのダイヤモンド加工イベント

※7月15日(月)23:59に終了となりました。

・GMタンコのアーモンド収集イベント

・GMタンコのプレイタイムイベント

・GMタンコからの贈り物

・カヤル・ネセルの宝

・拠点戦/攻城戦ボーナスイベント

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

3468
コメント 2
エバーミリオン 2024-07-19 08:32
運営チーム御中

◆事象
ご報告が遅くなりましたけれど、本メンテ以降、三>マップ>任意の地域(例:バレノス)>”初回のみ”任意の地域(例:ベリア村)アイコンを1回タップしても地域情報が表示されなくなりました(再現性あり)のでご報告致します。2回タップ後は、ベリア農場地帯など他の地域アイコンを1回タップすると地域情報は表示されることを確認済です。

◆要望/所感
メンテ以前はタップ1回でしたが、本メンテ以降、どの地域アイコンも”初回のみ”タップを2回しないと地域情報が表示されなくなりましたので、原因究明の上、次回のメンテで、原状回復して下さい。
タップ2回させる必要性は全くありませんし、特にPvP(怨鬼の夜や黒い太陽)コンテンツ利用中に、最寄りの村へ素早く移動したい場合にPKされる可能性が高くなりますので、早急の解消を期待しております。尚、APPの再起動でも改善しませんでした。

以上、担当部署へ申送り下さい。 (編集済み)
2024-07-19 08:32
めこぽた 2024-07-22 12:11
ボスアイコンについて
ボスダメージ量が適用されない祠ボスにも『ボスです』の表記がでちゃってます|´-`)チラッ
2024-07-22 12:11
書き込む