【アップデート】8月6日(火)一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-08-06 11:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

8月6日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

宝が眠っている海賊島

-イベント地域「宝が眠っている海賊島」を追加しました。

・当該地域は、8月6日(火)メンテナンス後~8月4週目のメンテナンス(8月20日(火)実施予定)前まで入場可能です。

-べリア村にいる「ネフタリ号船長」に話しけると入場する事ができます。

・イベントバナー内の「海賊島へ移動」ボタンをタップすると、「ネフタリ号船長」のところに自動移動します。

-「海賊島マップ」を使用する事で、1個当たり20分間「宝が眠っている海賊島」を冒険できます。

・「海賊島マップ」は、キャラクターレベル80以上で使用する事ができます。

・当該地域は「混沌の亀裂」と同様、HOT TIME効果が適用されません。

・一度使用すると、「宝が眠っている海賊島」の外でも冒険できる時間が減少します。

・ログアウト中は、冒険できる時間は減少しません。

-「宝が眠っている海賊島」に登場するモンスターを制圧すると、アイテムを獲得する事ができます。

・「古代の種」「冬の夢の破片」「森の波」「セルアンチーナの粉」「イベドルの影の抜け殻」「突破復旧券ランダム箱」「煌びやかな黄金倉庫入場券」などを獲得できます。

-「海賊島マップ」はイベント期間中、毎日メールボックスに2個届きます。

・「海賊島マップ」はメールボックスから受領後、7日以内に使用する必要があります。

-「宝が眠っている海賊島」では、「無法者チャンネル」は利用できません。

-「宝が眠っている海賊島」の海賊達の配置を変更しました。

キャラクター

ドーサ

開発者コメント

「雲の将軍」はドーサの象徴とも言えるスキルですが、「太極」の再使用待機時間と「雲の将軍」の持続時間が異なるため、
好きなタイミングで「雲の将軍」を召喚するのが難しい状態でした。

そこで、「太極」を使用すると既存の「雲の将軍」が消え、
新たに
「雲の将軍」を召喚できるようにする事で、好きなタイミングで活用できるように改善しました。

ただし、従来より「雲の将軍」の活用頻度が高くなる事で、PvEダメージ量も高くなると予想されるため、
「雲の将軍」と一緒に使われる四季スキルのPvEダメージ量を少し下方調整しました。

雲師の末裔

-「雲の将軍」を召喚中に、召喚条件を満たした状態でスキル「太極」を使用すると、新たに「雲の将軍」を召喚できるように変更しました。

・「雲の将軍」は同時に1体しか召喚できず、以前召喚した「雲の将軍」は消えます。

・新たに「雲の将軍」を召喚した際、維持時間も更新されます。

-「氷霧」効果のダメージ量を上方調整しました。

PvE

500% → 750%

PvP

100% → 150%

冬驟雨

-スキルのPvEダメージ量を調整しました。

Lv1:1412.23%×3 → 1348.68%×3

Lv10:1836.8%×3 → 1754.15%×3

秋雷

Lv1:1919.25%×3 → 1813.69%×3

Lv10:2303.1%×3 → 2176.43%×3

春霜

Lv1:2297.77%×2 → 2159.91%×2

Lv10:2757.33%×2 → 2591.89%×2

夏風

Lv1:1146.89% → 1101.01%

Lv10:1376.26% → 1321.21%

共通

開発者コメント

今まではキャッチスキルを使用した際に、キャッチ動作を行った方向に敵がいても、

キャッチできない状況が発生する事がありました。

これは、実際のキャッチ判定が終了した後も、キャッチスキルを使用する際に入力した方向に、

キャラクターの向きが変わる事で発生していました。

このような状況の発生を防ぐために今回のアップデートで、

キャッチ判定終了後、キャラクターの向きが変わらないように変更しました。

また、方向キーを入力しながらキャッチスキルを使用した際に、

相手との距離が非常に近い状態であっても、別の方向にキャッチスキルを使用する状況も発生する可能性があります。 

そのため、相手との距離が非常に近い状態では、別の方向にキーを入力しながらスキルを使用しても、

入力した方向を無視して、敵を優先的にキャッチスキルを使用するように変更しました。

-一部クラスでキャッチスキルを使用した際に、実際にキャッチ判定が適用される方向にキャッチ動作を行うように変更しました。

-方向キーを入力しながらキャッチスキルを使用した際、すぐにキャッチできる位置に敵の冒険者がいる場合は、入力を無視して敵の冒険者にスキルを使用するように変更しました。

クラス

該当スキル

タイタン

キャッチ&スラム

くノ一

飯綱落とし

ウィンドウォーカー

精霊の縛め

イグニウス

ヘルファイア

ミスティック

膝縛

アスケア

強:膝縛

ソラリス

裁きの執行

ガーディアン

組み打ち

パラディン

パニッシュメント

グラディエーター

キャッチ&スロー

-その場で使用する一部のキャッチスキルの場合、方向キーの入力に関係なく最も近くにいる敵にスキルを使用するように変更しました。

クラス

該当スキル

ノヴァ

戒めの投げ縄

ルプスドミナ

爪攻撃

ルプスドミナ

爪攻撃

-スキル使用時、黒狼が敵をキャッチするように変更しました。

イグニウス

ヘルファイア

-スキル使用時、キャッチするまでに向きを少し変えられるように変更しました。

ガーディアン

組み打ち

-スキルの移動速度が増加しました。

ドラカニア

雷火爆砕

-自動戦闘中、スキル「雷火爆砕」の「コンボ:雷火の衝撃」をより頻繁に使用するように変更しました。

吹き荒れる暴圧(伝承スキル)

-スキル使用後、次のスキルにより早く連携できるように変更しました。

パール商店

新商品

・新商品2種を追加

-黎明の聖水と討伐隊パック

-伝承の冒険と復旧券パック

・「期間限定Step up商品」を追加

-海賊島の氷菓とカーンStep1~4

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-黒真珠と雲の峰ガチャ券パック

-ドーサの氷菓と金鋳貨パック

-ドーサ記念Plusパック

-復旧券と氷菓の元素支援パック

終了・終了予定の商品

-冒険と討伐と空虚/弘益パックが8月6日(火)のメンテナンス時に販売終了となりました。

☞8月6日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ローズノワール(防具)]-パラディン、ランサー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

シェレカンの地

-「召集のお知らせ」の依頼の報酬のうち、「1億シルバー」を「封印された伝承の輪」に変更しました。

システム

-「乱暴な」モンスターが、「黒い石祭壇」から一定以上離れた場所に登場するように変更しました。

-「闇の精霊」の最大レベルを拡張しました。(Lv700 → Lv800)

-「スキルスロット変更」のショートカットキーを変更しました。

変更前

変更後

H

G

修正コンテンツ

キャラクター

-[ノヴァ]対戦コンテンツで勝利した際、不自然なポーズになる現象を修正しました。

-[レタナス]持続スキル「マクタナンの権能」の深化「血統強化」を適用した状態で、特定のコンテンツに入場した際、スキルアイコンが「魔人」状態に見える現象を修正しました。

-[グラディエーター]伝承スキル「エクスプロード」使用時、バーサーカーよりも遠くまで移動できる現象を修正しました。

-[シャイ]持続スキル「才能開花」の一部効果が適用されない現象を修正しました。

-[アスケア]衣装「血狼」着用時、体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

-[アスケア]一部のヘアスタイルが不自然に表示される現象を修正しました。

-[ミスティック]衣装「血狼」着用時、体の一部が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ミスティック]一部のヘアスタイルが不自然に表示される現象を修正しました。

-[ドーサ]衣装「ヌーベリカント」を着用しても、衣装が反映されない現象を修正しました。

-[ドーサ]スキル「巻雲」「積雲」「刀舞」使用時、「移動速度減少」効果の影響を受けない現象を修正しました。

-[ドーサ]自動戦闘中、スキル「冬驟雨」から連携して「淘汰」を使用する際、攻撃対象がいない場所にスキルを使用する現象を修正しました。

-[ドーサ]基本攻撃「太学環刀法」の自動使用設定をOFFにした状態でも、自動戦闘中に使用する現象を修正しました。

-[ドーサ]「雲の将軍」と「ドーサ」の距離が遠い場合に、PvEダメージ量が過剰に適用される現象を修正しました。

-[ドーサ]「ノックダウン」などの効果を受けて倒れた後、起き上がる動作中に即時発動スキルを使用できる現象を修正しました。

-自動戦闘中、スキルボタンをタップして次に使用するスキルを予約しても、稀に別のスキルが先に使用される現象を修正しました。

クラス

予約時に使用していたスキル

先に使用されるスキル

ドラカニア

スカイアサルト

鋭槍の宣告(伝承スキル)

タイタン

キャッチ&スラム

テラーロード

ソラリス

ラーヴァライズ

黒き血の領域(伝承スキル)

ザイド

教化、捕獲の砂沼、大蛇の螺旋

アールの恩恵

アスケア

破砕掌、撃龍蒼波(伝承スキル)

金剛衝

メグ

霊符:離

周舞(伝承スキル)

ノヴァ

命令:氷の方陣(コンボ:酷寒の進軍On)

王室剣術:決(伝承スキル)

酷寒の戒め

王室剣術:斬(伝承スキル)

命令:湧き起こる氷の棘

王室剣術:斬(伝承スキル)

命令:激突する騎兵

ハンター

スピンアロー

マルチアロー

風錐(伝承スキル)

スピンアロー

レガトゥス

絶滅の雷槍

絶滅の雷槍

セージ

絶滅の雷槍(伝承スキル)

絶滅の雷槍(伝承スキル)

システム

-「火炎塔」に搭乗中にネットワーク不安定などの状況が発生した際、ネットワークが安定しても「火炎塔攻撃」を使用できない現象を修正しました。

-黒い祠で、シャイが召喚したクマの上に「ドゥオクシニ」が乗ってしまう現象を修正しました。

-「星座:黒龍座」で、ドーサが召喚した雲の将軍の上に「ガムス」が乗ってしまう現象を修正しました。

-キャラクター選択画面に移動した後、再度ログインした際に「称号報酬」の効果が正常に適用されない現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・宝が眠っている海賊島 [移動]

・レイド入場券ラッシュイベント [移動]

・混沌の亀裂支援イベント [移動]

・ミッションパスイベント [移動]

【終了イベント】

・陰陽の気獲得イベント

※8月5日(月)23:59に終了となりました。

・ハイデル宴会記念特別ミッション

※8月5日(月)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

3054
コメント 3
めこぽた 2024-08-08 12:09
拠点戦環境なんとかしてください_(:3 」∠)_
お城を目指す上位ギルドの見直しをした以上タイマン拠点はもういらないはずです
とんでもなく入札偏ってます
大きく定数オーバーするところもあれば定員割れ無血のところもあるから入札ロスタイムもほぼなし
特に25-35人で遊んでいるギルドは赤字前提の入札も当たり前
「運営に言っても聞いてもらえないでしょ」って諦めてるプレイヤーも多いですよ?
赤字運営が続くギルドが増加した先にあるのは黒モバの過疎化であることに危機感をもっていただきたいです_(:3 」∠)_ (編集済み)
2024-08-08 12:09
恋愛レボリューション 2024-08-08 23:10
拠点戦環境なんとかしてください💩
2024-08-08 23:10
めこぽた 2024-08-10 18:05
キャッチの改善ですが、
ほとんどのクラスはキー入力とキャッチスキルを併用するとキー入力方向に向かっていきます。
ガーディアンの場合は時に位置ズレをしながらも最寄りの対象を掴むので、他クラスはそれが十分に適用されていないと思われます。

ただ、細かいことの改善よりも、
まずは拠点環境をなんとかしてください_(:3 」∠)_
2024-08-10 18:05
書き込む