【アップデート】9月10日(火)「星の墓場」「ブラックスター武器」追加、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-09-10 12:30 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

9月10日(火)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

星の墓場

開発者コメント

カーマスリビアの主要依頼を完了した冒険者様は、秘密に包まれたカルフェオン西部に足を運ぶ事となります。

そこには、巨大な黒い隕石の衝突してできた「星の墓場」と「ブラックスター墜落地帯」が存在します。

とてつもない衝突で周辺の村は廃墟と化し、その衝撃が消える前に死のオーラが広がり、

近隣住民たちは、腐敗の伝令や堕落の伝令、悪徳の使徒へと変わり果ててしまいました。

カルフェオン議会は、この事実が世に知られる事を防ぐために星の墓場地域を閉鎖し、部外者の出入りを統制しました。

しかし、一部の冒険者たちは危険を冒して閉鎖された地域に足を踏み入れ、

星の墓場を調査する過程で、強力な光を発する「死んだ神の残滓」を発見します。

やがて、死んだ神の残滓で作った強力な武器に関する噂が広まり、多くの冒険者が命がけで足を踏み入れ探索し始めました。

探索に出た冒険者の中には消息が途絶え、帰ってこなかった人も増えていきました。

多くの秘密が隠されている「カルフェオン西部」でどんなものを発見するか、

噂に聞く「死んだ神の残滓」を手に入れる事ができるか、冒険者様も冒険に旅立ち、ご自身の目で直接確かめてみてください。

カルフェオン西部直轄領

-「カルフェオン西部直轄領」を追加しました。

-「カルフェオン西部直轄領」で進行する主要依頼を追加しました。

・「カーマスリビア西部」の主要依頼を全て完了すると、続けて進行する事ができます。

・新地域と主要依頼の追加により、新たなモンスターと知識を追加しました。

▲カルフェオン西部直轄領のワールドマップ

▲西部前線基地(村)

▲推奨戦闘力66,000の「星の墓場」

▲推奨戦闘力68,000の「ブラックスター墜落地帯」

-「星の墓場」「ブラックスター墜落地帯」に出現するモンスターを制圧すると、知識経験値を獲得する事ができます。

-モンスターを制圧すると、「死んだ神の残滓」「上級経験の書」「[深淵]凝縮された黒いオーラ箱」「影の紐」「破壊された星の欠片」などを獲得できます。

・「死んだ神の残滓」は、ブラックスター武器の製作材料である「ブラックスターの爪」を製作する際に使用します。

・「死んだ神の残滓」は、取引所に登録する事ができます。

-「星の墓場」「ブラックスター墜落地帯」での節電モードに、新たなテーマが適用されます。

・「死んだ神の残滓」を獲得すると、節電モードのテーマに特殊効果が表示されます。

-「星の墓場」「ブラックスター墜落地帯」では、「星の墓場:灰色の嵐」が適用されます。

「星の墓場:灰色の嵐」適用効果

クリティカル確率-17.5%

クリティカルダメージ量-56%

攻撃および移動速度-11%

全ての系列ダメージ量-34%

死んだ神の領域

-毎週金曜日の20:30~21:30まで、「死んだ神の領域」に入場する事ができます。

・家門依頼「必要なもの」を完了すると、入場できるようになります。

・入場戦闘力は30,000で、10万シルバーを消費して週1回入場する事ができます。

・入場時に週間入場回数を消費します。

-パーティを作成して入場する形式で、最大5名まで参加できます。

・21:30になると、「死んだ神の領域」の進行状況と関係なく、ステージから退場となります。

・入場後にゲームアプリが終了したり、ステージから退場しても、再入場する事ができます。

・入場後に死亡した場合、パールを消費する事で、その場で復活できます。

-「死んだ神の領域」は、メインメニュー左側のボタンまたはミニマップ右側に表示されるアイコンをタップして入場する事ができます。

-「死んだ神の領域」進行中は、「星の墓場」「ブラックスター墜落地帯」に入場できません。

-「死んだ神の領域」では、アイテム獲得関連の全種類のバフが適用されません。

-「死んだ神の領域」に入場後、出現したモンスターを制圧すると「巨大な黒い隕石の活性度」が増加します。

・モンスターに与えるダメージ量は、戦闘力に関係なくスキルダメージ量のみ適用されます。

・モンスターから攻撃を受けると、最大HPに比例したダメージを受けます。

-モンスター制圧時に、アイテムを獲得します。

-獲得できる戦利品の個数は、自身の戦闘力によって変わります。

-キャラクターの戦闘力30,000~100,000まで、戦闘力が5,000上昇するごとに報酬の数量が増加します。

・戦闘力50,000以上から「死んだ神の残滓」を獲得する事ができます。

・戦闘力50,000未満の場合は、「混沌の結晶」を追加で獲得できます。

-「不安定な星の残骸」を破壊すると、爆発して周囲のモンスターをノックダウンさせる事ができます。

・ノックダウンしたモンスターは一定時間、起き上がれないため、この隙を狙ってダメージを与えると有利に戦闘を進める事ができます。

-「死んだ神の領域」は区域が分かれており、区域内の全てのモンスターを制圧すると、次の区域に移動できるようになります。

・区域内の全てのモンスターを制圧するまでは、結界に阻まれて移動できません。

-「巨大な黒い隕石の活性度」が最大までたまると、マップの中央に「不浄の現身」が登場します。

・「不浄の現身」が登場した際に、全ての冒険者が「不浄の現身」の登場位置に移動します。

-「不浄の現身」は非常に強力な存在であり、周辺に隕石などを落として広範囲攻撃を行います。

・「不浄の現身」が直接攻撃する時は赤色、隕石攻撃を行う時は黄色で範囲が表示されます。

-「不浄の現身」を制圧するとモンスター制圧報酬を獲得し、「死んだ神の領域」が終了します。

ブラックスター武器

-製作メニューに「ブラックスターメイン武器」「ブラックスター補助武器」の製作式を追加しました。

・製作時、材料として使用した「夜明けのメイン武器」「夜明けの補助武器」の強化段階、水晶、魔力刻印、記憶は伝授されます。

製作アイテム

必要な材料

効果

ブラックスターメイン武器

夜明けのメイン武器1個

ブラックスターの爪1個

弘益の炎2個

混沌の軸10個

アクラド30個

クリティカル+5%

攻撃速度+2.5%

全ての系列ダメージ量+5%

全ての系列ダメージ量最大値+5%

ブラックスター補助武器

夜明けの補助武器1個

ブラックスターの爪1個

弘益の炎2個

混沌の軸8個

アクラド30個

クリティカル+6%

移動速度+3.5%

最大HP+2,000

-「ブラックスターの爪」は、「死んだ神の残滓」25個で製作できます。

・製作メニューの「装備」タブにある「武器の原型」から製作する事ができます。

-「ブラックスター武器」を材料に使用して「混沌の影の装備」を製作できます。

・「発現するブラックスター武器」「漆黒のようなブラックスター武器」は、製作材料として「ブラックスター武器」と「アクラド」を使用します。

・「装備の等級変換」で、「発現するブラックスター武器」を製作する事もできます。

-「ブラックスターメイン武器」「ブラックスター補助武器」は、潜在力覚醒+9段階からエフェクトが適用されます。

・武器のエフェクトは、武器を取り出した状態で待機中および戦闘中に表示されます。

・シャイは戦闘中、待機中ともに武器を背負っているため、常に武器のエフェクトが表示されます。

▲潜在力覚醒+8段階以下

▲潜在力覚醒+9段階

▲潜在力覚醒+10段階

・潜在力覚醒+10段階から、メイン武器を追う光の跡のエフェクトに追加されます。

▲左から潜在力覚醒+8段階以下/+9段階/+10段階

・補助武器の場合、潜在力覚醒+10段階からより強いエフェクトが表示されます。

クラス

開発者コメント

今回のアップデートでは、暗殺者クラスの特徴を盛り込んだ「癒えない傷跡」効果を新たに追加しました。

「癒えない傷跡」はその名の通り、致命的な効果を発揮します。

暗殺者のスキルで攻撃された敵は、一時的に持続ダメージを受け、一定時間HP回復効果が減少します。

「癒えない傷跡」を受けた敵は、早めに勝負を決めないと悪化し続ける状態によって不利になる可能性があるので、

暗殺者を相手にする時は、より緊張感を持たなければなりません。

今後も、共通の特徴を持つクラスたちに対し、特徴がさらに強化されるアップデートを続けていきたいと思います。

修羅

殺意

-「癒えない傷跡」効果を追加しました。

「癒えない傷跡」

-スキルの1回目の打撃成功時、対象に「癒えない傷跡」効果適用

・10秒間、1秒毎に400ダメージ

・10秒間、HP回復効果-60%

・闘技場入場時、効果未適用

・モンスター対象には効果未適用

・再使用待機時間40秒

くノ一

忍術全開

「癒えない傷跡」

-スキルの1回目の打撃成功時、対象に「癒えない傷跡」効果適用

・再使用待機時間40秒

ハサシン

アールの権能

「癒えない傷跡」

・再使用待機時間40秒

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-復旧券と討伐/石板選択パック

-カーンとクツムと秋空パック

-栄光の道と月の石パック

-黄金倉庫と秋空の冒険パック

・一部クラス専用の新規衣装追加

変更・変更予定の商品

・以下の商品の販売位置が変更されました。

-影の紐と七草ガチャ券パック

-秋空と黎明の黄金倉庫パック

-金鋳貨と秋空の選択パック

-討伐隊と黒い祠の七草パック

・以下の商品の販売期間が変更されました。

-サマーシーズンパス

-サマーシーズンプラスパス

-サマーシーズンプラスパス2

終了・終了予定の商品

-バダッカ衣装商店が9月9日(月)23:59に販売終了となりました。

-海辺のブティックパックI~IVが9月9日(月)23:59に販売終了となりました。

-ブティック利用券箱I~IIIが9月9日(月)23:59に販売終了となりました。

☞9月10日(火)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

・一部クラス専用衣装プレビュー

[ローズノワール(防具)]-レイブン、リーパー

※この画像はテスト環境での例であり、実際の着用時の見た目はゲーム内でご確認いただけます。予めご了承ください。

変更・追加・改善コンテンツ

協同討伐隊

開発者コメント

協同討伐隊で出会うボスは、それぞれ固有の攻撃方式を持っています。

適切なタイミングで回避したり、ギミックを行うなど、討伐を成功させるにはボスごとの攻略に対する理解が必要です。

経験不足などが原因でキャラクターが死亡しても、「協同討伐隊」という名の通り、

仲間たちがボスを制圧できれば、全員が報酬を獲得する事ができました。

しかしながら一部の冒険者様の場合、始まってすぐに死亡したり、

故意に開始地点から動かなかったりと、ボスを制圧する事が難しくなる状況が発生していました。

それでも報酬は全員が獲得できる構造に対して、情報提供や改善の要望がありました。

私たちは、「協同」の意味を損なわずに改善する方法を探し、

長い間悩んだ末に自動復活機能を追加し、報酬の獲得方式を変更しました。

今後は、討伐中にミスをしたり、まだ慣れていない事により死亡しても、自動で復活し続けて挑戦する事ができます。

ただし、ボスごとに復活可能回数が異なり、これ以上復活できない場合は報酬を獲得できないように変更しました。

上記改善と共に、まだ協同討伐隊の経験が足りず、慣れていない冒険者様でも、

もう少し気軽に挑戦して討伐に成功できるように、オピンとガーモスの難易度を下方調整しました。

改善された協同討伐隊を通じて、より楽しい冒険になることを願っています。

-「協同討伐隊」で行動不能状態になった場合に、復活できるように変更しました。

・「協同討伐隊」の画面中央上段および死亡UIの復活ボタンに、残りの復活可能回数が表示されます。

・死亡後、その場で自動復活します。

-ボスごとの復活可能回数は、以下の通りです。

ボス

復活可能回数

オピン

3回

ガーモス

2回

ローニン

1回

-ボスが制圧された時点で、死亡状態だった場合は報酬を獲得できないように変更しました。

・復活の途中で、ボスが制圧された場合は報酬を獲得できます。

・入場可能回数は報酬を受領した時のみ差し引かれ、復活可能回数を全て消費して退場しても、入場可能回数は差し引かれません。

-「協同討伐隊」に入場してから10秒後に自動戦闘が開始されるように変更しました。

・自動戦闘が開始されると、ボスの前まで自動移動して戦闘を行います。

-「協同討伐隊」でボスが登場してから60秒が経過すると、開始地点に接近できなくなるように変更しました。

・開始地点に残っていると、黒いオーラに侵食されてキャラクターが死亡します。

-「協同討伐隊」のボスが遠くにいる冒険者を引き寄せる攻撃を行うように変更しました。

・ボスの近くにいる場合は、引き寄せられません。

-「オピン」の通常攻撃によるダメージ量を既存の半分に下方調整しました。

・脚ごとの特殊攻撃のダメージ量は、そのまま維持されます。

-「ガーモス」の炎攻撃後に、地面に残ってダメージを与える火炎地帯を削除しました。

-「ガーモス」の爆裂攻撃が適用される人数を3名から2名に変更しました。

-「ガーモス」の爆裂攻撃で、爆発が起こった際にダメージを受ける人数を5名から3名に変更しました。

ショートカットキー

-ピン機能のショートカットキーを追加しました。

種類

ショートカットキー

ゲームパッド

L2 + L1

キーボード

F

-馬/黒狼/火炎塔などに搭乗中に、目標ロックを行うショートカットキーを変更しました。

種類

変更前

変更後

ゲームパッド

L2 + L1

右スティック押し込み

システム

-「アズナク戦場」に「すぐ参加」ボタンを追加しました。

・ギルド内で作成済みの部屋が無い場合は、パーティリーダーとして部屋を作成します。

・ギルド内で作成済みの部屋がある場合は、該当の部屋にパーティメンバーとして参加します。

-一部コンテンツで、自動復活までの待機時間を10秒から5秒に変更しました。

・手動で復活するボタンは削除しました。

・該当ステージ:協同討伐隊、古代遺跡、討伐召集令、東方海道召集令、幻影ボス、黒いオーラの襲来やシュルツ要塞戦などのイベントコンテンツ

-「怨鬼の夜」で、狐塚の周辺にモンスターが登場しないように変更しました。

-系列ダメージ量の最大値が増加しました。(最大70% → 最大75%)

-バーサーカーの「狂奔」およびグラディエーターの「防御態勢」に、コントローラーショートカットが表示されるように変更しました。

-カルフェオン首都にいるNPC「ヘルマン・フェレシオ」と会話をすると、人物知識を獲得できるように変更しました。

UI

-「アトルの試練:精鋭」など、一部ステージで攻略に必要な制圧対象のモンスターに表示されるアイコンを「!」から交差した剣のアイコンに変更しました。

-受領できる「アズナク戦場」の報酬がある場合、進行時間中に表示されるギルドのお知らせを追加しました。

-ゲーム内に表示されるフォーラムのポップアップ画面が、×ボタンと重ならないように変更しました。

サマーシーズン

-サマーシーズンの期間が、10月5週目のメンテナンス(10月29日(火)実施予定)までに延長しました。

・上記の期間延長に伴い、「サマーシーズンパス」「サマーシーズンプラスパス」「サマーシーズンプラスパス2」の販売期間を10月27日(日) 23:59まで延長しました。

・コンテンツを利用する冒険者様は、上記内容をご参考ください。

修正コンテンツ

キャラクター

-[セージ]衣装「おさかなウェア」「シャークウェア」着用中に戦闘態勢をとると、補助武器が不自然に表示される現象を修正しました。

-[ルプスドミナ]黒狼に搭乗した状態で自動戦闘を行う際、決められた範囲を離れても開始位置に戻らない現象を修正しました。

-[イクリプス]スキル「切り裂く環」使用時、スキルのエフェクトが他の冒険者から見た時にイクリプスを追尾していないように見える現象を修正しました。

システム

-キャラクター情報画面で、稀にキャラクターが暗く表示される現象を修正しました。

-搭乗物から降りた際に、稀に地面の下にある空間に落ちる現象を修正しました。

-地域移動時、稀に視点が不自然に動く現象を修正しました。

-「怨鬼の夜」に登場するモンスター「屈閣」の待機動作が、不自然に見える現象を修正しました。

UI

-攻城戦進行中の「ギルドメンバー配置」画面で、自分のレベルが不自然に表示される現象を修正しました。

-NPCの「親密度達成報酬」で割引された金額が表示されない現象を修正しました。

-ワールドマップの地域検索UIが、稀に不自然に表示される現象を修正しました。

-アイテム説明の画面で特殊貿易品の製作条件が、実際の条件とは異なる内容になっている現象を修正しました。

-キャラクター頭上に表示されたギルドマークが、稀に大きく表示される現象を修正しました。

アップデート事前案内

メンテナンス

-9月3週目(9月16日(月)~9月22日(日))は、メンテナンスを実施しません。

-9月4週目のメンテナンスは、9月24日(火)に実施する予定です。

・冒険者の皆様のご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・パズルイベント [移動]

・パズルピース獲得ミッション [移動]

・死んだ神の領域へ [移動]

・シーズンキャラクター成長支援イベント [移動]

・忘れられた古代の迷宮 [移動]

【オアシスサーバー専用イベント】

・成長支援 栄光の道入場券獲得ミッション [移動]

【終了イベント】

・ 星が落ちた地へ

※9月10日(火)のメンテナンス時に終了となりました。

・急成長支援イベント

※9月9日(月)23:59に終了となりました。

・幸運のハンマーイベント

・幸運のハンマー獲得ミッション

・冒険支援!デイリーミッション

・強化支援デイリーミッション

・アズナク戦場へ!

※9月8日(日)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

4782
コメント 1
エバーミリオン 2024-09-10 13:57
運営チーム御中

・協同討伐隊の「自動復活機能」の実装について、大賛成です。歓迎致します!

※本来【要望】頁に追加すべき内容ですがご容赦下さいませ。

・1点だけ苦言を申し上げます。「【お知らせ】9月10日(火)のメンテナンス時の適用予定事項についてのご案内」に協同討伐隊の「自動復活機能」の実装について明示されていなかったことは大変残念でなりません。

平日の19:00以降よりも週間ミッションの回数リセット後の月曜日の0:00~01:00の間がもっともプレイヤーが集中する傾向にありましたので、9日にガーモス協同討伐隊として入場してしまった為に、「自動復活機能」を体感できるのが16日になりますので、周回遅れとなってしまったことです。

・5周年後半にもなりますと、あたしと同様の結果となったアクティブユーザーも多いと思いますので、今後、「協同討伐隊」コンテンツ関連の更新/修正事項はご案内に必ず明記の上、月曜0:00~メンテ前まで入場できないよう制限を設けてスタートラインを統一して下さい。

以上、担当部署に申送り下さい。 (編集済み)
2024-09-10 13:57
書き込む