【アップデート】10月2日(水)「ギルドリーグ前哨戦」開催、一部クラスのバランス調整など各種アップデート・変更のご案内 2024-10-02 12:00 黒い砂漠MOBILE

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

10月2日(水)メンテナンス後に適用された最新のアップデート内容をご案内いたします。

今回のアップデートでは、コンテンツの追加及び既に確認されている現象の修正、システム改善などを行いました。

冒険者の皆様は新しく追加された内容や変更点を確認した上で、より一層冒険をお楽しみください。

アップデート内容はアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。

※アプリのアップデート前に、アカウント情報保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ギルドリーグ前哨戦

開発者コメント

前回のハイデル宴会でご紹介いたしました「ギルドリーグ」のプレシーズンが、前哨戦形式で開催されます。

「ギルドリーグ」は、ギルドの団結力と絆を高めるコンテンツの1つであり、

以前開催したチャンピオンシップよりは、少し気軽にプレイできるPvPコンテンツです。

冒険者の皆様が既に経験された「カルケヤの英雄」や「ラモー戦場」と似たような形でギルド同士の1対1の試合を行い、

結果に応じて獲得した点数によってリアルタイムでランキングが決まります。

「ギルドリーグ」は正式シーズンも開催する予定ですが、プレシーズンと異なるルールや進行方式が適用される可能性があります。

10名のチームメンバーが一丸となって、様々なクラスの組み合わせで楽しめるギルドリーグを通じて、戦闘の楽しさを感じていただける事を願っています。

-「ギルドリーグ」のプレシーズンが開催されます。

・プレシーズンは10月2日(水)、10月6日(日)、10月9日(水)、10月13日(日)の19:00~20:30に進行されます。

・ギルドリーグはプレシーズン終了後、「正式シーズン」「イベント」「公式大会」などの形で行われる予定です。詳細は今後、ご案内いたします。

-進行時間中に、10名のギルドメンバーで1つのチームを組んで参加する事ができます。

・ギルド当たり1つのチームのみ参加できます。

・ギルド内に既に進行中のチームがある場合、該当ギルドは参加できません。

・進行中だった戦場が終了した後は、新たなチームを組んで参加する事ができます。

・ギルドメンバーの参加回数制限はありません。

-他のギルドとのマッチングに成功すると、戦場に入場します。

-「ギルドリーグ前哨戦」は、7分間進行されます。

・ギルドリーグでは、「太陽の戦場」と同じ水準の戦闘力補正が適用されます。

-相手のギルドメンバーを制圧すると、キャラクターの頭上に表示された点数を獲得する事ができます。

-戦場終了時点で、より多くの点数を獲得したギルドが勝利となります。

-「ギルドリーグ前哨戦」で、画面に表示される主要な情報は以下の通りです。

1. 残り時間と点数

-自分のギルドの点数は青色、相手のギルドの点数は赤色で表示されます。

-残り時間が全て経過すると、戦場は終了します。

2. 制圧数と家門名

-自分が制圧した冒険者の家門名と共に、制圧数が表示されます。

3. 制圧時に獲得できる点数

-制圧時に獲得できる点数が、キャラクターの頭上に表示されます。

・ギルド戦争同様、制圧した相手の戦闘力が高いほど、獲得できる点数も多くなります。

・頭上に表示される点数は、現在保有している点数ではないため、進行中に変動する事はありません。

4. 現況と制圧記録

-現況アイコンをタップすると、戦場に参加している全ての冒険者の家門名と現在の獲得点数、各ギルドの合計点数を一目で確認できます。

-制圧記録は制圧順で表示され、該当冒険者の現在の点数が一緒に表示されます。

5. リアルタイムの制圧記録

-リアルタイムで制圧記録が表示されます。

・味方は緑色、敵は赤色で表示されます。

-「ギルドリーグ前哨戦」の戦場は、中央エリアと側面エリアに別れています。

・赤色:各ギルドの復活地点

・黄色:中央エリア

・緑色:側面エリア

-戦場の中央エリアは、各ギルドの復活地点と側面エリアに繋がる場所であり、戦闘が多く発生する場所です。

-中央エリアの上下には、各ギルドの復活地点があります。

・行動不能状態になると、自分のギルドの復活地点から自動復活します。

・戦場が終了するまで、制限無く復活する事ができます。

-中央エリアの両サイドには側面エリアがあります。

-戦場の中央エリアと側面エリアには、様々な遺物が登場します。

・遺物ごとに登場する位置は、決まっています。

遺物の種類

効果

増幅の遺物

一定時間、攻撃力と防御力が上昇します。

氷結の遺物

相手のギルドメンバー全員を凍らせます。

救援の遺物

最後に攻撃を与えて遺物を破壊した冒険者のHPを一定量回復します。

雷の遺物

一定時間、周辺の敵に強力なダメージを与える雷電に変身します。

-戦場のには、隠れられる草むらがあります。

・草むらの中に入った冒険者は、草むらの外からは見えません。

・草むらの外から草むらの中にいる冒険者を攻撃すると、一瞬姿が見えます。

-試合終了時、合計点数がより多いギルドが勝利となります。

・勝利するとギルドリーグ点数が増加し、敗北すると減少します。

-「ギルドリーグ前哨戦」のギルドランキングによって報酬を獲得できるイベントが進行されます。

・報酬として、ギルド隊長の冒険者様に「ギルドリーグイベント報酬箱」を支給します。

・「ギルドリーグ前哨戦」のギルドランキングは、10月2週目のメンテナンス(10月8日(火)実施予定)時と、10月3週目のメンテナンス(10月15日(火)実施予定)時にリセットされます。

順位

報酬の個数

1位~3位

5個

4位~10位

4個

11位~30位

3個

31位~100位

2個

101位~

1個

-「ギルドリーグイベント報酬箱」を使用すると24時間、ギフトボックスからギルドメンバーが「ギルドリーグ支援箱」を獲得できるようになります。

・ギルド加入から7日が経過していないギルドメンバーは、ギフトボックスから報酬を獲得する事ができません。

・詳細はイベントお知らせよりご確認いただけます。[移動]

キャラクター

開発者コメント

今回のアップデートでは、弓を使うクラスの特性をさらに強化する「精霊の拘束」効果を新たに追加しました。

「ハンター」「アーチャー」「フレッチャー」は、遠距離から弓で攻撃する特性上、

敵との距離をある程度保つ事で、戦闘を有利に進める事ができます。

逆を彼らを相手にする場合は、戦闘を有利に進めるために遠距離からの攻撃に耐えながら距離を縮めようとします。

敵に接近された状況で弓を使うクラスが敵の攻撃を受けると、「精霊の拘束」が発動します。

「精霊の拘束」は、自分を攻撃した敵の攻撃速度、移動速度、冒険者から受けるダメージ量を 一時的に大きく減少させるため、

弓を使うクラスが敵から離れるチャンスを作る事でき、戦闘で大いに役立つでしょう。

「アスケア」の実装と同時に行った格闘クラスの特性強化を皮切りにシールドを使うクラス、道術を使うクラス、暗殺者クラスなど

共通の特性を持つクラスの特性を強化するアップデートを続けています。

今後も、クラス固有の特性をさらに生かす事ができるようにアップデートを続けていく予定です。

ハンター

死神の疾風

-スキルのPvE、PvPダメージ量が増加しました。

PvE

Lv1:1216.8% → 1703.52%

Lv10:1581.84% → 2214.57%

PvP

Lv1:716.04% → 930.85%

Lv10:930.85% → 1210.1%

パワーブレイドスイング

-「打撃対象に10秒間、防御力-40」の効果を追加しました。

-深化「防御力減少」を削除しました。

-深化「前方ガード」を追加しました。

・適用すると、「スーパーアーマー」の代わりに「前方ガード」が適用されます。

スピンアロー

 -「スキル使用中、スーパーアーマー」効果を「スキル使用中、前方ガード、後方スーパーアーマー」効果に変更しました。

風の祝福

-「精霊の拘束」効果を追加しました。

「精霊の拘束」

-攻撃された時、対象に「精霊の拘束」効果適用

・3秒間、攻撃速度-40%

・3秒間、移動速度-40%

・3秒間、冒険者から受けるダメージ量減少-40%

・闘技場入場時、効果未適用

・再使用待機時間5秒

ウィンドウォーカー

パワーブレイドスイング(伝承スキル)

-「打撃対象に10秒間、防御力-40」の効果を追加しました。

-深化「防御力減少」を削除しました。

・適用すると、「スーパーアーマー」の代わりに「前方ガード」が適用されます。

アーチャー

速射

-スキル使用後、「ブルーミングアロー」を連携して使用できるように変更しました。

-スキルのPvPダメージ量が増加しました。

Lv1:294.57% → 500.77%

Lv10:382.94% → 651.01%

ブルーミングアロー

ブラストアロー

-スキルの攻撃距離が増加しました。

-スキルの攻撃速度が増加しました。

レイニングアロー

-スキル説明の「最大4打撃」の表記を「スキルボタン長押しで最大4打撃」に変更しました。

-「コンボ:一斉射撃」の「スキル使用中、スーパーアーマー」の効果が闘技場でも適用されるように変更しました。

-「コンボ:一斉射撃」の打撃成功時にも、「HP回復」「出血」効果が適用されるように変更しました。

集中射撃

「精霊の拘束」

・再使用待機時間5秒

シルビアの槍(伝承スキル)

-「スキル使用中、前方ガード」の効果を追加しました。

-「エルビア:憤怒の矢」のダメージ量が増加しました。

・1回目の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1000% → シルビアの槍打撃ダメージの1300%

・2回目の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1200% → シルビアの槍打撃ダメージの1500%

・最後の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1500% → シルビアの槍打撃ダメージの1800%

フレッチャー

ウイニングフロー

-スキルの移動距離と移動速度が増加しました。

フラッシュシュート

-スキル使用時、1回目の打撃後に地面に着地するように変更しました。

・スキルボタンを長押しすると、最大3打撃まで使用できます。

シルビアの槍

-「スキル使用中、前方ガード」の効果を追加しました。

-「エルビア:憤怒の矢」のダメージ量が増加しました。

・1回目の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1000% → シルビアの槍打撃ダメージの1300%

・2回目の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1200% → シルビアの槍打撃ダメージの1500%

・最後の矢:シルビアの槍打撃ダメージの1500% → シルビアの槍打撃ダメージの1800%

コールオブルトラゴン

-スキル使用後、「シルビアの槍」の「エルビア:憤怒の矢」を連携して使用できるように変更しました。

ルミナスブレイクアロー

-スキル使用後、「シルビアの槍」の「エルビア:憤怒の矢」を連携して使用できるように変更しました。

スプリットダークネス

「精霊の拘束」

・再使用待機時間5秒

ブルーミングアロー(伝承スキル)

レイニングアロー(伝承スキル)

-スキル説明の「最大4打撃」の表記を「スキルボタン長押しで最大4打撃」に変更しました。

-「コンボ:一斉射撃」の打撃成功時にも、「HP回復」「出血」効果が適用されるように変更しました。

ドーサ

-闇の精霊スキル「闇の精霊の怒り」使用時、方向キーを入力している方向に攻撃できるように改善しました。

共通

-PvPコンテンツなどに適用される戦闘力補正の計算式を一部調整しました。

・特定の状況で、補正を受けた冒険者の戦闘力が補正基準よりも高くなる現象を発見し、調整作業を行いました。

パール商店

新商品

・新商品4種を追加

-秋夜の団結の笛パック

-もつれた影の紐と秋夜パック

-黎明のカーンとクツムパック

-秋夜の討伐隊と黒い祠パック

・「秋夜と南瓜ガチャ」を追加

終了・終了予定の商品

-突破復旧券の宝箱が10月1日(火)0:00に販売終了となりました。

-秋空と太陽の海賊Step1~4が10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-伝承と予言の黄金倉庫パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-影の紐と七草ガチャ券パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-秋空と黎明の黄金倉庫パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-金鋳貨と秋空の選択パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-討伐隊と黒い祠の七草パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-金鋳貨と討伐/石板選択パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-カーンとクツムと秋空パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-栄光の道と月の石パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黄金倉庫と秋空の冒険パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-黒真珠と七草ガチャ券パックが10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-海賊島の討伐と七草Step1~4が10月2日(水)メンテナンス時に販売終了となりました。

-秋空と七草ガチャが10月3日(木)23:59に販売終了となります。

☞10月2日(水)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]

※詳細はパール商品に関するお知らせにてご確認いただけます。

変更・追加・改善コンテンツ

アズナク戦場

-峡谷の番人「落人カルク」「テミール」「クバリアク」のダメージ量および攻撃範囲を上方調整しました。

-「リブル」の最大HPを下方調整しました。

-「リブル」のダメージ量および攻撃範囲を上方調整しました。

-「アズナク戦場」のボスが出現する地点の周辺に、身を隠す事ができる草むらを追加しました。

・草むらの外にいる冒険者からは、草むらの中にいる冒険者の姿が見えません。

-「時空の歪み」が発生してから30秒が経過すると、戦場に「回復の玉」が出現するように変更しました。

・最後に攻撃を与えて「回復の玉」を破壊した冒険者のHPが30%回復します。

協同討伐隊

協同討伐隊:オピン

-「協同討伐隊:オピン」に入場してから60秒が経過すると、「不滅の騎士団」が参加するように変更しました。

・「不滅の騎士団」は、パーティの公開/非公開設定に関係なく、5名以上入場した時のみ参加します。

・「不滅の騎士団」は無敵状態のまま、オピンの脚とオピンテトを攻撃します。

・公開パーティでの入場が難しい場合などに、人数に関係なく入場できる非公開パーティで5名以上集めて入場する事をお勧めします。

共通

-協同討伐隊のボス「オピン」「ガーモス」「ローニン」が、戦闘開始から15分が経過しても「狂暴化」状態にならないように変更しました。

チャット

-チャットタブに「募集」タブを追加しました。

・パーティリーダーのみ、「募集」タブでパーティメンバーを募集する事ができます。

-行動力を10消費することでパーティメンバーを募集でき、30秒に1回利用する事ができます。

・パーティの公開/非公開設定に関係なく、利用する事ができます。

-「募集」タブに表示された募集メッセージをタップすると、該当パーティに参加できます。

・現在は協同討伐隊でのみ利用できますが、今後ギルド募集機能なども追加する予定です。

システム

-カルフェオン西部の「西部前線基地」で釣りをした際に、淡水魚ではなく海水魚が釣れるように変更しました。

-「馬牌:5世代(薄黒馬)」を家門依頼「マルティナのプレゼント」完了後に使用できるように変更しました。

-取引所で「すべて購入」ボタンをタップした際に表示される案内に、購入に必要な金額の表示を追加しました。

UI

-レイブンや緋蓮など、一部のクラスでスキルショートカットを「8キー」に設定している場合、戦闘資源のゲージが左から右に増加するように変更しました。

-スキルショートカットを「8キー」、戦闘資源を「スキルショートカットに表示」に設定している場合、一部のクラスで戦闘資源が左から右に増加するように変更しました。

修正コンテンツ

キャラクター

-[グラディエーター]自動戦闘中に回避使用後、伝承スキル「エクスプロード」を使用しない現象を修正しました。

-[グラディエーター]方向キーを入力せずに回避使用後、伝承スキル「エクスプロード」を連携して使用できない現象を修正しました。

-[バーサーカー]自動戦闘中に回避使用後、スキル「エクスプロード」を使用しない現象を修正しました。

-[バーサーカー]方向キーを入力せずに回避使用後、スキル「エクスプロード」を連携して使用できない現象を修正しました。

-[バーサーカー]持続スキル「狂気解放」の「ベルセルク」状態適用後、「攻撃速度減少効果耐性」効果がスキル説明と異なる形に適用される現象を修正しました。

-[アーチャー]スキル「レイニングアロー」の一部打撃に、「ノックダウン」効果が適用されない現象を修正しました。

-[フレッチャー]伝承スキル「レイニングアロー」の一部打撃に、「ノックダウン」効果が適用されない現象を修正しました。

-[くノ一]伝承スキル「廻天連舞」使用時、武器が表示されない現象を修正しました。

-[ガーディアン]至近距離でスキル「組み打ち」使用時、キャッチに失敗する現象を修正しました。

-[ブレイドスピリッツ]自動戦闘中に伝承スキル「斬払い」使用後、周辺にモンスターがいるにもかかわらず、すぐに攻撃を行わない現象を修正しました。

-[ブレイドスピリッツ]自動戦闘中にスキル「狂飆」使用時、防御姿勢のまま攻撃を行わない現象を修正しました。

-[ブレイドアウェイク]自動戦闘中にスキル「斬払い」使用後、周辺にモンスターがいるにもかかわらず、すぐに攻撃を行わない現象を修正しました。

-[ブレイドアウェイク]自動戦闘中に伝承スキル「狂飆」使用時、防御姿勢のまま攻撃を行わない現象を修正しました。

-連続でキャッチスキルを使用した際、稀に2回目のキャッチに失敗する現象を修正しました。

-キャッチ攻撃を受けた状態でアプリをバックグラウンドに移動させ、再びゲーム画面に戻ってくるとキャッチが解除される現象を修正しました。

-「ノックダウン」状態から起き上がる際に、特定のクラスで「即時発動スキル」を使用すると、他のクラスに比べて早く使用できる現象を修正しました。

・該当クラス:アーチャー、シャドウ、くノ一、ガーディアン、ハサシン、ミスティック、修羅、レガトゥス、セージ

-状態異常効果を付与できるスキルで相手を攻撃した際、稀に状態異常効果が遅れて適用される現象を修正しました。

システム

-「星の墓場」「ブラックスター墜落地帯」から領地に入場後、「死んだ神の領域」の進行時間中に領地を出ようとすると、アプリが強制終了する現象を修正しました。

-スキルショートカットを「一般A」「一般B」「戦闘」に設定している場合、現在のショートカットにはないスキルを使用できる現象を修正しました。

-「黒い祠」で山君にキャッチ攻撃を受けた際に、動作が不自然に見える現象を修正しました。

-「黒い祠」で「ソンカクシ」の幻影の中で、特定の個体の登場頻度が高い現象を修正しました。

-「死んだ神の領域」進行中、4番目の区域への道に結界が残っている状態でも移動できた現象を修正しました。

-「拠点戦」進行中、大砲の使用および移動後に火炎塔に搭乗すると、火炎塔の強化火炎攻撃ができない現象を修正しました。

UI

-ギルドを脱退した後も、ギルドのお知らせが残り続ける現象を修正しました。

-イヤリング、ネックレスに刻印した伝説等級以上の記憶の数値が、適用中のバフ情報画面に実際とは異なる内容で表示される現象を修正しました。

・表示される数値が異なるだけで、実際の数値は正常に適用されています。

-ラモー戦場でピン機能を使用した際に、使用した位置とは異なる位置にピンが表示される現象を修正しました。

-マップを移動した際に、稀に記憶刻印の効果によってキャラクターの能力値が不自然に表示される現象を修正しました。

イベント

新たに開始されるイベントをご案内いたします。

【開始イベント】

・サーバーHOT TIMEイベント [移動]

・冒険支援HOT TIMEアイテム配布イベント [移動]

・デイリー支援プレゼント [移動]

・焼きたてのパン作りイベント [移動]

・闇の精霊からのデイリーミッション [移動]

・冒険支援品獲得イベント [移動]

・ギルドリーグイベント [移動]

【オアシスサーバー専用イベント】

・成長支援!試練入場券獲得イベント [移動]

【終了イベント】

・スライドパズルイベント

※10月1日(火)23:59に終了となりました。

・帰ってきた闇の地ミッション

・成長支援!入場アイテム獲得ミッション

・月間出席簿 (9月)

※9月30日(月)23:59に終了となりました。

・週間討伐ミッション

※9月29日(日)23:59に終了となりました。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。

「黒い砂漠モバイル」運営チーム

1672
コメント 0
書き込む