【アップデート】[9/17 12:31 更新] 8月28日(水)クラス覚醒の実装など、各種アップデート・変更のご案内 2019-08-28 17:52 黒い砂漠MOBILE

-----------------------------

[9/17 12:31 更新]

錬金石の覚醒に誤って一部神話等級の錬金石が覚醒可能と記載されておりました、
正しくは神話等級の錬金石の覚醒は不可となります。
対象の錬金石は下記の2種類です。
「大胆な無法者の錬金石」
「大胆な狩人の錬金石」

-----------------------------

いつも「黒い砂漠モバイル」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
「黒い砂漠モバイル」運営チームです。

2019年8月28日(水)メンテナンス後に適用される最新のアップデート内容をご案内いたします。
今回のアップデートでは、コンテンツの追加、及び既に確認されている問題に対する修正、システムの改善などを行いました。
皆様、ぜひご確認ください。

アップデート内容は、アプリのアップデート、及びデータパッチのダウンロードを通じて適用されます。
※アプリのアップデート前に、アカウント情報の保護のため、Google、LINEなどのOpenIDによるアカウント連携をお願いいたします。

ㆍより派手で強力な攻撃で戦場を支配せよ! [覚醒 : 隠された力]で各クラスの新しい変化を確認してみてください。

-キャラクターLv.60以上、全てのスキル解放が完了した後に、「ストーリー」メニューを通じて覚醒依頼を進めることができます。
-クラス覚醒を行うと、新しい武器とスキルを使うことができるようになります。 (既存クラスの武器は使用できません。)

既存クラス(メイン武器/補助武器)

覚醒クラス(メイン武器/補助武器)

ウォーリア(ソード/シールド)
バーサーカー(大剣/印章)
レンジャー(ロングボウ/ダガー)
ウィンドウォーカー(精霊剣/羽根)
ウィッチ(スタッフ/ダガー)
アークメイジ(アドソウル/グリモワール)
ジャイアント(アックス/組み糸飾り)
デストロイヤー(バスターガントレ/砲弾)
ヴァルキリー(ソード/シールド)
ランサー(ランス/腕章)
ブレイダー(刀剣/角弓)
ブレイドアウェイク(武神刀/文様)
ソーサレス(護符/タリスマン)
リーパー(デスサイズ/ソウル)
ダークナイト(太刀/組み糸飾り)
ダークネス(ベディアント/マジックソード)
リトルサマナー(小剣/装身具)
シリウス(天聖棍/匂い袋)

-覚醒クラスの武器

クラス覚醒後は、既存クラスの武器は使用できず、以下のような方法で覚醒クラスで使用できる武器を獲得できます。

1) 覚醒時の1回自動交換

クラス覚醒を行った家門内の各キャラクターにつき、1回のみ覚醒の際に装着していた既存のメイン武器/補助武器が覚醒したキャラクターの武器へ自動的に変更されます。
※覚醒クラスの武器に変更される際において、既存の武器に装着されていた水晶や魔力刻印、突破数値はそのまま維持されます。
※クラス覚醒の際に装着している武器が[神話]等級以上である場合は、覚醒に伴い当該武器が自動で覚醒武器に変更され、伝説等級以下である場合は、覚醒に伴い当該アイテムの装着状態が解除されると同時に、保有している他の[神話]等級のメイン武器/補助武器を覚醒武器に交換できる、「武器交換券」がバッグに配布されます。
(例)ウォーリア:[神話]等級の真リベルトソード、[伝説]等級の極ヘゼウスシールドを装着している状態で覚醒した場合、[神話]等級の真リベルトソードはバーサーカー向けの真リベルト大剣にメイン武器に変更され、[伝説]極へゼウスシールドは装着状態が自動で解除されます。なお、[神話]等級以上の武器/補助武器を覚醒武器に交換するための「武器交換券」1個が、バッグに配布されます。

2)領地の装備工房で武器交換

ㆍ「パール商店→特殊&便利機能→その他」カテゴリーより、10,000,000シルバーで「武器交換券」を購入することができます。
・領地の装備工房にある「武器交換」タブより、既存クラスのメイン武器または補助武器を、覚醒クラスのメイン武器または補助武器を「武器交換券」を利用して相互交換することができます。
※当交換は、[神話]等級以上のメイン武器または補助武器のみ進行できます。
※当交換により武器を変更した場合でも、既存装着していた水晶や魔力刻印、突破数値などはそのまま維持されます。

-覚醒スキル鍛錬

クラス覚醒を行うと、各クラスによって基本型、召喚型、持続型を除き、4つのスキルを習得することができるようになります。
-4つの覚醒スキル以外に、より多くのスキルを習得するためには、依頼を進行する必要があります。
 依頼を通じて、5つのスキルを追加で解放することができます。
-キャラクターLv.70を達成すると、習得できる覚醒クラスのスキルが1つ追加されます。
-覚醒スキル教本は、メディア北部などの一部地域で一定確率でドロップします。

-覚醒スキル修練

-クラスを覚醒を行う場合において、その前まで修練していた一般クラスのスキル修練の値は、覚醒クラスの攻撃力、防御力、HPを増加させる「家門スキル値」の形で適用されます。
-覚醒後も、覚醒前の1次クラスのスキル教本を習得し、「家門スキル修練」のLv.を上げることができます。

-覚醒後の闇の精霊モード

覚醒アップデートに伴い、闇の精霊モードを利用する際に制圧するモンスターの数を既存より上方調整いたしました

-装備覚醒

家門内に覚醒済みのキャラクターが1人以上いる場合に、装備の覚醒を行うことができます。
(例)「レッドノーズのアーマー」を覚醒させ、「覚醒レッドノーズのアーマー」を作る事ができます。
※装備覚醒は[深淵]等級の装備または水晶が3スロットの装備、極リベルト/カイト/ロサル/グルニル装備のみ行なえます。
※装備の部位ごとに「装備覚醒依頼」が家門につき、1回ずつ発生します。(計6回)
※装備部位別の「装備覚醒依頼」をクリアすると、同家門内の他のキャラクターも、その部位の装備覚醒を進めることができます。

※装備覚醒の注意事項

-装備覚醒を行っても、既存に装着していた水晶や魔力刻印による能力値、突破数値が維持されます。
-装備覚醒依頼は一度に1個ずつ進行できます。
-覚醒した装備は覚醒クラスのみ装着できます。
-覚醒した装備は取引所への登録ができかねます。
-覚醒した装備は素材として使用することはできかねます。
※領地内の装備工房において、すべての「装備覚醒された神話ボス装備」から「装備覚醒された深淵ボス装備」に
製作式が表示されない現象をが確認しております。[9/2 11:53 追記]

-錬金石覚醒

ㆍ家門内に覚醒したキャラクターが1人以上いる場合のみ、錬金石覚醒を行えます。
-覚醒した錬金石は覚醒したクラスのみ装着できます。
-錬金石覚醒は[深淵]等級以上、及び増幅数値が30以上の場合に行えます。
-覚醒を行っている錬金石は、「同一タイプの錬金石」を使用し、「錬金石突破」を試みることができます。

錬金石リスト

覚醒及び突破可否

致命的な武力の錬金石
自生的な武力の錬金石
破壊的な武力の錬金石
可能
致命的な鉄壁の錬金石
自生的な鉄壁の錬金石
破壊的な鉄壁の錬金石
致命的な究極の錬金石
自生的な究極の錬金石
破壊的な究極の錬金石
致命的な突破の錬金石
自生的な突破の錬金石
破壊的な突破の錬金石
団結した万能の錬金石
団結した明晰の錬金石
団結した調教の錬金石
団結した技術の錬金石
-
-
激しい怒りの錬金石
激しい守護の錬金石
激しい勝利の錬金石
勇猛なハンターの錬金石
勇敢な征服者の錬金石
勇敢な栄光の錬金石
幸運の錬金石
-
-
豊穣の錬金石
堅固の錬金石
輝く錬金石
不可
勇気の錬金石
助力の錬金石
鋼鉄の錬金石
大胆な無法者の錬金石
大胆な狩人の錬金石
[9/17 12:31 更新]
-覚醒事前登録キャンペーン報酬が含まれている「覚醒支援箱」は、ゲーム内のメールボックスに配布させていただきました。
※当報酬は開封時、覚醒事前登録報酬の「覚醒記念ガチャ券」10個、「[神話]錬金石箱」3個、「3世代ペット箱」1個、「覚醒衣装」1個を獲得することができます。
「覚醒記念ガチャ券」は、「覚醒記念ガチャ」が終了する9月13日(金)23:59までご利用いただけます。予めご了承ください。
-「覚醒衣装」は、「覚醒支援箱」を開封するクラスによって、そのクラス向けの防具衣装を獲得することになります。

-クラスごとの獲得衣装詳細

クラス

名称

クラス

名称

ウォーリア
バーサーカー
[BS]ナイトオブヴォイド
ヴァルキリー
ランサー
[LC]ジャスティン
レンジャー
ウィンドウォーカー
[WW]ステラ
ブレイダー
ブレイドアウェイク
[BA]黒の武人
ウィッチ
アークメイジ
[AM]ウィニーラニー
リトルサマナー
シリウス
[SI]シェティエン
ジャイアント
デストロイヤー
[DT]カバロ
ソーサレス
リーパー
[RP]ルシエン・ブラン
ダークナイト
ダークネス
[DN]シンティアルナ

・神秘感溢れる広大な砂漠! 新地域「バレンシア」が姿を現します。

-新地域:アルティノ関所、岩石警戒所、ワラゴン街角、ワラゴン休憩所、ワラゴンの巣、プジシャ渓谷、バシム族街角、バシム族境界、バシム族峡谷、バシム族駐屯地など
-「バレンシア」地域は「バレンシア西部地域」の1次アップデートとなっており、新しい地域で新たな依頼と任務を進めることができます。

-ワラゴン街角、ワラゴン休憩所、ワラゴンの巣、バシム族街角、バシム族境界、バシム族峡谷、バシム族駐屯地では、一定確率で新規の[深淵]等級装備「ラクシャンのブーツ」がドロップします。
-「岩石警戒所」依頼をクリアすると、「闇の精霊のささやき」タブより闇の精霊の外形を自由に変更できるようになります。

・より強力な装備で強いモンスターたちへ対抗できるよう、新たに[深淵]等級装備の製作式を追加いたしました。

-[深淵]装備の製作素材は、フィールドでのドロップを通じて一定確率で獲得できます。 
-獲得した製作素材は、領地内の「装備工房」を通じて[深淵]等級装備の製作のためにご利用いただけます。

素材アイテム名

獲得できるフィールド

ガイセリックの記章
兵の墓、ハスラ遺跡など4つの地域
シュルツの指揮棒
シュルツなど3つの地域
※詳細なドロップアイテムの情報は、ワールドマップ及び地域情報を通じて確認できます。
※他の「ラクシャン」「ヌアール」の[深淵]等級装備の製作式につきましては、今後地域が新たに開放された際に実装することを予定しております。予めご了承ください。

-キャラクターのLv.60以上の場合、戦果箱から一定確率で「英雄の痕跡」アイテムを獲得することができます。
-「英雄の痕跡」アイテムは[深淵]等級以上の防具(ガイセリック、シュルツ防具など)を製作素材としてご利用いただけます。

新商品

ㆍ冒険者支援商品5種を追加

-スペシャル遺物パック
-レッド挑戦錬金石パック
-覚醒記念パック
-私も錬金術師
-シャカトゥ遺物キット

・期間限定カテゴリー「覚醒記念商店」を追加

-イベントショップ
-スペシャルショップ
-スペシャルアクセショップ
-突破商店
-マイレージ商店

・カテゴリー「新規&復帰冒険者」に新商品を追加

・新規衣装を追加

-全クラス新規防具衣装「テルミアン」追加
※テルミアン衣装は防具のみです。
-新一般クラス・覚醒クラス用武器・防具衣装追加
-新[伝説]SEASON代表衣装を追加

ㆍ「覚醒記念ガチャ」を追加

変更商品

・「突破商店」の位置が「覚醒記念商店」の下位カテゴリーに移動し、販売期間が延長されました。
「討伐石板ボーナスパック」商品の販売が9月20日(金)23:59まで延長されました。

変更予定商品・イベント

・「デイリーシルバー」カテゴリーより購入できる「デイリーシルバーの束」商品が、9月1週目のメンテナンス時以下のようにリニューアルされます。 
・限定ペット「めんトリ」「イモウト」「ヒデヨシ」は8月28日(水)のメンテナンス時販売終了となりました。
・「突破ガチャ」は8月30日(金)23:59に販売終了となります。
・「BEST500パック」は8月30日(金)23:59に販売終了となります。
・「[伝説]アクセ+5」は8月30日(金)23:59に販売終了となります。
・「ヴォルクス突破パック」は8月30日(金)23:59に販売終了となります。
・「神話お楽しみパック」は8月30日(金)23:59に販売終了となります。
☞ 8月28日(水)アップデートによるパール商品の変更内容 [移動]
※詳しくは、パール商品に関するお知らせにてご確認できます。

-各クラスの新規覚醒武器衣装プレビュー

-新規防具衣装「テルミアン」プレビュー

-新[伝説]SEASON代表衣装プレビュー

・[アイテム]「生活Plus」において、ペットの満腹度が50%以下になるとバッグにある飼料アイテムをペットに自動で与える機能を追加いたしました。
※当機能は、一般戦闘時や闇の精霊モード利用時すべて適用されます。
※当機能が適用される場合において、飼料は低い等級から順次的に(一般飼料→栄養食→有機能飼料)使用されます。
※飼料アイテムをロック状態に設定している場合は、ペットに自動で与えることができかねます。
[依頼]より多くの方法で成長を促進できるよう、成長依頼システムが変更されます。

※当変更に伴い、終了となった依頼などの補填として、アイテムをメールにて配布させていただきました。メールには受領期限がございますので、期限内に受領をお願いいたします。
-当変更に伴い、成長依頼がメイン画面上、メイン依頼の下位依頼として分類されるようになります。また、このことにより依頼の一部内容が変更されます。
-当変更に伴い調整された成長依頼の進行によって獲得できる「自動依頼進行券+シルバー箱」の場合、獲得と同時に開封され、自動依頼進行券は自分のバッグに、シルバーは財貨に追加されます。予めご了承ください。
-当変更に伴い調整された成長依頼は、メイン依頼がクリアされる事で、成長依頼も共にクリアされるようになりました。
-当変更に伴い調整された成長依頼は、冒険者(ユーザー)様が手動で受諾し、進行する形となります。
ㆍ[依頼]毎日進行できる形のイベント依頼において、翌日の午前0時を超えた場合は完了できないように変更いたしました。
・[コンテンツ]冒険者(ユーザー)様の成長に役立つガイド型の依頼をより便利に利用できるよう、以下のように変更いたしました。
-依頼をより容易に確認できるよう、メイン画面左側に常にガイド型依頼が表示されます。
-ガイド型依頼において、UIの視認性がよりよくなるよう改良を行いました。
-ガイド型依頼は、一度に1個のみ進行ことができます。
-ガイド型依頼は、手動で受諾した後から進行することができます。
・[コンテンツ]ギルド戦争の撤回/降伏条件を追加いたしました。
-ギルド戦争降伏の「取り消し」の時間を1時間に変更いたしました。
-追加条件の詳細:ギルド戦争の撤回または降伏をするには、開始後60分が経つか、両ギルドが獲得している点数の合計が2,000を越えなければなりません。
・[コンテンツ]冒険日誌において、各地域のストーリーと各章の進行度が表示されるように機能を追加いたしました。
・[ワールド経営]ワールド経営時に獲得できる、「封印された宝箱」を倉庫や馬のバッグに保管できるように変更いたしました。
・[ワールドボス]「激怒したレッドノーズ」登場記念イベントが終了いたしました。
※上記イベントの終了により、「激怒したレッドノーズ」は毎週火曜日20~22時の間のみ出現します。
※「激怒したレッドノーズ」以外のワールドボスの出現時刻は従来と同様で変更はございません。
・[拠点戦/攻城戦]拠点戦・攻城戦進行時配置される構造物のHPを調整いたしました。
・[拠点戦/攻城戦]「象」の攻城ダメージ量を既存より増加させました。
・[拠点戦/攻城戦]「聖物防御塔」の攻撃パターンを以下のように調整いたしました。
-キャラクターが「聖物防御塔」の攻撃によりダメージを受けた際に、HPに対して15%程のダメージを受けるように変更いたしました。
-「神聖物」「聖物防御塔」の攻撃パターンを調整し、当該構造物の攻撃力・攻撃速度を上方調整いたしました。
ㆍ[タリシの神秘商店]タリシの神秘商店において、割引中の商品がある場合にその内容が分かりやすいよう、タグに「Sale」を追加いたしました。 
・[システム]キャラクター死亡した後から村で復活した場合、繰り返し依頼に関する案内のUIを削除いたしました。
※当変更に関しまして、戦闘力1,500以下の冒険者(ユーザー)様に対しましては、「強くなる方法」に関するボタンが表示されるように変更いたしました。
・[UI]メイン画面右側の依頼リスト上の依頼をクリアした場合において、クリアした依頼の位置にスクロールされるよう、機能を改善いたしました。

・[依頼]自動依頼進行中の場合でも精鋭任務を進行できるように機能を改善いたしました。
ㆍ[UI]メイン画面の右側に表示される依頼リストを、より容易に確認していただけるよう改善いたしました。
-上段のメイン依頼タブよりはイベント依頼、家門依頼、メイン依頼、ガイド型の依頼などを確認でき、下段のサブ依頼タブでは取り消しを行える依頼であるギルド依頼や闇の精霊依頼、そのほかのサブ依頼や領地依頼などが表示されます。

分類される依頼

表示位置

イベント依頼、家門依頼、メイン依頼、ガイド型の依頼
依頼リスト上段アイコンをタップすると表示
闇の精霊依頼、ギルド依頼、サブ依頼、領地依頼、親密度依頼、ストーリー依頼など、取り消しを行える依頼
依頼リスト下段アイコンをタップすると表示

-当改善に伴い、現在進行しているメイン依頼が、全体の依頼の中でどの位置にあるかをより容易に確認していただけるよう、依頼名の上に当該依頼が進行される地域名と章の番号が表示されるよう、機能を追加いたしました。
※当該情報は「バレノス自治領第1章」などといった形で表示され、メイン依頼の進行内容詳細は「冒険日誌」メニューよりご確認いただけます。

・[システム]密談のチャット履歴を削除できるよう、機能を追加いたしました。

・[コンテンツ]冒険日誌において、一部の依頼が含まれていなかった現象を修正いたしました。
ㆍ[コンテンツ]ワールドボス現況版において、当該コンテンツのオープン条件が「キャラクターLv.30以上」に表示されていた現象を修正いたしました。
・[取引所]取引所において、実装されていないアイテムが表示されていた現象を修正いたしました。
・[UI]「パール商店」の「ビューティショップ」の「衣装」カテゴリーを開いている状態で、他のタブに移動した後再度当該カテゴリーを確認すると、UIが正常でない状態で表示されていた現象を修正いたしました。 
・[UI]依頼進行に伴う動画再生が行われる場面において、断続的に地面が正常でない状態で表示されていた現象を修正いたしました。 
・[UI]領地内の「古代遺物祭壇」より自分が保有しているスキルを選択してから、保有していないスキルを選択した場合に、保有しているスキルの説明が表示される現象を修正いたしました。 
・[UI]潜在力突破に失敗した後に復旧を試みる場合において、以前の演出効果が残っている状態で表示されていた現象を修正いたしました。
・[UI]潜在力突破失敗による復旧画面において、ホームボタンをタップしてから再び突破復旧の画面へ戻ると、突破復旧券の保有量が正常でない数値で表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]断続的に「取引所」の「購入予約リスト」において、アイテムの相場情報が0シルバーと表示される現象を修正いたしました。
ㆍ[UI]パール商店において、上段のタグが断続的に2つに固定し表示されていた現象を修正いたしました。
・[システム]一部のiOS端末機器において、バックグラウンドに遷移した後からゲームへ戻ってくる場合稀にゲームが終了する現象を修正いたしました。
・[システム]特殊討伐を進行する際において、稀に獲得する報酬アイテムの等級が正常でない状態で表示されていた現象を修正いたしました。
※本現象につきましては、対象の冒険者(ユーザー)様に対し8月29日(木)内にゲーム内のメールにて個別的に連絡させていただきます。
-個別的連絡が行われている冒険者(ユーザー)様に対しまして、本現象に対するご対応は2019年9月30日(月)までサポートセンターに受け付けられた分までのみとなります。予めご了承ください。

新たに開始されるイベントや終了となるイベントをご案内いたします。

【開催イベント】

全てが覚醒する、覚醒FESTA! [移動]
・覚醒実装記念!神話装備支給イベント [移動]
覚醒実装記念!スペシャル出席簿!イベント [移動]
シャカトゥのスペシャルイベント!覚醒記念イベントダンジョン [移動]
レベル&戦闘力達成イベント [移動]
覚醒ブースト!冒険支援イベント2種 [移動]
スペシャルデイリータイムガチャイベント [移動]

【終了予定イベント】

・夏限定特別エリア「テルミアン」オープンイベント 
※8月27日(火)23:59に終了となりました。
・テルミアンの海賊、お宝探しイベント
・覚醒事前イベント
・めんトリ×黒い砂漠モバイルコラボ!限定ペットプレゼントイベント
・覚醒に備えよう!超育成支援HOT-TIMEイベント
・覚醒に備えよ!「勇猛の地」挑戦イベント
・ワールドボスシーズン2到来!ワールドボス制圧イベント
・既存の新規&復帰冒険者向け出席イベントが9月1週目のメンテナンス時終了となります。
※9月1週目のメンテナンスは9月2日(月)~9月8日(日)の間実施予定です。

今後とも「黒い砂漠モバイル」をよろしくお願いいたします。
「黒い砂漠モバイル」運営チーム
56700
コメント 0
書き込む