☘まったりギルドSUITSの話☘ 2020-06-13 11:19 今際のわたし

みなさま、こんにちはー

ギルドSUITSと申します。

いつも募集要項ばかり載せている私達ですが、たまにはギルドの中身の話をしてみます。

 

SUITSの一日

朝5:00~ 「おはよう」RUSH

スーツは社会人ギルドの為、基本あさは「おはよう」「あついね~」など簡単な挨拶のみで放置か精霊放置になる方が多いです。

みんなで出勤の前の「いってらっしゃい」をします。

※当然ライテン張り付き組もいます。

 

仕事・家事・育児タイム

 

昼12:00~ 「こんにちはー」RUSH

お昼やすみの人が多いのでしょう。みんなでワルボや今日の予定の確認です。概ねこの辺りの時間には拠点戦落札情報が出ているので、その日のスケジュールの発表がギルドマスターからあります。

 

仕事・家事・育児タイム

 

夜21:00~ 「こんばんはー」「お疲れ様~」徐々に皆が集まります。

拠点戦・黒い太陽の日は簡単なブリーフィングがあったり、アプデの日は皆で検証・攻略をはじめます。気になる事やミーティングの日は遅くまで皆で話し合ったりします。

特徴としてSUITSは拠点戦の反省会はほとんどありません。軽い打ち合わせのみ行い、あとは雑談がスタートします(笑)

 

深夜0時30頃 「おやすみー」

ギルマスが強制解散させようとしますが、週末は遅くなることが多いみたいですねw

 

SUITSでは「家事・育児・仕事」が推奨されるというか、賞賛気味になります(笑)

〇「GAMEしたいけど上司が厳しくて~」 A「上司がいなくなるまで出世しよう!」

〇「嫁がうるさくてさー」 A「家事ガンガン手伝って黙らせよう!」

〇「子供が寝なくて」 A「仕方ないよ!一緒に寝てあげて!」

 

仕事や家事育児を真面目にこなす事でGAMEをする余裕が出来るという考えがSUITSの風土には強くあります。GAMEをする時間が欲しかったらリアルを優先させよう!というのがSUITSの考え方です。誰も損しないしむしろリアルでの成長につながります。

 

そうした考えの下、皆が楽しみあえる事を考えた結果が「毎日の拠点戦入札」や「こまめなブリーフィング」となります。拠点戦を毎日にすることにより出れる出れないへのストレスが減り、出れる人が出たらいい。今日は出れないけど明日なら出れる。今週は無理だけど来週なら出れるなど、無理なくギルド活動が可能です。ギルドの事は「ミーティング」で決めたりもしますが、「ブリーフィング」をこまめに行う事で意思統一、意見を出す場を積極的に持っています。

 

又、SUITSにはサブマスや幹部といった役職はありません。幹部部屋なども無く、極力Dmや密談等も使いません。隠されたコミュニティを減らし、出来るだけオープンなコミュニケーションを取り合い、無駄な不安をメンバー同士で感じない為です。何かプランがある場合は有志(適材適所)で役割を決め、周りが協力する形で業務を進めます。

例)~Botを作成するぞ! プログラマーを中心としたチーム発足。パイソン言語が得意な人が中心となり他はカバー。完成の際には皆からの賞賛。

 

ここに書いた事は当たり前のことで他のギルド様も同じなのかもしれませんが、SUITSの事を少しづつでも分かって頂けたらとおもいます。

 

 

コメント 0