[べリア] プチットまだまだ運営に物申す。 5 日前 プチット
潜在力覚醒とか、闇の精霊のガチャとか、遠隔操作疑惑が拭いきれない今日この頃。何のトリックなのか、覚醒素材5個使ってⅡ→Ⅳ目指してたのにⅠになり、ガチャではあからさまにリールが滑り、「持ってない」人間代表のプチット。今日はギルドDynamis(デュナミス)に入ってくれる人を探しにきました。
だって、冗談抜きで問い合わせが無いんですよ?この掲示板に書き込むとブロックかかるようになってんじゃないの?と疑いたくもなるくらい。そんな中よくぞ当掲示板へ辿り着いてくださいました。
おそらくアレコレと見て回った事でしょうがどうですか?ご自分のイメージに見合ったギルドは見つかりましたでしょうか。貴方様の厳しいお眼鏡にかなった幸運なギルドの一つに、是非我がギルドも名を連ねてみたいものです。
さて、その為にもまずギルドのご紹介をせねばいけませんね。下記に記しましたのでどうぞご拝謁ください。

ギルド名:Dynamis(デュナミス)
ギルドメンバー:28名(内約4割が休暇中)
ギルドLV:LV6(LV7までもう少しかかります)
ギルドボス:月曜、木曜、土曜の22時〜(土曜のみ2戦)
拠点戦:月1〜2回。(拠点占拠のアレコレについては過去の掲示板をご参照ください)
ギルドの雰囲気:くだらない話に全力投球する雰囲気。
チャット:主に日常会話。昭和ネタが大好物な隊長と放送事故ギリギリトークに命かけてる副隊長。アナログ派(ボイチャ、ディスコ機能搭載無し)
メンバー戦闘力:3000〜7000
課金等:任意
ギルドの野望:トップに立つ事
メンバーの人柄:文句のつけようの無い程の良民。

如何ですかな?「ほぅほぅ」となかなか好感触であらせますな?上々。あとは自動加入ボタンをポチッとするだけですな( ´_ゝ`)ふはは。
さぁとりあえず貴方もポチッとしてみよう。
☆今なら抽選で副隊長PNさんの全裸スクショ貰えます。ドシドシ応募してね!(*´∀`*)ノ

さて無事ギルド募集のお知らせも出来た事ですし、ここらでタイトルにも示した内容を少々。
…そうです。

何を隠そうとこのプチット。自他とも認める
「the クレーマー」でございます。

そのねちっこさは野獣Tシャツ着た大阪のオバちゃんをも凌ぎ、黒い物も白だと言い張るこじつけの才があると自負しております。
そして例え相手がボタン一つでプチットの宝刀(クザカ武器)をただの木刀(カラス武器)に変える事の出来るGMであったとしても、そんな脅しには屈しない不屈の精神を持ち合わせていると自信があります。

…ですが本当にはしないでくださいね。したら泣きます。

さてそれでは以下は運営宛です。大人気ない言いがかりと少々お見苦しいところもあり不快に思われる方も多いでしょうから、善良なユーザーの皆様は素通りください。
生真面目にも全文をお読みになられるかたは、内容を読んでただの因縁ばばぁかと非難しないでくださいね。全てはこのMMOでまだまだ盛り上がっていきたいと考えているからこその文面ですし、ハートはガラスで出来ていますから。

〜運営各位〜
ベリア鯖プチットです。今日は掲示板からお便りいたします。「なんだお前か」とせせら笑ったそこのメガネ。言っておくが多くのユーザーがこの文面を見ているからな。薄汚れた眼鏡を拭き直してよぉ〜く見るが良い。そして心に刻みこめ。
このMMOでまだまだ儲けようと考えているのならば、「砂漠離れ」するユーザーをこれ以上出したくは無いでしょう?
もちろんプチットも同じ気持ちです。何故ならばいちギルドの隊長として、貴重なメンバーが自然消滅していくのを、これ以上見ていたくはないからです。
それにここ数週間ほどは、ギルド加入の密談より合併密談ばかりやってきます。それも名だたる上位ギルドからお話をいただくんですよ?いったい何故そのような事態に??
きっとそのギルドの隊長もやるせない気持ちでいっぱいでしょう。せっかく力を合わせて上位まで上り詰めたと言うのに。報われませんよ。気の毒です。

「いや、そのギルド自体がゴミだったんだろ?」と嘲笑ったそこの上司( ̄(工) ̄)g

他人事じゃないですよ?ギルドの崩壊はつまりはMMOの崩壊ですよ?つまりあなた方の冬のボーナスに繋がるんです!
そりゃギルドが崩壊するにも色々事情はあるのでしょうけど、その理由の多くは「過疎」でしょう。そしてその過疎を招いた原因は間違いなくゲームのシステム如何によるんです。
単純に「面白い」と思わせる事が出来るか出来ないか。そこがシステム開発部の腕の見せ所なんじゃないんですかね?もちろん課金システムが無ければ会社として経営していく事すら不可能なんですから、完全ボランティア配信しろとは言いません。そうじゃなくて、もっと初心者さんにも、無課金で置いてけぼり食らってるユーザーさんにも、皆が楽しいと思えるようなコンテンツを作れませんかね?

偉そうに言って、じゃぁお前が考えろと言われそうですから以下にアイデアを述べてみます。
陳腐なアイデアだと笑われるかもしれませんが、これもいちユーザーのいち意見としてお聞き願いたく思います。

・図鑑は任意自動登録に。登録するアイテムを任意で選び、放置などで得たアイテムは自動で登録出来るようにしてほしい。(精霊の餌にしてから図鑑に気づき涙ぐむ事多々なプチットの経験より( ̄(工) ̄))

・拠点戦はギルド総戦闘力で枠を括る(戦力差が圧倒的過ぎてただのサンドバッグになるのは、モチベーションを激減させる効果大)
若しくは入札時の相手ギルドの情報が見れる仕組みに。

・ギルドチャットログを出来うる限り最大限残せる仕組みに(ギルド内の会話途中にインした場合に、内容が掴めず参加しづらい状況になるのを防ぐため)
若しくはギルドお知らせを誰もが書き込めて、文字数枠も100以上の仕様に(初心者さんや新規加入者さんが、質問やちょっとした自己紹介など気軽に書き込めるように)

・個人活動イベントを減らし、その分ギルドでのイベントをひとつで良いので企画して欲しい(個人的には時間に余裕も無いので、イベントで日課が増えるのは歓迎しません。むしろ減らして欲しいくらい( ̄(工) ̄:)。)
それゆえアレコレ出すうちひとつだけいいのでギルドで取り組むイベントにしていただいて。勿論孤独を愛する方々もみえるので、報酬はギルド資金などギルドに限局したもので。

・個人的には今回の精霊スロットなどは歓迎いたします。誰でも神話アクセサリーや深淵を手に入れるチャンスがあるというのが夢があって前向きになれます。この様なシステムはこれからもあって良いと思います。落ち込んでいたモチベーションが向上するキッカケになるやもしれませんので。
※ですが些かリールが滑り過ぎな気もします。もしや裏モノなのではと疑惑を抱いております。

・フィールドでも任意でパーティ編成出来るシステムを。長時間放置狩りする時も、仲間と一緒なら孤立感は無くなります。またメンバー間で戦力差があったとしても、戦闘力やLVが低い人にとっては、上位メンバーのサポートで強い敵を倒せる様になり、経験値もレアアイテムもシルバーも入手し易く、よりスピーディに戦闘力を上げる事が出来るはず。初心者さんを継続させるキッカケになると思います。

まだまだ改善して欲しい事は山程ありますが、システムの限界もある事でしょうしあくまで理想ですから。それにあまりあれこれケチをつけるとプチットの宝刀がゴミくずにさらされるという可能性も否めませんので、今回はこのくらいにしておきます。

以上、あれこれ意見しましたが、全てはこの「黒い砂漠」が、息の長い人気のMMOとして盛り上がってくれたらばと思うからこそ。そうでなければ今まさにギルドに入り、一緒に楽しもうとしてくれている掲示板の読者様や、ギルドで踏ん張ってくれているメンバーの皆様にも面目が立ちません。
どうかこれからも、幅広いユーザーが楽しめるような、より良いコンテンツを配信し続けてくださるよう、いちユーザーとして願っております。

ベリア鯖 ギルドDynamis隊長プチット
コメント 0