【黒モバ攻略王】クラスチェンジ の際の豆知識 2022-03-06 01:08 みゆみん

キャラクタークラス変更券が実装されてから、
これまでかなりの時間を要していたクラスチェンジも、
かなり楽になったと感じる方も
多いのではないでしょうか。

それでもまだ、足りないと思われる部分や欠点がありますので、
その点を補う意味で、少しでも皆様のお役にたてばと思います。

Ⅰ. キャラクタークラス変更券/キャラクタークラス変更セットの補完用 豆知識

☛ Check point 
 ①現在のメインキャラクターを他のクラスに変更することができます。
  バッグの拡張や重量もそのまま引き継ぎます。
 ②現在のクラスの覚醒⇔継承変更であれば外見はリセットされませんが、
  他クラスへ変更した場合、外見がリセットされます。
 ③クラス変更時、スキルの深化情報が一部リセットされます。
  ⇒クラスチェンジ後、一通りスキルチェックされることをお勧め致します。
 ④条件が合わなくなった装備/衣装はすべて解除されます。
  ⇒解除された装備/衣装について、武器交換券、神話衣装交換券、
   機能性衣装交換券で交換しましょう。

☛ Answer
 お話しをいろいろな方にうかがうと、②の外見リセットについて、
 愛情込めて作成したキャラクターの外見が
リセットされることに
 抵抗があるという方が多いように感じます。

そこで、キャラメイクの際のビューティーアルバムを活用されてはいかがでしょうか。

☛ procedure
 ①キャラクター情報の画面から、外見 ⇒ 外見変更を選択し、キャラクター作成画面を表示。
  下図の赤枠内のビューティーアルバム登録を押下します。

②登録後の外見には影響致しません。適当で構いませんので、写真を撮ってください。

③マイフォルダーにご自分の外見が登録されますので、再度、同じクラスを使用することになった場合、
  以前作成した外見を、「ビューティーアルバムに移動」から簡単に呼び出しすることができます。

④また登録した外見は、家門名/製作者からも検索することができます。

長時間かけて作成したお気に入りの外見をもう一度作成するとなると、なかなか難しいですよね。

ビューティーアルバムというと、キャラメの上手な方の引用元というイメージがありますが、
このようにビューティーアルバムを自分用の外見ライブラリとして、有効活用すれば
クラスチェンジで外見が崩される、残らないといったご心配も減るかと思います。

是非、有効活用されてみてはいかがでしょうか(*^─^*)

Ⅱ. スキル教本について
☛ スキルのレベルアップに必要なスキル教本の数量と累積数量一覧

次レベルアップまでの
必要数(冊)

累積数量(冊)
スキルLv.1 ⇒ Lv.2  3 3
スキルLv.2 ⇒ Lv.3 8 11
スキルLv.3 ⇒ Lv.4 15 26
スキルLv.4 ⇒ Lv.5 24 50
スキルLv.5 ⇒ Lv.6 36 86
スキルLv.6 ⇒ Lv.7 51 137
スキルLv.7 ⇒ Lv.8 68 205
スキルLv.8 ⇒ Lv.9 87 292
スキルLv.9 ⇒ Lv.10 108 400

以下の画面で、現在該当スキルにいくつ教本を使用しているかを確認することができます。
スキル ⇒ スキル強化タブ ⇒ 確認したいスキルをクリック ⇒ スキル抽出ボタン押下 

☛ 抽出された教本箱
キャラクタークラス変更券のおかげで、スキル抽出する機会が減りましたが、
クラスチェンジパッケージを使用する場合は、スキル抽出が必要になります。

そこで問題となるのが、各クラスのスキル画面のスキルの順番が、
抽出された教本箱の番号と一致していないことです。

例えば、バーサーカーの場合スキル画面の上から順番に、
2番、4番、1番、3番、5番、6番、7番、8番、9番、11番、10番、0番(基本スキル)と
教本箱の順番に一致していないことに注意しましょう。

☛ スキル教本のアイテムロック
 現在主流の覚醒継承教本箱や、スキル抽出券使用時の教本箱について、
 アイテム画像内の鍵マークを押下することで、アイテムロックをかけることができます。
 他アイテム開封時、箱の複数使用時に誤って開封してしまわないよう、
 アイテムロックをかけておくことをお勧め致します。

◆覚醒継承教本箱

◆スキル抽出券使用時の教本箱

クラス変更の予定はないけれど、期間限定のレベル交換券、武器交換券やスキル抽出券が配られた場合、
メインのキャラクターだけで使用を検討する必要はありません。

例えばまだ、教本が教本箱ではなくクラス専有の教本でドロップするコンテンツが残っています。
栄光
メンバーの入れ替えや、不要クラスのスキルを抽出された教本箱に変換して保存するなど、
折角頂いたアイテムですので、有効活用されてみてはいかがでしょうか(*^─^*)

みゆみん

54420
  • 投稿9
  • 投稿したコメント0
  • いいね経歴0
  • もらったいいね112
コメント 0
書き込む