【黒モバ攻略王】各種狩場の狩効率 2022-03-31 05:22 正義の磔・紫パーマ・
時刻は18時、突如もたらされた突発依頼。気づかず放置していたらいつの間にか23時。今から10,000体とか無理だわ終わったと思ったそこのあなた。あなたは黒モバ中級者です。カボチャかかかしならギリ行けるか? と思ったそこのあなた。あなたは黒モバ上級者です。しかしそんな上級者に襲いかかる絶望それは……

「狩場被ってやがる!!!」

チャンネル移動は間に合わないし、変えた先にも人がいるかもしれない。かくなる上はと狩場を被せた結果——二人仲良く依頼失敗。引退しよ。


というわけで各種狩場での狩数効率をざっくり検証しました。検証方法は以下の通り。

・闇の精霊依頼を用いて10分間に何体狩れるかを計測
・地域選択はなんとなく敵がたくさんいそうな地域(アバウト)
・なんとなく敵がたくさんいるところの中央辺りで戦闘を開始(アバウト)
・バレンシア以降は今回は対象外
・職はアークマジシャン
・スキル:霜柱,アイスストーム,突風,ファイアボール,メテオストライク,ラーヴァオーシャン
※ハドゥムの灯獲得条件を意識したため回復スキルは排除。安定して狩るために移動スキルも排除。系列は選択できるならセルトを選択。

では検証結果になります。

1:モレッティ農場
みんな大好きモレッティ農場。かかし亡霊ほど冒険者の武器の錆になったモンスターはいないでしょう。その結果は……

4220体

さすがの貫禄、圧倒的な狩効率です。たった30分で12,000体は狩れそうです。被らなければね。


2:アレハンドロ農場
こちらも人気。ハロウィンでは落穂拾いも見られました。その結果は……

3688体

あれ? 思ったより伸びませんね。30分で11,000体程度でしょうか。モレッティとは随分差がつきました。
この差は、カボチャお化けの狩場の真ん中にある仕切りが原因だと思います。スキルが遠くまで届かなくなるわけです。


ここからは巻いていきます。

3:カルフェオン首都…3031体
割と多いですね。村から入れるのはメリットか?

4:カルフェオン寺院…2347体
あちゃーこりゃダメですね。結構狩れそうだと思ったんですけど。

5:採石場の洞窟…2482体
上に同じ。

6:アグリス祭壇…2707体
思ったよりは狩れてますね。使い物にはなりませんが。

7:クロン城入口…2859体
もうちょい行けると思ったんですけど、狩の場所が悪かったかな? クロン城シリーズならどこでも同じくらい狩れそうですね。

8:兵の墓…2778,3164体
試しに微妙に場所を変えて二回測ったら、こんなにも差が出ました。マジカヨ。上振れすれば中々の狩数です。

9:ソサン前線基地…3390体
お? 中々のスコアです。30分で10,000体を超える計算。兵の墓の例があるので場所にもよるでしょうが、アレハンドロ農場で被るよりはこっちの方が良さそう。

10:シュルツ海岸キャンプ…3334体
上に同じ。敵似てますもんね。

11:放浪盗賊駐屯地…3378体
上に同じ。このくらいが普通の狩場では限界値なのか?

12:廃鉄鉱山採掘場…3635体
……!? 恐ろしいスコアが出ました。上振れの可能性はありますが、だとしてもアレハンドロ農場に追随しているというのは大きい。何より被らない狩場という点が素晴らしい。常に被せられるリスクと戦うモレッティやアレハンドロより、狩れる数の期待値は高くなるやもしれません。


以上が検証結果になります。

結論
被せられるリスクを背負うくらいなら9〜12番あたりの狩場で狩る方が最終的な狩数は増えそう。


最後に注意点を。今回の検証で使用したアークマジシャンですが、雑魚狩りにおいては恐らく現環境トップクラスの狩効率になります。理由はCT6,10打撃,セルトのアイスストームに加えパッシブスキルにより手数が単純計算4/3倍になっているからです。お使いの職次第では、今回のような結果にはならない可能性を留意してください。

以下は今回の検証結果の証拠(?)画像です。5枚までしか貼れないようなので重要な5枚をピックアップして貼ります。
コメント 0
書き込む