【黒モバ攻略王】効率良く戦闘力を上げるための考え方(新規冒険者向け) 2022-10-22 09:07 ドリームジャンボ尾崎
新規冒険者が最初に目標にすべき戦闘力は29000です。理由は後述します。
29000にする為に討伐、オーラ、刻印…戦闘力を上げることのできるアイテムはとにかく貯めずに使う!これが基本です。
なぜか?

推奨戦闘力が低い地域で入手できるアイテムは高い地域のそれと比較して圧倒的に良くありません。
一例として、「上級経験書」では15mの経験値が得られるのに対して、「経験書」は3mしか得られません。
アイテムを貯めて戦闘力を上げることを先伸ばしし、推奨戦闘力の低い地域で狩りをすることは中長期的にはとても非効率的な戦闘力の上げ方となります。

戦闘力29000を目標にする理由は太古アクセ制作に必要なアイテムの入手ルートである「亀裂」のIIであるフィラ・ク処刑場の入場条件だからです。
亀裂Iではダメなのか?ダメです。スクロール10個の消化に週10時間かかる上に手に入るアイテム量はIIの半分くらいです。効率が悪すぎます。

とにかく手っ取り早く戦闘力を29000にすることを考えましょう。面倒な一般知識や図鑑は後回し、負担の大きい大砂漠も勇猛でよし。真っ先にやるべきことは以下にまとめましたので参照下さい。

1.討伐
レッドノーズからエルリック司祭長までは知識レベル100まで知識獲得量が2倍です。貯めずにどんどん討伐を回す。対象ボスの知識レベルが100になる頃には約3万BP手に入ります。

2.装備の凸と刻印
混沌装備6個が配布されています。覚醒させ、6凸まで気合いで上げます。ブラスト等の凸に必要な素材が不足した場合は取引所で買ってでも凸します。
また、刻印は20まではサクサク上がります。6箇所で240上がります。新規冒険者は次元の欠片以上に魔力の産物不足になりがちです。
だからこそ1討伐を進めてシャカトゥ商店をドンドン回すのです。ついでにオーラも吸収して闇精霊レベルも上げましょう。

3. 次元の水晶を付ける
2で装備を6凸にすると書きました。理由は水晶の枠を増やすことにあります。6箇所4つで24枠。これをとにかく数値無視で次元の水晶にする。装備5凸以下だと6箇所で18枠、神話水晶だと1枠10として180。次元の水晶を28平均と仮定すると1枠56で1344。CP1000は上がります。暗黒鋳貨は空っぽの水晶、BPはクロン石に使う。ここでも1討伐を回してBPを増やすことが効いてきます。最近は配布やイベントで深淵水晶の入手難度が低いので、15個貯まったら作るを24回やるだけです。

4 .その他
遺物は覚醒させて太古にしましょう。文様は付けただけで戦闘力が上がります。そのため、毎週土曜日のクツムだけは絶対に逃さないようにしましょう。栄光の道は週に1回7倍で構いません。サブキャラ5人だけ装備とアクセと遺物だけ適当に付けておけば良いです。細かいことは後回しです。錬金石は寿司と幸運だけ太古にしてとりあえず8くらいまで上げましょう。他はもう少し余裕ができてからでいいです。

以上を参考にとにかく戦闘力29000を目指しましょう!アクセは3までは失敗しませんが、逆にいうと3以降は失敗します。間違っても取引所等で買わないようにしましょう。シルバーがもったいないです。
新規冒険者は後々絶対に混沌の軸とアクラドが圧倒的に不足します。シルバーを使うのはその時です。

なお、ストーリーはさっさと進めて、普段の狩場は上級経験書がドロップする地域のハドゥム又は混沌地域にしましょう。それ以前の地域の知識はハドゥム勇猛で回収すべきです。
また、勇猛で構いませんので毎週大砂漠の水は1時間消費して海賊島のチケットは回収しましょう。上記の通り、後々シルバーは大量に必要になります。

注意
戦闘力を29000まで上げる為にアイテムは貯めずに使う!が鉄則ですが、例外が1つだけあります。混沌の結晶です。均衡の石のレベルが150までは燃え上がる結晶がデイリーミッションで手に入り、モブ狩でもドロップします。150までは燃え上がる結晶のみで上げましょう。

戦闘力29000を達成し、亀裂の効率を良くして30000まで伸ばし、カーマスリビアまでストーリーを進めるとオピンに行けるようになり、アクラドの入手経路が増えます!
新規冒険者の皆さんはそこを目標にして、無駄なく効率良く戦闘力を上げましょう!
1608
コメント 1
アイボリィ 2022-10-22 22:08
クツムは金曜です
書き込む