【黒モバ攻略王】オルゼカの宝「モレッティの袋」の宝の材料を効率的に集めよう 2023-02-05 19:40 クレープリー

オルゼカの宝「モレッティの袋」 

さまざまな恩恵を与えてくれるオルゼカの宝。その中でもどうしても欲しいというほどでもないものがあります。

その一つが「モレッティの袋」です。(あくまで個人的意見なので、異論反論はもちろんOK)

ただ、そんな評価であっても宝は宝。難解なヒントで獲得を拒みます。が、すでに情報が出ており獲得者も何人もいます。

とはいえ、他の宝と同様に獲得までに時間がかかったりしますので、少しだけ効率的に獲得できる方法を書きたいと思います。

「モレッティの袋」とは 

効果は、以下のアイテム説明の通り、永久に使えるペットの餌です。

この宝が1つあれば、ペットの餌の残り個数を気にしなくてよいことと、重量をあまり気にしなくてよくなります。

気づいたら餌がなくなっていて放置狩りで箱が散らばっていた!!なども起きなくなります。

餌がなくなって、購入しに行く手間もなくなり、とても素晴らしいことです。  

3つの宝の材料と獲得方法 

「モレッティの袋」を作成するには3つの宝の材料が必要になります

すでにそれぞれの宝の材料の入手方法は判明していて集めるだけなため、ヒントはどうでもいいので、それぞれ獲得方法を以下にまとめます。

カルフェオン南西部直轄領にある「カイア湖」で、「トレントの斧」を所持した状態で、黄色の葉がついた木を伐採すると低確率で獲得できる

※全ての木か黄色の葉がついた木だけかは要検証だが、ギルメンは黄色の葉の付いた木で獲得

ロス海域の海獣を制圧すると一定確率で落とす「マゴリアの宝」を1000個集める。

集めたアイテムを1000個所持した状態で、メディア南部の「アルティノ」にいる「マウディ・ブダール」に話しかけ、クエストで獲得できる

ライテン制圧時に一定確率で落とす「雷神の動力核」を40個集める。

セレンディア自治領の「魔法使いの祭壇」の階段を上り切ったとこりにある「黒い竜石像」を調べ、クエストで獲得できる

効率的な獲得方法 

それぞれ獲得方法もわかっていますが、苦労するポイントがありますので、それを少しだけ効率的に進めたいのは誰もが思います。

ポイントを簡単に言うと「森の波」は運と行動力、「ガルダッカ金貨」は海獣を倒して集める時間、「黄金色の夕焼け船首像」はライテン制圧です。

ただ「森の波」に関しては、効率的な獲得方法は正直なく、こればっかりは運次第でしかないというのが理由です。

行動力が足りなくなると伐採ができなくなるので、行動力を回復する手段を効率的に、というのはあるかもしれませんが、

そもそも伐採して獲得できるかどうかは運によるところがすごく大きいです。

私は入手できておらず、だいたい6000個くらい「頑丈な原木」増えていて、ざっくり1時間100個獲得で1時間あたり行動力2140くらい消費

と考えると12万以上行動力使ってるのでは思いますが獲得できていません。

その一方でもっと早くに入手しているので行動力があっても効率的に何かできるかというそうではありません。

なので、効率的な獲得方法は「ガルダッカ金貨」、「黄金色の夕焼け船首像」について書いていきます。

ガルダッカ金貨:マゴリアの宝の効率的な獲得方法 

「マゴリアの宝」は、ロス海域にいる海獣を倒すと一定確率で入手できますが、海獣を倒すことで消費する航海疲労度によって左右されます。

そのため、1週間で大洋で活動できる時間が決まっており、「マゴリアの宝」を1000個集めるのに何週間も大洋に行く必要があります。

また、大洋での戦闘も時間がかかりますので、1週間のうち何時間の大洋で狩りで終わらせるかも効率的に行きたいところです。

次の2つ守れば、週間2時間程度を運が良ければ6週間、悪くても7週間で獲得できると思います。

①弱い敵を倒す

理由として、強い海獣を対象にした場合、倒すことで消費する航海疲労度が多くなります。そのため、疲労度100を消費する間に

倒すできる海獣の数が少なくなり「マゴリアの宝」の獲得チャンスが減ってしまいます。

また、倒すのに1発の砲弾で倒せない場合、搭載可能な500発で倒せる海獣の数が少なくなり、補充のために港へ戻ることになります。

「マゴリアの宝」がドロップする確率は、海獣によって変わるようですが、こちらも運が絡みますので、強い海獣からよほど高確率で

ドロップしないのであれば疲労度の消費に見合わず、一週間で獲得できる数が大きく減る可能性があります。

ドロップ確立については大きな差が感じられませんが、調査まではしていないのこちらは個人的感想です。

以上の理由から、1発で倒せて、疲労度の消費も少ない弱い敵がよく、漂流追跡者かナインシャークがおすすめです。

宝の材料を獲得までのドロップ率としては、だいたい疲労度の1.5倍~1.7倍くらいで入手できていました。

そのため、疲労度100を使い切った場合に、「マゴリアの宝」が150~170あたりになるため、6週間か7週間と言っていたのはこのためです。

②5-6匹狩れる地域で自動放置

船に詰める砲弾は500発です。

全ての砲弾を使うと攻撃ができなくなるため、港に補給に戻る必要があります(体当たりではダメージが小さく、倒すのは相当苦労する)

また、海獣を倒すと復活までに時間が空くため、数が少ないところだと復活までにただ波に揺られるだけの時間があり、

その時間も無駄といえば無駄です。

そのため、初めに倒した海獣が最後に倒す海獣から短い時間で復活してくれた方が効率的に倒しつつ、砲弾の消費が早くなります。

近くに指名手配や強い海獣がわかないポイントで狩ることで、なるべく早い時間で敵を多く倒すことで、大洋での狩りを短くできます   

いくつか狩場を見つけてあるため、参考にどうぞ

黄金色の夕焼け船首像:「雷神の動力核」の効率的な獲得方法 

ライテンを制圧すると一定確率で獲得できますが、ここで言うライテンの中には、トゥカル寺院、トゥカル大寺院のライテンは

含まれず以下のライテンのみが獲得できる対象となります。

・「イムール」「トルメ」「シャハザード」のマップにある一定時間たつと現れるライテン

・ワールドボスのトゥカル・ライテン

・黒い太陽中に現れるライテン

各難易度のマップに現れるライテンは、以前は制圧は数十秒と早く、見つけるのも難しく、見つけたとしても間に合わずでしたが、

最近のアップデートで堅くなったか、HPがものすごく増えたかわかりませんが、見つけるのは容易になりました。(放置すらある)

ただし、制圧するまでに時間がかかるようになりました。

そのため、水の消費も馬鹿にならなく、やっと制圧しても「雷神の動力核」も獲得できないこともあり、二の足を踏みます。

ワールドボスのトゥカル・ライテンは、いつ現れるか決まっていて、水の消費も戦闘中はないため確実ですが、週1回ということもあり、

確定でドロップしない以上、集めるまでに非常に時間がかかります。

なので、「雷神の動力核」を集めるのは、見つけられる時間もある程絞り込め、かつ、水の消費がない黒い太陽中に現れるライテンを

倒すのがおすすめです。

無法エリアと同じため、他のプレイヤーにやられますが、点数気にしなければライテンは確実ですし、ダメージを与えない時間が、

30秒間以上開かなければ、死んでいてもドロップはもらえます。

頑張ってダメージを与え続ければ「黒く染まった太陽石」も多くもらえますので、一石二鳥かもしれません。

ライテンにターゲットをセットして、根気よく何度も復活していればアイテムのドロップが得られ、気持ち「雷神の動力核」の

ドロップがいいようにも思えます。

また、チャンネルごとにライテンが現れるため、倒したら「バルハン関所」に戻り、違うチャンネルにいくことでライテンのハシゴも可能です。

運が良ければ1時間の間に3個入手もできるのでさらにお得です。

ライテンを探す時間、水の消費を考えると、黒い太陽の約1時間(20:45-21:30)に絞ってライテンを探せがよくは効率的に集められると思います

最後に 

いい加減「森の波」がでないかと思っていますが、なかなか獲得できません。

でも、大丈夫!栄養食は倉庫にあまってますもん・・・(ワールド経営頑張れば(・∀・)イイ!!

宝としては微妙なので、ペット効果も上がってくれないかなぁと妄想しています

では、よい黒モバライフを!

4136

クレープリー

71108
  • 投稿23
  • 投稿したコメント8
  • いいね経歴19
  • もらったいいね88
コメント 0
書き込む