盾職の『盾』に関する知識まとめ♪ 2023-05-07 09:06 めこぽた

問い合わせでは教えて貰えない盾に関することを簡単にまとめておきます♪

《盾を構える動作について》
□一般的な盾職(ノヴァ、ランサー、パラディン)
・敵と近接したときに何もしないと構える、距離ができると勝手に解除される
・盾を構えた状態は前方ガードの状態となる
・攻撃を盾で7回(闘技では4回)凌いだタイミングで盾は弾かれ一瞬無防備な状態になる
・弾かれた場合凌げる回数がリセットされる
→前方ガードが容易に捲られる間合いでしか構えれないため、積極的な盾を使うことはしなくて良い

□グラディエーター
・近接時にも勝手に構えるが、盾ボタンをおせばいつでも、どこでも構えることができる
・MPがあるが限り前方ガードが対応する相手の攻撃は凌ぎ続けることができる。
→なので MP再生を積むとかなり硬くなる。ただし弾かれてもMPは全回復するわけではないので状況によっては盾が機能しなくなる。

《盾ボタンを使ったテクニック盾キャンについて》
・盾ボタンのあるグラディエーターのみに許された技術
・盾ボタンを押すとスキルモーションをいつでもキャンセル(中断)することができる。これ活用し主にスキルのダメージ判定が出た後の余分なモーションを省くために利用される。
・盾キャンには大きく次のふたつがある
①シンプルに直前のスキルをキャンセルするもの
移動スキルで後退したり単発でスキルを使用した直後に盾ボタンを使用。
最終的に盾を構えた状態となるのでGVG環境などでは捲られるリスクが伴うため注意。
②スキル予約を併用するもの
対してこちらは主にスキルとスキルの間を短くする目的で使用される。
基本的には盾を構えた状態とならないため、コンボ火力をあげることはもちろん、
GvG環境でも活用することができる。

②のやり方)スキルAを発動→すぐにスキルBを予約→スキルAのダメージが入ったタイミングで盾ボタンを押す→するとスキルAが中断され即スキルBが発動される
→DPSが増し増しとなる♪

ちなみ、こういった盾や投げの印象が強いグラディエーターですが、
硬さはもちろん、今現在はかなり火力も機動力もしっかり強化されたクラスとなってます♪

グラディエーターと盾に関するほぼ全てのことを動画に集約したので良ければご視聴ください(*´ω`*)
※タイムスタンプが概要欄にあります

めこぽた

62334
  • 投稿27
  • 投稿したコメント75
  • いいね経歴29
  • もらったいいね28
コメント 0
書き込む