【 黒モバ攻略王】栄光の道『トゥースの巣』の天候と報酬、雪山のオーラのことを知ろう 2023-09-03 16:23 クレープリー

  栄光の道『トゥースの巣』の天候と報酬、雪山のオーラのことを知ろう 

 

 【栄光の道】とは、戦闘力を伸ばす【記章】関係と【夢(空虚の錬金石)】がつまったコンテンツになります。

 こちらはシーズン制をとっていますが、すでにすべてのシーズンが終了しており、これ以上のコンテンツ拡張の予定は今のところありません。

 「栄光の道」を攻略することで、以下の3つを行うことで戦闘力をあげることができます。

 

  1.記章の入手

  2.記章の突破

  3.記章の装飾と強化

 

 また、「栄光の道」には、サブコンテンツである『トゥースの巣』というものがあり、戦闘力を上昇させるのに必要な「より高い等級の記章」

 「栄光の証」「トゥースの息吹」をある一定以上入手が約束されています。

 今回は、そんな『トゥースの巣』について書いていきたいと思います。

 

 なお、栄光に道についての概要は 冒険者の手引き > 栄光の道 を参照ください

 

  トゥースの巣とは? 

  『トゥースの巣』は、「栄光の道」を1回攻略する毎に入手できる、「トゥースの巣のマップ破片」を20枚集めることで1回挑戦することが

 できるようになり、深淵等級以上の「記章」、「栄光の証」と「トゥースの息吹」が確定で入手できます。

  攻略は「栄光の道」と同じメンバーで参加し、トゥースの手下を一定数制圧することでトゥースを登場させ、討伐するといった流れですが、

  特殊なギミックはなく、敵の強さもあまり強くないため、攻略自体は難しくない仕様となっています。

 

  天候とは? 

  『トゥースの巣』を開始すると巣に向かう道から攻略がスタートしますが、晴れ、曇り、雨、雪の天気のマップがランダムで適用されます。

  見た目だけではなく、太古等級の記章入手の確立が設定されていると思われ、天候が雪の場合は、太古等級の記章入手が100%で確定します。

  そのため天候は、何度入りなおしても変化しない仕様となっているようです。(どこかのタイミングで天候は確定)

 

   

 

  天候の晴れ、曇り、雨、雪の4つの名称は公式では明言されておらず、マップを見た感じで私が勝手に言ってるものになりますが、

  本攻略では上記のような呼び名といたします。

  また、天候が雪の場合以外も太古等級が入手が可能ですが、それぞれの天候で入手確率が違うと思われます。

  それぞれの確立についても公式では明言されていませんが、攻略していた限りでは天候となる確率は高い順に、

    晴れ  >  曇り  >  雨  >  雪

  逆に太古記章の入手確率は

     雪  >  雨  >  曇り  >  晴れ

  というように、だいたいこんな感じではないかと思います。

 

  天候:雪の場合は、上記で記載した通り太古等級の記章の入手が確定しており、攻略開始時に以下のような表示がされます

  

 

 

  報酬は? 

  先に記載した通り深淵等級以上の「記章」、「栄光の証」と「トゥースの息吹」が確定で、「記章」、「トゥースの息吹」についてはランダムとなりますが、

  「栄光の証」に、天候によって決まっています。

 

  記章     : 深淵等級、または 太古等級のどちらか1個

  栄光の証   : 晴れ:300個

           曇り:480個

           雨 :540個

           雪 :600個 

  トゥースの息吹: 7~11個

 

  各天候での報酬、晴れで太古等級を入手したパターンなど、いくつか獲得した際の画像を載せておきます。

  

 

  画像は左上:晴れ、右上:曇り、左真ん中:雨、右真ん中:雪、左下:晴れ(太古記章)、右下:雨(太古記章)となっています。

 

  雪山のオーラとは? 

  このコンテンツには「雪山のオーラ」という設定があり、『トゥースの巣』を攻略する度に、この「雪山のオーラ」が蓄積され、

  いくつかの段階を経て、最終段階に到達すると天候:雪が確定となります。

  そのため、回数をこなせば必ず太古等級の記章が入手できる仕様になっています。

 

  「雪山のオーラ」は全部で以下の6段階存在し、上から順に次の段階へと進みます。

  

 

  各段階は、『トゥースの巣』を7回攻略すると次の段階へ進みます。

 

  太古等級の記章が、数をこなすことで必ず入手できると書きましたが、「雪山のオーラ」の最終段階に到達するための35回攻略と

  天候:雪を攻略する1回を合わせた36回攻略する必要があり、「トゥースの巣のマップ破片」20枚で1回となっているため、

  「栄光の道」の攻略数としては、720回必要ということになります。

  ただし、この720回というのは、「栄光の道」や『トゥースの巣』で太古等級の記章が入手できる確率もあったうえで、

  最大720回「栄光の道」を攻略することで入手できるという話になり、運が悪くなければそのまえに入手できる”はず”です。

 

  なお、「雪山のオーラ」は、天候:雪を発生させるとリセットされ、初めの段階「雪山のオーラは、ほとんど感じられません。」になります。

  リセットの条件は天候:雪の発生であるため「栄光の道」や『トゥースの巣』の報酬で、太古等級の記章を入手してもリセットはされません。

  また、『トゥースの巣』を35回目に天候:雪だった場合は、「雪山のオーラ」の最終段階に到達したものと判定されるようで、

  リセットされず最終段階の天候:雪に挑戦することができます。

 

  最後に 

  すでにシーズン終了してかなり経っているので、太古等級の記章を持っていない人は少ないと思います。

  ただ、突破段階が拡張されたため、「栄光の証」のさらなる入手と、記章装飾の90以上のエグイくらい消費する「トゥースの息吹」が立ちはだかり、

  まだまだ、「栄光の道」のコンテンツは生き続けています。

  まぁ、ぼちぼちがんばりましょう(/・ω・)/

 

  それでは、良い黒モバライフを♪

クレープリー

71715
  • 投稿24
  • 投稿したコメント8
  • いいね経歴19
  • もらったいいね92
コメント 0
TOP
書き込む