🪓ノード管理(旧ワールド採集)まとめ。 2023-09-12 06:30 シャア専用雑魚
領地を始めたばかりの方にも解るように注釈付けまくってたらくっそ長くなってしまいました、、、

⬛︎概要
・ワールド採集の仕様変更+新素材と新素材を材料とする工作コンテンツの追加。
・新素材は7種類。エリア毎に工作用の新素材だけが採れるポイントと採集・伐採・採鉱のおまけで採れるポイントが存在。
・工作は右上の[≡]メニュー内。ほぼ料理と同じシステム。レベルが存在し工作することでレベルが上がり上位の工作メニューがアンロックされる。現在工作できるのはトーテム箱・黒い魔力石(深淵等級)・カプラスの結晶。
・必要資材。
◆トーテム箱:クラックの粉末6、大地の粉末6、丸太200
◆黒い魔力石:闇の粉末100、炎の粉末35、粗石500
◆カプラスの結晶:大地の粉末150、歳月の粉末65、粗石1000
・魔力石はフィールドで魔力石のアイコンを上にスワイプすれば選択できる。太古等級の魔力石と思われるアイコンも並んでいるので今後工作に追加か。

⬛︎進め方
❶領地→[採集/農場](画面下部)→[ノード管理]。または右上の[≡]メニュー→[マップ]→[ノード管理活性化](画面右下)。
※右上の[≡]メニュー→[マップ]が使用できる場所ならどこでもノード管理できるので、例えばモブ狩りの最中に派遣満了していたら領地に移動せずに資材回収や再派遣可能。

❷任意の開始地点(村)を選択して貢献度を1使用して解放。
※貢献度:あらゆるクエや依頼を完了した際に貢献度経験値が得られ貢献度等級が上がった際に獲得できる。
※貢献度等級:バッグを開いて[詳細](画面左下)で確認。虫眼鏡アイコンで経験値等の情報表示。

❸開始地点と繋がっている任意の派遣ポイントを選択して貢献度を5使用して解放。釣りポイントは貢献度3使用。
※派遣ポイントのアイコンは、葉(採集)・木(伐採)・石(採鉱)・魚(釣り)・斧と鶴嘴(工作用資材)。
※エリア毎に斧と鶴嘴の派遣ポイントでは工作用資材のみ、通常(葉・木・石)の派遣ポイントではそれぞれのノーマル資材と紫等級のレア資材と工作用資材が獲得できる、、、ことにはなっているが、通常(葉・木・石)の派遣ポイントに1日(繰り返し53回)x3回派遣したところ、紫等級のレア資材の獲得量が合計5個、工作用資材は9個だったので、工作用資材はほぼ斧と鶴嘴(工作用資材専用)の派遣ポイントでしか獲得できないと思っておいた方がよさげ。
※派遣できるのは解放したポイントにだけで、解放できるのは開始地点及び解放済みのポイントと繋がっているポイントのみ。
※釣りポイントで獲得できる魚は食料としての用途しかない(料理使用不可)ため、現状では派遣で食料の在庫を確保したい人以外は解放しないでよさげ。ただしアルティノの左下だけは工作用資材のポイントへの通り道になっているので今後実装されるであろう工作メニューのために解放しておいた方がよさげ。

❹解放した派遣ポイントで貢献度を使用して[投資]すると資材の獲得量が増えるので必要に応じて投資する。
※投資:最高10レベで2〜5レベは貢献度各1使用、6〜10レベは貢献度各2使用。解放(1レベ)を含め10レベまで上げるためには貢献度19必要。
※解放や投資に使用した貢献度は必要なければ回収(リセット)することもできるが、必要な派遣ポイントへの通り道になっている場合、解放状態にしておく必要あり。

❺解放した派遣ポイントに領地民を派遣する。必要に応じて繰り返し回数を設定したりマップ左下の[再び派遣する](派遣時間満了して完了操作をしたら、そのまままた同じ作業を開始する)をチェック。
※派遣できるのは1箇所の派遣ポイントにつき1名で、繰り返し回数の上限は通常の派遣ポイントが99回、工作用資材の派遣ポイントが20回。
※派遣時間に応じで行動力を消費して即時作業完了することも可能(派遣ポイントをタップして領地民リストを表示、または領地から[領地民](画面下部)をタップして領地民リストを表示して作業中の領地民を選択して操作)。
※領地民:ステータスにより派遣に要する時間が変化。ステは領地→[領地民](画面下部)で領地民リストが表示されるので任意の領地民をタップすれば顔グラが虫眼鏡になり、虫眼鏡をタップすれば確認できる。
・ノード管理の効率がいいのは「生活」のステ値MAX(410)の領地民。ステ差による派遣1回に要する時間の違いは、
◆生活ステ値294:43分50秒
◆生活ステ値410:27分11秒
・雇用:領地の酒場で貢献度を使用して雇用できる。領地民には等級があり雇用に必要な貢献度量は等級により変化。育成コスト的により高い等級の者を雇用するのが高効率(等級毎の雇用に必要な貢献度量や育成コスト等は次項参照)。雇用をタップするとステが表示されるのでノード管理用は「生活」の値が高い者を雇用(高中低だけで細かい数値差は無いので「生活」が1番高ければおk)。雇用したいステの者がいなければ行動力9を消費して[再募集](画面右上)できる。
・育成:派遣等の作業をさせたりプレゼント商店で購入できるアイテムを貢ぐことで経験値が溜まりレベルが上がる。プレゼントはバレンシア南部や東部の戦利品箱からも入手できる。プレゼントを貢ぐには領地民が領地にいる状態(領地にさえいれば農場などで作業中でもおk)で[領地民](画面下部)からリスト表示、リストから当該領地民を選択すると領地民への各種アクションを起こせるアイコンが表示されるのでプレゼントアイコンをタップ。等級毎に10レベでカンスト、貢献度を使用して次の等級に昇級。等級毎のカンストまでの必要プレゼント数(紫等級)、雇用と昇級に必要な貢献度量は、
◆白:雇用2、プレゼント1(10レベ)→昇級1
◆緑:雇用3、プレゼント10(11〜20レベ)→昇級1
◆青:雇用4、プレゼント46(21〜30レベ)→昇級2
◆紫:雇用6、プレゼント136(31〜40レベ)→昇級3
◆黄:雇用9、プレゼント309(41〜50レベ)
白等級を雇用して黄色等級まで昇級するのに必要な貢献度量が9で、どの等級の者を雇用しても50レベまでの必要貢献度量は同じだが、育成には紫等級プレゼント数計算で白等級からだと502個、黄色等級からだと309個と約40%ほど育成コストに差が出るので、より高い等級の者を雇うと効率が良い。
・長期間派遣したり間を空けずに派遣していると領地民の忠誠度が下がったり疲労度(顔マーク緑→黄→赤→紫)が上がる。そのまま派遣し続けるとサボったり疲労度が紫になると力尽きてクールタイムが発生することがあるので注意。領地民への各種アクションで回復できる。サボり→プレゼントor叱る(行動力消費)、疲労→プレゼントor励ます(行動力消費)。

❻派遣時間が満了したらフィールドや村では右上の領地アイコンにバッヂが付くので右上の[≡]メニュー→[マップ]から[ノード管理活性化]でノード管理マップを開いて[作業が終了した領地民帰還](左下)で作業完了。領地では[採集/農場]→[ノード管理]から同手順でもいいし、[領地民]に終了人数が表示されたバッヂが付くのでリストを開いて[全て完了]でもおk。リストで領地民を選択して個別完了も可能。
※[再び派遣する]は派遣前にチェックを入れておかなくても、作業中や作業時間満了後でも[作業が終了した領地民帰還]や[完了] 操作前であれば実行可能。派遣ポイントをタップして作業中の領地民をすればそこにもチェックボックスあり。
※2回以上の繰り返し作業を設定している場合、繰り返し全時間を満了していなくてもノード管理マップの[採集物をすべて受領](左下)で現時点までの繰り返し作業終了分の資材を回収することもできる。

プレーンマップも置いときますのでご自由にどうぞ。

シャア専用雑魚

63619
  • 投稿43
  • 投稿したコメント19
  • いいね経歴11
  • もらったいいね139
コメント 3
和水隊 2023-09-14 08:47
初めまして宜しくです
ノード管理に関して質問なのですが
再派遣をすると、領民の疲労度爆上がりの顔真っ赤になり
結局、領地に戻して休息させる必要が有るのですが
一旦領地に戻すと、今度は再派遣の設定がリセットされてしまい、再派遣不可に
全採取場所の、設定から採取までひとつひとつ全てやり直しの超々糞面倒臭いのですが
ワンタッチで全て再設定再採取みたいに出来るだけ楽な方法無いでしょうか? (編集済み)
2023-09-14 08:47
北方狼 2023-09-14 16:20
全く同じ問題で非常に困り果てています
24時間サイクルにしようと、休息時間も考慮して作業完了まで約13時間~17時間前後になるよう繰り返し回数を設定して派遣
派遣から24時間後に再派遣すると、疲労度が酷く蓄積された状態に・・・
作業が全て完了して時間が経過しても、疲労度が全く回復していないように見えます
疲労度を回復させる為には再派遣せず、帰還させて時間経過が必要?
もしそうなら再派遣の意味が全くない事になりますが、これは一体どうしたら・・・
2023-09-14 16:20
北方狼 2023-09-15 15:19
@北方狼 今日全く同じやり方で派遣して、全員完了した頃合いに帰還させる前に一旦領地民の状態を確認した所、何故か疲労度が回復していた
意味が分からん、なんなんだこれ?と思いつつも再派遣せず帰還させてもう1度詳しく領地民の状態を確認した
するとどうだろう?全員が緑の顔のアイコンで疲労の無い状態だったのに、帰還させると全員が黄色の顔のアイコンに。
もうワケわかんねーよ・・・
冒険の手引きでも一応はノードに関する説明があるが物凄く大雑把
こういう細かい所に関する説明が一切ない上このような謎の挙動・・・
パールアビスさんよ、攻略でも何でもないただの仕様なんだから、こういうのちゃんとわかるように説明してくれないかぁ?
2023-09-15 15:19
TOP
書き込む