朝の国:登山のススメ 2024-07-02 00:27 クレープリー

「朝の国」の山々を登っていく登山道があります。

裏世界扱いになるのかわかりませんが、一応馬は使わず誰でも簡単に登山が可能です。

登山口からあちこちに山々に進むには難しいポイントがあり、断崖絶壁を横に移動や登ったりとなかなかハードです。

登山ルートはいくつもあり、移動できる範囲もかなり広いです。

だいたい下図のマップ辺りはほとんど移動でき、もっと奥の方(左の方)も行けると思います。

興味があれば是非挑戦して、絶景ポイントを探してみて下さい。

(ちなみに朝の国の山々に名前はついているんですかね。。。)

登山に必要なクラスは? 

登山口は、もちろんその後の登山ルートを移動するのに必要なクラスは「シャイ」です。

それ以外のクラスはオート育成ばっかりなのでスキルも操作もわかりません!

朝の国の登山は町や村などではないフィールドのため、ジャンプ移動ができるクラスが必須条件になります。

そのため、それを満たしているクラスならいけるかもしれません。

登山口 

登山口は、下の画像の矢印のところになり、最寄りの祭壇は「捉虎甲士の駐屯地」になります。

また、実は怨鬼の夜(月曜日の北フィールド)でもこの山登りは可能で、その際は「虎岩の谷」が最も近い祭壇になります。

キャラ目線だとこの場所になります

大チョウキのストーリでも訪れた場所です(いつから山開きされてたか不明ですが、外伝時にたまたま登れて発見しました)

登り方と登山開始ポイント 

非常に簡単でシャイで2段回避だけです。

少しでも上の位置から行うとすぐ登れますので、以下の位置から岩肌を移動してください。

(回避で直接その位置まで移動も可)

2段回避はこのポイントあたりで岩に向かってでやるとよいです

このまま2,3回登るとこんな感じで上の方まで登れます

さらにこのまま登り、ここまでくるといよいよ山登りの本格的なスタート地点になります

全体マップでみるとこのあたりになり、大きく右と左ルートで登っていくことになります

絶壁を気長に登れば、真ん中も突っ切れそうな気がします。

ただ、回避の回復待ちや落ちた際のペナルティが厳しいので左右から行くのがよいと思いますが、

いろいろなルートを探して進むのもそれはそれで面白いと思います。

登山の注意点 

登山開始ポイントまで登ったら、移行はひたすら岩を登ったり降ったり岩肌を進んだり川を越えたりと結構大変です。

が、特に注意したいのが降るときです。

ある程度の距離を落下すると、ちょうど祭壇で移動したときのように花吹雪が舞い強制的にタルボル村に転移します。

「スタートに戻る」が発動という感じです。

例えば、左ルートで川の近くまで岩山を移動できますが、途中で少しずつ降りていかないといけないポイントがあります。その際、足を踏み外して一気に落下すると強制転移します。

また、絶壁を回避でどんどん登っていくと、登った先が行き止まり、もしくはどう見ても絶壁になっているポイントがあります。その場合、登ってきたルートを戻るわけですが、絶壁を登ってきているので降りる際に足を踏み外して一気に落下の可能性があります。

絶壁を登らないにしても、岩肌を少しずつ降りていくルートもちょいちょいありますので、降りるときには注意しましょう。

見どころ 

あんまり撮ってなかったので少し撮ってきました(画質はスペックの問題で下げてるので最高品質ならもっと奇麗かも)

それぞれの撮影ポイントは、マップだと写真順に左から矢印の場所になります

怨鬼の夜でも撮影しました

登山口に敵が配置されているので狩りしてる場合があります(撮影時はちょうど人がいてやられながら無理やり上りました)

たしかこの辺あたりをうろうろして撮影していたと思います

大きな祭壇?小さい闘技場?みたいなところ

位置はこの辺で、大まかな移動ルートと注意ポイントとしては

途中、川が見える崖の上から絶壁を降りていくところがあり(赤丸の所)、崖を左右移動しながら少しずつ降りて行くことになります。

降りたら目の前の川の中を移動して渡り右手に川見ながら沿って行くと到着です

最後に 

初めに書きました通り移動できる範囲がかなり広いです。

川の真ん中に謎の闘技場みたいな場所があったりともっともっと絶景ポイントがある気がします。

いくつか高い岩山もありそこの絶壁も登っていけて、頂上からは遠くまで見渡せるので目の前に広がる景色はなかなかでした。

もう夏になりますし、皆さんも気が向いたら朝の国の登山でもどうでしょうか?

では、良い黒モバライフを♪

追記

2024/07/21 怨鬼の夜でいけるのは月曜日の北フィールドであること追記

川の真ん中の謎の闘技場みたいなところと位置がわかる画像を追加

クレープリー

50000
  • 投稿26
  • 投稿したコメント8
  • いいね経歴20
  • もらったいいね102
コメント 1
ドゥラクー 2024-07-04 18:20
拝見して行ってみました!

[スクリーンショット] 攻略掲示板を見て朝の国で登山して来ました | 黒い砂漠 MOBILE - フォーラム
https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=50&contentNo=26594

イグニウスの水の洗礼(再使用待機時間12秒)で登れました。
より高くて行けそうな方へ行っただけなのですが、左右ルートではなく、正面をまっすぐ行った辺りが最終地点でした。

怨鬼の夜のスクリーンショット幻想的ですね。今度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
2024-07-04 18:20
書き込む