みなさんの模擬拠点戦のご感想は? 2020-03-16 11:21 白鳥家01

こんにちはw。模擬拠点戦に参加されたみなさまの感想とかお聞かせ、共有させていただきましら幸いです~♪

わたしの個人的感想としては、

■1.対戦組み合わせについて

ギルドのレベルの近い所と対戦組み合わせになっていた感じがして、拠点戦本戦のようなレベル差が非常に乖離した感じはないように思えました。その点、いわゆる「模擬」という文言は、そういった意味なのかと推測してます。みなさんはいかがでしたでしょうか?

■2.ギルド資金10倍になるイベントについて

3月3週メンテ前まで、報酬10倍(=約200M)につき、3/15模擬はそれなりに良かったと思いますが、以降は通常の20Mにもどりますよね。資材個人寄付による強化は別として、像大砲をフル用意するとなると、45Mは要します。すべて投入した場合、入札額がタダ同然ですが、勝利しても赤字です。報酬10倍はモチベとしてしばらく継続して欲しいものです。コンテンツを愉しむ費用と割り切るしかないですかね。みなさんはどうお考えですか?

■3.本戦と模擬戦の参加について

まわりのお話を伺いますと、今後は、A.本戦のみ参加というギルドもいれば、B.両方参加というとことろも、そしてC.当面模擬戦のみというところもあるかと思います。概ね強いギルドからA>B>C、傾向なのかなと想像はしてますが、資金の都合もあり、非常に悩むところです(当方、金欠ギルドにとっては、模擬ばかりでは本戦に費用まわせない、ギルドバフにもまわせない等)。特に"本戦拠点戦で今までほんとんど勝ててないギルドの方"は、どうお考えですか?

なにぶん、当方ギルドとして拠点戦は経験が浅く、みなさまのお考えを共有させて頂けたらと思います。何卒よろしくお願いいたします。┏○))

白鳥家01

60632
  • 投稿115
  • 投稿したコメント96
  • いいね経歴99
  • もらったいいね506
コメント 2
ねむえむ 2020-03-18 04:13
拠点持ちは参加できないということで色んなかたの話を聞いただけなのですが
①組み合わせは上位から3ギルド区切りでランキングの近いギルドがマッチングするようです。
どうしようもない力の差がないので、配置の運はあれど基本的には3ギルドの戦略が全てで楽しいと思います。

②イベントが終われば黒字にするのは中々難しいですね。
ただあまりに美味しくしてしまうと、拠点持ちは参加できないという仕様なので拠点戦をせずに模擬に行くギルドが多くなる懸念があります。
模擬の兵器を安くするか報酬をもう少し増やしてもいいと思いますが、この仕様で戦うなら兵器は温存するギルドが多いのではないでしょうか。

バリケードや神聖物などが7レベルまでしか上げられない(本来10レベル)ので、人数やCPにもよりますが兵器を使わず素殴りで落とすことはできます。
ただ兵器を使ったギルドが圧倒的有利ではあるので、1vs1の状況で勝敗が微妙なら使って勝ちにいきたいです。
出しても壊されなければ資金は減らないので、余裕で勝てそうなら大砲隊の練習に出すのもアリですね。

三つ巴では一番有利な状況にあるギルドを叩く(自ギルドの相対的な有利を高める)というのがほぼ全ギルド共通の基本戦略なので、戦力差がない三つ巴の拠点戦では「先に兵器を出した(有利になった)ギルドが狙われる」という状況は普段からもありますし、資金の問題で兵器を出しにくいギルドが多ければその傾向は加速するかもしれません。
なので1ギルドが落ちた後はどうかわかりませんが、少なくとも3ギルドある状態では資金がなく兵器を使えないギルドが絶対負けるということはなく節約対戦も可能だと考えています。

③たまに本戦で勝ててるのであまり参考にならないかもしれませんが、
本戦で勝てるならそれが一番なので、本戦をやらないという選択肢はあまりないと思います。
ただし戦力が同等でマップはランダムという模擬拠点戦の面白さもあるので、今までほど本戦にはこだわらないかもしれません。
入札通ればラッキー、通らなければ模擬があるしというギルドが増えれば全体の入札額も下がってくれそうな気がします。
2020-03-18 04:13
白鳥家01 2020-03-18 21:54
Nemem さん、前回に引き続き、とっても役に立つコメントありがとうございます。フムフムと読ませていただきました。①やはりそうだったんですねーw配置の運は確かにありますね。なんでうちここ?みたいな②なるほどなるほど、兵器はなるべく温存ですねー。つい悔しくて勝ち負け関係なく、意地で出しちゃいますが...。一番強い所を攻めるんですねー、参考になります。③確かに、入札金額節約して、ダメなら模擬という考えもありますね。当方のようになかなか勝てないギルドは、本戦で実力差ありすぎの所とばかり当たると、気持ちが折れてしまうので、コンテンツとして模擬を愉しむというのもありかなぁ。(低レベルですみません) 感謝いたします。ご丁寧なコメントありがとうございました! (編集済み)
2020-03-18 21:54
書き込む