闘技場でスキル一撃でワンキルされまくっているのですが、どうやれば勝てるのでしょう? 2019-05-13 07:04 休眠名1942427
最近になって、
「相手に与えられる最大ダメージは、最大HPの55%までに調整」されたようなので、私のようなまだ日が浅い、十分に装備が整っていないプレイヤーでも、なんとか勝てる見込みが生まれているわけですが、

修正後も、開幕早々のスキル一撃で“ワンキル”してくる、仕様を無視した?不可解な相手が存在します。

まったく試合になりません。

いったいどうなっているのでしょう?

このような相手に勝つには、どのように立ち回れば良いと思いますか?

何度も何度も何度も、ワンパターンで負けまくり、勝てた試しがありません。
3399

休眠名1942427

5404
  • 投稿14
  • 投稿したコメント40
  • いいね経歴59
  • もらったいいね190
コメント 54
白濁液やねん 2019-05-13 08:05
あくまで「1撃」が最大55%だろ?
矢の雨が1番わかりやすいと思うが、あれは自らの攻撃の120%くらいの攻撃を同じタイミングに「7撃」くらいするわけだ。
これで察せなかったら君は闘技場に向いていない。とっととやめればいい。
あと、そういう特に違法行為もしていないにも関わらず、晒すのはやめてほしい。君みたいな人のせいで、何もしていないのにチーター呼ばわりされる人もいるのだ。
最後になるが、君は相手職のスキルの内容と回避を覚える必要があるようだ。まずそちらの投稿した敵ウィッチのメテオ。あれは確かに攻撃力が高く、凶悪性も高い、だがこれはあくまでオートの話だ。あんなスキルはタイミングよく回避するなり射程から出るなりして簡単に防げる。タイミング、射程が分からないというのなら、ここで長文書く前にYouTubeなりミラティブで対戦動画を見ればいい。
以上、長文失礼しました。
2019-05-13 08:05
ねむえむ 2019-05-13 09:02
55%の件がどうなってるのかは私にはわからないので運営に問い合わせてください。
(おそらく前のかたが言うとおり複数被弾扱いなのではと思います)

まずは全職種のスキルの効果と挙動を理解することですね。
特にワンキルされやすいのが動画にもあるメテオと、レンジャーの風に乗る羽です。

これは闘技場の開始地点から相手の開始地点へ届きます。
必ず開幕で相手が視界に入る角度にしておき、モーション(色)が見えたら着弾のタイミングを読んで回避する必要があります。

ちなみに回避スキルは発動中と発動後コンマ何秒か(たぶん職によって感覚が違うかな?)のあいだ無敵になる最強スキルです。

回避スキルを使いこなすことが上手くなる必須条件で、回避ゲージの回復をノールックで感じられるようになる必要があると思っています。
2019-05-13 09:02
変態不審者 2019-05-13 13:43
まったく試合にならないのはオートだからだろ
オートに立ち回りもクソもねぇよ手動でやれスキル覚えろ

あとほかの方が言っている通り名前くらい隠すのは普通だと思いますよ、その位のネチケットは学んできて下さい^^;
2019-05-13 13:43
休眠名0547414 2019-05-13 15:15
公開情報を晒すなとはたまげたなぁ
2019-05-13 15:15
休眠名1942427 2019-05-13 19:47
誤解のないように言及しておきますが、
私は相手の方が不正を働いているなどとは、一言も書いていません。

ワンキルできないように仕様が変更されたと公式アナウンスがあったのに、実際には実質的に、それを無視して立ち回っているように見える、ワンキル状態になっているケースがあって、初心者では状況理解できず、対戦が難しい実態を、典型的な分かりやすい動画で紹介して、この場で質問しただけです。

それを、あたかも私が相手の方を不正者呼ばわりしているなどと、【存在しない事実を捏造】したうえに、晒しているのなんだのと、言いがかりをつけて罵る【事実無根の誹謗中傷行為】をこの場で働くのは、マナー違反を通り越していて、完全にアウトですね。
※事実無根の誹謗中傷は、訴訟理由になります。

謝罪したほうがよろしいのではないかと思いますよ。 (編集済み)
2019-05-13 19:47
桜ちゃん 2019-05-13 19:56
仕様を無視した→システムとは外れた違法行為
と捉える方は多くいると思います。
第三者的見解から言わせていただくと、そちらこそあなたが言った「存在しない事実を捏造」しているように感じます。そして、あたかも現サーバー2位のMerutoさんが不正を行った、というような趣旨での投稿、つまり「事実無根の誹謗中傷」ではないかと思われますがその点はどうお考えですか?
そちらこそMerutoさんに謝罪が必要なように思えます。
2019-05-13 19:56
荒らしの雫 2019-05-13 21:12
おまたお前らかよw
月光のクズが静かになったら今度はお前かw
さすが荒らしギルドの「ソロ専門ギルド」でちゅねw
晒すのは前GMの方針でちゅか??w
日本語出来にゃいからルールわからなかったんでちゅか??w
そんな子はさっさとお母さんのおっぱい吸っておねんねしまちょうねw
君達がなにかするたびに、どんどんボロが出てくるよねw
大人しくしてた方がいいと思いまちゅよw
はっきり言って言い訳しない方がいいよw
ボロが出ちゃいますからw
すごくダサいよw
前GMの月光の雫みたいにクソダサいよw
晒した相手にちゃんと謝罪しようね??
悪いことしたら謝るってのはガキでもわかることでちゅよw
もしかしてそれ以下!?w
やっぱり荒らしは救えまちぇんねw
僕から一言をまとめると
「“why don’t you go outside and play hide and go fuck yourself?」
ってことなんでw
さっさと引退どうぞw
(wwwwwwwが止まらねぇからお前らも止まるんじゃねぇぞ…)
2019-05-13 21:12
休眠名1942427 2019-05-13 21:10
初心者からは、仕様から逸脱しているように見える、感じられる事実は存在します。私は事実をそのまま正確に書いて質問しているだけで、何ら問題はありません。

私は、不正を働いている事実があるなどとは一切指摘していません。

曲解する方が正しいという、この場を混乱させる主張は慎むべきでしょう。

多くの初心者が抱きやすい典型的な誤解を、経験者が適切なアドバイスによって正すのも、このような掲示板の役割の 1つですから、

初心者が見ているモノと実際が違うことを、きちんと正しく指摘して情報交換すればそれで良いわけです^_^
2019-05-13 21:10
桜ちゃん 2019-05-13 21:25
初心者には不正を働いているように見えるという事実を知っているならば、どうしてMerutoさんが不正を働いていないことを補足説明なりで付け足さないんですか?
あなたがやっているのは「一部の事実」しか語らず、あたかも不正を働いているように見せかけて虚偽の事実を作っているのです。
相手がどう受け止めるかしっかり考えて、発言してください、そして、Merutoさんに謝罪してください。メディアサーバーの一員として恥ずかしいです。
2019-05-13 21:25
休眠名1942427 2019-05-13 21:02
「ウィッチのメテオは多段ヒット扱いになっている可能性があるため、仕様変更後もワンキル可能なスキル」というのが、どうやら真相のようですね。私のような初心者が勘違いしやすい典型的なケースのようです。

たとえば、サマナーの獅子吼も多段ヒットするので、条件が揃えばHPの55%までという仕様変更後も、あたかもワンキルしているかのように見えるスキルになり得ますね。

この種のスキルはどの職も持っていて、戦闘力が拮抗している場合でも、防御力ダウンの弱体化が入るなどの状況が揃えば、容易にワンキルできてしまうケースがあるようです。

私は先日、全サーバーランキング11位、メテオサーバー3位のランカー入りを果たして、6職を育てている状況ですが、それでもキャラメイク中心のプレイをしていて、ゲームパッドを買って闘技場にデビューしてまだ4日ぐらいなので、完全に対戦初心者です。

とは言え、 12時間も闘技場にこもって試行錯誤したので、それなりにメテオに対する対処法は見えてきています。

モーションを見て圏外に移動するか、無敵状態になる回避スキルを使うか、の二択と受け取れる解説をなさった方がおられますが、それは経験が浅い人が陥りやすい間違いで、無敵の必殺技に見えるテオには、じつは致命的な欠点があることを見つけています。発動までに時間がかかり、その間にスキルの効果圏外に移動して避けることが不可能ではない点です。

この動画の場合は最も好ましくない動きをしてしまっていて、相手の攻撃を読まずに突っ込みかけて、途中から危険を感じて引き返しているため、スキルの効果圏内でストレートに攻撃を受けてしまっていますが、もう少し早いタイミングでそのまま前進して、ウィッチの懐に飛び込んでしまうことでも回避可能です。

また、オートだから攻撃を受けて当然というのも間違いで、突っ込んで回避する操作なら、オート戦闘のままでも可能です。無敵回避スキルを温存した状態で、サマナーの領分の近接戦闘に持ち込めます。

本当の問題は、この後サマナーのデバフが入る筈のスキルを使っても、ほとんど気絶や転倒などによる足止めが出来ず、引き狩りされて呆気なく倒されてしまう点にあります。スキルに対する耐性などに、埋められないかなりのレベル差があるモノと思われます。

複数のキャラを育てているので、教本の数が間に合ってないんですよね^_^

おそらく、私のサマナーのスキルが上昇すれば、差が埋まって倒せる可能性も出てくるでしょう。

防具を脱いで戦闘力を下げて紙装甲で攻撃力のみをアテにして戦うのが流行していますが、スピーディーに勝敗が決まるだけに、運とプレイヤースキルに勝敗が左右されやすくなるようです。防具を脱がずに拮抗した状態で戦うと、装備への依存度が大きくなる仕様のようなので、長くプレイしている装備が充実した相手や重課金者には勝てない状況が生まれやすいようです。

私はまだまだ対戦初心者なので、オートプラス、つまり基本的にはオート戦闘させつつ、必要に応じてマニュアル操作を加えていく戦闘スタイルなので、勝てるときは勝てるけれども、オートとマニュアル操作が噛み合わないと負ける時もそれなりにある状況です。

完全マニアルで戦うとシンドイので、ルーレットのように回るスキルのデッキを見ながら、半ば出たとこ勝負で戦うのも一興と思います。私は仕事をしながらプレイしているので、オートプラスの操作環境でないと、仕事のほうに差し支えるのです。^_^
2019-05-13 21:02
ハトPOPPOOO 2019-05-13 21:16
メテオを分かってない。メテオも矢の雨もそれで殺されやすいって覚えてるならそれだけでも覚えるべき。
初手メテオを「最も好ましくない」って書いていたけれど初手はメテオでも1番避けやすい部類。スタート位置から後ろに下がるだけ。WT,RG相手なら初めで突っ立ってたらもう疑うべき。覚えて、実践
以上初期から初手メテオを愛する鳩より
2019-05-13 21:16
桜ちゃん 2019-05-13 21:32
悪いけど、最初に挙げたメテオの避け方として
1.モーションを見てから範囲外に逃げる
2.タイミングを見て回避する
そしてあなたが提案したのは、
・スキル発動までに時間があるため、その前に射程圏外から逃げる
ですよね?
それって最初に提案した1と同じじゃないですか?それなのに経験の浅い人、と罵られて非常に不愉快です。私はこれでも闘技場レベルはカンストしていますし、サーバー1位にだってなったことがあります。闘技場を深くやり始めて5日も経ってない人に「経験が浅い」などと言われると、こちらとしても名誉毀損という風に受け止めざるを得ませんし、訴訟理由になります。、以上。*白濁液やねんという人と私は同一人物です。 (編集済み)
2019-05-13 21:32
休眠名1942427 2019-05-13 21:43
ゲームの種類によっては、スキルゲージが貯まらないと必殺技が打てない仕様になっていたりします。初撃ワンキルゲームは面白くないからです。

最も好ましくない、とはそういう意味です^_^

このゲームは初心者ですが、MMOPG歴は20年近いですから、ある程度のことはわかりますよ。でないと、神話武器&防具を持っていない初心者の段階で、闘技場デビュー初日にサーバー3位のランカーに踊り出ることなど出来はしませんよ^_^

もちろん、このゲームは対戦回数でランキングが決まると言っても良い仕様なので、時間さえかければ誰でもランキング上位になれますよね。問題は、いかに疲れないようにしながら、長時間闘技場にこもれるか、という自己管理の方ですね。
2019-05-13 21:43
ハトPOPPOOO 2019-05-13 21:50
え…「最も好ましくない」は文章の流れ的にそれは違う意味に取られるよ…

てかゲーム性が面白くないのはあの運営に言ってwww
2019-05-13 21:50
休眠名1942427 2019-05-13 21:51
初心者が初心者の視点から、典型的な質問をして何が悪いのですか?

誤解が生じやすいテーマですから、誤解が生じやすい書き方になっているのは当然のことです。

必然のことを、さも問題があるように指摘するだけでなく、
私が虚偽事実を捏造しているなどと虚偽事実を捏造して、誹謗中傷働くのはなぜですか?

事実無根の誹謗中傷働いているあなたの方こそ、謝罪する必要があるでしょう。

上にも書きましたが、適切なコメント1つで解決するこのような単純なテーマで、ここまで混乱する方がどうかしています。

もちろん、そんなことは分かっていながら、敢えて愚者を偽装して暴れるテクニックを使う人物が、この種の掲示板には粘着しやすい事もよく理解しています。

どうやら、実態を暴くことになったようですね^_^
2019-05-13 21:51
TOP
書き込む