自慢の領地を見てみ隊【こんなイベントやりました】 2020-05-24 08:12 ねむえむ

【自慢の領地を見てみ隊】結果発表

黒い砂漠モバイルは先日のサーバー大連携によって、他サーバーの人とも交流ができるようになりました。
直接拝見できなかったステキな領地も、フレンドになれば遊びに行ける……ぜひ行ってみたい!
また、領地というのはキャラメイクや衣装の染色と同様、奥が深くて個性の出るコンテンツですが
あまり領地に焦点を当てたイベントが無いなあと思っていたので、この機会にやってみましたヾ(*´∀`*)ノ

参加者

訪問するため、および評価リスト作成のため、イベントの参加条件としてフレンドを募集したところ20名が集まってくださいました。
どの領地も見ごたえがあり、最大50名を想定していましたが20名で良かった…と心底思いましたw
参加して頂いた皆様に感謝申し上げます。

評価について

5/20~5/22の期間に、散策の楽しさ、俯瞰の映え、テーマ性という三点を総合的に判断し、優秀賞(運営チームによる報酬サポート対象)5名を選定しました。
また、ど~~~しても5名に絞り切れなかったので、特別賞として「ねむえむ賞」を新たに作り、1名に個人的に同等の報酬を贈呈したいと思います。

前置きが長くなりました。
それでは優秀賞の結果発表に参りたいと思います!!
(敬称略。順番は順位ではありません)

①茶畑ー女型の超絶美女

全領地の中で最強のインパクト!!

フレンド欄で上のほうにいたため最初のほうに訪問したのですが、見た瞬間に「あ、これ1枠決まったわ」と確信しました。
木を植えて図形を作ろうとしたことがある人ならわかると思いますが、ここまで綺麗で大きなハートマークを作るのは本当に緻密な作業で根気がいります。

個人的にはメインの衝撃のあと、その右上にぷわわっと飛んでいる小さな2個のハートマークに撃ち抜かれました。
i♡U(アイラブユー)の植え込みも、設置物の数を減らしつつオシャレなメッセージ演出になっていてすごいです。

でも、この領地それだけじゃないんです。

そばには充実した野外レストランがあり、菜園や住宅地までしっかりと植え込みで彩られている!
もしかして、あなただけ設置物の上限数多かったりしませんか?と疑いたくもなるほどメイン以外も見映えが良く、相当なこだわりが見れた領地でした。

②ぐうぃねす

迷路ガチ勢が来てしまった!!

誰かしら来るだろうな~と思っていたんですが、植え込み迷路としては珍しいナナメ配置。
幾何学模様のようで華やかな見た目なだけかと思いきや、なんだこれ。
どこが通れてどこが通れないのか、俯瞰で見ると全然わからない。

落ち着いてスクリーンショットを見直してみても、やっぱりわからない。

しかしやらないことには始まらない。いざ!

入口には門番ガーゴイルがお出迎え。
中に入ってみても、全然わからない!

通れそうで通れなかったり、逆に「ここは通れるんか~い」という場所があったり。

壁にぶち当たりながらついにゴールすると、お化けさんが迎えてくれました。
ちなみに、迷路に全力を注ぎ込むと他を彩る余地がなくなってしまうのですが…

ドン。

と広大な何もない空間。
いさぎよさが男らしい。「何もないこと」を見ものにするのもいいですね。
領民の運動場みたいで、この空間もちょっと好きです。

③エリソン

ギルド愛に溢れています!!

決定打となったポイントはふたつ。
まずはギルド名の生垣の下に、ハロウィンマットと花壇があり「ここで皆でスクショ撮ろうね!」というメッセージが伝わってくるところです。

そういう意図がなければ、この位置にこの設置物は置かれません。
ギルドメンバーが何十人も集まれるような広さとわかりやすさがあります。
そしてふたつ目、そのすぐ右側を見てください。

この撮影ポイントからスムーズに移行できる位置の生垣アーチをくぐると、素敵なオープンカフェが!
撮影会のあと、お茶会、雑談。そういうストーリー性がはっきりと見て取れます。全く同じカフェが何の脈絡もなく置かれていても高評価にはなりません。こういう文脈にあるからこそのものです。

このカフェには特別席が置かれています。

思うに、歓迎会、あるいは送迎会が行われるにあたって特別な意味を持つものではないでしょうか。
私はSUITSさんのことを何も知りませんが、ここにたくさんのドラマがあったのかと思うと目頭が熱くなります。
「実は昨日突貫で作りました」とかだったら語りすぎて恥ずかしいですが。きっとそんなことはないと信じています。
領主の人柄と、ギルドの温かみが感じられる特別な領地でした。

④Lothlorien

「可愛い~!」とテンションが上がる領地!!

三連結した小庭というのが、もうそれだけでロマン。
アーチをくぐって移動すると異なった景色が迎えてくれます。

住宅や施設と明確な区切りがないぶん俯瞰で見るとごちゃっとしたように感じますが、自由な散策が楽しめます。
そしてやはり、これだけだったら優秀賞に選ばれていないわけで。

菜園の近くに野菜の荷車を置くとか、酒場に「外の席」を用意するといった定番はもちろんのこと、
領地の隅っこの角、ほとんど誰も見ないような場所に、こそっとベンチと花の棚が置かれているんです。

(我ながら、よく気づいたと思う)

領民のサボり……もとい、休憩スペースでしょうか。
こういった遊び心のある設置から、領主の「声」が聞こえてくるような気がして優秀賞へと選定いたしました。

⑤かなへび

とんでもない領地でした!!w

期待を胸に領地へ訪問したところ……

?????

なんだこれ。

いや、あの。

出られないじゃん。

まさかとは思いますが……いや、この配置ならそのまさかでしょう。

どうやら領地に入ったとき「最初に立っている位置」というのが固定されているらしく、
なんとその位置にピンポイントで檻を作っているんです!
このやーいやーいと言わんばかりのお化け達(# ゚Д゚)

試行錯誤の苦労の末、なんとか脱出。ようやく落ち着いて領地を見て回れます。

良い感じのカフェがあったので、そちらを見に行くことに。

ほー、おいしそう。

どうやら入口はこっちじゃないようなので、反対側に回り込み…

いや、入口どこだよ。

なんということでしょう。

こんなに美味しそうな食べ物が並んでいるのに、このカフェには入れないんです!

おまけに金銀財宝が詰まった宝箱(倉庫)もあるのですが、こちらも同様に閉ざされている。

なんて挑戦的な……なんとしても攻略してみせる(# ゚Д゚)!
そして長い格闘の末に、ようやく。

侵入成功!

そして倉庫にも!

途中から目的が変わってしまいましたが、それもまたよし。

アスレチックのように遊べる楽しさがあり、ついついスクショが多くなってしまいました。

おかげで閉ざされたエリアに出入りする方法を2通り発見しましたが、ここで説明するのも野暮というものでしょう。
皆さんもぜひ試行錯誤してみてください。ヒントは領地そのものへの出入りです。

以上の5名(茶畑ー女型の超絶美女、ぐうぃねす、エリソン、Lothlorien、かなへび)が優秀賞となります。
報酬サポートをよろしくお願いします。

そして最後に「ねむえむ賞」!

本来の予定外ですが、どうしてもこの領地を紹介したかった。
その領地のあるじは…

⑥Zaza彡

理想の「領地」がここにある!!

この領地は、見映えがすごいわけではなく、散策の楽しさを追求してるわけでもありません。
ただし「領地として」震えるほど完璧だと思ったのです。

言い換えるならば、区画整理のセンスが良すぎる。

装飾が多彩なのに、視覚的にも感覚的にもわかりやすい。

「一目見ただけの他人の領地で、施設の場所がどこにあったか覚えている」。

これはすごいことだと思うのです。

なんなら私、自分の領地ですら各製作所の位置があいまいです。

この領地で作業をしたら効率が上がりそう…ぜひ参考にしたい!
そう強く思ったので特別賞として選定いたしました。

全体を見てみると、必須の設置物が分類され、邪魔ものとして扱われず、むしろそれを主役として引き立てる飾りつけが丁寧にされています。

例えば、工業エリアが生垣で囲われています。
なんだ普通のことじゃないかと思いますが、生垣の端がほんの少しだけ折り返されていたり、隣の施設とアーチで行き来することができたり。
そういう丁寧な装飾の下で、施設を並べて生じる横長の余白を「古代遺跡への道」として表現しています。

領地を余すことなく使い、しかし手狭に感じることもない。

全ての余白が「あるべき余白」にされています。

住宅地は広いスペースを使っていますが、漫然とコの字に並べたわけではないと思います。

中央に時計塔がある。

たったそれだけのことで、ただの「住宅に囲われた空間」に突如として意味が生まれます。

その角には倉庫と酒場が配置されていますが、確かにそれは領民の生活に必要なものです。

このようなストーリー性のある配置が「わかりやすさ」を作っているんだと思います。

農業エリアには農業関連の施設が集合。どれが必須設置物で装飾なのか、わからなくなるほど自然に溶け込んでいます。

ゲームの操作上は風車も荷車もいりませんが、この世界の農業を現実的に考えると必要なものなので違和感がないのです。

並べ方ひとつ取っても、畑→荷車→食料庫という流れが正しく実用的。

地に足のついた生活感というか、この想像力にはただただ敬服します。

必須の設置物を主役にというテーマ自体は他の領地にもありましたが、領地全体でここまで徹底したものはなく、惚れ惚れするほど群を抜いた完成度でした。

一番の魅力は切り取った個々ではなく、上記で語ったようなポイントが全体に丁寧に施されているところです。

俯瞰で全体像を映すスクショが撮れないので魅力を伝えきれないのが悔しい限りです。

まさに理想。あくまで個人的にですが、そういう理由で「ねむえむ賞」です。
Zaza彡さんには後ほど密談で連絡を取り、報酬をお渡ししたいと思います。

以上で受賞領地のコメントは終わりです。
ついつい熱が入り、長くなってしまって申し訳ありません。

この訪問イベントは本当に「私得」でしたのでとても満足しています。
もしできれば、公式でも何らかの領地自慢イベントをやってみてほしいなと思います。

再度になりますが、参加して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
今回訪問させて頂いたキャラクターは普段ログインしないサーバーのため、イベントレポートの投稿をもってフレンドを解除させて頂きます。
メインはハイデルなので、どこかで見かけたらよろしくお願いします。

最後に!
惜しくも受賞とならなかったものの素敵な領地がたくさんあったので
匿名のまま色んな領地のスクリーンショットを載せて締めたいと思います。

※誰の領地か気になった場合はこっそり密談ください

と思ったのですが、

容量オーバー?で投稿できなかったため、自由掲示板のほうへ投稿させて頂きます。

そちらもぜひご覧ください。

https://forum.jp.blackdesertm.com/Board/Detail?boardNo=38&contentNo=12671

最後まで読んで頂いてありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ

ねむえむ

46425
  • 投稿55
  • 投稿したコメント355
  • いいね経歴426
  • もらったいいね520
コメント 4
かなヘびのぬけがら 2020-05-24 12:16
ねむえむさんご苦労さまでした!!!
受賞できて嬉しい٩(๑>◡<๑)۶
2020-05-24 12:16
AlexiLaiho 2020-05-25 15:35
他の方々の領地が圧巻過ぎて、マキシマリズムに溢れた我が領地がなんだか恥ずかしくて穴に入りたくなりましたが、小さなこだわりをちゃんとわかってもらえてて、レポート読んでいて凄く嬉しかったです ( ˃̶͈ ᴗ ˂̶͈ )
ありがとうございました❣️
2020-05-25 15:35
茶畑ー女型の超絶美女 2020-06-01 10:45
わたしの領地を選んで頂き、本当にありがとうございますヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ他の参加者の領地も素敵で、とても参考になりました!

たくさんの人に実際に見に来て欲しいので、興味ある方は密談してください(*^^*)
今後も、ひと目で心を掴めるような領地デコをしたいと思います(´ω`*)ー♪
2020-06-01 10:45
ぐうぃねす 2020-08-14 16:22
ねむえむさん、領地イベントに参加並びに優秀賞をいただき、ありがとうございます!迷路のみならず、空いたスペースまで評価頂けたのは、嬉しい限りです!
自分の所属しているギルドでは、たまに自分が作成した迷路で攻略イベントを開催しています。今回、評価頂けて迷路作成に自信が持てました。お疲れ様でした。
2020-08-14 16:22
書き込む