日課について 2020-09-14 15:16 セシャール

運営に要望を出したのですが皆さんは日課についてどう思っているのか参考までに知りたいです。

個人的な不満も書いてるのでお目汚しになるのは申し訳ないです、日課が嫌なら辞めればという意見もあると思うますが、全体的には好きなゲームなので続けてます

あと長い文章なので読むのが面倒な方はスルーして下さい

以下運営に送った内容

今後、海洋が追加される事を踏まえて日課の調整を検討して頂きたいです
今の現状、報酬などで戦闘力(以下CP)に影響する日課を上げると
①ランキング戦5勝
②ラモー500ポイント
③ワールド経営
④特殊依頼
⑤パトリジオ
⑥栄光の道
⑦修練の塔
⑧闇精霊依頼
⑨ギルド依頼やギルドマイレージ
⑩ワールドボス
11曜日別に太陽の戦場や黒い太陽
12ホットタイムチケットなどバフタイム中の狩りや特殊依頼で得た聖水の消費
13アップデート毎にあるイベント関連です。
以上が多くのプレイヤーが縛られる項目で、何かしら日課の取捨選択しながらプレイしている人が多いと思われます。

①ランキング戦ついて、まず問題点として、マッチングに時間がかかる、マッチング画面から移動出来ない為、マッチング中はただ待つしかなく、マッチングしない現環境下ではストレスです。早急に改善しないとコンテンツとして死んでしまいます。
そして報酬も5勝という事で、勝つまで縛られるので、5戦に変更や3勝に減らすなどするだけでも、日課が多いと感じているプレイヤーの満足度は上がると思います

②ラモーについて、毎週のメンテナンス毎にコロコロと調整が変わり、そのアナウンスがない為、どんどんプレイヤーが離れてしまっているように感じます。そもそも、CP差によるバランス調整や、勝敗後のポイント取得条件が不透明過ぎる。
CP差による補正もCP28000の相手に対して24000の時も19000の時も12000の時も格上に対しては一瞬でHPが無くなるので補正があっても無くても変わらない、もしくは補正がそもそもないと感じる。次に試合に負けて3位の時に50点で勝って2位の時に30点の時も有れば勝って3位で170点など、取得ポイントにも謎が多過ぎます。補正計算式や、ポイント計算式など公表出来ないからといって、バランスを調整した事も公表しなくていい、とはならないです。プレイヤーに対して、調整した事を知らせないのはデメリットしかなく感じます。コンテンツ自体はいいだけに参加プレイヤーが減るのは残念に思います

③ワールド経営について、馬車の操作性、拘束される時間の多さ、などを理由に不満を感じてる人が多いと思います。個人的には昔と比べてだいぶ改善されて良くなっていると思います。報酬でブラックパールなど入手した時は素直に嬉しいですし、ただ、闇精霊モードのように通常プレイよりは効率が落ちるが、経営レベルと馬車を基準に通常プレイの7割位の報酬が貰える、スキップ(自動モード)などの導入や今後の更なる改善に期待しています

④〜⑥については拘束時間も短いですし、栄光の道の7回までのストック機能なども凄く良いアプデであり負担に感じるプレイヤーは少なくなったと思います。

⑦修練の塔について大きな不満はないですが、サブキャラの拘束時間が長く装備変更出来ないのは改善してほしいです。家門戦闘力を上げる為にサブキャラに装備を渡した時に、修練の塔に登っている為に変更出来ない事や、サブキャラでラモーや拠点戦に参加したい時に、不便に感じています。変更可能だと、メインの装備をサブに持ってきて装備させ、修練の塔を登り始めたら外してメインに戻す事の対策だとは思いますが、たくさんのキャラクターが居て、サブキャラでラモーや拠点戦、練習対戦など遊びたい時に装備変えれなくて遊べなくて不便に感じているプレイヤーは多いと思います。
是非、装備変更不可時間の短縮を検討お願いします。

⑧闇精霊依頼について、不満は無いですが、不便に感じている部分はあります。3回の依頼をワンセットしてパールで更新する仕様ですが、一つ依頼を受けて、完了したら次の依頼を受けないと始まらないのを不便に感じています。一度依頼を受けたら3つの依頼、ワンセット終わるまで完全放置狩りで終わるような仕様(ワンセット内の自動受託、自動完了)に変わる事を期待します。

⑨⑩に関しても負担と感じる事はほぼ無いと思います。

11の太陽の戦場関して、多くのプレイヤーから不満の声が届いていると思いますが、改めて、
入場の際に賭けるアイテムの重要度が大き過ぎます。勝てば嬉しいですが、50vs50でどんなに完璧なプレイをしたとしても仲間の動きが悪く負ける時も絶対にあり、負けた時のストレスがとても大きく、コンテンツを純粋に楽しみにくいと感じます。せめて賭けるアイテムや勝った時に貰えるアイテム、例えばHP極ポーションなどの消耗品など、CPに直結しないアイテムなら貰えたら嬉しく、負けてもまだ諦めもつきます、勝っても負けても楽しめるように報酬の重要度を下げる事を検討して頂きたいです
後、三勝すれば翌週にバフがつく為、重要度の高いアイテム賭けず、シルバーで割り切ってプレイしている層以外は嫌々でもCPの事を考えるとやらざるおえない状況です。報酬を餌にコンテンツをプレイしてもらい盛り上げようとする思惑が見えますが、裏を返せば報酬が無ければ誰もしないだろうというコンテンツと言っているようなものです。極端な話し、自信を持ってコンテンツをリリースしているならむしろ報酬は無くていいと思います。プレイヤーは面白ければプレイするし、面白く無ければ誰もプレイしません。需要が無ければ分かりやすいので、コンテンツの撤去もしやすいでしょう(開発費の事を考えると許可は下りないと思いますが)、ただ日課に追われる現状では楽しめるコンテンツでもプレイする人は少なくなってしまうと感じます。
このような状況下なら太陽の神殿やゼノベバ商店のように不定期開催にして、開催頻度をもっと減らした方が報酬の為にプレイする人も減り、盛り上がったと思われます。
次に黒い太陽ですが、低爵位帯の不参加が増えています。男爵以下の参加率が目に見えて低いです。参加人数が減っているので今まで格下を狩っていた層が今度は狩られる側になり、嫌になり、参加しなくなるという悪循環だと思われます。
個人的には、ランキング報酬が大きくCPに直結しないので、参加する事は少ないですが、
コンテンツとしてはせめて、低爵位帯の人でも楽しめる仕様(例えば、獲得点数は制限されるがCP10000や、15000、20000以上は入場出来ないマップなどを作る)にしてあげた方が参加プレイヤー数は増えると思います。対人戦全般に言える事ですが、営利企業なので課金上位勢を優遇するのは分かりますが、もう少し下の層も優遇してもいいと思います。このままでは課金上位勢以外が軒並み居なくなっていくのではと心配です。

12ホットタイムやバフなど、昔に比べればチケットができ、ホットタイムの時間に縛られる事は減り、不満も減ったと思います。が、もう1段階、プレイヤーの満足度を上げるなら、バフチケットや、バフアイテムの使用時に、戦闘フィールド以外では効果時間の減少ストップ(累計3時間までとか制限があっても今よりは良い)
特に大砂漠のバフチケットを有効に使おうと思えば、1枚目の3時間は砂漠勇猛で消費したとしても2枚目の3時間は大砂漠にて手動操作に縛られ、大変疲れます。効果時間の減少ストップなどがあれば、大砂漠から出て休憩などもできるのですが…
もしくは3時間2枚ではなく1時間6枚ならもっと砂漠でバフチケット使ってプレイのハードルが下がります。是非検討して頂きたいです。

13イベント関連については拘束時間が長くなるようなイベントはやめて頂きたいです

改めて書き出してみると、日課が多過ぎると思います。
一般の人は日課をこなしてたら1日が終わるし、CPの事を考えるとただ日課をするゲームに成り下がってしまいます。
好きなコンテンツがあってもやはり多数の人は日課が終わってから好きなコンテンツを楽しむ時間に当てると思うので、CPに関わってくる様な報酬のある日課は1時間以内に終わって、ランキング戦やラモー、練習対戦、戦場や黒い太陽、大砂漠や航海、ギルドコンテンツ、生活コンテンツ、フレンドとの交流など好きな事に使える時間が増える様に検討して頂きたいです。

セシャール

12971
  • 投稿4
  • 投稿したコメント2
  • いいね経歴0
  • もらったいいね20
コメント 2
- 2020-09-15 02:28
夜分に失礼します。目が止まったので、書き込んでみました。そして長くなってしまいました💧一プレイヤーの感想、ということで、読むのしんどければ全然飛ばしてください。

日課についてですが、好きなのと効率が良いのをチョイスして、他は切ってます(笑)

○マッチングに時間がかかるものは、30秒待っても来なければやらない
○太陽の戦場は落ちるけど、文様刻印が定期的に手に入るのでやる。気分が乗ればやるし、乗らない時はやらない…もっと言えば、その日の勝負運の有無が何となくわかるので、イケる時はガンガン、今日アカンなって時はすぐ辞める、こんな感じです。とはいえ、もっとヌルヌル動けばいいな、って、常に思ってます。
○ワールド経営はLv45に上げてからサクサク済むのと、マップ見て寄り道しながら伝説・戦闘のドロップが楽しくてホクホクしながらやってます。急ぎたい時は霊薬で飛ばす
○特殊依頼は、楽なものを選んでます。戦闘+で討伐楽チン、古代遺跡も楽チン、10000体はハドゥム放置で楽チン、鋳貨使用も精霊に飲ませてオートで楽チン、他は面倒なので手を付けない(酷いなw)
○パトリジオ、好きなんです。商談の霊薬出してくれたら、いつも喜んでます。
○栄光は精霊のLv上げに必須なので、気にしたこと無かったなぁ( ´_ゝ`)
○修練の塔は、基本的にサブキャラ使う機会が大寺院・星座ぐらいなので、特に気にせず…
○闇の精霊依頼:午前・午後・夜中に定期的にハドゥム放置するので、気にせず。パールで更新する時は、あえてケータイ見ないで他のことしてハドゥム放置して、ログインしてまた放置…です。その方が自分の時間を作れるので。
○ギルド依頼・ギルドマイレージ:精霊依頼と一緒で、放置で勝手にクリアできるので気にせず…ギルドマイレージですが、今まで所属してたギルドでマイレージ依頼いっぱい出してもらってめっちゃ助かったので、有り難いなぁ、と思ってました
○ワールドボス:2時間の尺があるので、特に気にせず。用事がある時は捨てます。
○黒い太陽:低CPですが、ハラハラしながらやってますw うまいこと掻い潜って。
○聖水:砂漠に行かない時はよく腐らせてました
○アップデート毎のイベント関連:これが楽しみの一つでもあるので、無かったらプレイ辞めてるかも…
○大砂漠ホットチケット:時間に縛られるの嫌だな、と思った時は捨ててます。やりたい時はやるし、やりたくない時はやらない。

遊びなので、楽しい範囲でプレイして、面倒な他の部分は切って遊んでます。サーバー過密で落ちるのはいつも泣いてますw

お菓子みたいに、色んなものの中から自分の好きなのチョイスしてやる、って感覚ですかね。幅が広いけど。
2020-09-15 02:28
セシャール 2020-09-16 12:51
読ませてもらいました。ゲームを楽しくプレイされてるのが目に浮かび、プレイの参考にさせてもらいます
2020-09-16 12:51
書き込む